<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自宅で友人を招待して、バオバブカフェをしました。

11月最後の日、
友人達を大勢招いて、バオバブカフェをしました。

旅行の写真を見せてね!と言ってくださる方が何人かおられて
通常は、PCのアルバムで良いのですが
今回は思い切って、写真屋さんに出して 焼いてもらいました。
300枚以上あり 費用もそれなりに、、、、

12月になると何かと主婦は忙しい者、 それで  娘も暫くいないので
ピアノレッスンの生徒さんにも気兼ねせずに、  大おしゃべり大会!!

バオバブカフェと言うのは、  有名なバオバブの並木道がある
モロンダバのホテルの名前です。

夕べ、ラム酒に漬け込んだ、レーズンといちじくをたっぷり使った バターケーキと
マダガスカルで購入してきた、バニラビーンズを使った 焼きプリンなどなど用意して
横浜のお恵ちゃんが送ってくださった、とびっきり美味しいラスクも並びました。

お菓子は、セルフサービスでお好きなだけ、どうぞ!
お茶の器は、お好みのを 選んでくださいね!

ウィーンのハースアンドハースのフルーツティーや マダガスカルのコーヒー
など、いろいろサービスさせてもらいました。


d0150967_22113391.jpg



d0150967_22121377.jpg


10人以上の年長の夫人達が、わきあいあいと楽しく、愉快に過ごしました。
わたしは、とっても幸福な気持ちです。

明日から12月、  札幌は 外は道路以外 真っ白です。
暖かな ひと時で こころもHOTになったので、 12月も頑張りましょう!

そうそう、本物の カフェはこんな感じでした。

d0150967_22204827.jpg

ホテルの入り口、けっこう広いのです。色々な国のゲストがいました。  イタリア、フランス

d0150967_22221549.jpg

レストランですが、水辺にあるので、比較的 涼しげ  暑いのは暑いのですが、、

  きょうも一日たのしかった  明日も良い日でありますように!!

                                      Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-11-30 22:24 | 美味しいもの

綸子と縮緬の着物リメイクのオーダーをUPしました

リネンやレースが大好きなように、きものも大好きな欲張りなわたし!
次の ミシン コトコトは柄物リネンと用意してあったのですが、
素敵な 艶やかな きものの引力の方が少し強かったみたい。

着物柄でも とっても モダンで斬新な柄が沢山あります。
古典ものでもそうなのです。
現代になって、古典のレトロモダンを復元している 着物があります。
もちろん お高くて 目が飛び出ます。

そんな訳で、  オークション  にオーダーを2件UPしました。
宜しければ、素敵な柄行を ご覧くださいね。

d0150967_22593173.jpg



d0150967_22595049.jpg


   
                                  
d0150967_2315714.jpg



カトレア 良い香りで まだ 咲いてくれています。
                                   *Atelier maki*
[PR]
by Atelier-maki | 2009-11-25 23:03 | 着物リメイク

ウールと縮緬のOP

若草色のウールのOPと沖縄紅型風縮緬のOPを
  オークション  に出品できました。
詳しくは、 ページにて見ていただきたいです。

d0150967_14542470.jpg


d0150967_14544545.jpg



札幌は、真冬の様に毎日毎日寒いです。
ストーブは24時間ついていますが、日差しが 太陽少ないですね!

そんな中でも、今年も アトリエの窓辺で カトレア 咲いてくれました。
甘い香りと共に、優雅になれる 瞬間です。

d0150967_1458518.jpg


皆様も、インフルにかからないように、 お気をつけてくださいね。

                              *maki*
[PR]
by Atelier-maki | 2009-11-19 15:00 | オークション

反物と着物から、お洋服を2点作りました

シルク小紋の反物から、カシュクールOPを作りました。
実は、娘のリクエストで、今月末からの旅行の滞在先で着るようです。
フリルをあしらいましたが、カシュクールドレスにして、
お着物の雰囲気を出しました。5cm幅の長いリボンを、
後で蝶結びします。
濃いオレンジ地に、花芯が若草の白い小花模様の反物で
とってもお上品で、素敵にしあがりました。

d0150967_1515113.jpg


又、クリーム地に赤、青、オレンジの鮮やかな花柄のOPは
ベル袖、裾ギャザースカートのAtelier maki オリジナルのデザインです。
襟元を包んだバイヤスの延長リボンで、襟後で結びます。
シンプルですが、柄が引き立って可愛いOPに仕上がりました。

d0150967_1571452.jpg



そう! こんな感じ!!
とっても素敵です。

d0150967_1511429.jpg


私もいろいろ いそがしかったのですが、 約束の2着完成して ホッとしました。
あ~ *      やれやれ~*

次は、出品用を 作りたいと思います。
                                   Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-11-14 15:17 | ハンドメイド maki

マダガスカルで出合った 固有種のともだち

マダガスカルのいろいろを紹介しましたが、私が出合った動物を紹介するのが
後回しになってしまいました。

横っ飛びさるの ベローシファガ に森で会いました。
尻尾がシマシマで小柄なワオキツネサルはたくさんたくさん あいました。
このさるは、ベレンティーのロッジの玄関に子ずれで遊びに着てくれました。
朝は、お日様の当たる所で、みんな 日向ぼっこ 体を温めていました。

他にも茶色キツネサルとか、小さなめがねねずみさる とか 夜の森で会いました。

d0150967_1464026.jpg


d0150967_1481860.jpg


d0150967_1494115.jpg


d0150967_1511259.jpg


撮影中の私の影が映っていますね。
かれらが、とってもかわいかったのね。赤ちゃんを抱いているママが沢山でした。
2,3ケ月だそうです。
そして、こんな友達にもあいました。

d0150967_1543777.jpg


そして、この子はツィンギーのロッジに、合いきてくれましたよ。
d0150967_1554626.jpg


爬虫類に 強くなったみたいです。  おかげさまです。
                                       Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-11-13 01:59 | 海外旅行

またまた マダガスカル

今日はマダガスカルの お食事に関してです。
首都のアンタナナリブや南のベレンティーなどは 
果物なども豊富で、かつてのフランス領の名残りが感じられる
美味しい、お洒落な 食事もありました。

d0150967_19405376.jpg


d0150967_19365632.jpg


d0150967_19413075.jpg


d0150967_19422973.jpg


又、西の乾燥地方では、魚介や甲殻類が沢山出て、美味しかったです。
お魚も、お肉も炭焼きですし、ポテトフライは ひまわりのオイルなのであっさりと
健康的でした。
海辺のローカルなホテルのレストランでの、イカの料理 美味しかった~!!

d0150967_19484852.jpg


d0150967_19492561.jpg


d0150967_19473330.jpg



ごちそうさまでした!!
[PR]
by Atelier-maki | 2009-11-10 19:51 | 海外旅行

久しぶりに ハンドメイドのお洋服を作りました

久しぶりに、ハンドメイドしました。
旅行から帰ってきてから、1週間が経過して
季節も変わったので、ウールのカーデガンを作りました。
とても綺麗な若草色ですが、色々な色とあうんですよ。

詳細は、  オークション  ページでご覧下さいね。
今日は1点だけですが、おって 追加する予定です。

d0150967_12224859.jpg


                          Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-11-02 12:24 | ハンドメイド maki

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧