カテゴリ:季節の庭( 264 )

あーー 降りましたーー

今朝のウッドデッキには



d0150967_23314686.jpg




さすがに、ヒヨドリさんや シジュウガラが来れません。



ふんわり積もった雪は、今にも入ってくる雰囲気




d0150967_2336877.jpg




入り組んだ等圧線が頑張っていますが



明日はどうなる事かな?



雪が積もってしまった方が、何となく寒さが マイルド です




ipad maki





ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2016-01-19 23:40 | 季節の庭

真っ白ですが

朝 真っ白で


d0150967_012513.jpg




びっくりでしたが 降り続いて



午後3時には




d0150967_051273.jpg





土曜日、タイヤ替えておいて良かった



ささら電車に 雪 跳ねられながら 夫を送って来ましたが




ガタガタ、ベチャな道路状況に


暫くは、時間の余裕持って 行動しなきゃー です。




ipad maki
[PR]
by Atelier-maki | 2015-11-25 00:11 | 季節の庭

黄金色

パリの秋は 金色

紅葉は黄色が多いと、在住の友人が サンマルタン運河沿いで

教えてくれました。


我が家も 黄金色



d0150967_18555042.jpg


ツツジも



落ちた栗の葉っぱも

d0150967_18573096.jpg





沢山楽しませてくれた ブライダルベールも

d0150967_18591591.jpg




みーんな 秋の パリ色


悲しみを乗り越えて・笑顔が戻りますように !





私は パリ10区の静かな気取らないホテルにステイして

観光地を外してのんびりP先生と、暮らすように過ごす旅行をしたんです。

本当に、10区11区は庶民が楽しく暮らしている、美味しい物たくさんの処。

あんな所でなぜ?って感じです。



ipad maki




ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2015-11-16 19:02 | 季節の庭

紅葉が綺麗だった

今年も 庭の木々が紅葉

この木は毎年綺麗に紅葉する    今年も


d0150967_21385077.jpg



アンテナが秋の空に  眩しい な !  (アマチュア無線の)


そして、こんな 岩に絡んだ 蔦が   かわいく 紅葉

d0150967_21412083.jpg




そして、最後の  赤い薔薇  バカラが咲きましたが    1本

可愛そうで、切れません。 このまま眺めたい


d0150967_2143724.jpg




秋は 深まって います。



                                *MAKI*





ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2015-10-25 21:43 | 季節の庭

栗との格闘 終息宣言

まいにち まいにち ♬

お庭の栗さんの


処理にエネルギー消費をしていましたが


d0150967_184750.jpg



d0150967_1122173.jpg




ここ二日の 猛烈低気圧の暴風雨で

スッカリ落ちて ほとんど終了です!


お疲れ様でしたーーー。 又来年


ipad maki





ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2015-10-10 01:15 | 季節の庭

お恵ちゃんの ブライダルベール

横浜のお恵ちゃんちの ブライダルベール



春先にお庭の苗をグルグル??して レターパックで送ってもらい



カットして お水で根だしして フラワーボックスに 植毛 ?!




今 真っ盛りで 可愛い白い花




d0150967_17252043.jpg




ご近所さんも、褒めて下さる





畑では、一つ カボチャ ?? がなりました



d0150967_1728349.jpg






まだまだまだちいさいですが、立派な品種 雪化粧 !





バビロンの空中庭園のように、 ? ぶら下がって居ります。




絶対 たべたいなあ 〜 。 だって 一個しか成ってないもの。




ipad maki




ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2015-08-27 17:34 | 季節の庭

こだわりの いちじく

友人が、このsapporo中央区で


いちじくを育てていて


秋に豊かに 届けてくださるの


でも、毎年 雪で折れたり 傷んだりで なかなかの苦労がおありです



私も是非育てたいと思い


寒さに強い 品種を取り寄せ 植えたのが5年前




毎年実がなるのを楽しみに


d0150967_1905750.jpg





こんなに立派に育ったのに、、、、、、、。




そんな時 見つけたんです 実が付いてる 鉢植えの いちじく!



d0150967_1942047.jpg






小さい実も 出ています


d0150967_1954578.jpg





この種類はふゆは家の中に入れますが 何となくーウキウキ !




iPad maki




ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2015-08-26 19:08 | 季節の庭

ウッドデッキは

今年もウッドデッキには 絡んで 絡んで


春の白いテツセン、つるバラのニュードン ??


そして、ホップと この花 球根のお芋は食べれるそうですが、、、、


d0150967_17421586.jpg






d0150967_17424985.jpg





お花の少ない時期に、可憐に咲いてくれます


そして 食べれるなんて 素晴らしい !



ipad maki



ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2015-08-25 17:45 | 季節の庭

恵庭の スイートグラス

道の駅の後

えにわの町を クロスして 恵庭湖方面へ


スイートグラスでランチタイム



お庭が見事なはずでしたが 今の季節は 野性的な景色 !


d0150967_18564326.jpg




d0150967_18574218.jpg





d0150967_18583364.jpg





d0150967_18592389.jpg





d0150967_1901342.jpg




お食事やお茶はもちろんですが


近所の農家の 規格外のめろんが ?? いっぱい



d0150967_1935785.jpg




d0150967_1945467.jpg





格安で売ってました。



思わず 買ってきました。



家には 一箱あるのにね。



ipad maki




ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2015-08-24 19:07 | 季節の庭

ビール作りではありませんが

ここ数年 毎年 ホップが繁茂します。


ホップの  あの松かさの様な   ころんころんした実が大好き


今年もこのとおり



d0150967_204535.jpg



二階のベランダの高さは ゆうに超えちゃいそうです。 手前はヒバ



いっぱい  ころころ


d0150967_20472997.jpg
 



このままにしておくと、結構あちこちから  ホップのチビッ子はえて絡んでいたりします。




もう一つの コロコロは こちら

d0150967_20495463.jpg




松ぼっくりが 半端なく付いていて 今年はいっぱい落ちてきそう


これも あちこちで 芽を出し  松が生えています。(笑)



今年の 厚くて 適当に雨模様は  植物にとっては良かったみたいです   が


秋には 多少カットしてから  冬囲いをしなくてはなりませんし



雪がマックス積もっているときに 大きな枝を切らないとね


落ちても 怪我なく痛くないように!




                                      *MAKI*






ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2015-08-20 20:55 | 季節の庭

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧