<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

書生柄 麻のチュニックBLを作りました

久しぶりですが
   オークション  に出品しました。    1着 です。

新品未使用の着物リメイクで涼しげな麻の チュニックブラウスを作りました。
書生柄で清潔感が、真夏日にまぶしく、 涼しげです。

見た感じも  着ても 爽やかです。ストールと共に楽しんでいただきたいです。

d0150967_20542287.jpg



***********


30度以上の日が続いた札幌

エアコンも扇風機も 無しで     自然の風を頼りに、風向きであちこちの窓を開けて通り道を、、

明日から、少しほっとできそうです。


昨秋のマダガスカルの 暑さを   身体が思い出しました。


                               *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-06-29 21:01 | 着物リメイク

イングリッシュローズも咲きました

この2,3日の 猛烈な暑さで

薔薇が一気に咲いてきました。


d0150967_21565973.jpg


d0150967_21571868.jpg


d0150967_21574188.jpg


d0150967_21575769.jpg


そして、こんな花も
d0150967_21591888.jpg

そう!
みやこ忘れ  の季節です。  日本的な形と 色ですね。

そして、くだものも
d0150967_2211867.jpg


d0150967_2214152.jpg



お恵ちゃんが心配してくださっている
ブライダルベールは、何とか  繁茂 してきましたよ!!
d0150967_2283889.jpg

この分だと 大丈夫そうですね。
いつも ありがとう。。。。(・_・)V

明日も30度になるそうですが
マダガスカルから連れて来た、バオバブと、カメレオンちゃんは
そこぶる  元気!!
グングン大きくなりました。
     次回  UP  しますね。
                               *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-06-27 22:12 | 季節の庭

*家族のイベントと 書生柄のジャケット

家族のイベントで、カニ料理食べに行ってきました。
ご馳走を目の前にして
食べるのに夢中で、前菜も、天ぷらも、お刺身も、カニ寿司も、カニシュウマイも
みんな たべちゃった  後の祭り

なんとか、一人かに鍋で気が付いて  パチリ!!

d0150967_21464618.jpg


カニ三昧のコース料理の後の

   デザートのシャーベットも美味しかった。


久しぶりに お会いした、叔母様に書生柄の麻の着物リメイクJKを
プレゼントして喜ばれました。

d0150967_2151372.jpg


とっても暑い日、美味しくて 大いに疲れた  一日でした。

                               *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-06-27 21:54 | 着物リメイク

オーダーメイドJKのボタン

昨晩でさっぽろまつりも終わりました。

たて続けで1週間連続の 祭りの後の 舞い上がったほこりや喧騒を

昨日午後からの
激しい雨が 洗い流してくれました。

月 :::  さかな釣り
火 :::  わらび取り
水 :::  三井アウトレット       と

三日連続の お遊び人生を送っていたので

オーダーJKの仕上げのボタンを今日買いに行きました。
北海道で一番有名な  手芸店 の カナリア さんです。

昔から、 さんを付けて呼んでいます。それだけ皆から愛されているお店なんですね。

中島公園の 洗い流されて、気持ち良さそうな緑をチラチラ見ながら車で
10分程でカナリアパーキング

カモンチケット加盟店なので、カナリアでは1時間のチケット、
その後向かいの 丸井デパートで買い物をして  1時間半のチケットをGET

可愛い  貝ボタンを選んで来ました。
d0150967_20311360.jpg


麻の白いジャケットですが、 ひよく仕立てなので
ボタンを全部留めると、一番上の1個だけしか見えませんが
OPENして着たり、1個だけ留めて着るとき
かわいい ボタンが見えます。

なんか  そうゆうのが 好きです。  内面の美しさというか、、、。
早速明日  発送したいので 
ボタン付けをします。

*********************

中心街から車で30分程の、郊外に
三井アウトレットモールが出来ました。  

いろいろ ニュースも入り、宣伝しているので、 

昨日の午後  ザンザ の雨の中    娘と行って来ました。
お財布を厚くして、 準備、意気込み よろしく、、、。

意外と混んでいて、いろんな年齢層も見かけて、    やっぱ  雨の日は屋内か?!

だいたい、クルリと見て  帰ってきました。
私は、コールハーン   娘はコーチ  に期待していましたが、、、、

結局   ショコラティエ マサール  でお茶して帰ってきました。

d0150967_20444490.jpg


多分 もう行かないかな

数年前に  千歳空港の近くに RALA という 
アウトレット モールが出来て、  勇んで娘と行ったけど

二度と行っていなかった事を、思い出しました。

相性があまり 合わないようだと いう事が今回ですっかり解りました。
それが 今回の 最大の収穫でした!!

又 ハンドメイドと着物リメイク  ちくちく します。

                                           *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-06-17 20:53 | オーダーメイド

小樽に チカ 釣りに行ってきました ♪

さっぽろ ヨサコイソーラン祭りも閉幕し
北海道神宮祭が始まりました。

そんな さわがしい さっぽろから 抜け出して

初夏の爽やかな 海風 求めて小樽へと 1時間ほどドライブ
とは言っても

そう!   釣りさお持って、おにぎりとお茶も、、、

景色大好きな 祝津の観光船付き場へ    魚 ぜんぜん見えない!!
撒き餌しても 、、

場所を移動して  色内へ


やってる  やってる  おじさんたち
さかなも

ウジャウジャ見えている    ヤッター !!   ここだ。


で、   4時間弱で  釣りました。 
これから、えらとお腹を取って  おそうじです。

d0150967_21323321.jpg




そして  4パーセントの アフリカのミネラル塩をして


シンクの上で 水切りです。
2段   飾りの出来上がり。

15cmサイズが 80匹 ありました。

d0150967_2137166.jpg


素焼きにすると、一番美味しいですよ。

フライや素揚げにするとしても、 水気を少し飛ばした方が 美味しいですよ。


************

友人と二人で 釣っていた時  小樽では 有名な
フィッシングパパがカメラを持って、バイクでやってきました。

私、、今日の ブログ 写っていました。  づいぶんの おばちゃんです。


フィッシングパパ 小樽  6月14日 色内埠頭です


今日、 私が一番釣ったそうです。   パパが言っていました。



暖かで、さわやかで、気持ちのよい    とてもいい  一日でした。

あ ~ ~ ~ たのしかった!!!

                         またいこう。

                                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-06-14 21:49 | 日々のこと

多肉植物 子宝草課

去年10月 マダガスカルから  子っ子ちゃんを持ち帰った
子宝草 課

私のネーミングは  カメレオン
 
いよいよ   子宝が沢山付いてきました。

WEBで調べましたら、 やはり 原産国は マダガスカルとかいてありました。

先日友人に、一鉢プレゼントしましたが

まだまだ  ありますし、 増やそうと思えばとてつもなく  増えそうです。

ここまで育てられた事に、満足しています。


d0150967_21163724.jpg



そして、この春 発芽率 50パーセントの バオバブちゃん


二鉢とも 元気で 成長まっさかりです。

お日様を沢山浴びて、元気元気な  コンビネーション!!

d0150967_21203427.jpg


秋までにまだまだ 大きくなります。

                             *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-06-14 21:22 | 季節の庭

sapporo の 6月

関東もそろそろ梅雨に入るから
その前に、息子のところに お掃除に行くわ  と言って

友人が本日東京の独身の息子さんの所に出かけました。

札幌は、  昨晩少しパラッと 降ったくらいで
先週の土曜日から  づーっと 晴天!!

それで、居間の絨毯を ウッドデッキで洗いました。
ガンガン乾いて、
納戸にしまいました。

でも  疲れて  疲れて    慣れない事は、身体に悪いです。

*********************

さて  6 月のお庭は   こんな感じ

藤の花が 楚々と美しく咲きました。

d0150967_22455332.jpg


d0150967_22461671.jpg




サクランボも  実がたくさん たくさん

全部膨らんで、 色付くといいな!!
d0150967_22485446.jpg



よさこいソーラン祭り  真っ盛りのさっぽろ

今が 爽やかで 暖かい  一年で一番好きな季節です。

                               *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-06-10 22:55 | 季節の庭

綿麻のグレーピンクのジャケット

オーダーのグレーピンクのジャケットが出来ました。

ひよく仕立ての可愛いボタンです。
アンサンブルで
中のOPは襟なし、パフ半そで
ローウェストのギャザースカートです。

d0150967_22223631.jpg



普通は、
ひよく仕立てのボタンは、平ボタンの二つ穴が  定番  です。

私の作品の場合は
ジャケットをオープンして着た時に見えるボタンが  可愛く有ってほしい!!
の気持ちから

少し厚めが有っても、  気に入った可愛いボタンを使っています。

ほんのチョットの   こだわり   です。

                                     *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-06-10 22:33 | オーダーメイド

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧