<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

刺繍リネンのフード付き半コート

ポッケとボタンとイニシャルを付けて、完成しました。
羽織物の半コートです。
OPの上でも、パンツスタイルに羽織ってもOKです。
ポイントは、刺繍が豪華なポケットです。
ショルダーバッグを左に下げるので、ポッケは右に一つにしました。

d0150967_223266.jpg


ボタン穴がハートマークが4つのボタンが可愛いのだけど
わかるかな?

9月も最終日ですね  オークション は明日の晩終了です。
沢山のアクセスや参加に感謝しています。
宜しければ ご覧下さいね。
[PR]
by Atelier-maki | 2009-09-30 22:13 | ハンドメイドのお洋服

ソレイアードのカラフルな生地のお洋服

プロヴァンスプリント  ソレイアードの生地で、自分用のお洋服を作りました。
熱帯雨林気候にお似合いの、カラフル模様のめづらしい柄です。

ソレイアードは商品にして販売してはいけないきまりの生地なのです。
可愛い、素敵なプリントが沢山あって、大好きなのですが、、、。
そんな訳で、自分や家族やプレゼント用に使っています。

d0150967_022195.jpg


いろいろボタンと、袖口リボンが チャームポイントです。

又、フード付きのリネンのパーカーも作っています。
明日仕上がります。
これも、旅行用ですが、なかなか着易くて 素敵なのです。
生地を替えて、 オークション 用にも作りたいと思っています。

***************
お庭の、大栗が昨日の雨風でバラバラ落ちていました。
いくつになっても、木の実を拾うのは楽しいです。 今年は虫食いも少なくて
大きな綺麗な栗が、た~くさん!!

d0150967_21514578.jpg


マロングラッセをつくります。
[PR]
by Atelier-maki | 2009-09-30 00:09 | ハンドメイドのお洋服

写真が出来たので 出品しました

大島紬のOPとコートドレスの写真が撮れたので、  オークション にUPしました。
今回は初めて、追加の画像を乗せられる、フォトアップもチャレンジしました。
とても便利で簡単に出来ましたが、いろいろ覚えることが増えて
中高年には、目まぐるしく感じます。
先日もあるページから、歌のピアノ伴奏を数十曲ダウンロードしましたが、
詳しい若い友人に携帯で教えてもらいながら行ないました。
圧縮を溶かしてCDに焼き付けるのは、まだしていません。
きっと又携帯で同時進行です、、、。

でもまだ、自分で行ないたいチャレンジ精神と好奇心、そして向上心があるので
少しづつ 頑張りますね!!

d0150967_0335397.jpg


コートドレスはこんな感じですが、OPと合わせると 最強です!

d0150967_0354391.jpg


d0150967_0361151.jpg


詳しくは、 オークション の商品説明を みてくださると嬉しいです。

今は、旅行用の自分の コットンのOPを作っています。
ソレイヤードのカラフルプリントです。
熱帯雨林地帯にお似合いの模様です。
出来ましたら 写真で紹介しますね。
わたしは、世界中OPで旅行です。 そう モロッコもネパールもエジプトもヨルダンも
勿論、ラクダや馬に乗って移動の時は、イッチョウライのズボンです。
例えば、ラクダでシナイ山の8合目までとか、馬にのりぺトラのシクを通り宝物殿までとか
サハラの朝日を見に、ラクダで砂丘を登ってとか、、etc です。

今回もとても楽しみです。
[PR]
by Atelier-maki | 2009-09-25 00:49 | 着物リメイク

シックな大島紬でOPとコートドレスとストールを作りました

シルバーウィークの最終日、みなさまご苦労様でした!!
さっぽろは、本日素晴らしい爽やかな秋の日でした。
夕べ いつものラム酒漬けいちじくをたっぷりの、フルーツケーキを焼いたので
夕方、お友達のおばあさんのお家に届けました。
普段、あまり歩かないので、てくてく南へ15分、、、よそのお宅のお庭を眺めながら、、
てくてく、、。コスモス、ミントの花、ななかまど、など、、、
本当は毎日30分歩きたいと思いますが、なかなか実行できません。
10月 バオバブの木を見に出かけるので、
少し  何とか   と  思っています。

さて、コレクションの大島紬のアンサンブル(着物とコート)から
OPとコートドレスとミニストールを作りました。
写真が、なかなか質感が出なくて、、、 
カメラも変えたので、、、(腕の問題です)
コートドレスの一部だけの画像ですが、、、とても素敵に出来ました。

d0150967_20231443.jpg


良い写真が撮れましたら、 オークション に出品したいと思います。

来週はもう10月ですね。
北海道は冬の支度がいろいろあるので、いそがしいです。
今年は、早めに植木を家の中に取り込みます。
私の、留守中に 霜でやけると困りますので、、。
先日の韓国旅行中は、豊かなボリュームのワイヤープランツが
カラカラになって、見るも無残でした。 かわいそうに、、。
切り戻して、植え替え、栄養をあげて大事にしていたら、 
かわいい葉っぱがいっぱい出てきました。   とっても嬉しいです。
そんな訳で、留守中は大きなメモに、みずやりを書いて頼んでいきます。
帰ってきたら、きっと雪がチラホラの季節になってきます。

秋の 魚釣りにも行かなくてはなりません。

あー  いそがしい!!  お洋服も作りたい者が沢山 たくさんあります。

でも、欲張らないで、ひとつひとつ こなしましょうね。
                                   Atelier-maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-09-23 20:37 | 着物リメイク

夕方 5時の我が家の庭   と 着物リメイクのオークション

昨日の朝 お庭の松ノ木に 赤ゲラが来ていました。
白黒模様に、赤いベレー帽 カメラを出しているうちに、何処かに、、。
早春に 冬囲いにとまって こんこん していたのは見たことあるけれど
秋口は、初めてでした。
もしかしたら、時々遊びに来ているのかもしれません  気が付かないでいるのかもね。

なんとか 画像に納めたいと 思っています。

今日、郵便局にぎりぎりセーフで行った帰り、夕方5時の庭です。
栗がたわわ、、、、、
春に植毛のブライダルベールも たわわ、、、
何故か真ん中に青紫蘇の立派なこと  いとおかし。
(玄関開けると直ぐなので、重宝してます)
やはり 秀明菊が咲くと 季節が変わったことを感じます。

d0150967_18464386.jpg


d0150967_18465555.jpg


d0150967_18471183.jpg


着物リメイク作りました。

d0150967_18513358.jpg


他にも数点作成しました。   今晩  オークション  に出品します。
宜しければ、詳細をご覧くださいね。
  
                            Atelier maki
                                         
[PR]
by Atelier-maki | 2009-09-16 18:55 | 季節の庭

ソウルフルなサムゲタン

先日韓国ソウルで買ってきた、サムゲタンのレトルトパック
今夕 お客様を呼んで いただきました。
お鍋で コトコト 20分
熱々で記念撮影

d0150967_0131196.jpg



あっちっち と言いながら お料理ハサミでチョキチョキ

さあ どんなかな?
出てきました!!  丸ごと これだ!!  =サムゲタン=


d0150967_0162132.jpg


お腹には、詰め物のなつめや栗、高麗人参、もち米が入っていて
本場ものだと 感激!

思ったよりは、あっさりと お上品なお味。  美味しかったです。

きっと明日は、お肌 プリプリです。

      チャル モゴッスムニダ!!            Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-09-09 00:27 | 美味しいもの

秋の黒のシリーズ4点出品しました

8月中に作成してあった リネンとレースの黒シリーズ4てんを
オークション  に出品しました。
今年の秋は 黒がお奨めだそうですが、、、
黒はお洒落さんですよね。 
華やかなOPに黒を羽織ると 締まってほっそりとか
スタイリッシュに着るには、シャープなパンツとかとチュニックレースなどど

d0150967_23591390.jpg


d0150967_23595420.jpg


d0150967_00233.jpg



詳細は、 オークション 画面で 見てくださいね。

                                         Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-09-03 00:02 | ハンドメイドのお洋服

昨日かえって来ました

31日の昨日帰って来ました。
ハードな予定をこなしつつも、美味しいをいただき
楽しく元気に帰宅しました。
初めての韓国、面白く 興味深い 大都市 ソウル!!
札幌から 3時間弱
フライト中に 食事サービスあり
普通、西に旅する時は、 先ず 食前酒がふるまわれ
落ち着いた頃に食事ですが
飲み物と食事、最中にお茶、終わるか終わらない内にお片付け。
早い早い!
あっという間のフライトでした。
インターナショナル コンベンションに出席するための1週間でした。

帰ってきたら。すっかり 秋でした。 これからが爽やかな良い季節です。
ハンドメイドをマイペースで頑張ります。
これからも宜しくです。

                            Atelier-maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-09-01 22:13 | 海外旅行

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧