<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初秋の紫陽花


庭の紫陽花は、ドライと蕾が混在しています。
今年最後に咲いたあじさいが、とっても可愛くて綺麗なので、
アトリエの窓辺に飾りました。
今、オークションに出品中の OPに雰囲気が似ています。
又少しづつ、ハンドメイド しています。

d0150967_19403724.jpg


                       Atelier maki



                          
[PR]
by Atelier-maki | 2008-08-31 19:45 | お花たち

雨に濡れるので、薔薇を切って 飾りました


庭で咲いている花達は、そのまま咲かせてあげたいと思っています。
その方が、長く咲いていて鮮やかだから、、。
でも 雨が続くと薔薇は 色も抜けてダメになってしまうので、
今日は、切って飾りました。 フロアスタンドの灯りで なんかエキゾチックです。

d0150967_18522515.jpg



南からの前線が移動してきて、雨を降らしているようです。
日が暮れるのも 今日は早く感じます。
日曜日には 晴れマーク ついていましたので、小さい秋を見つけに行こうかな。

オークション2点今晩終了します。よろしければご覧くださいね。

                           Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2008-08-29 18:59 | お花たち

着物リメイク大正ロマン縮緬ワンピ を UPしました



オークション  に縮緬ワンピースを出品しました。
たくさんの方に見ていただきたいです。
宜しくお願いいたします。


d0150967_1625192.jpg

[PR]
by Atelier-maki | 2008-08-26 16:05 | 着物リメイク

初秋の庭は


ここ数日で、すっかり秋の気配です。
我が家の庭や畑、ポーチは  さて
d0150967_11403916.jpg

春にも咲いてくれた、イングリッシュロースがクリームオレンジの花をつけています。
とても爽やかで甘い香り!

春に植毛した(?) ブライダルベールはこんなに なりました。
d0150967_12145733.jpg




d0150967_1148050.jpg





そして、建物を解体して更地になった隣接地との間の、うちの石塀の上は
トンボが行列して、体を温めています。
100年にもなる、石山軟石の塀の上は、さわってもあったかです。




今年も、栗が豊作ですね。 マロングラッセを作ります。
そして、空が高く、雲がすじ状になりました。
d0150967_1155434.jpg

d0150967_11552527.jpg




そしてこれは記念としての記録ですが、気の弱い方は見ないでください!!
この夏、スズメバチの巣を駆除してもらいましたが、その後もときどき見かけました。
保健所のホームページにスズメバチの捕獲駆除(ペットボトルで作る)方法をみて
つくり、畑のあちこちにつるしました。

ピアノレッスンに来る子どもたちが、刺されるとたいへんです。
毎日、20匹くらい駆除できています。
d0150967_1232795.jpg


こんなです!    仮面ライダーがいます!!!!
ハチさん ごめんネ!  
でも、うちの庭には   来ないで!!

                             
[PR]
by Atelier-maki | 2008-08-26 12:05 | 季節の庭

ハンドメイドmaki オークションに 先ず2点だけUP しました。。


連日、アトリエの お掃除やかたずけに精をだしていて、
日々過ぎてしまい、  取りあえず完成していたハンドメイド2点をUPしました。

オークション
d0150967_22185916.jpg

d0150967_22193396.jpg


少し、朝晩涼しくなってきましたので、コトコト ハンドメイド はかどりそうです。

リネンレースやモーリー花柄の生地が届きました!!
触って 眺めて ニコニコ 嬉しいです。

                            Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2008-08-22 22:23 | ハンドメイドのお洋服

オーダーメイドと2階まで登ったアサガオさん


着物の留袖で、おおきなバッグのオーダーメイドを作りました。
内側は、紗の着物地でとても素敵に出来上がりましたが、
ワンピース5枚分の手間と時間がかかりました。
喜んでくださると嬉しいな!
d0150967_1358353.jpg


でも、引き受けるのは、今回限定とする決意です。  (固い決意なのです!)

**************************

遅い春に、ピアノレッスン室の玄関先に、アサガオをプランターに2株植えました。
2階、アトリエのベランダで遊ぶ HANANNちゃんにも楽しんでもらおうと、
娘が麻糸を張りました。
ジャックと豆の木のごとくに、伸びて伸びて 来ました来ました!!!
花が咲いたら、 わんこ達は喜んでくれるでしょうか?

今までは、伸びる方にエネルギーを使って、一輪もまだ咲いていません。
花は青とピンク、これからですが、
早く咲かないと、寒くなってしまいます。

でも、 お楽しみです。

d0150967_147366.jpg


ちょこまか HANANNちゃんが  ちと  緊張しています。

                             Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2008-08-19 14:27 | オーダーメイド

少しお休みでしたが  やっぱりハンドメイド大好き!


コンベンションでお出かけが続き、その後お休みしていましたが、
ナチュラルリネンでキャミベストとキャミOPを作りました。
d0150967_21343744.jpg

d0150967_21344850.jpg

あと数点合わせて、来週早々 オークションにUPしようと思います。
沢山の方に見ていただければ、シアワセです。

************************
今日、さっぽろは雨が強く降ったり上がったりの、まだらな雨の日でした。
生地やさんに材料を買いにいき、いろいろみましたが、秋物入荷していました。
北海道とはいえ、まだまだ汗ばみます。
厚地をまだ障る気にはなりません。  まだ白リネンやレースを縫っていたい気持ちです。

でもお庭には、とんぼ飛んでいます。
ちいさなちいさな  秋  がそこまで 来ています。

                              Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2008-08-15 21:46 | ハンドメイドのお洋服

自分へのご褒美  ハンドメイドの薔薇いっぱいOP


自分なりですが、オーダーやプレゼントのハンドメイドを頑張ったので
自分用のOPを作りました。
10日のお出かけに着て行きます。
d0150967_23484114.jpg

d0150967_23485682.jpg

d0150967_23501512.jpg


くるみボタンは薔薇で揃え、ローウェスト、プリーツSKにと、、私の定番の一つです。
世界中  これで、旅します。
とっても着易く、楽で、長いフライトでお行儀の悪い足も、隠れて見えません。
おすすめ です。

出品中のオークションは10日日曜日に終了します。宜しくお願いいたします。

                                 Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2008-08-08 00:00 | オーダーメイド

ハンドメイド UPしました。



オークションにUPしました。
たくさんの方にみていただければ、嬉しいです。
d0150967_1659036.jpg
d0150967_16594051.jpg
d0150967_16595533.jpg



暑い中、がんばっちゃったので、あとは
夏休みの期間は、私も自分のお洋服でも縫うことにしましょう。

                        Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2008-08-04 17:04 | ハンドメイドのお洋服

チクチク  コトコト  ハンドメイドmaki


毎日の来客の合間をぬって、コトコト チクチク と楽しんでいます。
可愛い柄の、浴衣リメイクのロングOP

d0150967_22452291.jpg


今仕上げ中の、リバティープリントヨークのOP を2点
後ろ襟元で結びます。
d0150967_2247534.jpg


次のオークション用に作成しました。すごく可愛くて大好きなOPになりました。

UPしましたら、お知らせいたしますね。

                               Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2008-08-02 22:51 | ハンドメイドのお洋服

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧