<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

着物リメイクとリネンとコットンのオークション

うかうかしていましたら、7月も最終日ですね
向かいの小さな公園では、一日中 子供たちの元気な声が聞こえます。
先日、ボーイソプラノで、魔笛のあのフレーズを歌っているのが聞こえてきて
思わず 笑ってしまいました。
自動車のCMの真似らしいのですが、、 切れて終わっちゃうところも一緒で!
本人は、それが何の曲か、なんのオペラか知ってはいないと思いますが、、、。

今月は雨ばかりで、木いちごの成りがプツンと終わりました。
今週中から 暑く、蒸して ばて気味ですが
気分転換の 爽やか色の着物リメイクが完成しましたので、 先ほど  オークション  に
出品しました。
宜しければ、詳細を ご覧くださいね。
着物リメイクとリネンのキャミ、バテンレースの羽織物など 6点です。
夏本番を迎えた 本州の方たちも お体大切にしてくださいね。

d0150967_15493718.jpg


d0150967_1550045.jpg


d0150967_15504011.jpg


                                   Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-07-31 15:51 | 着物リメイク

 札幌幌見峠に ラベンダー刈りに行ってきました

自宅から車で15分ほど、同じ中央区の幌見峠のラベンダー園に
 お花刈り取りに行ってきました。
富良野まで行く元気がないけど、ラベンダーは大好きな私は、
この季節を毎年楽しみにしています。
何十年も通った 富良野、美瑛までは、運転して行く元気がいまいちの 
今日この頃
幌見峠の  ラベンダー園  は、近くて、広くて、刈り取れて  も~う  最高!!
中央区の街なみが見えています。
雨ばかりでしたが、今日午後から晴れてきて、 それっ と 出かけました。
山を切り開いた ラベンダー園なので、 周りにある木々の森林浴と、
どこまでもナチュラルなラベンダーの香り ! 
ひと時 心地よい香りに癒されました。

d0150967_2018307.jpg


d0150967_20185790.jpg


忘れもしない 去年   この木の下に置いたお荷物の、お弁当の残りのポテトフライを、
カラスにさらわれました。
d0150967_20235573.jpg


今年は、貴重品を手に持って、刈り取りました。
隣のお姉さんと 半分づつ刈り取り  こんなに沢山 いい 香り  

d0150967_20264815.jpg


売っていた 花かごを ながめてながめて 編み方 インプットしてきたので
チャレンジしてみようと 思います。
出来たら ご披露しますね。

 爽やかな 午後でした。 

*ラベンダー園がOPEN している間に、又 行ってきます。*

                                Atelier-maki


*********************

7/21  チャレンジしましたが、見てきたものとは違いますが コレも素敵!!
ラベンダーが55本 結構ボリュームのある  花かごですよ。  とっても良い香り

d0150967_135148.jpg

[PR]
by Atelier-maki | 2009-07-20 20:32 | お花たち

ソレイアードのOP と 大島紬のオーダーメイド

夏のソレイアードOPを、娘に作りました。
自分のOP用に購入して来た生地は、半分は娘に行ってしまいます。
好みが似てきたのかな?
ソレイアードには、プロヴァンスで購入した ネックレスがお似合い!!

d0150967_161287.jpg


d0150967_1621758.jpg


もう1着は、リバティープリントの可愛い色々ペイズリーを仕上げる予定
その前に、自分のOPを縫っています。
両方とも出来たら、ブログにUPしますね。

今晩、 オークション に、着物リメイクのオーダーOPを 出品します。
大島紬2点と 琉球模様紬1点です。

サイズ(S,M,L)、着丈、袖丈 がオーダーです。
とっても素晴らしい生地ですので、宜しければ 見てくださいね。

d0150967_17272225.jpg


d0150967_1727325.jpg


d0150967_1727475.jpg


明日から 二日位は お天気良さそうです。  おおそうじです。
[PR]
by Atelier-maki | 2009-07-16 17:31 | オーダーメイド

紬のチュニックBLと木いちご

7月も、中旬になり、赤い実を毎日収穫しています。今日は木いちご沢山採れて
冷凍してあったのと合わせて、お鍋にいっぱいになりました。
今はお砂糖を合わせて、そっとしています。後でジャムとソースになります。
ラズベリーの色って ルビー色 綺麗ですよね 太陽の所産ってかんじです。

d0150967_20301183.jpg


**************

一着だけ、取って置きの着物地で、チュニックブラウスを作りました。
藍色 濃淡に、絣風のつばきの花と葉っぱ 沖縄風の模様も、、
共のストールで きりりと。
ジーンズに合わせたり、白いペチSKとあわせても 可愛いです

d0150967_20294817.jpg


よろしければ、  オークション にUPしましたので、
詳細を見てくださいね。

***********

そうそう  今年もスズメバチが 栗の花蜜めがけて ブンブンしていたので、
 蜂蜜水入り捕獲器を2こ取り付けました 
 ららら、、、らら  

d0150967_20401456.jpg

早速 お客様が おいでました  
仮面ライダーですが、 あまりはっきり見えませんね。  
 怖いですが 捕獲器幾つも設置する人もっと 怖いですかね?
ハチさんも生きているのは解るけど、 うちの庭でブンブンは困ります!!


                                 Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-07-12 20:32 | 着物リメイク

紅い絞りの羽織から、キャミOPとボレロBLを作りました

水流模様に手絞りを入れた、素敵な模様の羽織を解いて、
模様も素敵な キャミOPとボレロブラウスを作りました。
朱の赤と紅の赤の間の、鮮やかな 色です。キャミな前後OKです。
もちろんお対でセットアップも豪華です。
シルクがしっかり地なので、きちんと感があります。

d0150967_1954290.jpg


詳細は、 オークション ページでごらんくださいね。

今日も さっぽろ 暑い日でした!! 暑いと言っても今だけですからね。
暑いところで 日々暮らしておられる方は、お身体 大切にしてくださいね。

*************

お庭の 木いちご 毎日少しづつ 収穫できていますが、ジャムにするには 数日分が
必要なので、洗って冷凍して  貯めています。
木いちご(ラズベリー)のジャムは 色と香りが 大好きです。
これからは、ブルーベリーも 色付いてきますので、 楽しみです。

d0150967_2013728.jpg

[PR]
by Atelier-maki | 2009-07-09 20:02 | 着物リメイク

さっぽろも 29度  着物リメイクBL作りました

とっても大好きな生地でBLを作りました。
フレンチ袖にゴムをいれて、フィット感を出し、
後身頃にリボンを付けて結び、調節が出来 ほっそり見える
そんな ブラウスが作りたかったのです。
生地の関係で 必然的に裾ギャザーになったのですが、これって 可愛い!!

d0150967_17383045.jpg


とりあえず、  オークション  にUPしましたが、あと 1,2点リメイクを作成予定です。

宜しければ、見てくださいね。
[PR]
by Atelier-maki | 2009-07-07 17:42 | 着物リメイク

オーダーメイドで、黒 4点セットや着物リメイクOPつくりました

札幌もやっと夏の日差し  太陽 燦燦 です。
明るい日差しが少なかったので、黒のオーダーがなかなか進まず、、、
やっと完成して、本日 クロネコさんで出~発!!
OP,ジャケット、ストール、共バッグ、コサージュのセットです。
OPの袖部分、ストール、バッグがかわいいレースで素敵なんですが わかるかしら?

d0150967_20375540.jpg


d0150967_2038712.jpg


着物リメイクは、20代前半の、若い友人にプレゼント
綸子の地模様ありのクリーム地に、黄、赤、オレンジ、グリンなど濃淡の梅柄です。
濃いグリンのくるみボタンがアクセントです。
とっても肌の色に、お似合いなんですよ。

d0150967_20442521.jpg



さあ  これで、気分も新たに、新作に取り掛かれます。
リクエストがあった 着物リメイクのお洋服を 作ります。

お庭の紫陽花も色付いてきました。  
d0150967_2047159.jpg


玄関横のフラワーBOXの ブライダルベールも 繁ってきました。
お恵ちゃんいつもありがとう!!
d0150967_20534028.jpg


そして、 かずよちゃん お気遣いありがとう  

今日、1点ですが、 ラグーンブルーのリネンOPを
   オークション  に出品しました。
宜しければ、詳細をみてくださいね。
[PR]
by Atelier-maki | 2009-07-06 20:54 | オーダーメイド

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧