<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

春の花たちを たくさんたくさん 生け込みました

カラー、トルコ桔梗、ピンクライスシャワー、モンステラ、アマリリス、フリージア
紫燕草、小手まり、やし


たくさん たくさん  豪華にいけました。

大満足です。


d0150967_17472791.jpg



d0150967_17475422.jpg



d0150967_1748983.jpg



やはり、生のお花は  良いですね!

お庭では、日当たりの良い 雪が融けた部分で
チューリップの芽が5cm位  出ていました。    嬉しいです。

明日から、4月ですね。  新学期、新入生、新社会人   ガンバッテ!!

わたしだって、 ガンバルヨ


                                 * maki*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-03-31 17:54 | お花たち

かわいい梅柄の 着物リメイクワンピース

クリーム地に赤、オレンジ、グリーン、黄色の梅の花が咲いた
着物を解いて
ワンピースを作りました。

綸子の着物ですが、光沢ではない方が表で柄があり

ランダムに光沢が飛んでいます。

とってもしっかりした生地です。

フリルのチョコット袖と、すその フリフリフリルがアクセントです。

d0150967_18381976.jpg



d0150967_18384931.jpg



こんな、明るい色の 可愛いお洋服をつくると

春が早く来るような 気持ちがしてきます。

お~~い!   はやくきてよ~~!   まっている~~からね~~!!

毎日の春の雪で  寒いんですよ。

明日は大事な日、  晴れて プラスの気温だと良いな。


                                 maki
[PR]
by Atelier-maki | 2010-03-29 18:48 | 着物リメイク

春のお花たち  と  イニシャルレース

久しぶりに 
お花をどっさり  生けこみました。


春の花たち

トルコ桔梗、グリンカラー、こてまり、フリージア、リリー、

グラジオラス、、、、、、

 大満足 です。


d0150967_22504860.jpg




*********************

そして、 今日 待っていた  イニシャルレースが 沢山沢山 届きました。

これからの ハンドメイドに  たっぷりと 使えます。


d0150967_22542624.jpg



何だか  制作意欲が沸いて来ました。

                               Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2010-03-23 22:56 | お花たち

お弁当 12 個

朝 早く起きて   お弁当12個作りました。

お届け分です。


3人で手分けして、 作った物を持ち寄って  詰め合わせました。

おいしそうでしょう?

d0150967_16445512.jpg




何だか 大忙しの 一日です。  

午前  午後  夕   と   スケジュールがいっぱいです。


わが家も 今晩は   揚げ物   です。


                                    Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2010-03-23 16:49 | 美味しいもの

この季節の 届きもの

春と秋の  この季節

必ず おはぎを届けてくださる 方がおられます。

内容は時々変わりますが

今回は、、、、、、  つぶあん、きなこ、ごま、青海苔     です。

つぶあん  以外は

ごはんの中に あんこが入っているの


夕ご飯の時に、   あんこ、きなこ の2個   食べてしまいました。



いつもいつも 届けてくださって、、
あづきはどうしてるの?と聞いたら  マーケットで買っていると言う事だったので


数年前から、  真狩のお芋農園で、 あづきもどっさり買ってきて お届けしています。

それで、大きな顔で 食べさせていただいていますよ。


d0150967_213784.jpg




とっても おいしかったで~す!!    又 よろしくで~す!!
[PR]
by Atelier-maki | 2010-03-22 21:09 | 美味しいもの

綸子の紅白の椿柄でワンピース

しっかり地模様あり綸子

椿の 紅白の小花が散っていて  グレーっぽい葉っぱが濃淡に

全体には、小紋の様な 雰囲気です。

前スカートは、 3枚接ぎ   後は2枚接ぎです

シンプルで可愛い  そしてシルク綸子の光沢が上品です。


d0150967_23152558.jpg



d0150967_2315444.jpg




d0150967_23155463.jpg



楽しくて、一気につくってみました。

同じ生地で、カーデガンJKを作ってみます。

                                       Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2010-03-21 23:20 | 着物リメイク

三寒四温 の 毎日ね

毎日  春の雪が降って   融けて

日中はプラスの温度にはなったけど

早く、暖かくなって  芝生で まったりしたいわね~。

わたしは 
桜の 満開が  楽しみで待ち遠しいわ~。


お外の お庭の雪の山を見ながら  会話しています。


d0150967_22532052.jpg




 もうすぐ  春  ですよ!!
[PR]
by Atelier-maki | 2010-03-20 22:57 | わんこ

辻が花風 縮緬訪問着から  その2

辻が花風 縮緬訪問着からの  着物リメイク

ワンピースを作った後は、 かわいいブラウスができました。

小紋や大島紬などの 上下 方向 などあまりこだわらなくて良いものは
裁ち方が違うので、生地をもっと活用できますが

訪問着や付け下げ、など    模様が連続していて  限定されるものは

1着好きなものを作って、  インナーのタンクトップが出来れば  上等です。


ですから、今回は  上等の上の   優秀です。



後のリボンで巾を調節できますし
袖口に  ゴム(口あり)をいれてあるので

パフスリーブ風で、脇が見えない デザインです。     かわいいです。


d0150967_17354024.jpg



こんな 可愛らしい物つくりは、とっても楽しい、大好きな時間です。


                                   Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2010-03-18 17:37 | 着物リメイク

縮緬 訪問着が こんなドレスになりました、、、

着物リメイク 完成です。

辻が花風 縮緬訪問着は

いったい  どのように?


d0150967_2001813.jpg


裾を取り巻く  花達は  流れのようにドレスを グルリ と一回り

丁度、お着物の柄が連なって   それはそれは

優雅で  ございます。

縮緬ですので、落ち感もあり、ギャザーもドレープの様になって

動きに合わせて、エレガントなラインを 演出します。

ストールも 作りたいな。



            **************

最近の マイブームは  プレゼントには  キャラメルを    です。

昨 冬シーズンも何度か作りましたが、
今 シーズンも、  乗っています。

プレゼントには、  多くても 少しでも  喜ばれます。

生キャラメルではなく、  タフィーっぽく 硬めの
歯につきにくい キャラメルです

レシピは クックパットの塩キャラメルを アレンジしていますが
お塩に 懲ります。

普段でも、お料理に7,8種類のお塩を使い分けていますが
今回は、 マダガスカルで 購入してきた   ミネラルたっぷりの海の塩です。

他にも、フランスのゲランとか、シシリーの物とか、
ネパールで買ってきて、空港で何かの粉と疑われて  手荷物を全部OPENした
インドの塩  とか    
いろいろ  試しています。

(大袋入りの 塩は、だいたいの国際空港で 疑われますので、お覚悟をなさりませ)


d0150967_20185722.jpg


かわいい ワックスペイパーでこのように  キュッキュ しまして


大事にとっておいた、ケーキの箱やリボンで  シンプルに ちょっとお洒落に
d0150967_202157100.jpg


娘は、 このキャラメルを味わいながらコーヒーを飲むと

キャラメル マキアート の味になると言っていますよ。
お試しくださいね。


                              Atelier  maki
[PR]
by Atelier-maki | 2010-03-17 20:30 | 着物リメイク

辻が花風 縮緬訪問着を ドレスに

流れるような花柄 辻が花風

縮緬の訪問着を ワンピースに仕上げます。

着物リメイク   

 ****   柄あわせ  ****

訪問着や付け下げなどを  着物リメイクする場合は
先ず、柄あわせが大切です。
着物は巾いっぱいを使うと、柄が合いません。

仕組みを承知して裁断します。
縫い目でがらをあわせます。


d0150967_21512014.jpg



4本ロックミシンをかけます。

d0150967_21513790.jpg



柄をあわせながら、ミシンをかけて、アイロンをかけます。

これで、 洋服を裁断するための 生地ができました。

d0150967_21515878.jpg



型紙通り  裁断し しるしを付けて   脇にロックミシンをかけます。
d0150967_2152156.jpg



同じように 、後身頃、袖などを作成したら

あとは   お洋服をつくる  手順と一緒です。

手間がかかり、生地巾もカットして ちょっともったいない 所もありますが

苦労を補ってあまりある、   素晴らしい作品が完成します。



着物リメイクをお考えの方は 参考にしてくださいね。


                                 Ateliet  maki
[PR]
by Atelier-maki | 2010-03-15 22:15 | シルク着物生地

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧