<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やっとほかほか暖かく


毎日天気がはっきりせず、寒い日が続いていましたが
やっと、この季節らしくなってきました。
今日リバティープリント使いのキャミBLをUPしました。
とっても可愛いです。
d0150967_14503847.jpg


南の方では、梅雨の便りも、、、。
ここ札幌は爽やかです。  でもポプラやアカシアの綿毛が飛んで!飛んで!
きっと花粉症の方は大変だと思います。

**************

次回の出品作品は、又和のものでと考えています。
先ず UPした オークション 見てくださいね。

                    Atelier maki
[PR]
by atelier-maki | 2008-05-30 15:00 | ハンドメイドのお洋服

沢山アクセスありがとうございます


昨晩オークション終了いたしました。沢山のアクセス、ワッチ、落札ありがとうございました。


******************************

本日、プロヴァンス生地も使って仕上げたBLとPTをUPいたしました。
作っていても、楽しい気分で、ビタミン効きました。
d0150967_16192445.jpg


他にも、今晩UPします。沢山の方に見ていただきたいと思っています。
宜しくお願いいたします。

       オークション

オークション終了いたしました。たくさんのアクセスとワッチそして落札してくださった皆様
どうもありがとうございました。(5/28 23:40)


                 Atelier maki
[PR]
by atelier-maki | 2008-05-22 16:25 | オークション

みんな実になるといいのにね


昨日の低気圧が過ぎ去り、お日様が顔を出してきました。 やれやれ
お昼に庭に出てみたら、さくらんぼの実が、たくさんたくさん付いていました。
丁度良い時期に、大雨降って良かった!
あとは、毎日お日様照ってね!  甘い 佐藤錦  家族、友人、親戚,
わんこ、カラス、すずめ、みんな待っているから。
d0150967_13591930.jpg



すずらんも可憐な花を付けました。
d0150967_1412046.jpg


くもり気味の時だったので、写真が今一です。

***************************

友人に、プロの写真家がいて、とっても素敵な写真を撮られます。
青年のナイーブな内面が、画面に語っているような景色、
又 ノスタルジックな風景や、生き物だったりします。 去年の秋にとっても素敵な、
北海道の写真集を出版しました。
えぞモモンガの写真では、ちょっと有名です。   ノーザンライツブログ

良ければ、覗いてくださいね。   作品ギャラリー
わたしは若い才能を応援しているのです。
d0150967_14165893.jpg

[PR]
by atelier-maki | 2008-05-21 14:13 | 季節の庭

こんな日は、気分だけでもヨーロッパ!


寒いです!  ストーブ毎日焚いています。
お天気もくもりで、降ったり、風吹いたり一日家にいて1歩も出てません。
生協の個配が届いたので、買い物も行かなくて、、。
それでも、緑は濃くなり、我が家の庭はジャングル化へ向かっています。
銘仙のOP2着と上着1着縫いました。
昨日は、夕方札幌中心の生地屋さんにいって、cottonとlinenの生地を
いっぱい買ってきました。
大急ぎで、向かいのデパートで夕ご飯の材料を買って、車で10分で帰宅でした。
購入した生地を眺めて、触ってうれしい~!かんじ。
プレゼント用もあるので、楽しみです。

マイピクチャーを見ていたら、ミュンヘンのお花が可愛かった。
d0150967_19312068.jpg



そして、マルクトの魚やさんはこんなディスプレイをしていました。
d0150967_19335722.jpg


丁度、半年過ぎました。
お天気悪いので、気分だけでも、ヨーロッパ!!

   オークション  21日終了します見てくださいね。  宜しくお願いいたします。
[PR]
by atelier-maki | 2008-05-19 19:39 | 海外旅行

きもの生地でのお洋服作り 楽しんでいます。

今日、久しぶりにオークションUPしました。
シルクのきものからのお洋服、作りはじめたら楽しくて!
先ず、柄が大胆だったり、色が微妙だったり、、、。
なんといっても、手触り抜群です。
軽くて暖かく、呼吸します。 シルク大好きです。
今回は、シルクでフリルレースをつけた可愛いペチコートも作りました。
d0150967_22111989.jpg


又、泥大島紬 男着物地から、アンティーク蝶レースをつけたOPや
ティアードSKも作ってみました。SKはシルクのペチつきです。
d0150967_2215171.jpg
d0150967_2216755.jpg


ヤフー  オークション ハンドメイドmaki  で検索するか
下記のオークションから、覗いてくださいね。
たくさんの方に見ていただきたいです。

                                           Atelier maki

オークション


先日プレゼントのOP喜んでいただきました。早速着て見せてくれました。
とっても似合っていましたよ。  しあわせ!!
[PR]
by atelier-maki | 2008-05-15 22:19 | 着物リメイク

友のため、夜なべでOPソーイング~!!


半年前にお会いしたとき、約束していたプレゼントのOP
今回の訪問で、来るのは最後と聞き
よなべをして、一日で仕上げました。
今頃、宿舎で試着中かも  きっと喜んで下さるでしょう。

d0150967_22295182.jpg

パープルブルーのコットン地に、虹色糸で薔薇などの刺繍
生地、糸、共に光沢があって素敵なのですが、1着分で終わり。

でも、こんな時洋裁出来て良かったと思います。
高価なプレゼントは出来ないけれど、
心のこもった、愛情をこめた贈り物が出来るから。

******************************

昨日終了のオークションに、沢山のアクセスやワッチ、参加
そして落札してくださった方々、本当にありがとうございました。
又、宜しくお願いいたします。

        Atelier maki
[PR]
by atelier-maki | 2008-05-08 22:49 | オーダーメイド

トルコ ヘレケ の絨毯よりも


八重のさくらの花びらが、散って舞い降り、ピンクの絨毯になりました。
d0150967_1421339.jpg

さくらもつつじも、盆栽だったのを、地に下ろし育てたもの。
30年も経つとこんなに立派な大木に!(うしろは車庫)
そして、さくらの根元には、 マルチーズのタマちゃんが眠っています。
この季節には、
娘のピアノコンチェルトに合わせて、ウォーンウォーンと歌っていたタマちゃんを
思い出します。第二楽章は静かに低くうなるようにウ~ウ~とね。
長い曲を覚えちゃうらしい。
ハイライトでは、そのチョット前から、ワウワウ ワウワウ 高らかに嘶く!!
我が家のわんこたちは、音楽家なのです。

おばあさんわんこの puppyもピアノ大好き。
hanannちゃんは、そのセンスはなさそうです。

トルコのヘレケ絨毯は、あるものはペルシャのものより高級で素晴らしいのですが、
そのヘレケよりも、素敵なさくらの絨毯。
景色を見ながら、半年振りにお庭に出したテーブルで珈琲を飲みました。
4連休 初日 頬に心地よい そよ風でした。
[PR]
by atelier-maki | 2008-05-03 14:26 | 季節の庭

レースを付けてみました。


つばさが広めで、パタンとたためる麻の帽子。
頭が大きい私でも、かぶりやすいので、お気に入りではあったけど、
何か物足りない!淋しい!と思っていた。
夢の中で思い付いたの この感じ!
d0150967_23202876.jpg


バテンレースをチクチクしました。
お顔の左は帽子の上側に
d0150967_2322829.jpg


お顔の右はレースを内側に
ぐっと お洒落になりました。 
わんことのお散歩に出番がありそうです。
d0150967_23372270.jpg


例えば、大好きな帽子が、今年出してみると 少し汗しみがうっすらと、、
お洗濯でもとれなくて でも捨てるほどではない

そんな時、トーションレースをくるりと付けたりして、
もう 1,年使えるかもです。

私も、新しいお散歩帽子が増えた感じで、とっても嬉しい!!
[PR]
by atelier-maki | 2008-05-02 23:38 | ハンドメイド maki

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧