<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大島紬からのOPと絞りの着物からOP

秋の風は、なかなか 大変です。
家に閉じこもっているので、 着物リメイクのワンピースをつくりました。
今週末に、  オークション   にUPしようと思っています。

d0150967_23195.jpg

光沢 大島紬で、胸元に、フリルたくさんのOPです。


d0150967_2313190.jpg

大島紬でかわいいショールカラーの後ろ中心と、左襟元に レースをアクセントのOPです。


d0150967_2314274.jpg

ドルマン袖の後ろリボン、裾ギャザーSKの、雰囲気ありあり総絞りのOPです。


素敵に完成しています。


なんか  達成感があります ♪  


                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-09-30 23:09 | 着物リメイク

小さな秋を見つけに 行って来ました

秋晴れの午後、  小さな秋を 見つけながら
1時間ほど走り

恵庭の スウィートグラス に行って来ました。

親しい友人との  ティータイムには、  こんなナチュラルなお庭のカフェレストランが

癒しの空間でした。

d0150967_20534833.jpg


d0150967_2054882.jpg


d0150967_20542627.jpg



お茶とおしゃべりの間に、 秋の激しい雨が降って

4時ごろの帰りには  くもりもようでした。


落ち着いた  小さな 秋の お庭でした。


友人は、冬は東京  春から夏は札幌の生活で
10月半ばには、 東京に行って、次会えるのは  来年5月です。

なごりを 惜しんで  たくさんたくさん  おしゃべりしました。


恵庭の街路樹の ナナカマドの実が  赤く色付いていました。

わたしの 心も 色付きました。

                             *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-09-27 21:02 | 季節の庭

バオバブ、オリーブ、熱帯植物のおひっこし

夜間の気温が 11月中旬くらい寒いのと

10月早々の旅行の前に かたずけたいと思い

午後の 小春日和のような 日差しの中

植木もの達を、 家の中に 取り込みました。

これは、けっこうな  大仕事で、  重労働  (わたくしにとっての)

旨く、夫に動いてもらい、てづだってもらって 秋の仕事完成です。


バオ君バオちゃんも アトリエの窓辺に いらっしゃ~い ♪  ました。

今度は枯らさないで 育てたい  ニューフェイスの オリーブ も一緒です。

これで、マダガスカルのバオバブの夕日の並木道や 

地中海のクレタ島のあのゴツゴツ岩山のオリーブ畑を

思い出しながら、   仕事ができます。     うれしいな ♪


d0150967_1655221.jpg





マダガスカルの子宝草 が  2種類あって

世界遺産  ツィンギーのペゴパカのホテルのレストランに有ったほうが   子沢山!

d0150967_16594437.jpg




ホテルの わたしたちの ロッジ玄関にあったのが、変わっている。

d0150967_170025.jpg



大きな葉っぱの先端に  一人っ子!!

はっぱの模様も、艶も 、かたちも  カメレオン。


d0150967_1701681.jpg


わたしは、思い出した!!     こちらの方のこの姿を現地で見て カメレオンと名づけたんだったー。



                                   *カメレオンMAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-09-26 17:11 | 季節の庭

小山実稚恵さんの ピアノコンサート

札幌コンサートホール Kitara で今晩行なわれた

小山 さんの ピアノコンサートに、娘と行って来ました。

先日9日に、ヨーロピアンジャズトリオを 聴いた コンサートホールです。

とっても、専門的な プログラムで、

ショパンとシューマンの作品や練習曲の 素晴らしい 演奏でした。

私には馴染みではないですが、 ピアノ教師の娘には 参考や刺激になったよう ♪ ♪

d0150967_22224854.jpg


アンコールに何度も答えて、サービス演奏でしたが、

ラフマニノフ の    は 圧巻でした!!!

あの、 フィギュアースケートの 真央ちゃんが フリーで演技した曲です。

小山さん  ありがとう      お疲れさまでした!!


さっぽろも 今日は 15℃までしかなりませんでした。
コンサートの帰りは。タクシーを待っている間も、とても寒かったのですよ。
病み上がりの われわれは、暖かいコート着ていましたが、、


タクシーがなかなか行列で来ないと思ったら、係りの人が、タクシーはみんなドームの
方にいっているみたい
と言っていました。   日本ハムの野球らしいのです。


この急激な

天候の変化に、  心身が付いていきませんが、、、倒れないようにしましょうね。


そろそろ   バオちゃん、バオ君たちを  室内に取り込まなければなりません。


秋は 秋で   いそがしいのです。


                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-09-25 22:34 | 日々のこと

初秋っぽい 総刺繍の ワンピース

スッカリの秋   急な展開に
気持ちも 身体も 驚いていますが、、、

初秋にふさわしい、しっかりコットン地に総刺繍の

雰囲気のある生地で、 ワンピースを作りました。

大きくて、ま~るい ポケットがアクセント。

d0150967_1641249.jpg


d0150967_16413819.jpg


d0150967_16414926.jpg


先日の ボーダーレースのパーカーコートや レースいろいろチュニックOPと共に

フレンチ雑貨の  ローズンローズ  さんで、 お嫁入りを待っています。

お近くの方は 、 是非お出かけして 見ていただきたいです。


                                        *MAKI*  
[PR]
by Atelier-maki | 2010-09-24 16:47 | ハンドメイドのお洋服

久し振りの 着物リメイクオークション

お洋服作りは、少しづつしていましたが、

着物で作った、お洋服を 凄く  久し振りに  オークション  にUPしました。
沢山の方に みて頂きたいです。

シルク縮緬 紅型模様風  ギャザーSKワンピース

Atelier maki  オリジナルデザインです。  
d0150967_21422886.jpg


ストールをいろいろ工夫して、アクセントに!
d0150967_21435162.jpg



詳細は、   オークション   ページでご覧下さいね。

本日は1点だけですが、追って 追加いたします。


*******************


コットンしわ加工  ボーダーレース生地で

パーカー ショートコート  と   レースいろいろ チュニックワンピースを作 りました。

d0150967_21501363.jpg
                              

d0150967_21505531.jpg



凄く 可愛くて、   秋風が吹いてきた sapporoには 丁度良い感じです。


                           *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-09-21 21:52 | 着物リメイク

今年の猛暑で元気な植物は

今年の例年にない 暑さを喜んでいるのは

いままで、こんなに元気な姿をみたことないよ!!    パピルス

d0150967_20262839.jpg


エジプトカイロ の 考古学博物館の玄関前の池には、 パピルスとロータスが
植わっています。

家のパピルスは、ミニですが、  茎がちゃんと 三角です。



そして、春に芽を出した   バオバブも元気!!

d0150967_20304383.jpg


このカルテットは左から

バオバブのバオちゃん、バオ君、ドイツセージ、枯れてリベンジ今年購入オリーブ


ドイツセージは 先日  野の花 さんから購入してきました。
お伺いしたとおり、青い可愛い花が咲きました。

d0150967_20411427.jpg

一年草と聞きましたが、
ご指導を守って、家の中の 日当たりの良い、涼しい所で育ててみます。



そして、今年も  くりさんたちが   いっぱい いっぱい 実っています。
あと2週間もすると、 
またまた 例年通り、栗の渋皮煮をたくさんたくさん  作ります。

d0150967_20401394.jpg



春には、 薄毛で心配した、ブライダルベール!
お恵ちゃんの心配をよそに、こんなに   フサフサ!
今年も、 
花瓶にいっぱい冬越ししてみますね。

d0150967_20445924.jpg



もうすぐ、紅葉がはじまってきます。
水道水が そのままでは 冷たくなってきていて、、
つい、1週間前までは、  水での洗い物が 気持ちよかったのにね。

季節の変化は、生活に 彩りを添えます。
楽しみましょう!!
ふゆが 長すぎるとしてもね。


                                      *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-09-16 20:51 | 季節の庭

着物リメイク 縮緬ブルー小花 ギャザーskワンピース

久し振りの きものリメイクは

来週 結婚の 友人のお嬢さんへの プレゼント。
ブルー地に 白やミントGの 小梅模様   

シルクの縮緬で作成いたしました。

やっぱり、お上品で、上質で 落ち感があり  素敵です。

d0150967_1755035.jpg


襟元パイピング延長のリボンで、後ろ結びです。

細長いストールは  いろいろ 工夫して 着て欲しいです。

d0150967_1757340.jpg



d0150967_17571738.jpg



d0150967_1757359.jpg



早速 ゆうぱっくで  発送してきました。

    喜んでくださる  事でしょう!!

                                  *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-09-16 18:00 | 着物リメイク

ボーダーレースのOPとチュニックOP

ソフトタンガリーのボーダーレース生地で
お上品なワンピースと
アシンメトリーのチュニックOPをつくりました。

チュニックは 仕上げのステッチが未だですが、、

とっても いい感じです。       ローズさんにお届けしました)


d0150967_23585798.jpg


d0150967_23591732.jpg



特に、  チュニックの 襟元のフリルとレースの  コラボ が
気に入りました。

d0150967_011194.jpg



少し 体調も上向きで     がんばっちゃいました。

外気が 秋の気配です。


                                 *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-09-14 00:02 | ハンドメイドのお洋服

リネンの 花柄がだいすき!

爽やかな 北海道が戻ってきました!!

とても 良い季節です。  果物と野菜で生きている私にとって
今がいい感じ!

まだ 夏の果物があるし、(メロンとか)
葡萄が美味しいし、  りんごも出てきましたね。

   りんごは 待っていました!!
もう少ししたら、
壮瞥の果樹園に行って、  特別な品種の   りんご   楽しみです。


季節が少し変わってくると、

この夏の 疲れが  どーーーっと   出てきました。

で、昨晩  家族で焼肉やさんへ、、
夫が、もりもり たべていましたね。

私と娘は  すこーしで良いのです。 あとは ビビンバとか、、。



それでも   きょうも  まったり ゆったり 寝たりして、、、


そんな 午後、先週注文した リネンの花柄 届きました。
お天気が カラッとしていたので

早速 水通しして  干しました。

ふんわり パリッと  いい感じ!!



d0150967_20203766.jpg



先回 良かった生地追加と、  1着分づつのお試し注文です。
ふだんは そんな風に 

気に入ったら、ロットで購入です。

もちろん  自分のを創って、着てみますよ。

あー   この 身体のけだるさが なおると いいな~!


                            *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-09-12 20:25 | ハンドメイドのお洋服

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧