<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リネンのストール3点 オークションにUPしました


着物リメイクが続いたので、リネンに触ってみたくなり
シャリ、ふんわりリネン100で、ストールを作りました。
そして、 この3点を オークション  にUPしました。
インシンメトリーのストールです。デザインは作りながら思いつくままに、、、。
楽しかったー!!
d0150967_23582697.jpg

d0150967_23594147.jpg

d0150967_2359844.jpg


よろしければ、詳細をみてくださいね。

                           Atelier maki
[PR]
by atelier-maki | 2009-01-31 00:01 | オークション

四国から 柑橘 いろいろ届きました!!


柑橘系が大好きな 我が家の女性約2名と2匹
主人の友人がいつもいつも 季節の一番美味しいものを 手配して送ってくださる。
わたしも独身の頃からの仲間なので、気兼ねなく 美味しくいただく。
今日とどいたのは  ほ~らね

d0150967_20331859.jpg


デコポン、せとか、そしてキンカン
キンカンは子供の頃からの大好物!  ただ そのままかじって食べちゃう。
これを食べれば、風邪をひかない と先入観念があるせいか、多少味が早いなと思っても
みつければ買ってたべちゃう。
でもでも
この四国からの キンカンは 特別の超女王様 なのです。
大きさも ワインのコルク栓と比較すると、、、、、。
フルーツトマトっていう雰囲気

d0150967_2040719.jpg


大きいし、ジューシーだし、甘いし美味しい。
箱重なりで届き嬉しい  

そして  せとか  凄く美味しいですよね!! 味が濃い感じ。
頑張って食べて(?) 風邪なんか ひかないぞー と決心しました。

そのうち 文旦も来ると思う。これも美味しいですね血圧を下げるとか、血糖を下げるとか、、
皮はピールやジャムにします。
 
我が家は、専ら 北海道の  鮭トバとかメロン、じゃが など お届けしていますよ。

冬本番の 北海道  雪祭り も近ずいていますが、ときどき暖かくて、道路も
ベチャベチャツルツルです。
これからもきっと寒い日が続いて雪も又どっさりに なるでしょうね。
それでも あとふた月もすれば、春がきますね。

又ハンドメイド  楽しみますね。          Atelier maki
[PR]
by atelier-maki | 2009-01-29 20:56 | 美味しいもの

着物リメイク 大島紬オーダーOP できました。


大島紬の着物が、シックでお上品なOPに仕上がりました。
先日オークションでご紹介の この大島紬の生地が
d0150967_1712090.jpg


こんなに素敵になりました。
d0150967_17135294.jpg



d0150967_1714838.jpg


今も2点オーダーで出品しています。
よろしければ   オークション  みてくださいね。

                            Atelier maki
[PR]
by atelier-maki | 2009-01-27 17:17 | 着物リメイク

娘のOP  ボタン付きました ハンドメイドmakiです


娘のワンピース やっと ボタンが付いて着れる様になりました。
前OPENなので、15個 くるみボタンをつけました。
サイズは細いので、10号のトルソーは無理が ありありなのですが、、
近年は 好みの生地が似てきました。 この生地も わたし自分用に
暖めていたものです。コットンですが、裏がしっかりガーゼになっています。
厚地なので、北海道のこの季節、カーデガンを着て、コート下に丁度良いですね。
d0150967_21252052.jpg



又、  オークション  に 着物リメイクオーダーメイドでOP を2点出品しました。
大島紬と柄縮緬です。よろしければごらんくださいね。

                                     Atelier maki
[PR]
by atelier-maki | 2009-01-26 21:31 | ハンドメイドのお洋服

着物リメイク 最高級大島紬キャミOPコサージュ付きをオークションにUPしました


大島紬のキャミOPを  オークション にUPしました。
とっても素晴らしい生地なので、はぎれでコサージュも、、
着物のままコレクションしていても着る機会や、生活様式が 違います。
泣く泣く解いた 着物も こうしてお洋服にすると 素敵に生まれ変わります。

そう、時宜にかなったこのワード  チェンジ!!  なのです。

d0150967_14153067.jpg


宜しければ、ご覧下さいね。

                            Atelier maki
[PR]
by atelier-maki | 2009-01-23 14:17 | 着物リメイク

着物リメイク 綸子白梅OPのオークション


1着だけですが、綺麗なミントグリーン色地白梅柄の着物リメイクOPを
オークション にUPしました。
爽やかさの中に、可愛らしい白梅のMサイズのOPです。

d0150967_23585485.jpg


シルクは、今回の綸子のような、目の詰まった厚みのある場合、ミシンで縫うのが
結構大変です。  硬いのですよ。
他の生地、紬などと違って、針は14号を使うんです。
でも、やはりシルクは、質感が違いますね。出来上がりがとても素敵です。

                         Atelier maki
[PR]
by atelier-maki | 2009-01-20 00:02 | 着物リメイク

ハンドメイド maki  自分の2着と お恵ちゃんに1着


ここ数日で、自分の為にOPを2着つくりました。
最近はオークション出品では、ハンドメイドの着物リメイクが多いのですが、
普段やちょっとのお出かけは、花柄コットンOPが定番です。
d0150967_20503661.jpg


d0150967_2051022.jpg


そして、お具合の優れない、横浜のお恵ちゃんにもウールのOPを作りました。
生地は、以前に一緒に行った、鎌倉スワンで、お恵ちゃんが選んで、
づーっと 預かっていたものです。
とっても、しっかりした紳士もののような、素晴らしい生地でした。
悦んでくれるかな?
お出かけの時に、着てくれるといいな。 きっと二重にあったかいからね!!

d0150967_20532051.jpg


娘にも1着つくりましたが、ボタンが未だなので、今度UPします。
風邪ひかないように、注意して春まであと3ヶ月頑張りましょう!!

                           atelier maki
[PR]
by atelier-maki | 2009-01-17 21:03 | ハンドメイドのお洋服

今年最初のオークション*着物リメイクOP,JK,オーダー


今年最初の  オークション  UP しました。
自分や、娘や、友人のお洋服を作っていましたので、
新年ももう15日になってしまいましたね。本格的な雪模様のsapporoです。

昨年末、いろいろお問い合わせがありました、オーダーを一枚UPしてみました。
大島紬で、手触り最高、艶もいい感じです。
d0150967_2003727.jpg


かわいい、大島の重ね着OPや縮緬BLも作りました。
d0150967_203825.jpg
d0150967_2032351.jpg


よろしければ、オークション のページをご覧くださいね。
今年も、少しづつ 出品していきますので、宜しくお願いいたします。

                Atelier maki
[PR]
by atelier-maki | 2009-01-15 20:10 | 着物リメイク

2009年も宜しくお願いします


外は真っ白で綺麗ですが、寒さも本格的
猛烈にいそがしかった12月を無事乗り越えて、自分にご褒美です。
カメレオンと言う薔薇の花です。どうしてこの名前かわかりませんが、
色合いが可愛い!!  グリーンクリーム色にほんのりクリームピンクが
中心から~メヌエットのように、、、。

d0150967_13184444.jpg


休日気分もそろそろ終わり
自分のOPを作っています。
定番の着やすい、可愛い、お洒落なOPです。世界中これで出かけます。
今年は、体調を整えて、元気で旅行したいです。
もちろん、着物リメイクやかわいいお洋服つくりも、続けますので
2009年も宜しくお願いいたします。
                              Atelier maki
[PR]
by atelier-maki | 2009-01-06 13:26

レフラカレース


久し振りに、机の上の裁ち台をよけました。
一年中良く活躍してくれた台を外し、机を綺麗にふいてお花を飾って!
キプロス島のレフラカ村で買ったレースが、見えるようになって
懐かしく、嬉しくなりました。 
このとき元気に一緒に3週間旅行した親友が今具合が優れなくて心配なんです。
いつも春にお庭のブライダルベールを送ってくれる、お恵ちゃんです。
一過性のものだと思うので、気長に焦らず、直して欲しいと思っています。

d0150967_03559.jpg


今年は、元気になって、遊びに来てね。
                               Atelier maki
[PR]
by atelier-maki | 2009-01-01 00:37

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧