<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

爽やかブルーのOP作りました 薔薇も咲いています

爽やかなトルコブルーのOPを作りました。
Leeに掲載されていた OPを参考に リネンのシンプルなOPです。
最近は 前切り替えが山型の お洋服が 多いですが、スッキリ ほっそり見えるんです。
袖がパフですが、 脇がのぞきませんので 安心デザインですよ。

d0150967_15564848.jpg


南の島で、又 デパートにお買い物などで 着たいですね。

***********************
イングリッシュローズも咲いてきました。
今年一番元気な クリームオレンジ 色の 香りの素敵な 薔薇です。

d0150967_1693828.jpg


これからも次々 お庭が賑やかに 装います。  楽しみ!!

                                   Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-06-29 16:11 | ハンドメイドのお洋服

白い薔薇が た~くさん 咲きました

昨日と今日の暑さで、 薔薇も蕾がほころび 一気に咲きました。

沢山切って、玄関に飾りました。
一年に 数度しかない 贅沢です。

d0150967_19351969.jpg


そして、こんな さくらんぼ
d0150967_19365896.jpg


随分 ジューシーになりました。 ボナペティート!!

d0150967_19403052.jpg


まだまだ  生っています。

早い者 勝ちですよ。
                                 Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-06-25 19:44 | 季節の庭

可愛い 銘仙で OPを作りました  とお庭の産物

ローダミンいろの花実柄 シルク銘仙で カップ袖のワンピースを作りました。
先日、完成のカシュクール、銘仙OPと一緒に オークション に出品しました。
今回は、それぞれに コサージュを作って 遊んでみました。
ちょっと自慢のポイントは シンメトリー(左右対称)なスカート部分です。
沢山の方に 見ていただきたいです。

d0150967_2181229.jpg


d0150967_2195386.jpg



よろしければ、詳細は  オークション ページをご覧下さいね。

*********************

さっぽろもいよいよ 夏に突入の感じの27度でした。
まだ 朝晩は 涼しいですが、、、

サクランボ 豊作で、もう 3キロくらいは 収穫しました。
これから毎日 順次 収穫です。
雨がづーと 多かったので、実が割れているのもあって、
カラスやすずめが  喜んでいます。 (赤く、大きく、食べやすいらしい)

私は、割れたのは、種を出して ジャムにしています。  お庭のいちごと一緒なので
ジャムの名前は  マイガーデン  !!

d0150967_2156425.jpg

まだ  味見はしていないけど、無添加なので 安心が 嬉しい。

イングリッシュローズも咲き出しました。
最初の一輪を グラスに飾りました。すこし リッチ な気分で嬉しいです。

d0150967_215852100.jpg


                                    Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-06-24 21:18 | 着物リメイク

銘仙のシンメトリーSKのOP と Wガーゼレース生地

銘仙のとっても気に入った生地で、前も後もシンメトリー模様で合わせた
カシュクールOPを作りました。
雰囲気の合う、コサージュも作りましたので、  なんか  モダンです。

d0150967_20284434.jpg


次は、気になっている、Wガーゼのスカラップレースが豪華可愛い 生地で
と思います。
こんなに可愛い、肌さわりの良い生地なんですよ。

d0150967_2031634.jpg


いよいよ お庭の サクランボ 色づいて甘くなってきました。
明日から、随時収穫です。
アルミの脚立をだしてもらったので、準備 OK です。

落っこちないように 気をつけます。

出品中の オークション  は火曜日23日に 終了します。
アクセスや入札ありがとうございます。宜しければ みてくださいね。
                                     
                                    Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-06-21 20:39 | 着物リメイク

リラ冷えの日が続いています お洋服作りました

6月の爽やかなはずのお天気は、なかなか 微笑んでくれません。
チョットの日差しをとらえて、  オークション  用の 写真を撮りました。
今日か明日には UP 出来そうです。

(本日出品できました。
よろしければ、ご覧になってくださいね  6/17ミッドナイト)


テレビのニュースでは、本州は梅雨に入ったようですね。
私はづーっと さっぽろ なので 梅雨は経験していません。
が、、友人の話を聞いていると、 暑くてじめじめ 食品はお鍋ごと冷蔵庫 など
大変だな  と思います。

紫陽花はまだまだ蕾、薔薇も同じ、 など
春は1ヶ月遅れ、秋は1ヶ月先取りでも やはり さっぽろがいいな! と感じています。


d0150967_17134311.jpg

娘のピアノ教室の玄関に飾った ビオレが伸びて 切り込んだ花を 
アトリエに飾ってくれました。 とても可愛いです!
そんな 季節なんですよ。

お洋服は、季節を日本標準に合わせて作らねば、、、、
d0150967_17143667.jpg


それでも、季節は確実にめぐって、、
お庭のサクランボ  今年は 豊作です!!
色づいてきました。   そろそろ 鳥さんと競争がはじまります。

                               Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-06-17 17:17 | ハンドメイドのお洋服

オークション用の ハンドメイドのお洋服やこものたち

毎日冷たい雨模様
初夏のさっぽろを彩る YOSAKOIそーらん祭りが10日 昨日から始まりましたが
最終日の14日日曜日まで、雨が多いようで
踊り子さんたちや、関係者の方は大変ですね。

*************

明るい日差しでの、オークション 用の写真がなかなか撮れませんね。
リネンのピンタックOPやシルク銘仙パッチカシュクールOPなどつくりました。
d0150967_2032433.jpg


d0150967_20321674.jpg


大好きな付け襟や、 麻の反物からストールも
d0150967_2034638.jpg


d0150967_20341845.jpg


あと数点、 明るい日差しで写真が用意できたら、
出品したいと思います。  こちらで お知らせいたしますね。

今晩 ここ札幌でも  新型インフルエンザが報告されました。
手洗い、うがい、プロポリス、マスク で ガードしましょう!!

                                Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-06-11 20:39 | ハンドメイドのお洋服

行ってきました  魚釣り

行ってきました  小樽に魚釣り!!
最初 祝津港に行って 道具全部セット完了し  
おしゃべりしながら おひるごはん
でも 何も魚影なし  撒きえさしても ぜんぜん 寄ってこない。
友人置いて、私は近隣の釣り場を視察に
高島漁港に 釣り人 4名
おじさんたちが 釣れている!!
近づいてみたら、それぞれバケツに 釣果が、、

おじさん 引っ越してきていい?    あー いいよ 来ればいいしょ

戻って、店じまいし 道具を積んで、隣町の 高島漁協へ
大きな チカ を釣りました。
おじさんたちは チカ針1本釣り  私たちは サビキ3,5号  頑張りましたが

これだけです。  大きさは シシャモ 位の大きさ。17、18cmくらい  太っています。
お腹を抜いて 沖縄の塩をふって ハンガークリップに通して干しました。
お台所のシンクの上に
明日は  チカの一干しのフライにして 食べちゃいます。

d0150967_2156538.jpg


丁度良い気温とお天気で、リフレッシュできました。
あー 楽しかった!

                                 Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-06-09 22:00 | 美味しいもの

私の心強い パートナー

アトリエで一番の働き手は もちろん ワタシ
一人で全部しているから あたりまえなのですが、、
でも このパートナーがいなければ、何もなしえません。
ミシンは、3台 
写真にある、職業用の直線ミシンと
刺繍など なんでも出来る コンピューターミシン はボタンホールや裾アゲなどに
普通の ジグザグミシン  これは専用部品を固定してあり、タックに使っています。
ロックミシンは2台
2本針4本糸ロックと 薄物用に2本糸ロックをつかっていますが

先日、アトリエの花達を夏バージョンで、庭に出しましたので
直線ミシンと 4本糸ロックを アトリエに運んできました。(隣室から)

やはり 縫う、ロック、アイロンが  スムーズです。 秋までこのままで 制作です。
きょうはお庭の 都忘れ が沢山咲きましたので  
パートナーへ 日ごろの感謝です。

d0150967_23391483.jpg



今は、リネンのOPや、 絹銘仙パッチキャミOPなど 製作中です。

明日は、友人と 小樽に魚釣りに行ってきます!!!!! 
久しぶりなので(秋以来)チョー嬉しい!!
1時間ほど運転で 小樽です。 水族館のある祝津で、ねらいは ほっけとチカ

いってきま~す。
                                  Atelier-maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-06-08 23:48 | ハンドメイド maki

初夏 実ってきました


今年は、花の時期寒かったのですが、最近 数日雨が降り さくらんぼ の小さな実も膨らんできました。
本当は、成った実 全部大きくなって欲しいけれど
それは 無理なのね。
でも  やや 豊作 と観察しています。  ねっ!
d0150967_2318138.jpg
 

見つけちゃいました!
しいたけ 出ていましたよ。 数年前に買った しいたけ のほだぎ
なかなか 収穫できず 朽ち果てて来て
去年2こ  今年も 2こ  食べれそうです。  大きくしてバター焼きかな?
d0150967_23265792.jpg


あとは、カレンズ(去年 すずめ蜂が巣を作った) や まだ花の 木いちご
楽しみです。
d0150967_23212670.jpg
d0150967_23213959.jpg


そして、ミニとまとの苗 6本植えました。黄色、赤、オレンジ色とカラフルサラダにするつもり。
きゅうりも2本植えました。
d0150967_23253751.jpg


北海道 さっぽろ 中央区  初夏   爽やかな一番良い季節です。

                                     Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-06-04 23:31 | 季節の庭

着物リメイクのOPを作りました

今日は、暖かいとの天気予報でしたが、くもり、雨、晴れ日差しなど
くるくると目まぐるしいお天気。
出来立てOPとカメラを持って、明るさ求めて うろうろ
何とか、画像完成!!  今晩には オークション に出品出来るかな?
予告編を少し

薔薇のケミカルレースのモチーフがアクセント
d0150967_16521428.jpg


ハイビスカスの赤い花柄の浴衣地で作りました
d0150967_16561674.jpg


薔薇刺繍レースのカップ袖が とっても可愛いですよ
d0150967_16563273.jpg


歌舞伎調の柄に赤ミシン糸でステッチ 前後OPのキャミOPです。
d0150967_1657772.jpg


他にもストールを数点 作りました。
宜しければ、  オークション  を見てくださいね。
                                    Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-06-02 17:03 | 着物リメイク

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧