<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秋冬用リネンを水通し しました。

今日で、8月も最後。

こんな8月は初めての暑さ!!昨日はsapporo 34,1度
人生初めての
連続30℃  オーバー

土曜日予定の  お庭でのガーデン BBQ パーティー    どうしようかな?

暑くて、友人達が   DOWN  しそうです。

折角の お楽しみで 予定を合わせて計画したので、
この際、エアコン完備の 友人宅に変更しようかな?!


など など  考えちゃうこの暑さです!!


暑い中でも 良い事は、  厚地のリネンの水通しが    カラリ  と出来ること。

昨日にひき続き   コート用のリネンを  カラリ にしました。

袖口の折り返しなどに、 リバティープリントを合わせたいな。
最近届いた、レースも ポケット口や、 コサージュにと考えています。

暑さが、  一段落  してくれると  制作はかどるのだけど、、、、。


d0150967_2031653.jpg



************

おばあちゃん  わんこちゃんは この暑さで、夜中に目が覚めて ハーハーしてます

それでお水が飲みたいのと トイレに行きたいのですが、、

皆で、2階に寝ているので   階段を下りれない  PUPPYちゃんは

  ウロウロ   カシャカシャ

この音に目覚めて、 抱っこして降りていって   オシッコや  お水タイムにします。

お水は、氷をいっぱい入れて 、つめたくして 飲ませてあげます。

その後は 気が済むまで  ウロウロ 徘徊 に付き合います。私は  ボーっとしながら、、


こんな事を、夜中に  2回程



私が、グロッキーです。    そんなことが数日続いているので

爽やかにさせてあげたくて  シャワーしてあげました。
その後は、気化熱で   涼しい  みたい。

今日は、寝る前にも、  少し  ぬらしてあげようと思います。  

 それで  ぐっすり寝てくれるかな?



                                     *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-08-31 20:55 | ハンドメイド maki

リトアニアリネンで ピンタックいっぱいのOP

ラベンダーすみれ色の  リトアニアリネンで

ピンタック いっぱい のシンプルなワンピースを作りました。

製作中に

委託して 置いていただいている、  フレンチ雑貨  ローズンローズ  の 

オーナー様より ご依頼あり

本日、主にワンピースを中心に数点、 お届けしてきました。



d0150967_2313219.jpg


自分用に作った、襟フリル リトアニアストライプリネンのOPも
お腹周りに、問題ありが(自分の) 試着時に判明

なくなく、 お届け組でした。

でも、 お腹周りの 問題ない方の  お気に入りになってくださると イイナ。
その方が しあわせですね。


  今日、素敵な  リネンの生地が届きました。

d0150967_23262646.jpg


秋色です。  いろいろ 創作の夢が 拡がります♪

                                 *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-08-27 23:17 | ハンドメイドのお洋服

蝶レース  キャミOPを作りました。

  こんばんは

2,3度 気温が下がっただけで

ずいぶん  しのぎ易くなりました。  

昨日、あんなに ぐったりしていて  しんどそうな わんこは

今日は 足腰もしっかり  2階のアトリエに 自分の意思で登ってきました。
しばらくは、自信が無くて、 階段下で フィロソフィーしていたのに

知らない間に トントントン  でした。

心配していたので、一安心です。


ミシンをかけるのに、腕が汗ばんで 仕事しづらくて  はかどらなかったのですが

今日は、
内田さんのをアレンジして    キャミOPを作りました。

蝶レースとイニシャルが、ポイントですし、 レースとスカートリネンが同色です。


d0150967_22392338.jpg



作りたい物が沢山有ります。   オーダーも入っているので、、、。

着物リメイクも、準備しています。

月末には、久し振りに、オークションにも出品したいと 思っています。

心地よい 気温はあっという間に  過ぎちゃうので   ガルバンゾー 豆 !!

                                 *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-08-23 22:44 | ハンドメイド maki

雨が降って  小休止

火照った外気も    ほっと 一息

雨が降って、 水道水も冷たく感じました。


春に植毛、増毛した ブライダルベールも   こぼれそうに咲いています。


d0150967_13594648.jpg


オリーブ、グリーンネックレス、ベビーティアーズを増やしています。
うまく行くかな?


雨にあたって、 ほこりも取れることでしょう。


これから、友人と  お茶してきます。   
                               *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-08-23 14:03 | 季節の庭

わが家の元気 NO1は バオバブちゃん

この異常な暑さを 喜んで

元気 いっぱい 青々は


そう!  この春 種まきした    バオバブちゃん!!

一時期は  子蟻に ジャックされていましたが
虫除け薬が効いて
今は 爽やか!!   食用になる葉っぱは 栄養があって 美味しいのかも


幹も  風格が出てきましたよ。      45cmくらいに なりました。

d0150967_8543180.jpg



マダガスカルの思い出と共に、大きくなって欲しいです。



   *あの大きな バオバブの木だって、最初は ちいさな種だったのだから*


d0150967_10301896.jpg


                                   *maki*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-08-23 08:57 | 季節の庭

お昼ねは  これだね!

こんにちは

もう マッディの この連続あつさは

年中毛皮の わんこは大変です。

特におばあちゃん  PUPPYちゃんは  かわいそうなんです

午後  少し風が出てきた時間に   芝生に少し水を撒いて

PUPPYちゃんの背中にも シャワーミストをかけて


とっても  気持ち良さそうに、、、、、 しあわせそうで、、、、


d0150967_111424.jpg




HANANNちゃんは  ちょろちょろと
d0150967_124533.jpg



おーーーーい!    もう お家にはいるよーーー。

d0150967_134675.jpg


明日も、  気化熱冷房   しましょうね。

                               *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-08-23 01:08 | わんこ

ポトスが  ドンドルマ

こんにちは
午前の予定を OFF にして

ゆっくり 身体と神経を休めていました。


玄関の ポトスが イキイキしてキレイです。

マーブル、斑入り、ライム、穴あき  と   4種類の寄せ植えが

伸びて伸びて   ドンドルマ (トルコののび~る アイスの名前)

長年、つたわせているけど、あちこち枯れたり、、、、でしたが、


今、とっても 綺麗です。


ぐるーっと   ドンドルマ   籠の中に鉢を入れて、  鳥かごつりで 吊り鉢にしています。

d0150967_11375538.jpg


d0150967_11382496.jpg


d0150967_11384254.jpg



  いろいろ 緑が  爽やかです。
                               *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-08-21 11:41 | お花たち

お庭の産物

今年も  みょうが が沢山なりました。

夕方、ほんの5分ほどで
プリプリみょうがが こんなに!

d0150967_010034.jpg


今回は、ちょっと塩して 重しをかけて
明日、
この間 庭の梅を漬けて 上がってきた   梅酢 に漬けます。


 化学反応で 淡い ピンクになるんですよ!

ところで、 この  ぷっくりみょうがって お花だって知っていますか?

取らないで、ほおっておくと   極楽蝶花 のような花になるんですよ。

                                 

私は、取りたて生を  お味噌をつけて そのまま パリパリか
千切りでサラダ、お刺身のつま、 麺類の薬味   って感じです。

子供の頃から 大好きですが  物忘れするって 本当?   かもしれないな。

                           *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-08-20 00:26 | 季節の庭

ROSE IN ROSE さんにお洋服届けてきました。

  こんにちは

暑くて、なかなか お洋服進みません、、、が

委託してくださっている、お洒落な雑貨店 ROSE IN ROSE (ローズンローズ)さんに
ワンピースを1着とレースの小物をお届けしてきました。

d0150967_8252065.jpg


お店は わが家から 南方向に車で10分ほど

かわいいオーナー様が 早速トルソーに着せてくださいました。
小物レースのストールも巻いて、、

お店の雰囲気に合って、 とっても素敵です。

d0150967_1725165.jpg


先日初めて、ワンピースを4着お届けしましたが
数点お嫁に行ったそうで、  とっても嬉しいです。

又、秋物を頑張ろうと エネルギーになりました。

ローズンローズのオーナー様より早速、お客さまがワンピースを
気に入ってお買い上げとのご連絡ありました。  ありがとうございました。


                           *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-08-19 17:05 | ハンドメイドのお洋服

暑い時には 水菓子ですね

ほっかいどう さっぽろも やはり暑いですね。

食欲が 沸きませんが、  痩せもしません。

毎日、毎日、 くだものばかり食べています。 (果糖のとりすぎかも)
先日までは、
ハウス蜜柑とピオーレに  固執し

今は、 もも  とメロンです。
高級品ではなく、  生協の個配  や

大きな八百屋さんで、 箱買いの   ものです。

くだものは どれも美味しいのですが、、、今年のメロンは イマイチ ですね。

6月の天候不順で、 太陽にあたっていないのかな~?
甘味に欠けます。

北海道らしい 赤肉(オレンジ)も食べつくし
今は、グリーンを、、、
本当は この方が甘くとろけるはずなのに、  私は  不満足!!?


3.4KGもあって、ずうたいは ボーリングボールみたいだけど、、


こんなに  文句いっても  結局は食べちゃうんです。

夏を乗り切るには、冷たく冷やした あなた達が と~っても必要だから***。


d0150967_2147524.jpg


                          *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-08-17 21:50 | 美味しいもの

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧