カテゴリ:お花たち( 175 )

ホテルライフに彩り

ホテルライフは、自由で気ままに


コンパクトで機能的 必要なものは揃ってる !



それでもね



癒しと彩には これがなきゃね



d0150967_19403142.jpeg


P先生と元町でお茶した 元町ユニオンで チョイス


可愛いー ペットボトルをカットして 花瓶代わりに



d0150967_19410229.jpeg

これだけでも とても居心地がいい感じです。



最初は こんな


d0150967_22243354.jpeg


今は 机の上に 果物とお菓子が 積んであります よ


iPad. Maki








[PR]
by Atelier-maki | 2017-10-19 19:51 | お花たち

月下美人 鑑賞会

今週のとある日 咲いて来ましたので


急きょ 友人にメールをして


今日 咲きますよーーー !


お庭のライトアップも一緒に見てもらうつもりが


お庭で チョット ティータイムして


あまり時間ない 人に合わせて、、、、、明るいうちに 解散 😨


d0150967_23325368.jpg


本当に どんどん 膨らんで




d0150967_23321799.jpg


右は 昨日咲いたもの


今年は 花芽が少なくて 途中で ポロリと取れちゃう物もあり


あと 2輪は 咲きそうです



明日か明後日かな?



今度は 日暮れ頃から 来てもらおうかな


ちょっと ワイン 🍷 なんかで、、、、、、ね


一年早い ね




ipad maki








.

[PR]
by Atelier-maki | 2017-08-04 23:47 | お花たち

サッポロ桜🌸並木 南5条 西20〜お山方面

肌寒い 先週土曜日 夕方近くに

桜を🌸車窓見学


d0150967_20011090.jpg

皆さん桜見学の車🚘🌸 寒すぎ 風強しの模様



山側逆光線で チト暗い画像



d0150967_20015023.jpg

公園に行くと 見事な 八重櫻



d0150967_20023230.jpg


d0150967_20030551.jpg


d0150967_20034030.jpg

晴れていたら 光線で もっと もっと 映えるのに、、、!


もう一度と思いつつ この日が シーズン最後のお花見でした。


満開見れて 満足 幸せ !



ipad maki







.




[PR]
by Atelier-maki | 2017-05-20 20:12 | お花たち

またまた  コストコのお花

コストコで春の花を購入したのは 3月6日

自宅で水切りして 水揚げして  1週間ほど ある所に飾って

その後自宅に持ち帰り 又約1週間

d0150967_14100834.jpg



すこーし 色が薄くなったかな?とはおもいますが    まだまだ  綺麗に咲いていて

我が家の 玄関を華やかに 彩っています。


d0150967_14102866.jpg

この秋から冬にかけて コストコの薔薇を 相当飾って楽しみましたが

今回の スナップ  とってもかわいい !   パステルで春らしい !

なんか 元気出ました



それにしても 長持ちですし   お得です



                                 *MAKI*









[PR]
by Atelier-maki | 2017-03-18 00:52 | お花たち

春の訪れ 💐. 🤗

日が長く なって来て 気分 上々


お花たちも 咲き出しました



d0150967_12160067.jpg


五島列島のツバキ 10年くらい前に 友人が持ち帰って

プレゼントしてくれて

少し 北海道の気候に 慣れてきたみたい

d0150967_12171753.jpg

まだまだ蕾がイッパイです。



夫の無線室は 花ざかり


d0150967_12175135.jpg


花麒麟も


d0150967_12181807.jpg

トゲトゲで 扱い難くなった 鉢を 捨てると言ったら


育ててくれています



d0150967_13582678.jpg

窓辺が、居ごこち良いらしい。


ipad maki







.

[PR]
by Atelier-maki | 2017-03-14 12:30 | お花たち

深紅の薔薇 🌹

先日、今年最後のコストコへ


最近気に入っているもの ロメインレタス



そして、お花💐 特に 薔薇がいい感じ !



d0150967_22453163.jpg






d0150967_00002528.jpg


今回は真紅の薔薇を選んだけど

玄関の寒い所でも 少しづつ開いてきて いい感じ




d0150967_23590257.jpg


買い物済んで、コーヒーブレイクして


買ったマフィンを味見して


アイスも食べて 用事済んで さっさと帰宅



d0150967_23592595.jpg


寒い寒い最近は、用事はさっさとして、


人混みは最少限度にして、ウィルス対策もしましょう



今年もあと2日 前を向いて 一日一日 を大切に前進だね 🐣. 🐥. 💐




ipad maki








.





[PR]
by Atelier-maki | 2016-12-30 00:26 | お花たち

ラベンダーは?

昨日刈り取ったラベンダーは


こんな風にして  ドライにしています



d0150967_23442741.jpg



テレビのツタンカーメンの番組を見ながらひたすら 作業です

ええっ?あのエジプト考古学博物館でみたツタンカーメンのマスクが

彼のために作ったものではないの?




ラベンダーは

画像のものが  2こ 出来ました。


Atelier がとても良い香りに包まれていて   しあわせ !



                    *MAKI*





ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)





[PR]
by Atelier-maki | 2016-07-19 23:48 | お花たち

幌見峠のラベンダー

三連休の最終日 午後おやつの時間に

ほんの小雨のなか ラベンダーの幌見峠へ


土曜日同じ位の時間には あまりの峠の渋滞に 途中でUターンして諦めてきた わたし


この日は あきらめず 渋滞ノロノロ でも 忍耐忍耐

だって明日は雨だから  ラストチャンスととらえていました。


スムーズなら15分で行けるのに  丁度1時間かかりました



でもその価値はあるんです。



この景色


d0150967_2317567.jpg



ラベンダーの香りに すっかり包まれて 爽やかなとっても素敵な良い気分


d0150967_23193786.jpg



景色や香りはもちろんですが、


一番は ラベンダーの刈り取り !!


d0150967_2322195.jpg



こんな風に 限られた区分が 刈り取りできます

私も 上手に


d0150967_23232911.jpg



d0150967_23235953.jpg


大きな株を選んで 綺麗に刈り取って こんなに沢山刈り取りました。




刈り取るタイミングはすごく大事で、咲きすぎるとポロポロ花がこぼれます。

この 咲いたかな? まだ蕾も半分?     ってタイミングが大事です

今年は グーーーット でした

諦めないで 再チャレンジして良かった!!



まだまだ 駐車場に入れない 渋滞の車が待っているので

早々に、、


d0150967_23312195.jpg





帰って来ると 昨日の焼肉パーティーの続きが 待っていました。




d0150967_23333171.jpg




ちょっと ホリデーな日を楽しみました。 シュワシュワ飲んで美味しかった!




                         *MAKI*






ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)







[PR]
by Atelier-maki | 2016-07-19 23:35 | お花たち

パン屋さんの

西線電車20条にある


美味しいけど、やる気あるのかな? のパン屋さん


アンジェ



毎年こちらの敷地のご実家の薔薇が素晴らしいのです




d0150967_21534858.jpg





さあ 左から右へ



d0150967_21544695.jpg





d0150967_21552189.jpg





d0150967_21555630.jpg





d0150967_21563427.jpg






そして、 真ん中には リンゴの木



d0150967_21575026.jpg




もう、ピンポン玉位のが沢山なっていました。



リンゴの花も見たかったな



来年の春のお楽しみが 一つ増えました!




お花の季節って 嬉しいですね。





ipad maki









??. ??. ??


ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)





[PR]
by Atelier-maki | 2016-07-12 22:02 | お花たち

薔薇の館

円山に毎年素敵に薔薇の咲くお庭の 館 があります。

今年も時期を見計らって 鑑賞です  と言っても

全然 見知らぬ方の家

門の外 垣根越しに 零れる様に咲き誇った お花を見て 香りを楽しんで、、、



d0150967_22105369.jpg


白薔薇の 玄関シェード



d0150967_2212168.jpg




d0150967_2213661.jpg




ピンクのバラの 優雅さは格別   濃淡や花びらの違いが、、、


d0150967_22191659.jpg




d0150967_22194884.jpg





ブルーべりーの大鉢植え  実がたわわです

d0150967_22215713.jpg





一番 この風情が好きです   ターシャおばあさんが 出てきそう



d0150967_22233874.jpg




今年は雨が多くて 植物がすごく繁茂していますが、 このナチュラル感も


良いですね    元気をもらいました




                           *MAKI*







ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)







[PR]
by Atelier-maki | 2016-07-02 22:28 | お花たち

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧