カテゴリ:着物リメイク( 133 )

ワンピースを作りました

大島紬の花柄着物と亀甲柄の反物から


*着物リメイクmaki花柄大島紬パフ袖襟ストール付きOP*
今回はストールも
d0150967_23315255.jpg





*着物リメイクmaki反物大島紬フレンチ袖ロール襟リボンOP *
ポイントはロール襟と後ろの大きなリボン
d0150967_2333435.jpg




詳細は  オークション ページでご覧くださいね  (右のメモ欄から)


                                        *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-11-01 23:36 | 着物リメイク

ウールの縞模様の着物リメイクOP

寒くなって来たので

ウールの紅葉縞模様の反物で

Aラインの素敵な ワンピースを作りました


なんと かわいいんだろう って思っていますが、、、、てへ

d0150967_23291424.jpg


週の半ばに 出品をと思っています。




わがやの西窓からも 藻岩山の紅葉が見えますが

このお洋服色には、まだ数日かかるかな?

初雪の方が はやいかな?


急ぎ足で 北国の短い秋は 過ぎてゆきますーー あ~~まってーーー!!



                               *MAKI*



                          
[PR]
by Atelier-maki | 2014-10-19 23:36 | 着物リメイク

冬したく

数日前から 雪虫がちらほら

藻岩山もジャワサラサ ~♪

本日午後から 鉢物を家の中への準備と取り入れ


バオバブ6兄妹も アトリエに入れちゃって、、、

まだ 青々の葉っぱがある内にと思って入れて たっぷりのお水で

生き生き!!

ここは、マダガスカル モロンダバーーー!!!    って感じ




季節が廻ると 呼吸器が敏感になり  怪しくなる


家で のんびりしか出来ない体力の日も 多くなり   ショボショボと




そんなときは  ハンドメイド、着物リメイクで  リフレッシュ !!



さあーー  次は




秋色 ウール反物からOPを
d0150967_234334.jpg



紳士 泥大島の反物で やはりOPを
d0150967_2363736.jpg



二三日で台風が来ます。

スーパー台風だそうですが、皆様お気をつけてくださいね。


                            *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-10-11 23:10 | 着物リメイク

降ったり晴れたり、吹いたりー

台風が近づいているけど まだまだ遠い北海道

でも前線が停滞していて  雨が近いこのごろ

今週も恵庭にリハビリーに行き 

何時ものごとく 道の駅で野菜と果物を大量買いし


病院の売店の もぐもぐパン屋さんの パンを買占め

足りずに、病院の帰り道 まわり道してパン屋さんに行き 追加購入! 


ヤレヤレ せっかくの リハビリはどうにかなっちゃいそうー!





でも だるい今週は

着物リメイクを オークションに出品しました (右のメモ欄からどうぞ)


d0150967_22453420.jpg







d0150967_22461330.jpg






d0150967_224701.jpg





d0150967_22475714.jpg




どれも大好きな大島紬やとても珍しい紬を使って製作したものです。


宜しかったら、詳細は 出品画面からみてくださいね。



                            *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-10-11 22:51 | 着物リメイク

9月は着物リメイクが楽しかった

明日から10月

冷たい雨の さっぽろですが


またまた 着物リメイク 作ります。


一応 大島紬や 紬花柄 など

d0150967_18211614.jpg









d0150967_1821596.jpg




など        楽しみです。



                              *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-09-30 18:22 | 着物リメイク

肩のリハビリ

きのう えにわ整形外科で肩のMRIを撮ってきましたが

ケンバンは切れていないので、リハビリがんばってと

カリスマ先生が画像を見ながら おっしゃった。

先生 これはなんですか?(私)

あー それ あんまり聞かないほうが良いけどね  それは脂肪 (先生)

あらー 乗ってますねーー(私)


そうだねーー乗ってるねーー  ガハハハ (先生と看護婦 スタッフ数人)





アイロンがけもリハビリと考えて 大好きな着物リメイクしています。

本日 オークション に出品しました。


d0150967_2336493.jpg
反物大島紬からOPを作りました



大柄大島紬で OPを2着
d0150967_2339165.jpg



d0150967_23395293.jpg



とっても上品で素敵です。

詳細は オークション ページで見てくださいね。(右欄のメモ帳から)






今日は 雨が降ったり  又  降ったりの寒い日でした

昨日も恵庭までの 一時間余りのドライブは沢山小さい秋がありました。

大雪山も初冠雪の便りです。  着実に なんですが、、、


小樽の岸壁には まだまだ 子サバやチカが来ていない

つりさお 用意して   つり情報とにらめっこしています。


                          *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-09-18 23:46 | 着物リメイク

着物絞りのワンピース

横浜 お恵ちゃんのオーダーワンピース

やっと出来ました。

手がけてから 暑い日やいそがしい日が続き

少しずつ 丁寧に仕上げて参りました。

ご希望にそって  ギャザーいつもより多めに歩くたびに揺れてエレガント!

d0150967_18172730.jpg



d0150967_18175063.jpg



d0150967_18181270.jpg

付け外し自由のリボンでアクセントです。



絞りは 肌に付かないので 涼しいです。



喜んでくれると いいな!




明日発送いたしますね。




                                                 *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-07-03 18:20 | 着物リメイク

反物から ワンピース

 オークション に出品しています
宜しければご覧ください




反物から


絹の絞り反物と
d0150967_2171449.jpg



絹の縮緬 ミントと絹縮緬小紋カラフル蛇の目傘模様  の2種類
d0150967_2175312.jpg




ワンピースを作りました。



ミントと蛇の目傘のコラボレーション

ふんわり袖の 切り替えAライン ワンピース 
d0150967_211247100.jpg



ミント蛇の目と同じデザイン  絞りのワンピース
d0150967_2117550.jpg



絞りのフレンチ袖 前後見ごろ切り替え ギャザー ワンピース
d0150967_21191340.jpg



これからの季節に すてきだと思います。

準備が出来たら オークションにと思っています。



                                           *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-05-22 21:21 | 着物リメイク

オーダーメイド  スーツ

フルオーダーメイド で

着物から スーツを作りました。

上着はプリンセスラインのダーツを入れた上品な形

スカートは Aラインのシンプルで女性らしいフレアです。

d0150967_0345133.jpg



d0150967_035156.jpg



襟元、首元を 少し隠したいご希望でしたので、

襟を小さめスタンドカラーにして、ストールで変化を楽しめるように

剥ぎが入りましたが、ストールを作りました。


d0150967_0385053.jpg




大切な思い出と愛着のある お着物が素敵でモダンな

オリジナルのお洋服になりました。

4月中旬の大事な日に 着られるとの事  余裕の完成です。



                        *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-03-31 00:41 | 着物リメイク

光沢オリーブ紬のワンピース

やっと完成の着物リメイク服

70代の素敵なご婦人のオーダーです。

総てお任せでしたので、お似合いになるように、

お上品で、首元かくれ気味、袖は細身で、、、、と要素を考えて。

長いボーネックタイにして自由にアレンジして、楽しめるようにしました。

OPの丈は長めでAライン 

d0150967_2249536.jpg



d0150967_2250815.jpg



d0150967_22502289.jpg



シルク紬のとっても素敵な ワンピースに仕上がりました。



                          *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-01-12 22:55 | 着物リメイク

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧