カテゴリ:着物リメイク( 133 )

紬の着物から

紬のちょっと渋い着物で

makiオリジナルのスタンダードなワンピースと


ぺプラム切り替えの ベストを制作しました。



d0150967_23455524.jpg




ベストを合わせると

d0150967_2347639.jpg




光沢が有り、とっても素敵な生地ですが


Atelier maki としては淋しいーー!



それで、こんな スパンコールとビーズのデコの

スカラップレースで


d0150967_23522144.jpg




そう、飾り襟を作りました。 ワンピースと合わせると~


d0150967_23542066.jpg




可愛く、素敵 !



襟は いろいろ活用出来ます。


お洋服以外にも、 お帽子にも 可愛いです。



d0150967_23575192.jpg



ipad maki




ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2015-10-27 23:58 | 着物リメイク

着物のなつのシルク絽の反物から

白の絽シルクの反物から

シルク地の アンダードレスを作りました


ちょっと贅沢 リッチなきぶんです



d0150967_23181216.jpg



呼吸する ドレス??下に



d0150967_23203684.jpg





サイズはオーダー仕様に しようかな?



取り敢えず、 お試しが必要ねー。



d0150967_23272799.jpg




ipad maki



ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2015-06-25 23:27 | 着物リメイク

ドルマン袖反物着物コラボのワンピース

ハンドメイドのサイト  tetote のギャラリーに

最新作のワンピースを UP しました。

d0150967_23141613.jpg


落ち感があり スリム効果あり

シルク100なので 清涼感ありで 今年の夏も活躍しそうです。

お気に入りにしてくださると 嬉しいです。




ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2015-06-21 23:17 | 着物リメイク

ちりめんのコラボレーション

明るい色合いの


ちりめん反物とお着物から


コラボレーションのワンピースを 作っています


d0150967_2345424.jpg




やはり 素晴らしい 肌触り



d0150967_23474537.jpg





白の絽を使って、アンダードレスも作ります。




iPad maki



ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2015-06-13 23:51 | 着物リメイク

今月中に

ご実家が呉服屋さんだった 友人からの

お預かりものを何年越しに 手がけています。

折角だから、 今月中にお届けして4月の大切な日に役立て

いただきたい。


反物が素敵でしっかり生地、お好きな色に染めてあり

仕立ては責任重大!


d0150967_23893.jpg



もっと深い 青紺 なんですが、、、、、


d0150967_2391834.jpg




もう少しで完成。  可愛いベストも採れました。



                                    *MAKI*






ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2015-03-19 23:11 | 着物リメイク

絞りの羽織から

オーダーメイド リクエストの2着目は、

若いときの 絞りの羽織から


大胆な模様が後ろ見ごろにあり   ご本人は どうかしら?と

おっしゃっていましたが、、、、(派手ではないかしら、、、、、と)


d0150967_2157204.jpg





d0150967_21574293.jpg






とっても素敵な ジャケットが完成です。

羽織の襟元って


大抵は 一幅を折ってあり  とっても使いでがあるのですが、


こちらは、違っていました  ので    生地を工夫し 



d0150967_2221100.jpg




後ろだけ ペプラム仕立てにして


総裏したての、遊び心ありありの    絞りのジャケットが 完成です



とても 可愛いので  喜んでいただけると  確信!です。



総裏のジャケットは結構手間がかかりますが、

ワンピースより 達成感があります。



                                          *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2015-03-08 22:06 | 着物リメイク

柄物 紬の着物から

オーダーメイドの着物リメイク

お気に入りの紬の着物をワンピースにとのリクエストに


d0150967_21474350.jpg



お上品なシンプルワンピースを


身長が高く、生地をたっぷり使いましたが、 何とかベストも出来まして
d0150967_21502887.jpg




くるくる出来る  ストールも

d0150967_21512365.jpg





本当に、素敵に完成です。



                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2015-03-08 21:52 | 着物リメイク

オーダーメイドの仮縫い

オーダーメイドの依頼主と、初めてお洋服を作るときは

時間をかけて、会話し  お好きなもの、趣味、こだわり etc


お聞きします。


そして、最初の1着は、必ず 仮縫いをしていただきます。



そのお洋服が完成時の下着を着けてもらい

仮縫いの段階で細かい変更があれば 対処できます。


縫うくらいの手間がかかりますが  外せません。




きょうは その 仮縫いの日


d0150967_23235827.jpg




何とか コミュニケーションもスムーズに、、、。


これから、補正して型紙直して スタンバイします。

まだ 3着分お預かりしていますから、、、。


こうして納得できる 素敵なお洋服を提供できるのは    siawase !



                                          *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2015-02-16 23:27 | 着物リメイク

オークションに出品しました

オークションに三点出品しました。

d0150967_21543938.jpg



毎日忙しいですが、一つ一つ 一歩一歩 づつこなすようにしています。


一日一個でも満足することにしましょう!!



                           *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-11-19 21:52 | 着物リメイク

数点製作しました

少しづつ

急がしスケジュールの合間をぬって

着物リメイク ワンピース 作りました。


お召しの着物から
d0150967_12323146.jpg



アンティーク銘仙の着物から
d0150967_12344238.jpg



ほかにも 珍しいチューリップの銘仙
d0150967_123531100.jpg



画像が撮れたら アップしたいと思います。



                            *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-11-14 12:36 | 着物リメイク

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧