<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

  ♪ 心地よい 爽やかな日

久しぶりの 爽やかな良い日

円山 と 旭丘 で ショッピングをして

友人とお茶してきました。 今日は藻岩山の日とか
531Mにちなんで
お茶とケーキsetが  531円   ラッキー!

ロープウェイ下の ブルーチューリップです。


今日の お庭もいい感じです。

ウッドデッキにテツセンが絡んで咲いています。

d0150967_2122867.jpg



今年は ブルーベリーの花が沢山咲いています ということは
たくさん たくさん 成りますね。 とても嬉しい !
ブルーベリーの花は 本当に 可愛いです。 スズランのよう
d0150967_2165550.jpg



つつじがいろいろ満開です。
d0150967_21104486.jpg



寒さで少し枯れかかり、 増毛(?)した  ブライダルベール!

毎年送ってくれる 横浜のお恵ちゃんは、いつでも送りますと言ってくれますが
今年は、エコスタイルで、昨秋少し刈り取ったものを、
冬中育てて、 植毛(?)したんです。
これから、暖かくなるので、何とか成るかしら?   ねっ!?
d0150967_2122145.jpg

増毛した ブライダルベール
                         *MAKI*
*オーダーのお洋服にかかりきりですが
    オークション に着物リメイクのブラウスを2点出品しています。
    宜しければ 見てくださいね。
[PR]
by Atelier-maki | 2010-05-31 21:37 | 季節の庭

春の庭が 賑やかに

寒かったり 暑くなったり の今日この頃です

玄関横のフラワーBOXに毎年 植毛するブライダルベール

植えてから 寒いのと   旅行中に水が不足したのとで、淋しい状態!

今日、あわてて 追加 増毛したけど どうなるかな?

******************

それでも、八重さくらは満開で
ハスカップは黄色く謙遜な花を付け
つつじは華やかに咲き誇り

ご近所のしだれさくらは、しとやかに 咲いています。

とっても 素敵な季節が めぐってきました。



d0150967_23114274.jpg


d0150967_23122433.jpg


d0150967_23134854.jpg


d0150967_23144013.jpg


                                      *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-05-26 23:20 | 季節の庭

着物リメイクのお洋服のサイズについて

着物リメイクのお洋服は、

比較的サイズの幅が大きい時があります。

Sサイズ~LLサイズのように、Freeの時もありますが、オークションとしてカテゴリーがあるので
ワンピース L  とか M  として出品します。
商品説明の欄には、詳しくご説明ようにしていますが、、、
説明不足の時もあり、ご心配をかけたりしています。 (ごめんなさい)

肩幅、身幅でサイズは決まって来ると思いますが、
シルク縮緬、綸子などで 幅広に作ってある場合は 
大多数の人に合うようにできています。
紬や銘仙なども 同じ考えです。
大き目の方は、ふっくりと
細めの方は、ゆるゆると
落ち感のあるシルクは ドレープが多いか、少ないかのシルエットが違うだけです。
LLもSも極端に雰囲気が変わりません。

次の  ワンピースのトルソーは

ミセス10号のB86W68H98  と  ヤング9号のB85W63H92  です。

若干 #9号サイズで着ている方が、ドレープが深い感じ
歩くと揺れがエレガントで素敵なんですよ。

d0150967_22445750.jpg



ご参考にしていただければ、幸いです。


                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-05-26 22:47 | 着物リメイク

出品中の着物生地

  オークション  に出品中の画像は、全体像が多いので

生地柄を こちらで紹介いたします。
参考にしていただけたら、嬉しいです。

d0150967_13254247.jpg


d0150967_13323553.jpg


d0150967_13261321.jpg


d0150967_1327387.jpg


d0150967_13281832.jpg


d0150967_13293724.jpg


d0150967_13305478.jpg


d0150967_1341103.jpg


                                *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-05-24 13:34 | 着物リメイク

京都 パート2

京都には、綺麗で美味しいカクテルがあります。

シャーリーテンプル と言いますが、

これは、往年の子役の女優さんの名前で、 名前も可愛いのですが
この女優さんが、
とっても可愛いのです。

恥ずかしいのですが、、、、小さい時 テンプルちゃんと呼ばれていました。
似ても似つかないのですが、、、、、

そんなで、  京都に行くといつも行くイタリアンで

このカクテルをいただきます。

d0150967_211634100.jpg


赤い色は グレナデンシロップ(ざくろ)
詳しくは、ネットで検索してみてくださいね。

**********

翌朝 雨が上がり見上げると
新緑が 美しくて  思わず深呼吸しました。

d0150967_21212994.jpg


今回は、私の希望で東寺に行ってきました。
そう、五重塔がある 
京都駅から2K程のところにあります。
一度行ってみたかった、京都の骨董市!!
毎月21日は 東寺の境内であります。

行ってきましたよ!! 凄い人でしたので、欲しいものを買って 早々に帰ってきました。
折角なので、建築物としての見学で、五重塔も、、、。

木造で素晴らしかったです。匠の技ですね。

d0150967_2131762.jpg


池には、甲羅干しの亀が沢山  沢山

d0150967_21383299.jpg
d0150967_21391467.jpg


眺めるこちらも こころと背中が ポカポカになりました。
だって、30度でしたから。

札幌帰ってきたら、同じ日15度でした。

                             *MAKI*

 オークション は明日の夜終了します。
 宜しければ 見てくださいね。
[PR]
by Atelier-maki | 2010-05-23 21:43 | 旅行 さき

おいしい 京都に行ってきました

桜も終わり 落ち着きを戻した京都に、一年ぶりに行ってきました。
今回は、修学旅行以来(何十年?) 清水の舞台まで上がりました。
毎度、清水には行きますが、お店や食事のみでした。
たまには  ね!

d0150967_2239329.jpg


そして、三年坂のいつものお食事ところで 京料理と湯どうふを
わたしは、ゆばをいただきました。

d0150967_224428100.jpg

なにげなく焼き物店の店先にお花を生けてある所が 京都 らしいですね

いつも泊まるホテルの ロビーのお花も とっても素敵!
ギガンジュームとカサブランカです   大盛りなんですよ

d0150967_22485827.jpg


d0150967_22491625.jpg


日本らしい 屏風と生け花に イタリア人は記念写真を撮りあっていましたよ
d0150967_22504823.jpg


17階の鉄板焼きのお食事の   オードブル と サラダ

まぐろ アスパラ ほたるいか はまぐりなどなど とギリシャピクルス
d0150967_22532964.jpg


d0150967_22534788.jpg


手前のかわいいお野菜は新野菜 アスパラソバージュ です  

車えびやお肉、などと共に  夫の ワインがすすみました。

                       つづく      *MAKI*


  ps:着物リメイクのお洋服の オークション が 24日 に終了します。
   大勢の方に 見ていただきたいとおもいます。
[PR]
by Atelier-maki | 2010-05-22 22:59 | 旅行 さき

オークションに、着物リメイク5点UPしました



春のお花のこの時期、感謝を込めて出品しました。


よろしければ、この機会にお手元に、、、、。

詳細は  オークション ページでご覧下さい。

出かけますので、19日~21日は、ご質問にはお答えできません
宜しくご承知くださいね。




d0150967_14264329.jpg


d0150967_14291634.jpg



                                              *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-05-18 14:30 | 着物リメイク

さくらんぼの花

八重桜に続き、さくらんぼの花が咲き始めました。

d0150967_2226018.jpg



d0150967_22261548.jpg



この陽気でサクラソウも咲いて咲いて

d0150967_22272427.jpg



先日2階から ダイブしちゃった PUPPY も太陽の光線治療 黒田式(?!)

d0150967_22293281.jpg


やっと ぽかぽか 春がやってきました。
明日はもっと 暖かくなりそうです。

爽やかな いい 季節です。

                                *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-05-16 22:32 | 季節の庭

少しずつ 咲いてきました

気温が全国的に低いようです
ここさっぽろも連日10℃以下と寒いので
ほころび始めた八重桜も なかなか満開とはなりませんが
この、6,7分咲きが とっても素敵!!

チューリップやムスカリ、ヒヤシンス、アスパラも出てきました。
明日、たべちゃいます。

d0150967_0102248.jpg


d0150967_0113895.jpg


d0150967_0123126.jpg


d0150967_012449.jpg


d0150967_0131032.jpg


d0150967_0183188.jpg


 これからが 楽しみな良い季節です。
 明日から 暖かくなりそうですね。

                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-05-15 00:19 | 季節の庭

小さな お楽しみ


旅行に使おうと
先日デパートで購入してきた、 UVカットのサンバイザー

小さなお花ブローチが付いていて
これはこれでかわいい   でも 私的には物足りなく パンチが欲しいな。
それで
香港のレース屋さんから購入の スパンコールフラワーレースを  チクチク

うーん    満足!!

***********


機種替えしてから2年経つ  ケータイ
そろそろ  物足りなくなってきて
先日  シールで デコしました。  ラインストーンをボンドでとまでは思い切れないけど
シールなら、又変えられる。

これは、ちょこっとオリジナルな、小さなお楽しみです。

     自己満足 とも言います。               *MAKI*


d0150967_21265982.jpg

[PR]
by Atelier-maki | 2010-05-13 21:30 | ハンドメイド maki

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧