カテゴリ:着物リメイク( 133 )

道行コートからガウン

完成までもう一歩だった 着物リメイクのガウン

やはり 完成画像をと思いました。


できましたよ!!


思ったより数段 素敵です。

d0150967_023429.jpg



普段よりづーっと 手間隙かかりましたが、満足です。

きっと喜んでくださるでしょう。

明日 午後 お届けです。


                            *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-11-26 00:05 | 着物リメイク

着物道行コートから 室内 ガウン

ご近所の年配奥様からのオーダーで

膨れ織り道行コートから、 ガウンを作りました。


今年4月に納品した

先回のガウン が気に入って、のご注文です。

腰の幅広長リボンを作って完成です。

d0150967_16104123.jpg


道行コートは普通丈が、長着に比べて短くて

前身頃ダブル合わせのガウンは、長さも幅も無理なのですが

今回は、着尺分使ったコートで折り返しが沢山でしたので

何とか 表だけ   はぎはぎで作れました。

見返しや襟裏は、別布使用です。


洋服生地で製作するより、2倍は手間がかかります。


それでも、喜んでいただけると 苦労も報われます。


でも、ちと  しんどっ !


                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-11-23 16:18 | 着物リメイク

総絞りドレスワンピース

新品絞りの羽織を解いて

ドレスワンピースを作りました。

d0150967_14594519.jpg


先日の黒も素敵でしたが

今回の 若草と緑のコラボもとっても素敵

後ろのリボンは、幅広にしましたので、後ろ姿がより可愛いです。

詳しくは   オークション  ページからごらんくださいね。


                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-11-01 15:03 | 着物リメイク

絞りの羽織から

未使用新品の絞りの羽織を解いて

ふんわり素敵なワンピースとストールを作りました。

やっぱり、着物のシルクの感触は いいですね。

d0150967_1181746.jpg


裁断ハギレではぎはぎのストールも作りました。

d0150967_120254.jpg


年末までオーダーが入っているので、

自由にハンドメイドは格別楽しいものですね。


よろしければ 詳細は   maki のオークションページでご覧くださいね。



                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-10-19 01:22 | 着物リメイク

絞りの羽織から

未使用新品の 絞りの羽織を解いて洗い アイロンをかけて

裁断準備が出来ました。

d0150967_23353479.jpg


ここまで作業が出来ると 一旦満足してしまって 後が進まないことも  あるんですが、、

今回は、羽裏も素敵なので、製作意欲が沸いています (ほんとかな?)

d0150967_2340836.jpg


秋風が吹いて来ると

着物リメイクのお洋服を作りたくなってきます。


ちなみに、雪がちらつくと 毛糸物を編みたくなります。


                                  *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-09-23 23:44 | 着物リメイク

シックな帯で

落ち着いていて、上品で華やかな帯を

d0150967_20543840.jpg
ハンドバッグの中袋に作りました。
こんな感じです。
d0150967_20561888.jpg

まだ途中ではありますが、、、。


こんな暑い日に 閃いて!!!! ハンドバッグのリメイクです。
長年使って色も禿げてきた キタムラのワンちゃん柄バッグ。
数年しまっていたら、中側がべたべたとして、 物を入れたら ボロボロ剥げて来て
以前の私なら あきらめてさよならですが、 
この頃 お洋服とお揃いのバッグなんか作っているので
型紙採って、インバッグを作りました。
本当はチクチク合わせて縫わなければならないところですが、
これ以上ばらして手間をかけたくないので後は、両面テープに手伝ってもらいます。

そして擦れて色が禿げて来た あちこちは 専用のマジックペンで塗るつもり。



なんか嬉しくて完成前に 写しちゃいました。


d0150967_2173967.jpg



もうちょっと、活躍しそうです。 B5サイズが入って丁度使いよいサイズです。
ちょっと得した気分です。

                                        *maki*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-08-15 21:10 | 着物リメイク

未仕立て帯からジャケット

3月10日のブログでお知らせの 自分用のジャケット


できましたー ♪     夕べ出来て、、、 明日結婚式の披露宴に着ていきます。


間に合いました  というか  必死に夜なべして、、。  ドロナワ 式って言うのね。(苦笑)


いそがしくも、お天気荒れて、気管支調子悪く   大変な日々でしたが、、、ほっとひといき。



来週26日も大事な日で、今日からづーっといそがしい!

その日も このジャケット 着ていくつもりです。  総裏付きで手間がかかりましたよ。

さあて  こんなかんじ


d0150967_1435945.jpg



d0150967_144913.jpg



d0150967_1442013.jpg




 けっこう  お気に入りです。



                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-03-22 14:06 | 着物リメイク

素晴らしい帯から 自分用の ジャケットを作ります。

未仕立ての 袋帯

素晴らしい金糸銀糸プラ糸などが 織り成す きりばみ模様

いつか ジャケットにと思って 大事に大事に 保管してましたが

今月末に結婚式があり (親戚の)

いよいよ 取り掛かることにしました。   まずは 洗濯してアイロンかけて  です。

d0150967_22461264.jpg


d0150967_22462511.jpg


d0150967_22465352.jpg


そして、大お婆さまの丸帯のこぎれも合いそうなので
d0150967_22491879.jpg


あー 楽しみです。 完成の暁には  こちらでご紹介します。

                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-03-10 22:51 | 着物リメイク

蝶蝶ストール付きの縮緬ワンピース

完成していた 着物リメイクのワンピースを

オークションに UP しました。

とっても素晴らしい 縮緬で絞り模様の落ち感があり ほっそり効果バツグンのOPです。

d0150967_23265597.jpg



もう一点は カシミアウールの刺繍生地とのコラボ ワンピース 総裏付きです。
d0150967_2331715.jpg


詳細は よろしければ  オークションページで見てくださいね。


                                           *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-02-06 23:33 | 着物リメイク

絞り風縮緬フリルワンピース

鶯にあずきが中心にドットの絞り風

素晴らしい縮緬小紋の未使用新品着物を解いて

襟元ダブルフリル後ろリボン結び、前後ヨークシルク裏付き ワンピースを作りました。

ぼかし柄のはっかけも利用して、蝶蝶ストールも、、

縮緬はシルエットが綺麗に出ますし、この生地は落ち感が素敵なので

着痩せ効果抜群です。

d0150967_232119.jpg
d0150967_2321344.jpg
d0150967_2322356.jpg
d0150967_2323955.jpg
d0150967_2325553.jpg


完成ですが、秋にパリの蚤の市で購入してきた薄オレンジ色のレースがとっても似合うので

可愛いアンティークレースいろいろのコサージュも作ろうと思います。

思い描いた通り 素敵なワンピースに仕上がりました。  嬉しいです。

次は大島紬で製作予定です。


                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-01-17 23:09 | 着物リメイク

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧