<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

旅行用の着物リメイクのお洋服が出来ました

やっと昨日、旅行用のリメイクが出来ました。
いろいろ試してみましたが、この感じがいちばん可愛い。
札幌は、20℃なんて日が来ましたが、行く先は 32~35℃との予報です。
北海道人は、 25℃過ぎると 活動停止なんだけど、、、(わたしのばやい)
ふつうを超えた力が出ることを期待するのみです。

d0150967_0355971.jpg

d0150967_0362171.jpg

お洋服は、裾模様がぼかし染めで、ところどころ花が絞ってあります。
画像では切れていますが、左袖は袖肩から袖口方向にぼかしがはいっています。
インシンメトリーのお袖が、小粋です。
後ろ身頃に幅調節のリボンも付いているんです。 自分のですと手を抜く方が多いそうなんですが
私の場合、懲ります。 そして色々試してみて楽しむんですよ。
体型柄、チャレンジは限られますが、、、、。

明日と言っても、今日の朝になりますが、お出かけです。
ワンコがスーツケースを出したら、気が付いたらしくて じーっと見張っています。

直ぐ帰ってくるからね!!おりこうしててね!


帰ったら、お洋服を オークション に出品します。
                                         Atelier maki

                                   
[PR]
by Atelier-maki | 2009-08-25 00:51 | 着物リメイク

秋は ブラックでお洒落に!!

秋の気配を感じていたら、今日は29℃になるそうです。
でも長くは続かないでしょう。
いそがしい毎日の中で、ふんわり黒のリネンと、黒綿ローンのレースで
シリーズ4点作りました。

d0150967_1141249.jpg

オークションにと思いますが、来週25日から出かけます
出品は9月早々になります。
そのときは、又こちらでお知らせいたしますね。


デジカメを新しくしました。使いこなすのに時間がかかりましたがやっと画像に入れられました。
今までは、メモリーカードでPCに取り込んでいましたが、今度はケーブルです。
旅行に持っていきますが、カメラのバッテリー、携帯の海外仕様の充電器、ポータブルビデオの充電器
などなど、  混乱しそうです。


素敵な 生地との出会いがあると いいな!


                              Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-08-21 11:14 | ハンドメイドのお洋服

お庭で 焼き焼き パーティー

明日のお昼は 我が家のお庭で、友人12,3名で 焼き焼きパーティーです。
それで 今日はコストコに材料を購入に行ってきました。
焼きたいものを持ち寄りパーティーなので、自分+αでとお願いしました。

お宿の私は、飲み物、浅漬け、容器、おにぎり、コンロを用意して、、、

ビーフのプルコギ、頭付き大えび、ハーブウィンナー、等を焼き焼きです。
プルコギは今晩のおかずにして、少しお味見しました。いつものように甘辛味で美味でした。

お庭の場面には、サラダではなく、美味しいパリパリきゅうりの浅漬けです。
生しょうがを利かせて、ミネラルたっぷり お塩だけでつけますが、今回は畑のみょうがを入れて
さらにあっさり味で。

とっても楽しみです。
皆さんも楽しみにしています。 お腹がいっぱいになると そろそろ ピアノ演奏が始まります。
仕上げはコーヒーでお開きになりますが
時間の余裕がある人は、お好きな時間までどうぞ、、 が 我が家流です。

後日談 : のんびり、爽やかに、、、美味しかったです。(イカ、ジンギスカン、プルコギ、大えび などなど)

d0150967_10551327.jpg

[PR]
by Atelier-maki | 2009-08-15 20:09 | 美味しいもの

お庭は 紫陽花* 到来物が

温帯低気圧の影響で、前日と随分温度差のある ミスティーな一日でした。
暑さもひと段落 、お庭の 紫陽花も ほっと 一息つきました。

そんな午前、EXパックで スェーデンのおみやげが 可愛いお菓子と共に届きました。

d0150967_8303197.jpg

東京のMさんからで、
ナチュラルな杢のバターナイフ  これは使いこむと味がでてくるんだな~。
そして、大判 ジャガード織りの ふきん   ではあるけれど大きく素敵すぎなので
テーブルセンターにお洒落です。
北欧のイメージは、 ブルー、スモークグリーン 藍 カスタード の色色 ですが
プロバンスの色使いと似ていて  明るい配色

これもとってもハイセンスで素敵!!

そして、かわいいパッケージのお菓子も、お気持ちがこもっています。
娘が以前に良くつくってくれた、フランス菓子に似ています。
最近さっぱり なので 、、、  一緒にいただきますね。

気圧のせいか だるいわたしも すっかりスッキリして 幸せ気分になりました。
Mさんどうもありがとうございました。 とっても嬉しかったです。

******************

写真は、ウィーンの エリザベート御用達の宝石店のウィンドウ 春のディスプレイです

d0150967_122110.jpg

微妙にカメラを構えたわたしと 娘が 映って、、、、、、、。

                            Atelier-maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-08-14 01:26 | お花たち

さっぽろも暑いです

連日の晴天で、暑さが MAX です。
と言っても、29℃とかですが、、北海道の人にとっては
25度以上は、猛烈 くらくら なんですよ。
芝生はカラカラ  鉢ものも くったり
朝晩の水やりが とっても気持ちがいいです。

先週末 コンベンションがあり 無事に出席出来、嬉しかったです。
さて、今月末は、1週間の旅行が控えています。

お洋服を作る時間があるかな?  どうかな?

わんこたちも、暑さでバテ気味   おばあちゃんわんこは
お水に 氷 ゴロゴロ入れた  つめたーいのが好き!
自分のお膳の前で、私を見上げて  目で訴えています。
つくってあげると、 カプカプ カプ と飲みます。
2,3日前に バリカンをかけてベリーショートに してあげました。
随分 ポップ に仕上がりましたが、又伸びますし、文句も言いません!!

二匹とも シャンプーしたら 爽やかな気持ちの良い顔して
ありがとう と言っていました。
みんなで夏を乗り切りましょうね!!

日中は無理なので、涼しくなった 夕食後に 駅前のヨドバシカメラに行ってきました



 Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-08-11 00:36 | わんこ

いろいろペイズリーのリバティープリントOP

とっても可愛い、色々の色、形のペイズリー柄のリバティープリントで、娘のOPを作りました。
自分用に購入してあった生地ですが、とっても気に入ったらしく 是非のリクエストでした。
前後身頃のピンタック、揃いカエル色のボタンなど、頑張りました。

d0150967_1314262.jpg


d0150967_131591.jpg


先日のソレイアードと合わせてこの夏は2着完成!!

自分のは、 未完成のOP  フランスのコットンです。 

d0150967_1334771.jpg


今週末は大イベントがあり、お洒落してお出かけします。
それまでに、完成させなくては、、、です。

先日完成した、シルクのOPもあるので、ある意味 余裕です。
d0150967_13102738.jpg


北海道 さっぽろ もやっと夏です。
今年は、短い短い 夏のようですよ。

 出品中の オークション は明日 水曜日終了です。
よろしければ 見てくださいね。
                            Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-08-04 13:12 | リバティープリント

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧