<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

明日から12月ですね

この1週間

お洋服の納品をしてから、 一度もミシンに触らず、、、、違うことをしていました。

と言っても、何かを成しとげた訳ではなく

日々、 必要なことをこなした感じ  秘かに小樽に釣りに行きましたが、、

猛烈な勢いで、お洋服を縫っていたので  アトリエ作業室は  糸くずや布ホコリで、、、

昨日は一日かかって

作業台や、ミシン3台のお手入れ 机2個上の 整理整頓

アトリエの 掃除機かけをしました。

あちこちに落ちていた  待ち針数本に ヒヤッ!

わんこに被害がなくて良かった。  


おかげさまで、  大きな机2個分の上は  スッキリ

次は  天井まである  本棚 1間半の 整理整頓です。

大事でももう見ない本は  どうしたら良いのかな~と思いながら   見上げる。

12月が近づくと、  あれこれ  掃除しなきゃと   そわそわ です。





                                 *MAKI*
d0150967_1229403.jpg

[PR]
by Atelier-maki | 2010-11-30 12:13 | ハンドメイド maki

今日もローズさんに 行って来ました

ローズさんのイベントに足を運んで来てくださったお客さま ありがとうございました。
そして、Atelier maki のお洋服を  ご購入してくださった お客さまも
本当にありがとうございました。

そして、ローズンローズさんのイベントのお手伝いのスタッフの方達
又 4日間 頑張った(そのまえからも) オーナー様      ご苦労様でした!!



かねてから 娘がローズさんに行って見たいと申していて

二人の予定が合ったので、

このイベントの最終日に行くことが出来ました。

いろいろ 見せていただき ショップも盛況で、お買い物をして 早々に、、、

母娘で花柄OPを着ているので、身ぐるみ外して ツーショットの写真を、、
お顔は写さないでね!とか 
斜め45度で   とかいって  納まりました。
(もしかしてローズさんのHPで見つけられるかもです)

その後 昨日に引き続き  ビニールハウスの間にある  Kakitubata パン屋さんへ

昨日は売り切れだったパンも 色々買って、美味しかったです。


今回のイベント

わたくし自身今回が、初参加でしたので、 摑んでいないところもあり  
いろいろ経験して 解ったことも たくさんありました。
今後に生かしていきたいと思います。


今日のローズンローズさんの 様子を チラッと  ご紹介

d0150967_1741677.jpg



d0150967_1743082.jpg



こんなふうにして、 秋の日は 過ぎていくのですね。


                                *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-11-27 17:07 | ハンドメイド maki

ローズンローズさんで イベント開催中です

お洋服の委託先  ローズンローズさんで 

  ♪ おんなのこの冬支度 ♪  という イベント開催中です。

24日~明日27日  午後14時  です。

私もいろいろ  出品いたしました。


d0150967_10315976.jpg




又  この様な素敵なリネン生地での OP オーダーも
イベント期間中受け付けています。
特別な 催しなので とっても優しい プライスです。  
イベント後は
通常のプライスに戻りますよ ♪


d0150967_10504040.jpg


d0150967_10505710.jpg


d0150967_10511544.jpg


d0150967_10512726.jpg



お近くの方は 是非足を運んでいただきたいです。


                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-11-26 10:57 | ハンドメイド maki

歌のレッスン

一月に一度

わが家のピアノ室で  歌のレッスンがあります。

歌の好きな 友人達が集まり  発声練習から 始めます。

ある目的をもって 始め 約一年

一応 目的がだいたい 達成したので 区切りとして今日が最終日でした。 

私は生徒の一員として 

又、レッスン後の茶菓のサービス係りとして、娘に協力しました。

皆さんに喜んでいただき、我々も幸福感に満たされた レッスンでした。

20代から 94歳の友人達が 都合がつく回に集って、、、

又 新しい 2011年は

違う目的をもって、 招待制のミニコンサートをと 考えています。

本当に  一年は早かったなー   と感じました。

午後いっぱい使ったので、夕食は  早々 一番乗りで  中華 に行って来ました。

そして、午後8時くらいに寝ちゃって、、、、

夜中に目が覚めて、、、、

これを 3日ほど   やっちゃっています。

明日からは 平常運転に切り替えなくては、、、、です。



d0150967_0431916.jpg

ウールのループモヘアのカーデガン

イベントに出品しました。


                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-11-25 00:44 | 日々のこと

久し振りに お買い物とお食事

ここのところ づーっとイベント用のお洋服作りをしていて

やっと 昨日納品済んで

開放感に浸っていました。   うふうふ  ふ~ ♪

祝日の今日は 娘と一緒にお買い物とお食事に、、


最近気に入って着ている  この秋 GETのジャケットの色違いがあったので

横浜のお恵ちゃんにと  購入しました。

札幌と横浜で  色違い、サイズ違いですが   おそろ~    です。


いつも、私の作ったお洋服ばかり着てくださっているので、

ワンピースの雰囲気にあった、かわい~い 、あったかな、ウールのジャケットです。

早速 トルソーに着せて、画像を送りましたが、、、

気に入ってくれるかな?


どっちが どっち?

d0150967_18575356.jpg


d0150967_18582839.jpg


ちょっと  かわいいでしょう。

ランチは 運転手もかねていたわたしに 娘がご馳走してくれました。
かねてから 気になっていた パスタ、ピザやさん
レモンティーもいただきました。
私は、特製 ミートソースパスタ、 娘は明太納豆パスタ

美味しかったです。  ボリュームもあり  アルデンテが最高!

d0150967_1735074.jpg



d0150967_174063.jpg



                              *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-11-23 16:51 | 日々のこと

ワンピース 2点 作りました

お洋服の委託先  ローズンローズさんの  イベント用の ワンピースを

集中して 制作しました。

リネン100の 大胆花柄  ワンピース
d0150967_23134172.jpg



ウール ツイード調グレー  ワンピース
d0150967_231452.jpg



花柄は色違いも用意しました。

期間中のオーダーも受けるつもりなのですが、、 ちと 考えているところ。

何とか、予定を仕上げられました。

                              *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-11-20 23:20 | ハンドメイド maki

ワンピースなど  ハンドメイドのお洋服

ローズンローズさんのイベントに向けて

毎日毎日  ハンドメイドお洋服しています。

初めて参加なので、 要領が解っていないところがあり

もっと、早くから縫い始めて  準備しておくと良かったな  と 反省しています。

材料は 十分過ぎるほど 用意したのですが、、、

春の方がいいかな?とか   迷ったり  ね。

結構雑用で忙しくて

制作時間が  足りません!!

わんこの おてては 役に立たないようで、、、。

ねこのしっぽやカエルの手のほうが  いいのかな?


それでも、 一つ一つ 着実に 完成しています。

もう少し 頑張ります!!     おたのしみに!!


d0150967_1938733.jpg

                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-11-18 22:08 | ハンドメイド maki

解禁のボージョレーが届きました

ヌーボーが届きました。

ワインに合う おつまみ と共に!!

今年の出来は どうかな?   これから いただきま~す。

d0150967_21522845.jpg



そして

d0150967_2393772.jpg



  ごちそうさま  でした!

                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-11-18 21:53 | 美味しいもの

アップルパイをハンドメイド

夜になってしまいましたが、

昨日の フィリングを使って アップルパイ 焼けました。

230度で15分

とっても 美味しい 甘いにおい に  わんこたちも ソワソワ、、、

甘いものは 無理なので、

パイ生地が余ったので、 焼いて おすそわけでした。

アップルパイ  何年振りで 作りました。


d0150967_21593211.jpg



d0150967_21594424.jpg



甘酸っぱくて、サクサクで  美味しかったです。

たくさん 作りましたので、  日曜日の夕方 ふるさとのお菓子を届けてくださった友人に

今度はお届けしたいな。

d0150967_21445761.jpg


                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-11-15 22:06 | ハンドメイド maki

お気に入りの 帽子のクリーニング

これからの季節は 

帽子が必需品

大好きな お気に入りの帽子は

ちょっと デザイン物の ベレー風

お洗濯は   そっと大事に洗ってから

タオルで パンパンして、、、 脱水!!

これからが   私流の オリジナル

私は頭周りが大きいので、
(髪の毛カールしてヘアーバンドもしているので、、)

 寸法確保して形崩れないようにするには

丸いカゴを 利用したり、 花瓶を利用します。

微妙な サイズ調整は タオルを必要数 重ねます。


こんな感じ  !!

d0150967_061346.jpg



d0150967_063982.jpg



時々は、自分でクリーニングして、アイロンで整形するのも

大切にしているって感じです。


干している時の姿は  まぬけ ですが、、、。


                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-11-15 00:11 | 日々のこと

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧