<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

黒地 白、赤模様の銘仙  OP



夕方、お食事に出かけましたら、雪が積もっていました。
北海道の東の方は、荒れて 雪の情報はありましたけど、
この 札幌も、、、、。
やはり凄く寒いです。  まだまだ ストーブはしまえませんね。

綺麗な銘仙の生地で、 OPを作りました。
シルエットが綺麗!   前は胸下で切り替えギャザー
後ろは、裾30センチがギャザーで、 腰からのリボンで結びます。
リボンは、垂らしてもOK

週末に  オークション  にUPできたらと、思っています。

d0150967_20222861.jpg


シルエットがとても素敵で、満足しています。
お楽しみにしてくださいね。
                              Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-04-26 20:24 | 着物リメイク

着物リメイクOP 


着物リメイクを数点  オークション  にUPしました。
大島紬、蜜柑色牡丹柄、銘仙ロマンなど、、、、

d0150967_17334310.jpg



d0150967_17344429.jpg



d0150967_1735781.jpg


どれも、心を込めた 力作です。
よろしければ、詳細はオークション画面で見てくださいね。

                                Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-04-25 17:35 | 着物リメイク

着物リメイク*大島紬村山で ふんわりOP


黒地に黄、緑、赤、白のカラフル可愛い、村山大島紬で、ふんわりOPを作りました。
裾はぐるりとたっぷりギャザーにしました。
着物リメイクOPを何点か作っていますので、揃いましたら オークション にUPしたいとおもいます。

d0150967_2318514.jpg


色、柄、風合い どれをとっても 最高級の大島紬です。
新品の着物を解いて、作成しております。

                                   Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-04-23 23:20 | 着物リメイク

スモークサーモンと塩キャラメル 作りました!!


最近 凝っているのは キャラメル!! 自称 牧場(まきば)のキャラメル  牧は私の名前から
ミネラルたっぷり  与那国島の 黒潮塩を使い 
ひたすた 混ぜて クルクル  
昔は、ガスの細火で 中華鍋を使って作りましたが、今はIH 高温対応のシリコンベラで
クルクル  すること  40分
ベーグルなどを包む かわいいペーパーを見つけたので、今回は使ってみました。
普通のオーブンペーパーよりは づっと可愛い!

d0150967_19471658.jpg


友人みなさんが喜んでくれて、今日1軒お持ちしたら、ご主人が このまきばのキャラメルのファンだそうです。嬉しくなりました。
この年代は、キャラメル味大好きだもんね。


そして、きょうは暖かな良い一日でした。
サーモンをいろいろ手間かけて、やっとスモークの段階になり、
さくらのチップで 温燻 しました。
庭に エレクトリック スモーカー ( いかつい名前だけど、見た目かわいい!)をだして
2時間ほど  煙 モクモク

タイムやローズマリーの香りも相まって   ウーン  旨そう!!
そう とっても 美味しいのです。
みんなに これは美味しいから売れるね と言われますが、  じゃー 売ってよー。

d0150967_1953019.jpg


温かいと 身崩れするので、ブロックごとにジップに入れて  冷蔵庫
明日、1cm 厚さにカットして、レモンを たっぷり ジューっと絞って いただきまーす。

スモカー は こんな感じです。  20年も使っているので  年期が入っていますよ。

d0150967_19572688.jpg


一番下の段に 小さな フライパンにチップスを入れて、電熱に乗せて モクモク です。
構造も簡単ですが、 けっこう つかえます。
サーモンの他には、  板かまぼこ とか チーズとか 鳥レバー甘辛煮 など
何でも スモーク しちゃいます。
イカも美味しいですよ。

美味しいものを創ると シアワセ な気分になります。

明日は おすそ分けに パジェロミニであちこち です。
                                  Atelier 牧
[PR]
by Atelier-maki | 2009-04-20 20:12 | 美味しいもの

コットンレースで、ブラウスジャケット


チョットの雨が寒い日でした。 まだまだ 油断は出来ませんね。
のどが エヘン!  です。
どこもかしこもカラカラで、ドライです。雪が消えた庭も たっぷり 降って欲しい感じ。
そんな日に、しっかりレースで、BLJKを作りました。

d0150967_22235914.jpg


今 オークション に出品中の レースヨークOPの レース部分と同じ生地です。
写真は、お日様が出ている時でないと、キラリとしませんね。
明日は、晴れるかな?

ワンコの毛のカットや木いちごの移植、薔薇のお手入れ、庭木の消毒、etc
自分のお洋服も作りたいし
しなきゃならないことが いっぱい。  主婦はいそがしい! 
                                 Atelier maki
                                     
[PR]
by Atelier-maki | 2009-04-18 22:39 | ハンドメイドのお洋服

オフホワイトのOPとJKのオーダーです


オーダーメイドは、卒業と 受けないことにしていましたが、作ることになって
続けて数着 完成させました。
ひらめき人間のわたしは、その時その時の、作りたいものにとりかかるのが好きなのです。
昨日 ユーミンがテレビで発言していた事に 共感しました。
音楽家として、作り続ける感性は、受ける、売れるには左右されない と
母親譲りのもの作り大好き、器用で探究心いっぱいの私は 考えて創る事が大好き
その作品を共感して 喜んでGETしてくださる方には  感謝でいっぱいです。

時には、オーダーもお受けして、喜んでいただこうと考えました。
ご希望とおりの 仕上がりです。

d0150967_23205779.jpg


d0150967_23211452.jpg


そして、欲張りな私は、決まっている次のオーダーの前に、着物リメイクが縫いたくなったわけです。
(オークション出品中
可愛いリネンの服も、着物リメイクの大島紬や銘仙の服も好き!
そして、流れるようなシルエットのシルクのドレスも大好き!
いろいろ、いろいろ、  作りたいものがあるので、 自由でありたいのですが、、、、。

                                   Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-04-17 23:27 | オーダーメイド

着物リメイクのお洋服 オークションに UP しました


真夏日のニュースが聞こえてくる今日このごろですが
今朝は、さっぽろ 雪がチラチラ舞っていました。 日が差してきて比較的暖かい日になりましたが
4月に雪は 実は 珍しくありません。
家の陰には未だ雪が残っています。 まあ 時間の問題ですが、、、。
ストーブは、やっと日中は消しますが、 夜通し ポヤポヤとついています。
我が家はペチカなので、 消しても 直ぐは冷えません。 これは良いものですね。


オーダーメイドの作業が続き、忙しかったのですが 合間をみて 着物リメイクしました。
ちょっと めずらしいキャミを大島紬を3種使って作り オークション にUPしました。
両サイドのパネルは、後ろで結んでも、垂らしても GOOD なんです。

d0150967_223719100.jpg


エプロンキャミソールですが、ブラウスとして着ると素敵です。
他にも数点UPしましたが、 追加予定です。
宜しければ、ご覧下さいね。

評価が250となり、皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。 

ありがとうございます 又 これからも宜しくお願いします。 

                                  Atelier maki
                         
[PR]
by Atelier-maki | 2009-04-16 22:43 | 着物リメイク

今年も可愛く咲きました *スノードロップ*


毎年の一番は、福寿草とスノードロップそしてクロッカス
クロッカスは強くて、増えたり、飛んで咲いたり、畑中にあちこちに!
福寿草は、年々消えてゆく傾向にあります。
土の成分の関係かも知れません。

咲いて可愛いのは、スノードロップ 可憐で清楚
福寿草のように、 見て見て! とは主張しない。
そこで そっと咲いて キラリ と輝いている。   媚びないで自分を持っていて、幸福感に満ちている。
そんな お花が 大好き

d0150967_1375975.jpg


もちろん、福寿草の明るさ、真っ直ぐで裏表がない、はとのような純真さも好きですよ。

d0150967_13184622.jpg



こんな頃  アイヌねぎが生えてきます。あと2日程で、収穫して 醤油漬けにします。
おつな お酒のお菜の 誕生です。

d0150967_132181.jpg



春は、雪の下から、葉っぱや小枝ゴミなど沢山出てきますが、
お花や、実りも それに勝って喜びを運んで来てくれます。

木々の蕾も膨らんでいます。    こころ 弾む 季節です。

*今日は、一年で最も 記念すべき日。 太陰暦 ニサンの14日です。
  今日は満月です  そう 決まっているのです。

                                    Atelier maki
[PR]
by atelier-maki | 2009-04-09 13:26 | 季節の庭

ストールいろいろ作りました


今の季節は、日差しが暖かでも、風が冷たかったりします。
昔から、この札幌では、藻岩山に雪がある内は、風が冷たいと言われています。
ちょっと羽織るものや、ストールが重宝します。
可愛い、ストールいろいろ作りました。

d0150967_0375187.jpg


d0150967_038679.jpg


d0150967_0382648.jpg


詳細は、  オークション を見てくださいね。

                                    Atelier maki
[PR]
by atelier-maki | 2009-04-09 00:38 | ハンドメイド maki

リネンとさくら模様のレースでOPとストール


大好きなさくら模様の刺繍レースを使って、カップ袖OPとたっぷりストールを
つくりました。
お花見に着て行って欲しいな!と思い 出来立て ほかほか を
オークション にUPしました。

d0150967_21195562.jpg



d0150967_21201324.jpg


ここ 札幌中央区の我が家の庭では、 やっと 福寿草 が咲きました。
それでも、このちいさな春は  とっても嬉しいです!!

お洋服の詳細は、 オークション を見てくださいね。
                                       Atelier maki
[PR]
by atelier-maki | 2009-04-06 21:27 | ハンドメイドのお洋服

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧