<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さくらんぼの花が咲きました


かわいい ぼんぼりのような、さくらんぼの花が咲きました。
毎年、たくさん実をつけてくれます。 お口を開けて100人が待っています!
d0150967_20362499.jpg


そしてやっとチューリップが色とりどり咲きました。
d0150967_2038535.jpg


今日は、晴れの予報が外れ、はださむい日でしたが、お花屋さんに行って、
薔薇の苗を3つ 買ってきました。
それと、折れちゃって残念だった、ブッシュ系のブルーベリーを2本リベンジしました。
ベリーベリーの畑に早速植えました。沢山蕾のついた枝で、夏から毎日
アントシアニンが取れそうです。

****************************

ハンドメイドも少しはかどりました。出来れば今晩UPします。
よろしければ、見てくださいね。  ヤフーオークション  ハンドメイドmakiで検索してね。

d0150967_20564447.jpg


このシルクOPは、雨コート地の反物で作りました。花の部分が角度で玉虫色になり
魅惑的です。
[PR]
by atelier-maki | 2008-04-30 21:02 | 季節の庭

紅薔薇40輪召し上がれ!

d0150967_2053221.jpg


時々買い物に行く、八百屋さんに
ケーキやフルーツの飾りに使う食用の薔薇がありました。
そんなモダンなものを売っているのはとっても珍しい事。

プラケースに行儀よく、4列縦列!  
あ~  可愛いな  

お値段は? えっっ!! ~ 50円!!。

  おもわず2ケースかごの中。
本当は、全部買いたいところを、欲張らず ガマン ガマン。

こんなに可愛くアレンジしました。  100円です。

    ボナペティ!!       Atelier maki
[PR]
by atelier-maki | 2008-04-23 21:08 | 美味しいもの

自分へのご褒美は


与那国島から帰って来たら、庭の様子が一変していて、総てが グローイング~!?でした。
例えば、ピンクの可愛い八重桜が咲き始め、
春の味覚、 ウドもこんなに成長!
今年は、温度が高いので、とても早いのです。

d0150967_14384590.jpg

他にも、木苺がいっぱい芽を出し成長していて、
チューリップも間もなく、開きそう、たらんぼの芽も週末には天ぷらで食べれそう。
これから毎日三つ葉のおひたしを楽しめる感じ。
etcです。

そして、家の前の小さな 公園のさくらは、見頃でかわいい!!
d0150967_14423213.jpg


北海道は、これからがとても良い季節、今年は少し長く楽しめそうで嬉しいな。

少し旅行の疲れが出たみたい。
でも、帰り道大阪阪急デパートでの、買い物の荷物が今日届き、元気が出た!
自分へのご褒美に、好物の デメルのお菓子を買ったのです。
それと、与那国のミネラルたっぷりお塩が、自分へのおみやげでした。
d0150967_14531549.jpg

又、ハンドメイドを楽しみながらコトコトします。
そして、今年は、わんこたちとお散歩ガンバルゾ!。
[PR]
by atelier-maki | 2008-04-22 14:59 | 美味しいもの

行ってきました 日本の最西端!! 与那国島


昨日終了のハンドメイドmakiのオークションに、たくさんのアクセス、ワッチをありがとうございました。又オークションに参加、落札の皆様にも重ねて感謝申し上げます。


さて、出品中に、与那国島に行ってきました。
札幌(千歳空港)-関空ー那覇ー石垣ー与那国島  と飛行機を乗り継いで、、、、。
何も無い、小さな島へ

d0150967_1394752.jpg



レンタカーで周囲27Kmの島を3週位しました。
のんびり~とした時間。
mapに動物ふれあい広場とあったので、行ってみたら
生まれたばかり、まだ乾いたへその緒がついている小ヤギとおっぱい張ったおかあさん。
ひろ~い ひろ~い広場にこの子達と、きっとお父さんやぎ、だけ!
人間の姿無し。  広い駐車場も  ガラン
d0150967_13175090.jpg

ふれあってきました。     ハイジのこやぎのゆきちゃんを思い出しました。
とっても可愛かったわよ~。
[PR]
by atelier-maki | 2008-04-21 13:23 | 旅行 さき

きものコレクション


きもののコレクションから、OPを作りオークションにUPしました。
縮緬で、上品な総柄の生地です。
d0150967_2312140.jpg

そして、個人的にストールが好きなので、共布で、、、。
日本の着物は、素晴らしいと思います。
反物から、少しの無駄もなく、お着物が、、。やがて丹前や布団の生地に、最後は
風呂敷かな?
お洋服に仕立てると、ありぎれが出ますね。  
でも現代は、洋服の方が出番が多いですね。
価値観 ですかな?
もっともっと シルクを生活の中で、着たいですね。

************

6点ほどUPしましたので、良ければ覗いてくださいね。
ヤフーオークション
ハンドメイドmakiで検索してみてくださいね。
[PR]
by atelier-maki | 2008-04-13 23:23 | 着物リメイク

早春の畑では


我が家の早春の畑は、少しづつ、、、、、咲き始めています。
例えば、
福寿草の次のスノードロップが   可愛い!!

d0150967_12192734.jpg


いろいろカラーのクロッカスがあちこちに。
d0150967_12214358.jpg


毎年出てくる、エネルギーは行者にんにく 昔はアイヌねぎとも言いましたね。
今は、マーケットにも ヒトビロ といって出ています。
ねぎとにんにくのハーフって感じの味。
d0150967_12245061.jpg

本当は、山の崖のような所に自生していますが、最近は農家でも栽培しているそうです。
刻んで、き醤油に漬け込み、あったかご飯や、お料理に使っています。

丁度食べごろの丈になりました、収穫前に パチリ!!
****************
お洋服作りも少しスローペースで、コトコトしています。
2日間で、読まなければならない本があったので、そちらに集中してました。
オークションは日曜日にUPする予定です。
[PR]
by atelier-maki | 2008-04-11 12:34 | 季節の庭

ハンドメイドとわんこたち


うかうかしていたら、4月も8日になりました。
4/5と4/7日終了のオークションを、沢山の方が見てくださり、参加していただいて
ありがとうございました。

4月と言ってもまだまだ寒い日があります。
d0150967_1613287.jpg

そんな日はやっぱり頼りになるのは、おばあさんでもPUPPYちゃん!!
背中とおしりを付けて、暖をとるのです。そんな時は思いっきり甘えちゃいます。
PUPPYはいつも寝てばかりなので、都合が良いのです。

*******************************

次の出品に備えて、BLJKとストールを先回OPと同じ紬で作りました。
ボタンはこれからくるみぼたんが付きます。
d0150967_16185984.jpg

ストールは接ぎが2箇所入りましたが、首周りにチョット欲しかったので、おまけです。

又パープルの小花が可愛い、スモッッグOPも、、、、。
d0150967_16215425.jpg


ポッケとミニミニストールは共のサークルレースです。

UPは週末になるかも ですが、あと何点かコトコトします。
その節は又宜しくお願いします。
[PR]
by atelier-maki | 2008-04-08 16:26 | わんこ

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧