<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イベント用ですが、、、お洋服つくりました

帯のバッグと同様イベントようですが
内田さんの キャミOPを参考に、

いろいろリネンで、取り合えず 数点作ってみました。

d0150967_16101690.jpg



d0150967_16105763.jpg



d0150967_161175.jpg


お洋服つくりは大好きな私ですが、
めんどうくさい サイ  のために

ミシン糸やロックミシン糸をそのまま使えるように

色目をそろえて、数枚縫いました。

洋裁氏  は  これでは  イカン   ですよね。

次は、  濃い目の色で   数枚の予定です。

                                         Atelier  maki
[PR]
by Atelier-maki | 2010-02-27 16:16 | ハンドメイドのお洋服

丸帯から  大きなバッグ

4月なかにある、イベントに向けて

少しづつ、 作品作りをしています。

アンティークの丸帯で、ショッピングバッグをつくりました。
表は  菊、鶴、梅、松  など   おめでたい柄で 四季仕様

内側も、アンティークで金とピンク使いの
綺麗な帯です。


立派で、華麗な  バッグです。
お洋服でも、着物スタイルでも、  お似合いです。




d0150967_1623666.jpg




着物リメイクとフレンチテイストのお洋服作りが大好きなので
作品の巾が広いのが、 悩みです。

作りたいものやアイディアはいっぱいあるのですが、
総ては無理です。

収集がつかなくなります。   ナヤンデルタール人 になってしまいます。


                                Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2010-02-27 16:07 | 着物リメイク

お恵ちゃんからの贈り物

横浜のお恵ちゃんから

素敵な、素敵な、又美味しい  贈り物が届きました。

私と、娘に  名前を入れた ハンドタオル

私は、ハロッズのくまちゃん柄に
娘には、ピアノ鍵盤に 

(さすが お恵ちゃん   ツボが判っていらっしゃる!!)

それぞれ   名前が アルファベットで、、、、、。  


 う~ん   可愛いな!!  嬉しいな!!

そして、美味しい   焼き菓子もね。


d0150967_14334094.jpg




プレゼントは 凄く嬉しいし、 横浜 そごう まで、お出かけできたのも
とっても嬉しいな。

      
   ♪ありがとうございました♪




札幌は、やっとプラスの日が続きそうで
温度と風で、雪の高さも沈んで来ています。

今週は、オリンピック   女子フィギアー

真央ちゃん がんばれ!!


今晩、  オークション  終了します。
宜しかったら、覗いて見てくださいね。


                                atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2010-02-22 14:44 | 美味しいもの

フランスのクリスティーヌ ・フェルベールさんのジャム

昨日、久しぶりの 娘と一緒に行った デパートで、

フランス   フェルベールのジャムを購入してきました。
以前から気になっていたものですが、
お高いので、、、、

娘が、大人買いをするというので、  
私も一つ、リクエスト!     フランボワーズの種無しを GET!!

d0150967_14255296.jpg


あとは、  いちごとフレッシュミントのジャム   と
       パイナップルジャム(バニラ風味)

木いちご(フランボワーズ)は、大好きな香りと味で、

お庭でも、育てている位。 その実で作るジャムと食べ比べてみるのが

楽しみ!    美味しかったら   リピ  します。

そんな、美味しいフランスの地方の本を熱心に研究
フランスの  地方 も素敵な魅力が いっぱい!!


d0150967_14371076.jpg



春の雪景色を眺めながら、   気分は PARIS 

                                      Atelier maki

ps:  オークション  にワンピースなどを出品しています。
     よろしければ  ごらんくださいね。


                             
[PR]
by Atelier-maki | 2010-02-18 14:42 | 美味しいもの

春色ウールのOP

すみれ色混じりウールの生地で作った

OPを2着

   オークション  に出品しました。

日差しが 強くなり、   日が長くなって来たとは言え

まだまだ   氷点下の日が続いていますので   さむい!!


春に恋したすみれ色のウール    ツィード調です。

レースを  いろいろ あしらって、可愛い!!を 意識しました。


出番は まだまだ 暫くありそうですね。





d0150967_2121413.jpg





d0150967_21213852.jpg




詳細は  オークションの商品説明を    ごらんくださいね。


                                 atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2010-02-15 21:24 | オークション

ハンドメイドのお洋服  ウールのOP


完成したパープルツイードのレースOPと
d0150967_23474974.jpg



制作中の 素敵襟のレースOP です。
前身頃  ひだり胸の モチーフレース

こんな感じに 付けようかな?!

d0150967_2348439.jpg


色合いは  早春ですが、、、、

*******************

雪祭り 盛況で沢山の方が、観光にいらしたようですね。
大通り  公園会場に面した デパートには買い物には行きましたが
雪像は見ずに
デパ地下で必要なものをパッパと買って、サッと帰ってきました。

ススキノ会場の氷の像の会場は、歩行者天国で、
車は通行止め。  

アー! そこを通って横目でみながら帰ってこようと思っていたのにー!!


又、今年も 雪祭りは  一目も見ずに終わりました。
遠くや 外国からの お客様
こんな 市民で   ごめんなさい!


さっぽろ 寒いですし、雪が降っています。

                                  Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2010-02-13 00:05 | ハンドメイド maki

カラスとワンピースとbagとハンドメイド

寒い朝   毎日来ていた カラちゃん  ご夫婦?
中心部に後ろ向きに もう 一羽

d0150967_20502092.jpg



来るのは良いけど、巣だけは作らないでね!!


**************


自分用に、コットン薔薇模様  深緑地  のティアードskワンピースを作りました。

お揃  で ペッタンコバッグを     可愛い過ぎです。
d0150967_20551045.jpg






そして、  すみれ色ウール交じり柄 のOPを作っています。
何点か出来ましたら、  オークションに  UPしたいと思っています。

d0150967_2058398.jpg



明日は、さっぽろ雪祭り 最終日     混むんでしょうね。

日が長くなってきて、  日差しも強くなってきました。
春への カウントが  始まりました。


制作意欲も  満開です。


                                  atelier  maki
[PR]
by Atelier-maki | 2010-02-10 21:03 | ハンドメイド maki

柑橘 3 兄弟が届きました

この一番寒い時、

そして、さっぽろ雪祭りの初日に

デコポン、せとか、キンカン  の  柑橘系 3兄弟が今年も届きました。


綺麗で、立派な  みかんたち


d0150967_16271783.jpg


d0150967_16272745.jpg


雪が降るのを眺めながら、暖かなお部屋で
冷たいみかんを食べました。(そのままで ひんやり)

南国の 3兄弟は  こころと お腹に  沁みました。


バイタミンCとプロポリスで、
風邪を寄せ付けないぞ!!    と   硬く硬く 決心しています。



                                  Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2010-02-05 16:37 | 美味しいもの

Atelier maki のはんこ プレゼントでいただきました!

今日  2回目の投稿です。


前から  欲しかったAtelir maki のはんこ
ローズマリーをくださった  Mちゃんから先日いただきました。

ミシンマークとAtelier maki は  私が作成したオーダーの作品に付けるタグと同じ

飾り字の M は
以前に購入した、お気に入りの金属のはんこが、押しにくいので

アレンジして、同じようなデザインで 作ってくださいました。



中心街のファッションビルのイベントに時々やってくる、
男性のはんこ職人(修行中らしい?!)さんが

オーダーメイドで作ってくれたそうです。

すごく   凄く    とっても 嬉しいです。


d0150967_2033463.jpg



春からのイベントや、作品のアクセントに使わしていただきます。

Mちゃん   ありがとう !   ミソーチャトンプクー!!!


                                       Atelier  maki
[PR]
by Atelier-maki | 2010-02-01 20:36 | ハンドメイド maki

2月になりましたね

今日から 2月

こころなしか 日差しが強くなって来た感じ!
植物は
そう感じでいるみたいです。

先日 友人Mちゃんからいただいた   ローズマリー
かわいく 白い根がいっぱい出てきて、、、


きょうの 日差しで ミシンの上で、元気いっぱい!!


実は、大きな大きな ローズマリーの鉢を   秋に家に取り込んで
そのあと  枯らしてしまいました。

10年位も 大事に育てて、 大きくなって、
燻製作りには、大いに役立ってくれたのに、  枯らしてしまいました。
(私が、旅行に行っている間、 お水をもらってなかったらしい のです。  責めてはいません)


同じ様な理由で、 今  オリーブの木も  枝がパリンパリンとなっていて   
再生はどうかな?   トホホホ



春になるまで、ローズマリーはこのまま育てて、鉢植えにします。


d0150967_18463280.jpg



バオバブちゃんも  このところの強い日差しに喜んで、
新芽が 出てきています。
又、土の下の  茎部分が 太くなってきて、 力を蓄えています。

2月から、春のイベントに向けて、作品作りに入ります。
オークションの作品まで、 手がまわるかどうかわかりませんが

ほんの少しでも   発表したいな と思っています。



浅田真央ちゃん 4大陸 おめでとう!!!
[PR]
by Atelier-maki | 2010-02-01 18:54 | お花たち

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧