<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ピアノ教室の発表会

今日 午後から

娘が主催しています ピアノ教室の発表会がありました。

例年は、ホールなどお借りして するのですが、

今年は、 ピアノ教室のレッスン室と 居間を開放して

生徒さんたちだけでの、発表会でした。

小さな時から 通ってくれて 大きく大人になった お姉さん達から

最近 来てくれた 4歳の 男子 まで

みんな 緊張の内に 和気あいあいと 楽しく終えることができました。


d0150967_1640676.jpg




d0150967_16402054.jpg



(素敵なお花のプレゼント ありがとうございました。)


先生の 演奏で 終了し   全員での記念撮影のあと

ティータイム    あれこれおしゃべりに花咲いて    

そして、嬉しいおみやげを全員にお渡しして、解散になりました。


例年は、この発表会の イベントが終了すると あわただしく 直ぐ 
 ヨーロッパに飛んで行きましたが
今年は落ち着いています。  (残念****!)
今、母娘で体力を 回復するよう 努力中なんです。

それでも、生徒さんたちが年々成長して、  ピアノも大作をこなして

そんな様子を見ていると、指導者ではなくても、とっても嬉しく感じています。
(お教室に来る 生徒さんや、ご家族にとっても恵まれているんです。)

私は、ただ 茶菓のサービスと 

カメラ女子をしただけなんですが、、、、、。(カメラおばちゃんやねん!!)


秋の大きなイベントが 一つ 盛会に終了です。

こうして、2010年も過ぎていくのですね、、、、。

                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-10-30 16:53 | お花たち

セットアップOPのオーダー完成しました

カタログに載っている セットアップOPを

オーダーのご依頼    

何故って  サイズが対応していないそうで、、、、

生地探し、型紙起し、デザインのアレンジ  etc

やっと完成して、画像でみていただき  OK でした。    ほっと一息!!

d0150967_132215100.jpg


ウェストでブラウジングしているデザインですよ。(ゴム入りです)

今度着物リメイクでも、2ウェイ OPとして作ってみようかな。


*******************


そして、今朝カーテンを開けたら   そこは雪国でした!!

夜暗くなってから 夜中にかけて 降ったみたい。
ベチャベチャの重~い雪で
木々が 随分痛みました。

大きな 連翹の木は   すっかり根元から倒れてしまいました。

d0150967_13291970.jpg



でも、これは すっかり消えてしまう雪ですね。

本格的には  まだまだ です。

 その前に 一度 小樽に釣りに行きたいのです。   釣れていそうなので、そわそわです。

あ~~   小樽の海よ  まっててね~~!!

                                *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-10-27 13:32 | ハンドメイドのお洋服

初雪 です

降ってきました  白いものが、、、。

朝の様子ですが、 降り始めの雪は 大きく ふわふわなのですが、、

今日のは、暖かめなのか ベチャベチャなので

ボトボト って感じでした。


ふわふわ  大きな牡丹雪は 大好きです。  

美しいので、 わんこたちも 思わず見とれます。

毎年 降り始めは 不思議みたい!!    かわいいね!!

d0150967_238201.jpg


d0150967_2384334.jpg


雪は 白く 縦線になっています。
家の中が暖かいので、 ガラスが多少曇って見えますね。

雪は好きですが、  寒いのは苦手です。

気管が 非常に弱いのです。

少しづつ 少しづつ  冷たい空気に慣らして行きます。

今年も、 風邪ひかないで がんばろう!
                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-10-26 23:13 | 季節の庭

美味しくて 大好きな高級品は   作ろう!

家族で大好きな

京都の ちりめん山椒

美味しいし、カルシュームいっぱい 身体に良さそうだけど (コレステロールも高いよ)

何といっても  お高いのです。

    (京都に行ったら お土産には 購入してきますが、、、。)

それで、 作ります。

ちりめんは  コストコで 購入    大パック  2個で大なべいっぱい。

d0150967_19453096.jpg


保存していた 山椒  

夫が 冷蔵庫整理 (性分) して  捨てちゃったみたい。
それで、今日は これだけ買いに  三越へ。
d0150967_1945533.jpg


今年の春は、京都で 生の山椒の実を買ってきて 作ったのですが

急きょ、 あちこち デパートに問い合わせしたら
冷凍ものが 売っていました。
嬉しかったです。

友達にも 分かち合います。

                                *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-10-25 19:49 | 美味しいもの

本場 モロッコのタジン鍋

先日のニセコ真狩で購入してきた

野菜や小豆たちを  主人の友人に(千葉)送りました。

無事に届いて、 今凝っている タジン鍋で調理して いただきます。

とのことでした。


オヤ~ット  !!

最近流行のタジン鍋!!   デパートでも売っているし。

ルーツを みれば   モロッコですよね。

早速アルバムを出して、 美味しかった タジンやクスクスを 眺めました。

写真なのですが、 デジカメで撮影してみました。


タジン鍋
d0150967_19222763.jpg




クスクス
d0150967_19225772.jpg



タジン
d0150967_19232975.jpg


モロッコの代表的な お料理
地元の方たちには おご馳走! 
イスラムのモロッコでは  金曜日に食べる ご馳走と聞きました。

大きなピーマンやナス、オリーブ、トマト、 お肉  など何でも入っていて
味が まろやか

でも、モロッコの 内陸部では 約8日間程 まいにち まいにち  昼夜 これでした。

モロッコは、地中海や大西洋にも面していて、

ヨーロッパ的なリゾートの雰囲気と

 明るくエキゾチックで、又ミステリアスな迷路があり、、、、。

いろんな 顔がある 国でした。  数年前 2週間ほど 行って来ました。


もちろん  サハラ砂漠に  ラクダに乗って!!

明日は 雪が降るという日に  
モロッコのカスバ街道と サハラの星空と 砂漠のオアシスに ポンと出た
朝日 を
思い出していました。

個人的には、モロッコ  だ~い好き!!


でも、マニアックな所に  ま~ 良く 行って来ました事!!

                              *MAKI*

                              
[PR]
by Atelier-maki | 2010-10-25 19:36 | 旅行 さき

紅葉 最後のチャンスでした

今朝 真狩に ジャガイモを買いに行って来ました。

友人が農園をしていて、 ジャガイモ、かぼちゃ、小豆を作っています。
そこで、いろいろ 頼んでいたものを 積んで

道の駅で ゆりね(ニセコ、真狩が特産です)や 他の農産物を いろいろ

内地送りも出来て、  秋の 仕事が一つ済みました。

来週 火曜日から 天気予報は 雪マーク!  とうとう 来るものが、、、、、、!!

今日は紅葉最後の 良いチャンスと思い、 中山峠を越えて、、

ようてい山は、 何度かの冠雪が 消えていて、、山頂までスッキリ

どこを見ても  黄色の紅葉 でした。


先日ラジオで言っていたけれど、
今年は暑かったので、木が傷んでいて  紅葉の赤を彩る アントシアニンが
生成されないとの事でしたが
本当にそうなんだな ~      と感じました。


な ~ んだ!!   残念 と家に帰ってきたら

何と  家の紅葉が一番きれいだった!!

d0150967_20172574.jpg



そして 今が キレイな  シュウメイ菊  

d0150967_2019448.jpg



アトリエの窓辺は  追加の カトレアも咲いて  

d0150967_2021029.jpg



明日は このゼラリューム達を 家に入れてあげましょう  
d0150967_20232455.jpg




                                      *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-10-23 20:24 | お花たち

ハンドメイド ミントにローズ  ワンピース

ミントグリーンの地に ローズピンク濃淡の薔薇がいっぱいの

ちょっと イングランド系の

お上品な ワンピースを作りました。

これは、娘のOPです。   春からの約束で、、、やっと完成!!  ほっ ♪

比較的厚手なので、 今時期からでも暖かいかもしれませんね。


前ボタンの くるみボタンは14こ カフスの分とで  16個

ボタン付け 職人になった気分 !

d0150967_10475269.jpg



ウィーンで購入の、ネックレスです。 ちょっと西側の雰囲気。

d0150967_104842.jpg




d0150967_10481737.jpg



これから先 11月の ROSE IN ROSE さんのイベント用に

コートワンピースを 作る予定なので  前開きOPの  ボタン付けの

忍耐力を培いましたよ。


その前に、次は サイズが無かったと言って  カタログを1ページ

送ってきて  作って!! とご依頼の  OPを作ってから

横浜 お恵ちゃん の お洋服を作ります。

イベント用の合間にね。


                                *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-10-22 10:50 | ハンドメイド maki

リネン薔薇ボーダー模様の ワンピースを作りました

大好きなリネンの生地を やっと 形に出来ました。

両サイドがボーダー薔薇模様の

素敵なリネン100の生地

ボルドーに 小薔薇が飛んでいて、渋めの薔薇と、赤の小花

前見ごろと、袖と、スカート裾を 模様にして

後ろ見ごろ中央に、ボックスプリーツを入れています。

ちょっとクラシカルなショールカラーが アクセント!    カワイイ  ♪

先日完成のOP2点と共に、委託先の ROSE IN ROSE さんに

お届けしてきました。


d0150967_23552919.jpg



d0150967_23554163.jpg



 次は 娘のOP 作っています。

                                 *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-10-18 23:56 | ハンドメイドのお洋服

ハンドメイドのリネン薔薇のワンピース

横浜から帰って来て、

手がけていたOPが仕上がりました。 リネン100の薔薇がらのワンピース

黒地に大柄の薔薇ですが

色目がシックなので、 大人可愛い系のワンピースになりました。

これからの季節、 コート下に素敵です。

d0150967_20514285.jpg



もう一着は、 内田さんのOPをアレンジして
胸にレースを張って
個性的に、又アクセントにしました。

ロシアンリネンの落ち着いたベージュは、  インに何を合わせてもマッチしますね。

私なら、レースのビクトリアンなブラウスと ファーのボレロを合わせたいな。

d0150967_20574551.jpg



このワンピース達は、 委託でおいてくださっている、 ROSE IN ROSE さんに
来週の初めにお届けします。

お近くの方は、どうぞ手にとって見て、又宜しければ、試着してみてくださいね ♪

                                     *MAKI*


追記: 着物リメイクのワンピースを  オークション に出品しています。
     宜しければ、 ご覧下さいね。
[PR]
by Atelier-maki | 2010-10-16 21:02 | ハンドメイドのお洋服

ミニ カトレアが咲きました。

9月のはじめ頃から かわいらしい 蕾がついていた ミニカトレア

家に入れてから

どんどん 膨らんで 今日夕方 ついに咲きました!

毎年咲く 忠実な カトレアですが、 その度に感激します。

立派なお世話なんかしないのに、咲いてくれて  アリガトウ!!   です。

お花は 開いた時 淡い色ですが、 だんだん  濃く成って行くんですよ。
不思議です。
シースーが上がっているのが もうひとつあるので、
あと4,5日で咲くでしょう

Atelier maki  の窓辺が華やかで、良い香りに包まれます。


d0150967_20432651.jpg




もう少しすると、普通サイズのカトレアが、今年も咲いてくれそうです。
花芽が 成長しています。

こちらのカトレアが咲いたら、  お花見の お茶会を アトリエでしたいな!

                            *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-10-16 20:44 | お花たち

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧