<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コッカースパニエルのPUPPYとレース

10日程 前から おばあさん わんこのPUPPYちゃんが具合が悪く
大変心配しました。

以前にも同じことがあり
動物病院の先生にお手当てしていただいた方法を思い出しながら

おかあさん先生になって、自宅保管の抗生剤を  微量づつ、、、、

ごはんも流動食のレトルトパック~缶詰やわ~缶詰ふつう~ という風に


食欲はあり、  いつものドライよりは美味しいお肉の缶詰で
すっかり 元気になりました。

15歳で 後ろ足の 筋力が少し弱っていて、  

椅子に登るのに苦労して、後ろ足をがりがりしながら  やっと登っていたのに

お肉バワーで    ぴょん  と飛び乗れました。    ヤッター!!

それでも  年は年    一日中  だいたい    寝ています。



こんな風に   おかあさんのいる所が好きなのです。


d0150967_2354498.jpg



大、大、大好きな   PUPPY ちゃん      元気で 長生きしてね。


ハッピーバッグの中のお気に入りの  レース達
作品になるのを  待っています。

d0150967_2254476.jpg



香港から届いたレース      バラエティー です。





                                   Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2010-01-30 00:00 | わんこ

ミルクキャラメル色のカシミアOP 

ミルクキャラメル色のカシミアの生地で


黒薔薇ケミカルレースモチーフあしらった
上品で、かわいい  OPをつくりました。



d0150967_1624665.jpg



 1着だけですが   オークション   にUPしました。

ごらん頂きたいと思います。

追って  追加 する予定です。
                                        
[PR]
by Atelier-maki | 2010-01-25 16:27

雪の中の  巨大(?)迷路

この寒い時期は、人間でもツルツル路面は   危険がいっぱい!


わが家の 寒がり  わんこたちのために、  夫は

毎年、裏庭に    雪の壁迷路を作ります。



夕方の   迷路はこんな感じ


d0150967_225642100.jpg


左の道の   その先は



d0150967_22581910.jpg



いつもは回廊になっていますが、   今日は 行き止まり

わんこは 時々  迷路を 行ったりきたりのお散歩です


喜んでいるのは、 作った人と   娘の ピアノ教室に来ている   生徒かな?



私も     子供が大きくなっても  芝生に白いブランコ置いていました。


そんな感覚   わかる人は   わかりますよね!



                                        Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2010-01-24 23:08 | わんこ

オーダーメイド   イットセルフ

自分の為に   シックな ワンピースをつくりました。


大好きな  薔薇刺繍柄のウールの  黒ワンピースです。
ウェストで切り替えをして  プリーツタックを   前後4本づつ 入れました。


襟元には  ケミカル薔薇レースを  アシンメトリーに留め付け
アクセントにいたしました。


d0150967_21513448.jpg



改まった お席にも    通用する、  上質で、上品でお洒落な  OP にできました。

出番は   何時かな?


                                       Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2010-01-21 21:56 | ハンドメイド maki

春の香り

先日の雪も  今日の陽気で   べちゃべちゃ


午前中 すこし  外出してきましたが、  3月半ばの気温と 雪解けの気配

雪祭りの雪像作りの作業   大丈夫かな?





d0150967_11291529.jpg


夕べ お花を買ってきて みずあげが旨く出来ていました。

春らしい かわいい  ガーベラ、白いカーネーション、など、、、、

じぶんへの  プレゼント 春の香りがします。

今年は、いそがしくなりそうで、    年間 ハンドメイド 計画    考慮中です。


                                      
                               Atelier  maki
[PR]
by Atelier-maki | 2010-01-20 11:33 | お花たち

大雪の朝

朝 居間のカーテンを開けると   この通り !!

d0150967_23353873.jpg



一晩で、15センチくらい降ったかな?

出かけるのに、車 大丈夫かな?   大丈夫でした。

玄関から  道路まで 道をつけて


車庫前も雪かきして、   ついでに 車庫(クリーム色の壁)の屋根も 
雪下ろしをしたらしい (夫がね)

朝  の景色が 

帰宅したら、


こんなに綺麗になっていました。
車庫屋根の雪もね。


d0150967_23432297.jpg


ガンガン  やったらしくて
買ったばかりの、 雪かきが  壊れて、、、、。
買ってきました。

雪は大変だけれど      真っ白   ふんわり     綺麗!!

日が差すと    キラキラ  眩しい!!

暖かな お部屋から見る   雪降り は    大好き
うちの わんこたちも  じーっと  眺めます。

年が明けたので、 春はだんだん  近づいて来ました。
その前に、雪祭りがあります。
この雪で、雪像作りの雪確保は大丈夫でしょうね。

お洋服   オークション  に出品中です。

                                   Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2010-01-17 23:50 | 季節の庭

カシミアとリネンのワンピースを作りました

昨日の心配に反して、比較的お日様日和**寒いけどネ

さて、今年最初の チクチク  コトコト  ダー

大好きなハンドメイドは、カシミアウールのワンピー2点とリネンのワンピー1点

d0150967_21112453.jpg



d0150967_21114932.jpg



d0150967_2112855.jpg


そして、ラベンダー色のバテンレースの  ロングベスト と

アンティークレースの付け襟   を


d0150967_21141969.jpg



d0150967_21143877.jpg




   オークション  にアップしました。


詳細は ページをみていただきたいです。

今年初めての オークション 、沢山の方に見ていただきたいと、思います。

どうか、宜しくお願いします。



                                    Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2010-01-14 21:17 | ハンドメイド maki

寒い日は  お花をながめて

今日は 日本列島  真っ白 らしいですね。

ここ 札幌中央区も  白く寒いです


午前2時間弱  外出しましたが  空気が冷たすぎで  

身体が、すっかり コリコリ  バリバリ


12月に娘が出かけた  写真をみていたら   ハワイのお花がありました。

ながめて  まったり しました。
とってもダイナミックですが、、、、。


d0150967_20262825.jpg



又、こんなディスプレイも ローカルな雰囲気があり  素敵です。

d0150967_202816.jpg





同じ地球の    同じ 時間で

なんと この世界は 豊かなのでしょう!!


 想いを 馳せていると   こころも 暖かくなります。

************

ハンドメイドもすすんでいます。   

写真を撮って オークション にUPしたいと   思います。



                               atelier maki
午後11:20   今 お外は 猛吹雪  !!
明日の朝は  大変です!!

[PR]
by Atelier-maki | 2010-01-13 20:39 | お花たち

陶芸  土鍋展 と バオバブちゃん

朝のお日様をいっぱい受けている 笑顔のバオバブちゃんです。

d0150967_2373860.jpg


マダガスカル産 札幌生まれ、育ち 
日光と温度のギャップに負けずに、   けなげに生きています。


成長は、小休止の感がありますが、  幹が少々 太ってきたように思います。
春まであと4ヶ月  頑張ってね!!


今日は、午後から  札幌駅代々木ゼミの近くの

石倉のギャラリーでの

陶芸家三人の  土鍋展に行ってきました。
友人の娘さんが  その中の一人なので、

おばさま  三人で行ってきました。  


去年も今頃に 展示会があって、  大雪の日で
車が大変だったことを思い出しましたが

今年は、雪が少ないけど、  スケートリンク状態でとっても危なかったです。


でも、こころも  ほっこり 暖かくなるような 土鍋いろいろでした。

私自身は、  IHなので  使えませんが

おとなりの  主人のお姉さんに プレゼントに   

しゃぶしゃぶ土鍋を おかいあげ  してきました。


d0150967_23233468.jpg



商品は、最終日まで  お飾りです。

他にも、 雰囲気のある  温かい 作品でした。


d0150967_23264388.jpg



d0150967_23265624.jpg



近年は、 日本でも  タジン鍋が普及しているようですね。
モロッコに旅行したときは、
2週間 ほとんど毎日  タジン鍋の料理で  クスクスやタジンを食べました。

懐かしいです。

グローバルな時代ですが、

料理の道具も  グローバル  ですね。

今年も、かわいい お洋服も  少しづつ作ります。

 気に入って喜んでくださる方がいてくださるので、励みになって
大好きな ものつくりができています。

お洋服と笑顔をお届け出来るように 心がけたいと思っていますので

今年も  どうぞ  宜しくお願いいたします。

                             Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2010-01-07 23:45 | ハンドメイド maki

ことしも よろしく おねがいします

   2010 年 ハンドメイド  Atelier maki

今年も 宜しく お願いいたします。

d0150967_15382492.jpg



予報に反して、意外と暖かな 1,2日のお天気

雪がベチャベチャなので、チョット 扱いにくい感じですが、、。

温度が プラスの日が続きそうです。  インフルは少し落ち着いたようですが
これからが、本当に気を付けなくては成りませんね。


年末からの カロリーの多い食べ物で、体重計のデジタルが跳ね上がり
間違いでは?!    と   あせりましたが  真実でした。(ショック!)


モリエールのおせちが  届きましたので
あれこれと、美味しくいただいた 結果でした。   ねっ!
d0150967_154421100.jpg


あと二日くらい  カロリーを押さえて
フットワーク 軽やかになるように  頑張りますね。

ハンドメイドは  来週から

   オークション     のほうは   1月 中頃を予定しています。

今年も、マイペースですが、ハンドメイドを楽しみたいと思っていますので
宜しくお願いいたします。

                                    Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2010-01-02 15:55 | 美味しいもの

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧