カテゴリ:着物リメイク( 133 )

花嫁道具

つい先日 工房 優 の姉から

姉の嫁入り道具のお着物の中から


縮緬の小紋を 貰っちゃいました。


いらない って言ったのに、 可愛い柄 好きでしょう?って ❗️


娘三人 それぞれに タンスにいっぱい 母は用意してくれたのです。


おまけに、兄のお嫁さんにも 娘たちと同じに


呉服を仕立ててあげていましたね



早速 解いて 洗って アイロンかけて



d0150967_23193134.jpeg


d0150967_23202183.jpeg



そして、1着分 づつ クリアバッグに入れて 大安心 !


なに作ろうかなー 自分のものですよーー

d0150967_23204892.jpeg


ipad maki




ハンドメイドの作品を tetoteの クリエイターズギャラリーに出品しています

 宜しければ ご覧ください

右のメモ張からも 入れます。012.gif







[PR]
by Atelier-maki | 2016-10-03 23:27 | 着物リメイク

アンティーク着物リメイク完成



オーダーメイド 着物リメイクの完成形です


背景の白いパール光沢 の 手作りカーテン


色が綺麗に映って 気に入りました。




d0150967_22351221.jpeg
作品を 何とかクリアに写したいと 思うので


白っぽい 明るい 作品は


カーテンを外します。



このワンピースには、てまつりの ストールを作りました

オシャレの巾が 広がります。


ipad maki





ハンドメイドの作品を tetoteの クリエイターズギャラリーに出品しています

 宜しければ ご覧ください

右のメモ張からも 入れます。012.gif






[PR]
by Atelier-maki | 2016-10-03 22:54 | 着物リメイク

大人かわいい bag

着物リメイクのオーダー メイドのお客様の

かわいい かわいい ありギレで

チョット 便利な 🛍 バッグを作りました 完成まじか ‼️


d0150967_00184740.jpeg

簡単にありギレでとは言っても 一越縮緬の生地を


接着芯で補強し 剥がれないように 模様にステッチ入れて 生地作り


生地はこれでギリギリでしたので もう片面は


d0150967_00190991.jpeg



金糸のおめでたい帯を解いて 使いました


どちらを見せるか ⁉️ お好み出‼️


内側には ポケットが 2こ




d0150967_00193270.jpeg


もちろん シルクの 帯地です。


とっても 素敵な 大人可愛い 立派なbagになりま〜す 。


明日 完成 でっす



lpad maki





ハンドメイドの作品を tetoteの クリエイターズギャラリーに出品しています

 宜しければ ご覧ください

右のメモ張からも 入れます。012.gif






[PR]
by Atelier-maki | 2016-09-28 00:37 | 着物リメイク

隠れ家的 店舗

d0150967_23413078.jpeg
少し前になりますが、姉の工房優さんと

ゴルフ場 ⛳️ 🏌 で知られている 輪厚 に行きました

恵庭の少し手前ですが、国道からかなり距離があり 交通の手段が無いのでと

運転手でご一緒しました




そこは 隠れ家のような 着物屋さん



住んでは居ませんが、年に何度か展示販売のご案内で

お客様の車が沢山


古民家の中も レトロ感タップリ



d0150967_23423010.jpeg


d0150967_23415709.jpeg

ピンからキリまでの 様々な お着物が たーくさん


工房優さんは 製作意欲が刺激され 山ほど自宅に材料有るのに

選んでチョイスしてました。


d0150967_23425544.jpeg

そうそう 見ると そのままで帰れない !


でも、 見るだけでも、チト触るだけでも 幸せ気分。


日本の着物って とっても素敵 !


やっぱり私も リメイク用に 数点チョイス🙄



ipad maki




ハンドメイドの作品を tetoteの クリエイターズギャラリーに出品しています

 宜しければ ご覧ください

右のメモ張からも 入れます。012.gif





[PR]
by Atelier-maki | 2016-09-19 00:06 | 着物リメイク

アンティーク着物からドレスへの道 最終章

とうとう 上下 繋がって セットアップ風ワンピースになりました。

ブラウス部分とスカート部分の裾のまつりで完成です。



とっても素敵です。

こんな感じなんですよ


d0150967_22514590.jpg



着丈 138cm  イブニングドレス です。



d0150967_22552426.jpg


着る方も素敵な方なんですよ。




                           *MAKI*




ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)






[PR]
by Atelier-maki | 2016-07-23 22:55 | 着物リメイク

ドレスへの道のり その後

あれこれとあり

ちょっとの間に 少しづつ進んで

上半身部分が形になって来ました。

後ろファスナーを付けたら ブラウスのように仕上げて

裏地のシルクの絽にロングスカート(シルク裏地付)を合体して 完成


の予定

ワンピースなのですが、ツーピースに見える   ドレス です

d0150967_22315764.jpg



アンティーク着物からのドレスは 至難の業の連続です。

少し前までなら そこが楽しい所であり 完成時の満足感に繋がりますが

きっと あと2,3年かも?


その後は きっと 考えちゃうかも ?




                         *MAKI*





ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)







              



                        
[PR]
by Atelier-maki | 2016-07-09 22:39 | 着物リメイク

着物リメイク  工房 優 の展示会

実は 工房 優  さんは

私の姉なんです

いろいろ た~くさん 展示会や経験を積んだ プロフェッショナルですが

今回は、自宅1F広いガレージでの 展示会



d0150967_227383.jpg





d0150967_2274065.jpg





d0150967_2281882.jpg




小物や バッグ も 充実してます


実は随分 お嫁入りしたあとなんですが、、、


d0150967_2211357.jpg



作品が素晴らしいです。 縫物経験一筋 半世紀と言ってました。

文化服装学園 入れたら もっとかも ?!

その道一筋って 凄いですね。



お手伝いを少し出来ました


明日は最終日 夕方 チョット覗きます。



多分 又チョット お手伝い




次の秋の展示会には、私の作品も置いて貰う事に なっています





                           *MAKI*





ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)






[PR]
by Atelier-maki | 2016-06-25 22:03 | 着物リメイク

浴衣地からの 着物リメイク

ゆかたや 浴衣地の反物から


着やすいワンピースを 作りました






d0150967_220544.jpg




肌さわりの良い 綿です



全て洗いをかけて 製作しています



くつろぎの時間に チョット お洒落に装って いただきたいです。


tetoteに出品いたしました。

宜しければ、詳細は tetoteクリエイターズ ギャラリーで





ipad maki




ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)





:
[PR]
by Atelier-maki | 2016-06-21 21:59 | 着物リメイク

浴衣地のお洋服

浴衣や浴衣の反物から

ワンピースを作っています。

なかなか 晴れの日が続かない   さむ~いサッポロ !

気分は毛糸のカーデガンなのですが、、、


この冷たい雨が通り過ぎたら 活躍することでしょう !


d0150967_2017829.jpg



反物も 素敵


こんな 薔薇柄の浴衣での ワンピース


d0150967_201828100.jpg



何着か作ってから 出品の予定です。



                        *MAKI*





ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)







[PR]
by Atelier-maki | 2016-06-16 20:20 | 着物リメイク

ドレスへの道のり つづき 3

いよいよ 仮縫い あわせ


準備して


完成のイメージ  前 姿の柄配置 イメージ


d0150967_2248682.jpg



後ろ姿柄イメージ


d0150967_22493428.jpg



実際の寸法合わせは


こちらで


d0150967_22515824.jpg




補正は 少々で良かったです。


これからが、本縫いですよ~ !



                        *MAKI*








ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)








[PR]
by Atelier-maki | 2016-06-15 22:54 | 着物リメイク

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧