<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

リネンのワンピース4点 作りました

今月から、  ナチュラル系のお洋服を

可愛い フレンチ雑貨の Rose in Rose さんに委託で置いていただく事になり

本日 早速4点を 納品してきました。

こんな感じのお洋服です。



ハーフリネン  ノクターンのOP
d0150967_23324557.jpg



ロシアンリネン  カットワークレース飾りOP
d0150967_23325729.jpg



リトアニアリネン  ミントグリン  見ごろ内側リバティー  キャミOP
d0150967_23331065.jpg



ロシアンリネン 襟付きピンタック 後タック パフ袖OP
d0150967_23332244.jpg



お近くの方は、 お店の方にお出かけになって、見ていただきたいです。
初めまして!のご挨拶価格です。


うんと 可愛い系や個性的系    またまた、着物リメイクは

ヤフーオークションのページにご紹介したいと思っています。


雨ばかりで、蒸し暑いこの頃でしたが、 コトコト がんばりました。

作りたいものが  たくさん たくさん 有るのですが、、
体力、気力が 折れてしまっちゃっている  今日この頃でした。

ひとつ ひとつ クリアー して前進しま~す。      ヨロシク ね

                              *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-07-30 23:48 | ハンドメイドのお洋服

わが家の月下美人が咲きました


     こんばんは

先日の風で鉢が倒れ、茎が折れたり 花芽が飛んじゃって
残りの花が 咲いてくれるのか 心配していましたが
この 雨続きの日に 

            今晩 咲きました!!!!!


d0150967_2111593.jpg



d0150967_20473689.jpg




毎日毎日  雨と蒸し暑さ

お日様はなかなか 姿が見えないのに
蕾が膨らんでいるのを、今朝みつけました。
多分今晩かな?

夕方  だんだんと


d0150967_20551063.jpg



それで、 玄関にいれて


d0150967_2056961.jpg



エクセレント!!


d0150967_20584235.jpg



いちにちかふつかの 艶姿です。




来年まで、目に焼き付けて  又一年 良い管理をしてあげようと思います。

お花がおわったら、   植え替えです。
鉢が 一部壊れていますので、、、。


今年もお花が見れて  幸せ  です。


*****

ハンドメイドお洋服も進んでいます。

                  *MAKI*                     
[PR]
by Atelier-maki | 2010-07-29 21:09 | お花たち

富良野ラベンダー と 風のガーデン

観光バスツアーで  富良野にお花を見に行ってきました。

ラベンダーはもちろんのこと

最近の名所の     白金温泉方面の  青い池  

            プリンスホテル奥の   風のガーデン

 などが含まれる、 お花と自然いっぱいの  コースでした。

d0150967_19172027.jpg


d0150967_1431772.jpg


d0150967_1442823.jpg


d0150967_1444592.jpg


d0150967_145027.jpg


d0150967_1452690.jpg


d0150967_1454323.jpg



風のガーデンは、ドラマで放送していたらしいのですが
わが家は、見たことが無く   

ガイドさんとおばさまたちの  説明で   ほんの少し、、、、

イングリッシュガーデンのような、自然感にあふれた、計算された

すてきな  ひろ~い ひろ~い  ガーデンでした。

d0150967_1492124.jpg


d0150967_1493716.jpg


d0150967_1495658.jpg


d0150967_14101775.jpg


d0150967_14111127.jpg


d0150967_14112834.jpg


d0150967_14114180.jpg




ドラマで使ったのでしょうか?!
グリーンハウスの中にも  入ってみました。   とても 雰囲気がありましたよ。

d0150967_1414293.jpg


d0150967_14141615.jpg


d0150967_14143164.jpg


可愛い アイスクリーム ショップになっていました。


今回  一緒に行った 娘は    青い池が印象的と申していますが
わたしは、 
風のガーデンが  とても素敵で  感動いたしました。

夏は沢山の観光客がおとずれる    ふらの   

大きな 北海道の 自然いっぱいの 財産だと感じました。


最初の富良野は、  TVで  双美人の化粧品のコマーシャル
ラベンダーの中に、  双子の少女

目に焼きついて 

それが、富良野の ラベンダー畑と知って 
初めて行ったその場所は

今の富田ファーム   上の畑の 一角だけ     お土産やさんも何も無く、、、

もう、  30年くらい前かな~
今は、何もかも  立派になって、   各国の言語が飛んでいて  すごいな~


***********

生のラベンダーをいっぱいや、  ラベンダーウォーターのデカボトル
富良野の野菜や 道産小麦のパン、 

主人には、赤の富良野ワインを  買ってきました。


づいぶん歩いて、ちょっと疲れモードですが   と~っても楽しかった!!


***ちなみに  こんばんの 夕食は   富良野野菜たっぷりのラタトィーユ ♪

  ながなが  お付き合いありがとう

                                  *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-07-22 14:23 | 旅行 さき

ハーフリネン  ノクターンのワンピース

シンプルな ワンピースを  ノクターンで作りました。
d0150967_2159222.jpg


シンプルOPは、あと数点作ります。

いそがなくっちゃ !!    いそがなくっちゃ !!   とは思いますが、、、、

うさぎは  昼ねをするんですよね。




ちょっと  お遊びで

カチューシャのリメイクをしました。 

d0150967_223895.jpg



飾りがシンプルなカチューシャは、薔薇のモチーフレースなどを
重ね付けして、豪華にリメイクしたりします。


又、飾りの無い カチューシャを購入してきて、
眠っている イヤリングを パチン  パチンと留めつけるだけの   リメイク です。

ベネチアン ガラスのきれいな イヤリングを留め付けたら、今風ギャルの

カチューシャになりました。
いろいろ、工夫したり、 旅行先の国で素敵な感じのものを 買ってきたり

その日の お洋服や気分で楽しんでいます。


(内緒なんだけど、   ちょっとした 白髪隠しにもなるんですよ)

                                      *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-07-20 22:14 | ハンドメイドのお洋服

あじさいが 綺麗です

sapporoは あじさいの季節です。

庭には、5種類ほど 植えていますが、  全部ブルー系

そして、このあじさいは、40年以上前から   この庭で咲いています。
西洋あじさいではなく

日本の   優しい色合いの   紫陽花  です。



d0150967_0555048.jpg


d0150967_0562713.jpg


優しい優しい   気持ちになる  花ですね。

                                  *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-07-19 00:57 | お花たち

ナチュラルテイストのお洋服

何点か  ナチュラルテイストの  ワンピースを作っています。
どうしても、ちょっと可愛い!! を入れたくて、、、、

控えめに

d0150967_19571436.jpg


随分  久しぶりに   フレンチナッツステッチ     ポチポチしてみました。

どの部分か  わかるかな?
ポッケも、ピンタックでぷっくりと、レースも挟んで   

とっても 可愛く、上品なOPです。
もう  何着か  チクチク します。

暑いので、ペースが上がりませんが、、、、、
夜、少し涼しくなってから  リネンと向かい合っています。

出来たら、ご紹介します。

                                           *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-07-17 20:03 | ハンドメイドのお洋服

お庭の果樹で  おいしいもの

今年は例年になく

びっくりグミの実がたくさん成りました。   真っ赤で可愛い実です。
ジャムにと思い
沢山収穫して、  たわわになっている写真をとるの忘れて  夢中でした。

上の届きづらいのは  鳥さんに残しました。

d0150967_19342854.jpg



更に豊作なのは 木いちご (ラズベリー)
毎日毎日  赤くなったのを収穫し、  洗って冷凍して

3日分で子鍋いっぱいになるので、  ジャム  です。  私は木いちごジャムの香りと味が大好き。
色もルビー色です。


d0150967_19383160.jpg


d0150967_1944283.jpg


d0150967_19445715.jpg


こんがりトーストに、フレンチコーヒーとラズベリージャム
朝食にはうれいい  トリオ です。

ぐみのジャムは 、ウィーンの  ユリウスマイルのローズヒップジャムの味です。
なんだか  身体に良さそうな味です。


季節の ベリー類を直ジャムにして、楽しめるのは  幸福ですね。

おすそ分けをして喜んでいただけるのも、更に 幸福を増しくわえてくれます。

     あ~  美味しくて   siawase! 
                                      *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-07-17 19:52 | 美味しいもの

あるきたい日

いつも 車で動いているので、
たまには
ゆっくりと、てくてく 歩きたくなります。   きょうはそんな日

友人と  ゆっくりゆっくり  おしゃべりしながら

自転車だと 8分の距離を    の~んびりと


中島公園の中にある、コンサートホール   キタラ  に、

9月公演の  コンサート チケットを買いに、、、、

やっと  購入してきて 安心しました。 (車を持っては  行けないのです)


このところの暑さや 雨で    公園管理の方たちは  芝と雑草刈りで大忙しの様子

薔薇をつまんで食べている   カラちゃんがいました。

d0150967_19524714.jpg



小薔薇 よりも草がぼうぼうで、  お花がかわいそうでしたが

それも、ナチュラルで  いいかな?

キタラの前方には、   こんなオブジェがあって、 可愛かったわよ

d0150967_19571337.jpg


連日の雨で、ほこりが流され、  清清しいみどりに

気持ちも、とっても爽やかになりました。

今度は、池の方に てくてくと 鴨の赤ちゃんを見に行こうかな。


午前の   てくてくで  午後はすっかり  気持ちよいお昼ねタイムを楽しみました。

友人とも、これからは  少しづつ歩き、  フラフープも続けましょうね    と

   固い  固い  約束をしました。     できるかな~?!




お洋服 少しづつ  手がけています。
やっと、制作意欲が 沸いてきました。

                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-07-14 20:10 | 日々のこと

食欲がなく 作りたくないので、、、

この 2,3日 先日の猛暑の疲れか

食欲のなく  作りたくも無い 日々ですが

お散歩の距離で気軽に行ける   和食処  で、家族の夕食をしました。

夫が好きな 焼肉屋さん、イタリアン、ファミレスなどありますが

きょうは   純粋な和食

和食のコース料理と冷たいビール ゆったりとした空間と食事

やっぱり  こんなのが しっくりする 年齢になりました。

d0150967_20463788.jpg



d0150967_20485089.jpg



付き出しやサラダ

魚料理  わたしはメインに 若鶏のグリル

小さく可愛い器の茶碗蒸しや 、デザートアイスや   お抹茶もいただきました。

明日から 又  元気になれそうです!!
  
    ごちそうさまでした                  *MAKI*  
[PR]
by Atelier-maki | 2010-07-11 20:50 | 美味しいもの

お恵ちゃんのワンピース

友人のお恵ちゃん用のワンピースが出来上がりました。

注文と言っても、  かなり  シンプル

いつもの感じで、小さな襟付きで、半袖、  前がくるみぼたん   って感じ!

それだけで、お好みの柄で、関東の暑さを考え、生地を選択
袖丈、デザインは  
私自身の  好みです。

私の体型とは 大違いで、
背が高く、中肉          でも、色や柄の好みは似ているので


かなりのお任せでも、気に入ってくださるのですが、、、今回はどうかな?!

ラベンダーの季節   この色が気になりますね。

d0150967_14595044.jpg


d0150967_1501980.jpg


d0150967_1504091.jpg


綿ローンの生地にブーケ模様
地模様でドットの刺繍いり
スカート部分は、生なり色の、裏地付き、少しローウェストのデザインです。


ウェスト部分の細リボンで、  調節が可能です。   素敵でしょう?


                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-07-08 15:06 | オーダーメイド

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧