<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

手作りでんぶのちらし寿司

例年通り、門の正面のつつじが綺麗に咲き始めました。

d0150967_19492061.jpg


いろいろな色の つつじが鮮やかに咲いて、初夏を連れて来ます。
山椒がかわいい葉を出しているこんな時期は
タラの白身で、  さくらでんぶ を作り、ちらし寿司です。 主人の母に教えてもらい
晩年は、私の作る ちらし寿司を とても美味しいと喜んで食べてくれました。

d0150967_2011038.jpg


この季節は このお寿司で、母を思い出します。
今晩は、隣で、夫の姉と4人で、食事でした。
美味しい日本酒も 少し いただきながら、、、、、。

d0150967_2045025.jpg


                                Atelier maki
*  オークション は水曜日が終了日です。多くの方に見て頂きたいと思います。
[PR]
by Atelier-maki | 2009-05-24 20:08 | 美味しいもの

着物リメイク銘仙、大島 いろいろ オークション


銘仙や大島紬を使って、  オークション  用の お洋服をつくりました。
今日は未だ 日差しが曇りなので、写真が用意できたら、 UPします。
チョッピリ 予告編は

d0150967_12271198.jpg



d0150967_12273039.jpg



d0150967_12274278.jpg


とっても可愛いOPや、2WAY巻きSK ほかにもいろいろ  です。

写真の準備が出来しだい  オークション に UP  したいと思います。


やっと出品できました。たくさんの方に見て頂きたいと思っています。
宜しくお願いいたします。(5月20日深夜)


                                          Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-05-18 12:30 | 着物リメイク

大好評! アトリエ 牧場(まきば)の塩キャラメル 


最近 塩キャラメル作りが、マイブームとなっています。  流行の生キャラメルではなく
硬めで、ミネラルたっぷりのこだわりの お塩を入れるのです。
ちょっとした プレゼントに最適なので、よく作ります。

バター  120G
砂糖   400G
水あめ  300G
練乳   400G
塩     小さじ1(我が家は  皇帝塩とか与那国島の黒潮しおです)
バニラ  少々

塩とバニラ以外を弱中火で  クルクル 35分硬さを見て(水に落として)
   ”    を入れて 混ぜたら 出来上がり。
オーブンペーパーを敷いた バットに 流し固め  カットします。
料理ハサミで パチパチ 切ります。
白のオーブンペーパーをカットして 包みますが
輸入雑貨やさんなどに売っている、可愛い模様のペーパーがあると お洒落ですよ!

この分量で、これくらい できます。  多量ですよ

d0150967_963983.jpg



d0150967_971492.jpg


最近、キャラメル工場化しているので、包むのは娘が 女工さんのようにしてくれます。
夫も こっそり 食べています。  作っていると匂いに誘われ わんこが ソワソワ!

み~んな 好きなんですね!!    ボナペティ

                                 Atelier maki

横浜のお恵ちゃんにも 送ってあげますよ!

              
[PR]
by Atelier-maki | 2009-05-16 09:14 | 美味しいもの

久しぶりの雨  眺める わんこ と あじさいの浴衣地


ずいぶん雨が降らなくて、北の大地は  カラカラでしたが
今日午後から  春の雨  気温が低く寒いです。
アトリエの窓から 哲学犬パピーが れんぎょう の黄色い花を 眺めています。
じーっと  じーっと 時々 いびきのような 大ため息をつきながら、、、、、。

背中が ちと 虎刈り(おかあちゃんの作品)ですが
ポッテリ 背中が愛おしいです。

d0150967_17233754.jpg


14歳7ヶ月は生きていてくれるだけで  偉い のです。

少し間が開いた  オークション用の お洋服も作っています。

d0150967_20283541.jpg

次回は 浴衣地でも色々とと思っています。 例えば こんな 紫陽花 柄で

どんなデザインにしようかな?

d0150967_17325671.jpg


出来上がったら、こちらから お知らせしますね。

                                    Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-05-12 17:35 | わんこ

連休中は  オーダーメイドつくり


大型の連休もおわり  今日から 平常の日です。
先日のオークションで落札していただいた商品を、郵便局から発送しました。
沢山あり、ポストにも入りにくそうなものもあったので、窓口へ
いつもの女性局員さんが、  アトリエマキさんですよね 先回袋忘れて行きましたよ。
と教えてくれましたが、  えっ?  何かな?
ロッカーから出してきたのは 紛れも無い 私の ハロッズの猫ちゃん 袋!!!
無いことにも 気がつかず数日、、、。
あーーーーー 何ということ。

午前中は、明日と間違えて デパートの特設会場に 生地を買いに行ってしまった。
それも 友人を誘って
友人も 8日と言っていたのに なんで急に7日?と思ったそうな  申し訳ない
又明日出直し  又10:30に迎えに行きます。

今日は何と言う日?   娘には   おかあさん どうしたの?と、、、、、。
とうとう 来ましたか?とも聞こえてくるような、、。

一つ一つ、丁寧に、着実に、こなして行こうと思いました。
発送の中には、  こんな可愛いオーダーメイドがありました。
ワンピース、ジャケット、ストール、バッグ、シルクコサージュの5点セットです。

d0150967_21405746.jpg


d0150967_21412029.jpg


夕べからは、自分のシルクプリントのワンピース作っています。
明後日着て行けるかな?

                              Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-05-07 21:44 | オーダーメイド

アトリエのおおそうじ  夏バージョンに


今日の休日、アトリエの おかたずけ です。  ゆっくり てろてろ しました。
冬は窓辺に 鉢物を入れて お世話しますが、 やっとお外にだしました。
もう さすがに雪は降らないでしょうから、、、、。

植木を出して、レース類を整理整頓して、型紙所定に戻して、 生地は次々と
アトリエに運んで来るので、凄くなっちゃう
又、何度も往復して 隣の部屋に戻して、整頓して、、

少しでも(たとえ 10歩でも)歩いたほうが良いとの 自分の訓練と思って
ミシンなどの機械類と 生地などの材料は、隣の部屋なのですが

裁断板やアイロンは ここ アトリエにあります。
ミシンをかけては、移動して アイロン 又 とことこ 10歩位歩いて ミシン ってな感じです。
能率的では ぜんぜん ないのですが、これを 何年も続けているのです。

さて今日は 裁断板を机から下ろしてっと、、、 
いつも机にかけてある 大好きな  レフラカ レースが出てきました。
キプロス島の 世界一と言われている  レースです。
レオナルド ダビィンチ が訪れて 持ち帰って ある所に 献上しましたよ。
もし、興味ある方は、  レフラカレース を検索して調べてみてください。
友人16人とギリシャとキプロスを3週間 旅行したときの、自分へのお土産です。

d0150967_014121.jpg


d0150967_0143996.jpg


d0150967_015415.jpg


ダビィンチ模様と説明されましたが、素晴らしいものです。
店主が特別ご自宅のレース使いを見せてくださいました。
それはそれは すてきで 豪華でした。 めずらしい日本人のお客様へのサービスだったと思います。

又、裁断板の下になりました。
                                  Atelier  maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-05-05 00:27 | ハンドメイド maki

さくら前線 サッポロに来ました そして わが家の庭


先週の日曜日は、季節はずれの雪が積もり
2,3日後には、夏のようなお天気
陽気のせいで、桜が 一重も八重も  み~んな  咲きました。
向かいの公園のさくらを、静かになった夕方に、写しました。
月と咲き始めの さくら です。

さくらをこんなに大好きで、お花見をして楽しむのは、日本人ですね。
多少 アジアではありますが、、
春のこんな時期に、ウィーンに行ったときやはり咲いていましたが
特別感はありませんでしたね。  聞いてもチェリーとはいっていましたが、、、。
季節のお花を喜び楽しむ、そんな日本の文化は 素敵ですね。


d0150967_1471028.jpg


d0150967_1472945.jpg



我が家のさくらは、夕べ ちらほら でしたが、今日は すっかり 満開です。
とっても可愛いピンクの八重です。

d0150967_23353585.jpg




こんな所にも、 けなげ ですね。

d0150967_1739736.jpg

さくらんぼも咲いてきました。

そして、チューリップや こごみ もね。

d0150967_17404493.jpg


季節は、巡っているのですね。
                                 
d0150967_17405923.jpg


                      Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-05-03 14:11 | お花たち

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧