<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カレンダーも2010年にして、、、、


今年も今日一日

ブログやハンドメイドで お世話になった皆様に

                         感謝申し上げます。

      
           ありがとうございました。 




同じ日が流れていくだけなのに、 何かといろいろ忙しい年末

お掃除も済み、お気に入りのカレンダーも、各部屋にスタンバイ!

例年 30日に 家中のカレンダーを届けてくださる 友人がいるんです。
家族の好みを 熟知していて、、、、

d0150967_109642.jpg




d0150967_1093046.jpg








夕べ作った旨煮は、味がしみているかな?



一人暮らしの 友人と、新婚のご夫婦にとどけます。







今年は頑張っちゃった、 鮭のいずし や

d0150967_12532259.jpg

仲良しから 例年いただく 味つきカズノコ  も添えます。

午後から 配達してきます。


きょうの日差しは 暖かく   わんこも  バブちゃん も大喜び!!

日中は3度になる様子     暖かくて 嬉しい。


皆様も  穏やかな 31日をお過ごしでしょうか?


今年一年は、ある意味で 新しい一年で、なれない事も努力して頑張った年でした。

来年は、その経験に、良い実を積み重ねられる年に したいと思っています。

皆様にとっても  良い年でありますように。

    来年も ハンドメイドや着物リメイクを  宜しくお願いいたします。

                                     Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-12-31 10:22 | ハンドメイド maki

大雪 降りました

今も 吹雪いています。  お買い物に出かけたいのに 、、

雪の晴れ間を狙っています。



気に入っている、黒のカシミアで

ドレープカーデガンを作りました。

素敵です。       オークション      に出品しました。

今年は、これが   最後の  出品になると思います。





今年  夏以降は  旅行やなにやで   少しだけでしたが
たくさんの方に見ていただき、  落札していただき   とても 嬉しく感謝しております。

    本当にありがとうございました。

又、マイペースで  大好きなハンドメイドを  楽しんでいきたいと思いますので

   来年も宜しくお願いいたします。


d0150967_157299.jpg




atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-12-21 15:08 | ハンドメイド maki

真っ白くなりましたが

札幌も真っ白くなり、連日最高温度がマイナスです。

生まれがこの北国でも、 身にしみますよ。
若いときの様に、冬のスポーツもしませんので、用事がなければ 1歩も外に出ない日も、、、

そんな時は  ハンドメイド

でも 乗らない時は  PCのピクチャーを開けて
旅行の 写真を ゆっくり 見たりしています。

今日、 TVで オセロの女の子が オーストリアに行って
ベルデベーレ宮殿で クリムトの 絵をみたり
美術館でレンブラントの絵を みたり    していました。

とても 嬉しくて、、、  アルバムを開いたわけです。

私も行ってきました 両方とも
クリムトは 大好きなので   又見に行きたいですね。
私は、レンブラントよりも、青い服の王女の絵がみたくて、 一人で見てきました。

ウィーンは本当に 何度行っても  素敵でほっとする  街です。

秋深い時に行くと、 街角では  やきぐり の良い香り
それがまた 熱くておいしくて  心も HOT になります。

オペラ座の通り、いつも ここでOPEN している  お花屋さん  綺麗ですね。



d0150967_22321943.jpg




ベルベデーレ  は

d0150967_22344491.jpg



又 来年の計画に 入れたいな     元気ならば   ですね。


                                    atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-12-20 22:37 | 季節の庭

はやっ !  12月も後半です

うかうか しているうちに  12月も後半!

先生ではないけれど、どうして 気せわしいのかな?

お掃除も 宿題があったっけ  そう あそこも  あれも

何となく  区切りをつけたくなる 12月

気持ちは焦るけど、 身体は一つ  好きなことが優先順位の上位に行ってしまう。

ハンドメイドは、かなり上位

考え事したり、 音楽聴いたり  しながら出来るから、、、、。


どうしても形にしたかった、カシミアの素晴らしい生地。
やっと 1着 完成!

嬉しいので、早速   オークション  に出品しました。

宜しければ  見てくださいね。
かわいい   付け襟も



d0150967_15451094.jpg







d0150967_15454787.jpg





詳細は   オークション の説明をご覧下さいね。

今週は  真冬日が 続きます。
お体  大切にしてくださいね。
 
                                     * Atelier maki*
[PR]
by Atelier-maki | 2009-12-16 15:47 | ハンドメイド maki

素敵な大島紬のワンピースを作りました

寒い日でした。

雪はないのですが、とっても寒くて、、。

でも、お部屋の中は、 ぽかぽか

バオバブさんたちも、2Fの私のアトリエに お引越ししてきました。
お日様と、ストーブで  ダブルで熱帯地方を 再現しています。

そして

とっても 素晴らしい  大島紬で

いつもの オリジナルデザインの ワンピースを作りました。

詳細は   オークションページ   を見ていただきたいです。


d0150967_17291880.jpg



絹ずれの音がして、  何と優雅な、、、、

                                  Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-12-13 17:30 | 着物リメイク

ラベンダー色バテンレース使いのOPをUPしました  そして HANANNとプランツ

紫や微妙なパープルなど、  画像にそのままの色を出すのは

とっても 難しいですね。

今回の, オークション出品OP  が まさに それです。

d0150967_13264184.jpg

出来るだけ、説明でカバーしたいと思っていますが、、、

もっと、写真 上手くなりたいです。


まったり  HANANN  は    これです!!!

d0150967_13284417.jpg

満足そうです。


本日のマダガスカルのバオバブちゃんたち  は
連続、お日様いっぱいの日差しで、  お歓び です!

d0150967_13321062.jpg


ついでに、彩り  パセリも   笑顔です!

d0150967_13334619.jpg



ただ、お日様がでているだけで、  人間だって  嬉しいもの

寒くても、日差しが暖かければ、  こころも  HOT です。

                                        Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-12-11 13:36 | ハンドメイドのお洋服

バテンレースを紫パープルに染めてみました  と HANANN

紅茶染めが思う色にならずに、中途で暖めていたバテンレースの生地を

きれいなパープルに染めました。

とっても素敵な  いい 色です。

パープルボルドー色のヨーロッパリネンとのコラボでOPを作りました。

明るい日差しで写真ができたら、  オークション  に出品します。


画像では、なかなか 紫がうまく出ませんね。
もう少し  深い色に染まりました。

d0150967_2345712.jpg



わが家の ちびわんこの HANANN は もぐりが大好きです。

椅子のカバーやクッションにももぐって  まったりしている

昨日 ホームセンターに行った時  わんこの BED が有ったので

ついつい 購入

HANANNは すっかり気に入って  足伸ばしピッタリサイズのBEDに入っています。

とっても嬉しい顔しています。

その姿 今度ね  !!


                                       Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-12-08 23:47 | ハンドメイドのお洋服

おみやげは 限定品

先日、娘が海外からのおみやげに、かわいい バッグを買って来てくれました。
行く前に、調べてお願いしていた フラのシリーズのバッグですが、
限定品で、とても模様が気に入ったので、頼みました。

旅行用に、軽くて、丈夫で良い感じ!
どこに持って行こうか?  わくわく !

d0150967_234884.jpg


旅行中にメールで、このバッグはゲットしたけど、他になにか?と、、、。
それではと、コールハーンのバレーシューズ、
 メリージェーン の品番と画像まで、ケータイで送ったのに、、

メリージェーンは、買いに行けなかったそうで、、残念、、、。

でも、元気に帰ってきたので安心しました。冷房ガンガンでチョット体調が、、。というので
夜の高速を走り、空港までお迎えに
母は、家族の為なら、自分が疲れていても、もう少しの力を出すのです。

そして、こんな素敵なお花の写真も、撮ってきてくれました。
何という名前かしら?
d0150967_23575282.jpg


今年の、わが家の旅行予定は、これにて全部終了いたしました。 
   
         やれやれ  おつかれさま!

                                Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-12-07 00:00 | 海外旅行

バオバブが育っています

先月、旅行でいただいて来た、バオバブの種
9こ植えて、5日目に7本芽が出ました。大事に大事にそだててまいりましたが
何せ、札幌は毎日寒くて寒くて、、、、
そしてお外は、まだらに白い。
ウッドデッキの雪も、融けていません。
そんな中で、暑い国の植物を育てるには、努力と愛情と お日様です。

本当は、春になるまで待って、植えた方が良かったかもしれませんが
待てなかったのです。
あの 大きな 大きな  バオバブの木の 最初の芽を見てみたかったのです。

今日のバオバブちゃんたち

d0150967_18595680.jpg
d0150967_190135.jpg


お日様を追いかけて、時間で移動しています。
どんな風に育つのか楽しみです。
WEBでは、育て方など詳しくのっていましたので、首っ引きです。

時々成長記録を綴って行きたいと思っていますが、、続くといいな


今日、 オークション  に リネンのOPを出品しました。
先日出品の柄色違いです。 雰囲気のある 個性的なOPです。
よろしければ、ご覧下さいね。

d0150967_1944425.jpg


                                   Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-12-04 19:06 | お花たち

リネンのお洋服をオークションにUPしました

大胆でシックな柄の、リネンのお洋服を作りました。
大好きな、蝶のトーションレースを襟に留め、大きめポッケもきいています。
背中でタックを取っていますので、甘さとパンチがきいたOPとなりました。
詳細は、 オークションページ  でみてくださると嬉しいです。

d0150967_15424672.jpg



12月になりました。 何枚かOPを作りたいです。

                                    Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-12-01 15:44 | ハンドメイドのお洋服

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧