<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ずわいかにとからすみ、うにのパスタで素敵なお昼


年上のお姉さま達をお誘いして、円山西町のイタリアレストランでLUNCHしました。
中東の旅行に何度もご一緒したお姉さま
中東とモロッコ、ネパールをご一緒したお姉さま
私の娘とフランスを旅したお姉さま
みんな、アクティブでお上品、大好きなお姉さま達です。 
いつも会ってはいても、お食事は久し振り。

楽しく 美味しかった。

メインは ずわいかに、からすみ、うに  のパスタ
デザートも美味しく、 真ん中のかぼちゃのムースが季節感を感じました。

d0150967_2191046.jpg
d0150967_2192357.jpg


他にも、冷たい飲み物を追加して、楽しい3時間でした。

今週24日祝日には、10人ほどお客様を自宅に招いて、CAFEしました。
その他にも、ちいさなイベントが続いていましたが、
もうすぐ12月、 それぞれ新たな気持ちで頑張ろう!!と励ましあいました。

                                    Atelier maki
[PR]
by atelier-maki | 2008-11-28 21:23 | 美味しいもの

午後 降ってきました わんこも見ています



日中 日が差して 少し解けて  午後  又 降ってきました!
我が家の わんこたちも  もの珍しい様子。
じーっと 雪が落ちてくるのを みています。 

 きれいねー。不思議ねー。デッキに出てみようかなー!?
わたしはおばあさんだから、冬はお外でないわよー。

声にならない 会話が 聞こえてきます。

d0150967_15432097.jpg


お外 寒寒  お部屋 ポカポカ の北海道 札幌  中央区です。

オークション 出品ちゅうです。よろしければ見てくださいね。

                             Atelier maki
[PR]
by atelier-maki | 2008-11-21 15:47 | わんこ

薄グレーWOOLツイードでワンピース作りました


夕べからの雪で 一晩で真っ白になりました。
寒いけれど、雪明りで 積もったほうが明るいです。
今週はづーっと 一桁なので、解けないかもしれません。 根雪かな?

暖かい、ウールのOPを作りました。 今日追加で オークション にUPしました。
ケミカル薔薇レースのブーケが、アクセントの、お上品なOPに仕上がりました。

d0150967_21562281.jpg


よろしければ、詳細をオークションの説明をみてくださいね。

                                Atelier maki

                                 
[PR]
by atelier-maki | 2008-11-20 21:59 | ハンドメイドのお洋服

アンティークレース付け襟 いろいろと シンプルワンピースを作りました



午前中 外に出かけましたが、日が出ていたけど凄く寒かった!
 ちらちら 雪が落ちてきましたがいつの間にか無くなって
積もってはいないけど、今日明日には、、と言う感じ!

庭も冬囲いがOK、私のパジェロミニのタイヤ交換もOK,鉢物も家の中に取り込みOK!!

先月買ってきた、アンデスという赤いおいもが、早々芽が出てきました。
りんごを入れて、涼しい納戸に保管していますが、、。急いで食べたり、手伝ってもらったり
冬の準備も 何かといそがしい。

そんな中でも大好きなハンドメイドは、少しづつ コトコト ダー っと作りました。
今回はお手持ちのOPにも使える
アンティークレースの付け襟とコサージュのセット  いろいろ をつくってみました。
シンプルOPも ゴージャス可愛いに変身です。

d0150967_1534617.jpg
d0150967_1551151.jpg
d0150967_1561222.jpg


詳しい説明は、 オークション  の説明をご覧くださいね。
かわいいOPも作りました。  
本日中 遅くにUPの予定です。

                               Atelier maki
[PR]
by atelier-maki | 2008-11-19 15:10 | ハンドメイドのお洋服

ヘレケの絨毯 秋 バージョン


春には桜の花びらの絨毯だったお庭は、秋の葉っぱの絨毯になりました。

明日からのお天気予報は、 雪だるまさん マーク!
きっと真っ白になるのも時間の問題かもしれません。
d0150967_14301782.jpg


冷たい雨模様の中撮影したので、 画像も侘しげです。

雪対策の冬囲いも済んで、いつ降っても問題なしです。
バラはこのようにするんですよ。

d0150967_14333414.jpg


庭中の木々が、こんな風に保護されています。
どうだんツツジは今が紅葉真っ盛りですが、縛られました。
約半年は、じっとこのまま我慢!です。

d0150967_14371934.jpg


冬は冬の楽しい事を行ないながら、遠い春に思いを馳せる。
そんな 北の女性は 忍耐強いのです。

わたしは、軟弱ですし 怠け者ですが、、、、。
                                       Atelier maki
[PR]
by atelier-maki | 2008-11-16 14:43 | 季節の庭

葡萄柄銘仙アラカルト オークションUPしました


とても大好きな きもの 葡萄柄銘仙で OPとBLとストールを作りました。
アンティークなので、耐用のため生地を重ねて2枚仕立てして
縮緬との厚さのバランスを取ったり、
ギャザーを沢山とって、ふんわりシルエットにしたりと、チョット工夫しました。
なんか  満足しました。

こんな 感じ!!

d0150967_2334856.jpg


d0150967_23351353.jpg


d0150967_23385030.jpg


よろしければ、詳しくは  オークション の説明欄を見てくださいね。
[PR]
by atelier-maki | 2008-11-12 23:55 | 着物リメイク

ハンドメイド 着物リメイクのOP  インシンメトリー カシュクール プリーツ襟


寒い日が続いています。
超 いぞがしい 1週間が過ぎほっと一息!!
日中どんなに忙しくても、夕食後のひと時は、何かをチクチク コトコト。

これが 一日の終わりの シアワセのお約束。

出来たのは、葡萄柄銘仙の インシンメトリー カシュクール プリーツ襟 のOP
後ろ身頃とSK部分は、葡萄色の高級縮緬。

d0150967_14494528.jpg


とっても気に入っていた アンティークのぶどう銘仙 解いてクリーニングしてみると
使える部分が限られていました。
それでも大好きな色柄なので、何とかと思い  工夫してOPとチュニックとストールを
作っています。
全部できましたら オークション でご案内しますね

庭の木々も葉っぱがさみしくなりました。
遠くの山は白く見えます。  風邪ひかないように、気をつけましょうね。

                                Atelier maki
[PR]
by atelier-maki | 2008-11-10 14:58 | 着物リメイク

ハンドメイド  リネン黒OPにアンティークボビンレースの襟とコサージュをつけました


さっぽろは、明日夕方から 雪が降り積もるそうです。
そんな予報がうそのような、今日の小春日和 !

 気温17℃は 半そででOKです

ハンドメイド リネン黒OPは、  こんな感じになりました。

d0150967_16322049.jpg


襟は好きなところで、リボンで結びます。取り外し自由ですよ。

レースいろいろのコサージュも可愛いでしょう!!

明日 オークション にUPしたいと思います。よろしければ見てくださいね。

                                 Atelier maki
[PR]
by atelier-maki | 2008-11-06 16:37 | ハンドメイドのお洋服

写真展のお知らせ  とハンドメイドレース



知人の写真家の青年が、写真展を開きます。
お近くの方や、 写真や北海道の関心をお持ちの方は、
どうぞ お出かけくださいますように!!
観光では味わえない、素顔の北海道を 発見出来るでしょう。



写真展開催のお知らせ
========================================
「おかえりなさい 北のふるさとへ」 廣澤順也 写真展

2008年11月6日(木)~11月12日(水)
休館日:日曜日
午前10:00~午後6:00(最終日 午後3:00まで)

オリンパスプラザ 東京
〒101-0052
千代田区神田小川町1-3-1
NBF小川町ビル (旧:小川町三井ビル)
Tel:03-3292-3403
http://olympus-imaging.jp/event_campaign/olympusplaza/tokyo/

北海道の道を走っていると、どこか懐かしい風景と出会うことがある。
木の電柱、円筒形の郵便ポスト、木造の校舎、石造りのサイロ、鈍行列車が走る線路……
神奈川で生まれ育った私が、「ふるさと」に帰ってきたような気分になる。
そもそも北海道の自然に魅せられて撮り続けていたはずなのだが、
いつのまにか、そんな人の息づかいが伝わってくる被写体が
自分のなかで特別な位置を占めるようになっていた。
そんな日本の田舎の匂いや空気を感じる北海道の風景を
写真とエッセイで綴った「おかえりなさい 北のふるさとへ」写真集出版を記念し、
収録作品を大型プリントで紹介する写真展。
8日(土)、10 日(月)午後2時より作者による写真解説を開催予定。
出展数 カラー約40点
http://olympus-imaging.jp/event_campaign/event/photo_exhibition/081106_hirosawa/
========================================

d0150967_19361085.jpg


写真集のお問い合わせは、 写真家のHP の方へお願いいたします。
とっても、清清しく、心が温かく満たされますよ。

*****************************

ハンドメイド のレース付け襟を作っています。OPと合わせて近く、UPいたします。

                                      Atelier maki
[PR]
by atelier-maki | 2008-11-05 19:54 | おしらせ

降ってきました~!  着物リメイクです。


今朝から、予報どうり  雪が降ってきました。
例年ですと、10月には一度白くなりますが、、今年は11月になりました。
温暖化が関係しているのでしょうか?

アトリエの窓から見ると   こんな感じ 

d0150967_15335383.jpg


寒さに向かう  今の時期が 一番寒く感じます。
こんな日は、きものを解いて  ハンドメイドがしたくなります。

次の オークション用を 今 コトコト チクチク  フルフルと 縫っています。

d0150967_15542781.jpg


出品中のオークションは、明日終了日です。よろしければ見てくださいね。


                                      Atelier maki
[PR]
by atelier-maki | 2008-11-04 15:40 | 着物リメイク

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧