<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

3月も最後の日 明日から4月


庭の雪も随分融けて、雪囲いも2日かかって外されました。
木々ものびのびしたみたい。 ブルーベリーの小さな木が2本雪で折れてしまっていました。
何とかと思い、花瓶で育てていますが、、。
苗は又新しい枝を伸ばすかな? 晩秋に植木屋さんにちゃんと伝えられなかったな。
その日は急に飛んでいく事になって、植木屋さんに会えなかったから仕方がない。

そんなちょっとした失敗って日々の生活の中でたくさんあります。
例えば、家のわんこ NO2のhanann(ハナン)の毛! 
伸びると私がカットしてあげるのだけれど、忙しくて、のびのびになり 
さあ今日してあげようと顔を見ると、
主人が待ちきれず切った後のまつり状態!!
ヨークシャーというより、  こぎつねコンコン になっていた。
d0150967_23351917.jpg


もう少し伸びないと、形が付かない感じ。
私の仕事の部屋にある、わんこの椅子は NO1が権利あるけれど、隙をみてNO2がねんねしています。
わたしの居る所にわんこたちは集まり、まどろんでいるのです。

今晩オークションに白いOPをOPしました。
たくさんの方が見てくださりありがとうございます。

今度はナチュラルなリネンでと考えています。又素敵なレースや、野すみれ模様のりねんも使いたいな。
d0150967_23472381.jpg

[PR]
by atelier-maki | 2008-03-31 23:48 | わんこ

大好きな大島紬でOP作りました


d0150967_2113531.jpg

久しぶりに紬のお洋服を縫いました。
ミシンの針が、シュシュシュシュと衣擦れの音をたてます。。
シャンソンでは、フルフルフルフルと言いますね。この音が大好き!
年をとったら、着物で生活したいと思い、ずいぶん前からコレクションしていました。
紬が好きで、特に大島紬が大好きです。
古い物は、柄も大胆でモダンなものがありますね。OPで着たりもしていましたが沢山になりすぎてしまいました。
又、年をとってしまいましたが、やはり洋服の生活が良いです。
これからもすこしづつ、和布でお洋服を作りたいと思っています。
もっとシルクを生活の中に、普段着として活用したいと思いますし、他のかたにも
提供して行きたいな。
今日、オークションに着物地OPを2着UPしました。
今は、コットンのレースで、カシュクールOPを作っています。
こんな風に、ボーダーを設けず、好きなとき好きな物を作っていけると幸福と感じます。
シ・ア・ワ・セです。
[PR]
by atelier-maki | 2008-03-29 21:18 | 着物リメイク

和もかわいい


むしょうに和の生地でOPを作りたくなり、クリーム地模様綸子に紅白梅満開模様でOP&ストールを作りました。
d0150967_0202087.jpg

季節感がありかわいく仕上がりそうです。(まだ未完成)
昨日からこの状態!なぜって 頭が痛いのです。今日は一日中わんこたちと寝ていました。
明日は良くなる事でしょう!!
和のOPは次のオークションに出すつもりです。もちろんシルクで、裾模様もかわいいです。
[PR]
by Atelier-maki | 2008-03-26 00:25 | 着物リメイク

一番目


咲いているよ!と聞いて畑に出てみると、あったあった咲いてる福寿草!!
今日は一輪だけど、次々咲きそう。
日差しに誘われ、春一番先に開きました。  
去年友人のお庭からスコップで2株掘ってきた福寿草。
根つきが難しいと思っていましたが家の畑に馴染んでくれて、可愛い子。d0150967_13442196.jpg
まだまだ雪が沢山の畑ですが、チューリップの芽も覗いています。


d0150967_13472960.jpg
水仙の芽も雪の中からこんなに元気に伸びています。
北国の花達は強いのです。  じっとこの日差しを待って忍耐してきたのですから、、、。
そして、北の女性もそんな風に可憐に美しく強いのかもしれません。?!
[PR]
by Atelier-maki | 2008-03-23 13:54 | 季節の庭

明日は大切な日


d0150967_0112583.jpg
大切な日は、着てゆく服が大事。TPOを考えて、浮きすぎず、上品、華やか、スリムに見える、いろいろ考えちゃう。  明日は、全面手刺繍の仕立て前の留袖生地で作ったOPの出番です。
オペラやバレエ鑑賞などの旅行には、スーツケースに入れてゆきます。刺繍の技術が素晴らしいのと、色が凄く多いので、日本の文化の素晴らしさを感じます。

d0150967_013688.jpg
着物j地からのハンドメイドも時々して、可愛いBLとかJKとかコートなんか作ります。先日TVで、山本未来さんが着ていたシルクのOPと渋オレンジのコート素敵でした。きっと着物生地ででは?とおもいました。 
 明日は、満月です。  そう決まっているのです。
[PR]
by Atelier-maki | 2008-03-22 00:24 | ハンドメイド maki

忙しい一日でした。 夕方コストコへ


午前午後と忙しく過ごしましたが、6時過ぎにコストコへ、、。
車で30分ほど走り、閉店まで1時間半、先ず夕ご飯の熱々パエリアをget!生寿司も
昼食用の三種チーズピザも買いました。これは16等分しラップで包みジップに入れて
冷凍庫。ビーフプルコギは3回分に分けて冷凍。
d0150967_2220676.jpg

あとは、娘や私のお気に入りのレーズンチョコやカシューナッツ、デイリーに飲むリーズナブルなコーヒー、ハム、しょうがの酢漬けなどなど etc 
今年1月末に札幌にopenする前は、東京の外人友人にいろいろ送ってもらっていたけど、今は自分で買いに行けます。 コストコ大好きなのです。
ああ~今日は大好きな、ピクルス大瓶無かったナ  残念! 

********************************

d0150967_22264626.jpg
そんなで、今晩OPはUPならずで、明日になってしまいます。
写真のとうり、リネンOPとリネンペチ、サークルレースストールの3点セットです。
その後は、アンテーク蝶レースを使ったOPや、ストール、ざっくりリネンのカーデガンJKなどを
計画しています。いろいろしたいけど、一人で全部しなきゃならないので、マイペースでします。
自分用にも、亡きははの着物で、ふわっとコートを作ります。出来たら写真でご紹介します。
[PR]
by Atelier-maki | 2008-03-19 22:51 | 美味しいもの

洗車しました


車がすごく汚れていて、気になっていましたが、やっと今日洗いました。

冬の間は、外の水道落としてあるので、うららかな日差しの中、今日だ!!と決心。

夫にホースを設置してもらい、自分の車は自分でです。が屋根届きません!

見るに見かねて夫は椅子を持ってきてくれましたが、半分も届きません! 

それでもなんとか綺麗になり満足。この雪解けの季節は車内外汚れますが、近年コイン洗車場が近所に無くなり不便です。ガソリンスタンドも減りましたね。

夕べから手がけている白リネンのOP明日はUP出来そう。 先週水通し脱水のとき失敗したレースを、今日買ってきたので、長いストールにちょきちょきパチパチします。この作業結構好きです。
d0150967_1630493.jpg

[PR]
by Atelier-maki | 2008-03-18 16:35 | ハンドメイドのお洋服

咲きました


先日蕾だった彦星咲きました。 蕾の時は清楚ですが、咲くと趣きが違って怖いです。
何かが降って来そうです!d0150967_1193138.jpg
お庭は雪がいっぱいですが、日差しは確実に春に向かっています。
handmadeの型紙用紙もいっぱい届いたので、又ことことやります。
白いレースいっぱいのOPを作りたくなりました。
[PR]
by Atelier-maki | 2008-03-17 11:17 | お花たち

ハンドメイドはかどりました。


昨晩裁断したビタミン黄色のOP出来ました。
d0150967_2044215.jpg

ソーイングポシェの表紙のOPをアレンジして、作りました。
生地がリネンとポリなので、たらんと落ち感がありすっきりシンプルに出来ました。
明日もお天気が悪そうなので、写真は無理かもしれません。
オークションには来週初めになりそうです。

**************************


d0150967_2054482.jpg

ウィーンのシェンブルーン宮殿の、広い裏庭の丘の上にある グロリエッテです。
去年の秋に、宮殿からトコトコ30分あるいて、初めて行きました。
ウィーンに行く事3回目で念願かないましたが、戻りは敷地内ぐるぐる汽車バスでした。
マリアテレジア、本当は小宮殿を建てたかったのかな?
ちなみに、テレジアはフランスに嫁いだアントワネットのママです。

d0150967_217086.jpg


こちらの写真は、グロリエッテから見た、宮殿の裏側と中庭とウィーンの市街です。
ゆったりゆったりした時間が流れます。
女性達の人生や強さを感じ、歴史の流れを考えました。
[PR]
by Atelier-maki | 2008-03-15 21:14 | ハンドメイドのお洋服

冷たい雨が降っています


今日は、どんより冷たい雨が降っています。
でも、次回出品予定のビタミンカラーイエローOPの型紙作り。
d0150967_17545757.jpg

画像の若草キャミチェニックBLと一緒にUPしたいなと思っています。

ブログ画面の写真が、大きすぎるなと思いつつ、どうすれば良いのか判らない!
いろいろ、調べて読んで、チャレンジしてみます。
[PR]
by Atelier-maki | 2008-03-14 18:12 | ハンドメイドのお洋服

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧