<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

続  アトリエの窓辺のカトレア

先日開いたカトレアが  真っ盛り!!
お部屋全体が むせかえるような カトレアの香り
つぼみも咲いて、大3輪 中3輪 になりました。  あと少しすると追加で、中2輪も咲き始めます。
開いて直ぐは、色が薄いのですが 今は  堂々のピンクです。

d0150967_21525781.jpg


咲いている内に、友達とアトリエでお茶したいと思っています。
それまでは、独り占めです。

香りに包まれながら、 ハンドメイド を コトコトしています。

                                  Atelier maki
[PR]
by atelier-maki | 2008-10-30 21:58 | お花たち

ハンドメイド maki  ワンピース作りました



お日様がなかなかのぞかない日が続き、写真が撮れませんでしたが
やっと、晴れたり、曇ったり、、、。
チョットの 晴れ間をとらえて、撮影しました。

年末のお出かけにもお洒落な、アパレルリネン黒でOPを作りました。
左胸元には、ケミカルレースの薔薇モチーフのブーケを留めました。

d0150967_13542722.jpg


d0150967_17185433.jpg


他にも、数点作りましたので、本日中に オークション にUPします。

よろしければ、見てくださいね。

                               Atelier maki
[PR]
by atelier-maki | 2008-10-29 13:58 | ハンドメイドのお洋服

カトレア  咲きました!!

小さな つぼみを見つけてから 早一月あまり
昨日から、咲き出しました。
朝晩冷え込む 2週間前から、 室内に取り込み 毎日霧吹きをして、、。

つぼみは3個  順々に咲きます。 
おまけに、中 カトレアも同時に咲いて、

d0150967_1531238.jpg


d0150967_15313761.jpg


アトリエの窓辺は 花盛りです。

d0150967_15334985.jpg


とっても嬉しいのです。 

                 

オークションは明日終了です。よろしければみてくださいね。
Atelier maki
[PR]
by atelier-maki | 2008-10-23 15:39 | お花たち

ハンドメイド  maki UPしました。



今日は、午後から  先日TVを見て、ぜったい行きたいと思っていた
アイスクリームやさん に行ってきました。
札幌中心から 南方向の、芸術の森近くの、果林樹 です。
友人も私も、同じ   女の一生    ラムレーズンを食べました。
どこにも無い 旨みと爽やかさとべたつきない   一級品 でした。
又行きます。  全種類 食べたい!
お酒やさんと両方経営しているので、  珍しい与那国島の焼酎を 夫に
買って来ました。(今年の春に二人で行ってきたので懐かしかった)

それにしても

今週は、なんと忙しい週だったのでしょう!   まだ明日もありますが、、。
明日は友人の引越し。
家を買い換えたので、少し遠くなります。
それでも、車で15分程度ですから、いつでも行けますが、、。
私は、軟弱なので、荷物関係やお掃除関係は無理なので、
昼食と夕食を引き受けました。
それも立派な、引越しお手伝い ですよね。

********************************

そんな中でも、1着だけOPつくりました。

ヨークのレースがとっても素敵なんです。 レースが引き立たつようにOPはシンプルに
仕上げました。
先ほど  オークション に UPしましたので、 よろしければ見てくださいね。

d0150967_2381415.jpg


先ず1着だけですが、追って追加します。

                                maki
[PR]
by Atelier-maki | 2008-10-17 23:25 | ハンドメイド maki

紅葉の季節には  南の島が 恋しくなります



わたしにとっての 南の島 はニューカレドニア
紅葉の季節には、  恋しくなります。

そして、ラグーンブルー という名の、  グリーンっぽいカクテル


d0150967_2229766.jpg



そして、大きな夕日


d0150967_22361143.jpg


そう  何故か  恋しいのです。
                                    maki
[PR]
by atelier-maki | 2008-10-14 22:39 | 海外旅行

ハンドメイド maki  イットセルフ


自分のための、リフレッシュOP 完成しました。
歩くと揺れる感じ、とっても素敵!

実は、このシルク地、ブラウス用の着分で購入したので、110センチ幅で、長さが
210cmしかありませんでした。
それで、Lサイズ、襟付き、7部丈そで、ギャザースカート、丈110cmは、マジックです。

自分用なので、前見ごろ見返しは、絽の生地で、スカート裾は、幅広の薄いバイヤスで
裾上げです。  袖も後ろ側には  はぎ が入っています。
微妙に見えない所は、そうなっています。普通は2M50cmは必要ですが、 
まあ、イットセルフ ですから、、、、。

d0150967_11482689.jpg


何故か、満足したので、又オークション用を  チクチク コトコト  しようと思います。

**********************

昨日、夕方   雪虫が沢山飛んでいました。  冬は近づいています。
雪が降る前に、友人が経営している 真狩の農園に おいもを買いに行かなきゃ!
本州送りや、友人送りや自宅用です。
お庭の冬囲いの依頼、鉢物の取り込みなど、  冬に向けての作業が 沢山です。

真っ白になると、 又春を待つのです。    わんこたちもそうなのです。

                                    maki
[PR]
by atelier-maki | 2008-10-14 12:04 | オーダーメイド

目いっぱい お洒落して リフレッシュしましょう!

人生にはアップ&ダウンが付き物ですが
気分もそうなるときがあります。 そんなときは思いっきり、  素敵な生地で
自分用に OPを作ります。
今日は、午後  シルクプリントをコトコト  シュシュ  ダー   と
作っていましたが、未完成!
明日は仕上がるかな?

d0150967_23443125.jpg

ねっ 可愛い すてきな 柄でしょう? 光沢もあり、華やか!
ローダミンピンク が利いています。

オークションにも5点UPしています。
よければみてくださいね。  
                                                         


                                 
[PR]
by atelier-maki | 2008-10-11 23:54 | ハンドメイド maki

葡萄リネンのOPと紬のキャミOP 共にストールとセットです


今日は、朝から激しい冷たい雨の一日でした。でも夜には三日月と星が出て、、
空気も洗われて、ミスティーできれいな空気です。
数日前から、大きなストーブを焚いています。 ペチカなので家全体が ほんわか
2Fのアトリエも 暖かい

葡萄色の麻綿地でカップ袖OPとツートンストールのセット と
d0150967_21283224.jpg


反物縞模様シルク紬新品からのキャミOP前後とストールのセットを作成しました。
紬はミシンをかけていても、シュシュ と絹すれの音がして、優雅な気持ちになります。
d0150967_21314820.jpg


両方の作品とも、アンティーク蝶レースを使い、アクセントとしました。

できれば、今日中にオークション、に UPしたいと思います。
よろしければ、見てくださいね。
[PR]
by atelier-maki | 2008-10-09 21:46 | ハンドメイドのお洋服

ルルとピエール  と  金沢のおみやげ


夜は冷え込むので、けな気に咲いていた薔薇の花を切って 飾りました。
この春に、購入してきた  ルル と ピエール 来年は いっぱい花をつけて
楽しませてくれる事と、信じています!!

d0150967_1923976.jpg


金沢に旅行してきた娘からのおみやげ  アラカルト

くるみの佃煮のもなか  とか
奥能登の天然塩 とか
俵やの じろあめ  とか    いろいろ
輪島の朝市の きんときいも や れんこん もあります。

すこしの間、おいしい おみやげ話と一緒に、
d0150967_1929291.jpg
楽しめそうです。
オークションにも数点追加しました。よろしければ見てくださいね。
[PR]
by atelier-maki | 2008-10-06 19:36 | お花たち

紬の反物で ワンピース作りました


青地に白、赤、黒、緑、金茶、の縞模様のシルク紬の反物で、OPとストールをつくりました。
今日、オークションにUPしました。

d0150967_21583724.jpg


d0150967_2159181.jpg


他にも、リクエストを含め合わせて6点出品しています。
よろしければ、ごらんくさだいね。
[PR]
by atelier-maki | 2008-10-02 22:05 | 着物リメイク

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧