<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

着物リメイク辻が花風膨れ縮緬ラグランふんわりOP

GW いかがお過ごしでしょうか?
札幌は寒くて、、、昨日朝雪が降って (みぞれ)
きょうも  一日 冷たい雨模様

お花なんかは、まだまだ    桜は咲くのでしょうか?

 このお天気  何が どうなって いるんや!

   @@@@@ ;;;;;;;;;;;;;;@@@@@@

そんな時は、大好きハンドメイドです。


もう1着  ワンピース 作りました。

着物リメイク辻が花風膨れ縮緬ラグランふんわりOP です。

すそには、ぐるりと15cmのギャザーが付いています。
こちらには、ストール 145cmが付いています。

パーティーやセレモニーにぴったりの

格調高い ワンピースになりました。

明るい日差しで、写真が撮れたら、 オークション  に出品しますね。

d0150967_2343535.jpg


                                 *maki*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-04-29 23:10

着物リメイクmaki辻が花風膨れ縮緬フリル袖OP

特別の時の自分用に、暖めようと思っていた お着物を解いて
天使のような フリル袖のワンピースを作りました。

洋服地には決して無い、 がらゆきがうっとりです。

1着だけですが  オークション に出品いたしました。

d0150967_17525119.jpg



着物1着分からは、分量的には

デザインにもよりますが、ワンピースが2枚位作れます。
 
綺麗な着物は全体を使えますが、

アンティークの銘仙や、アンティークの泥大島紬など
時々、穴や長年の染みなどがある場合

デザインを工夫したり、あきらめたりします。
それでも、捨てたりせずに袋物の内袋に利用したりして

大好きな柄や生地は、小さい布でも生かすようにしています。

時々、パッチワーク用にハギレとして  出品したりします。

                                 *maki*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-04-28 17:58 | 着物リメイク

着物リメイクのクリーニングは

縮緬や綸子、大島紬、銘仙などで  着物リメイクを作っています。

クリーニングの方法のご質問がありましたが
文字数が限られておりましたので

ここに
ご説明したいと思います。


着物リメイクの作品は、新品を解いても、反物からでも
洗って、アイロンをかけてから、使用しています。
折りしわや縫い目などをなくし、 縮むものは縮ませて
仕立てや、クリーニングがしやすいようにします。

作品のお洗濯はご自分でも十分できます。
ネットに入れてエマールのような、ドライ洗剤を用いてデリケート洗いで短めに
又は、エマールの手洗いです。
銘仙などは、時には色落ちしますので、単品で洗うと良いでしょう。

脱水は10秒くらい
裏返しで70パーセント乾いたら、 スチームアイロン木綿位で
上から押す感じでかけます。あまり滑らせずにかけます。
袖付けや肩山などのポイントを上手にかければ  プロの様です。
ハンガーにかけ完全に乾かして 保管です。

季節の終わり頃には、プロのクリーニング   シルクのドライ で出して
形を整えてもらい、長期保存すると 更に長く綺麗に着る事ができます。

普段着ている、コットンやリネンより  少し気は使いますが
特別に考えずに、

普段使いで 着物リメイクを 着ていただきたいと思っています。

 ご質問ありがとうございました。

d0150967_143693.jpg


                                *maki*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-04-26 01:05 | 着物リメイク

コールハーンの靴

歩きやすくて、丈夫で軽く、腰や足に負担がかからない靴!

そう! シンデレラの靴

それは、わたしにとって  コールハーンの 6B

今日 やっと メリージェーンが届きました。

d0150967_0585332.jpg


エアーinなので、 歩くの遅いわたしでも
この靴はくと、  スタスタ  なんです。

来月の旅行に、使いたいと思っています。

コールハーンのエアーinのショートブーツは、とても重宝して
世界中 歩きました。
お手入れしながら、 長年使っています。

そんなで、  今日は  チョー嬉しいです。

    オークション に ハンドメイドのお洋服を出品していますので
             よろしければ ごらんくださいね。

                                  *maki*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-04-25 01:05 | ハンドメイド maki

またまた  スノードロップ

先日の スノードロップは 寒くて 咲ききっていなかったので

今日の 日差しが暖かい時に シャッターきりました。

中心の すずらんのような可愛い花芯が 覗いています。

グリーンが  
爽やかでしょう?!

d0150967_0473215.jpg

d0150967_0475754.jpg


お花が終わったら、今年は株をばらして、
整列して 植えてあげたいと 思います。

ちいさなちいさな 球根ですが  その方が伸び伸び大きく咲くようです。


  オークション にハンドメイドのお洋服を出品していますので
           よろしければ ご覧下さいね。

                                     *maki*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-04-25 00:53 | 季節の庭

着物リメイクのOPやBLができました

縮緬や綸子の 着物リメイクのシンプルOPやBLができました。

ゴールデンウィークにお使いになられる方も
おられたら? と思い

先に出品していた リネンのOPなどの オークション の終了日と同じくしました。

そうしましたら、ハンドメイドmakiと着物リメイクmakiの
タイトルが  ごちゃごちゃ になってしまい

OH!  ミステイク!

でも、 このまま 行っちゃいます。

リネンやレースなどの  フレンチテイストのお洋服と
新品着物や反物からの 着物リメイクが だいすきです。
両方とも 同じくらい大好きなので、 どちらかには出来ないのです。

基本的には、お洋服つくりなので、 同じ感覚ですが

着物の方は 巾が狭いのと、訪問着などは柄合わせを優先するので
手間が沢山かかります。

でもそれぞれに 素敵なのです。  そしてわたしは、欲張りなのですね。

d0150967_2345914.jpg




        **********
今日のニュースを見ていましたら、
関東は、北海道より寒かったそうですね。
昨日は夏の様だったのに、 20度近くも下がっちゃって
寒かったでしょうね。

体調の優れない方は、身体に堪えそうですね。

横浜のお恵ちゃんは  いかがかな?

お天気どうなるのかな ?

それでも、これから 色々な花が咲いて  良い季節ですね。
一緒に、薔薇を見に行きたいナ。


                                  *maki*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-04-22 23:53 | 着物リメイク

リネンのお洋服を3点 出品しました

リネンのお洋服を   オークション  に出品しました。

大好きな ノクターンの生地で

d0150967_041067.jpg




ナチュラルリネンで  ケミカルレースを留めつけて

d0150967_063320.jpg



コントラストがシックなOPも  黒薔薇レースがアクセントです。

d0150967_085411.jpg




詳細は、オークションページで、

沢山の方に、見ていただきたいです。
                                     *maki*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-04-20 00:12 | ハンドメイドのお洋服

素敵なお花をいけました


最近 お花を沢山いけられて

幸せな気分です。

グロリオサとアンスリュームです。     気分が高揚しますね。


d0150967_2234061.jpg


d0150967_22342335.jpg


d0150967_22343715.jpg


d0150967_22345525.jpg


今朝のTVで、  最近 カメラを持ち歩いている 女性が多いというのを 見ました。

カメラ女子というのだそうですね。


知りませんでしたが、  私もカメラ女子と言うよりは カメラおばちゃんでした。


帰ってきてから、  アー写してくると良かったー   と思うことも多いのですが、、


  着物リメイクを  オークション に出品しています。
  よろしければ、 ご欄くださいね。

                                   *maki*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-04-18 22:42 | お花たち

スノードロップ咲いてきました と その後のカラス P2

今年も可愛く可憐な スノードロップ咲いてきました。

寒いので、咲ききってはいませんが、 けなげで可愛いです。
スノードロップ大好きな人 多いですね。

わたしも、スズラン、ムスカリ、系のこの手の 小さな花が大好きです。

スノードロップの三部作です。

d0150967_2244689.jpg
d0150967_2252954.jpg
d0150967_2254231.jpg


そして、行者ニンニクも、、、
d0150967_2272312.jpg


未だ、お庭の片隅には 残雪がありますので
土が乾いてから、 葉っぱなどのお掃除です。

お手入れあっての 可愛いお花ですね。

薔薇たちも、 小さな新芽を出していますので、今年も沢山咲いてくれるでしょう。

とっても楽しみです。


    *************


先日のカラスのその後は、、、、、

巣のあった太い枝を切って、作りかけの巣をかたずけた後も
カラス達は 小枝をくわえて 松の木に登り   ひとしきり カアーカアー鳴いた後

小首をかしげて 飛んでいってました。  何度も何度も、、、、
巣はなくなったのに、同じカラスの鳴き声が 毎朝聞こえてくるし、

朝 松の木に まったりしているし、、、、、
相変わらす、屋根の上でトントン遊んでいるので、   あやしいなー  と思っていたら

怪しかったのです!!

家の裏の北側に5階建てのMSがあるのですが
その敷地の 高いもみの木のてっぺんに、、、、、巣つくりしてました!!!

高さ、12、3Mくらいかな?!  
先の方なので、2匹がいると、ゆらゆら揺れる   不安定な感じ

急きょ と言う感じです。
ズーム  目いっぱいで撮ってみました。

d0150967_22232088.jpg



わが家の近くに 住んで居たかったのかな?
なんか 複雑

ピアノお教室に来る子達には、 おいたしないでね!

                                      *maki*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-04-18 22:28 | 季節の庭

寒い寒い さっぽろ です

イベントの昨日、 雪の日でした。
朝、カーテンを開けて  ガーン!!  真っ白だし降っているし  

ドンドン 積もっているし    なんでやねん!!

荷物搬入は、雪の中   ホテルの駐車場は満車  隣も満車

9丁目のP 4件目でOK

という 一日でした。    取り合えず無事に終わってほっとしました。

とっても沢山寝ましたら、今日は元気に   お洗濯おばさんをしていました。


朝  とっても嬉しい  到来物があり!
フルーツトマト  です。

お行儀良く ならんでならんで

d0150967_2261544.jpg
d0150967_2262546.jpg


リコピン食べたら  元気になりました。

先日 剪定してもらった 梅の枝を 

リビングで花瓶に差していたら、 一足お先に  可愛く 咲き出しました。

d0150967_2215824.jpg


ほのかに 梅の香りがしますよ。


****************************


そんなで、 今日は 着物リメイクのお洋服を

5点ほど    オークション にUP しました。

いつものお洋服より、スタートは高めですが、
沢山の方に 見ていただきたいです。

詳細は、  オークションページ で  ご覧下さいね。


d0150967_22123930.jpg


d0150967_2213457.jpg


d0150967_22134886.jpg



*maki*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-04-15 22:17 | 着物リメイク

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧