カテゴリ:季節の庭( 264 )

マダガスカルの子宝草

台風一過  トンボが飛んでいた sapporoです

お庭の植物も たっぷり水分補給して 生き生きです。

7年前に マダガスカルのツィンギー(針の山)のホテルロッジの大きな鉢から
d0150967_23540756.jpg

こっこちゃんを  数個ポッケに忍ばせてきた 子宝草の  2種




d0150967_23535254.jpg
こちらは あちこちの大陸にあり、

お土産でいただいたという方が育てていますが



カメレオンと勝手に名付けた  一人っ子政策のこちらは

他では 見たことありません。


d0150967_23542553.jpg

この葉っぱの先の こっこちゃんが 


ちょこっと 鉢の上に置いておくと   見る間に巨大化します。

d0150967_23544730.jpg
春に取り合えずで バオバブの根元に置いたら


30cm位に広がっています。


凄く強く   冬は家の中で  花も咲きます。


冬に家の中に取り込むときは  それぞれ 一鉢づつに コンパクトにまとめます。


でも  良く 育っていてくれて

旅の思い出と共に 楽しませてくれています。




                           *MAKI*037.gif





[PR]
by Atelier-maki | 2016-08-26 00:22 | 季節の庭

今日の月下美人

夜通し雨の中で過ごした 美人ちゃんは

朝 けなげに咲いていて 植物の強さに感動しました。

忙しい日曜日の夕刻


なな 何と これは もしや?


こんばん咲く?


d0150967_2057333.jpg






d0150967_20581034.jpg




夕食済んで 6時半ごろには



d0150967_20512117.jpg





d0150967_20515095.jpg





d0150967_2052942.jpg




三輪が綺麗に咲き誇っておりましたが、まだまだ蕾が 20位はありまして


今年はあと何輪咲くのでしょう?


 今年は美人さんが沢山です。




                            *MAKI*






ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)






[PR]
by Atelier-maki | 2016-07-10 20:55 | 季節の庭

プリンセスな薔薇

イングリッシュローズや白薔薇、 深紅のバカラ

そして ロココ 

大体終わり


まだ 可憐に 気品がある ピンクのバラが咲いています


d0150967_235198.jpg



そう  プリンセスオブスエーデン   可愛いです。


お庭で仕事が楽しくて

今週 初のチェンソーを使い  高枝切りのこぎりで 切った大枝を

枝をはらい、ある程度に 短くしての作業がラックラク



d0150967_2304472.jpg




ただね    音がものすごい  

短時間でかたずけるのには 最高でした。

なかなか 楽しかったです。



                        *MAKI*





ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)







[PR]
by Atelier-maki | 2016-07-09 23:03 | 季節の庭

トマトの 林

トマトの種から育てた 苗は



d0150967_224293.jpg



例年は ブライダルベールを植えている ポーチ横のフラワーボックス


花も咲きましたが、、、、何か?

d0150967_22443068.jpg



そして 南側の壁面にも


d0150967_22453778.jpg




こんなに植えてーーーーー!!との声が聞こえてきそう ですが


まだ 2か所程にも


2本を抜かして  みんなプチトマト


アイコ、赤丸、黄丸、黄長、グリン、茶、   etc


早く食べたい   皆にもあげたい   



                        *MAKI*







ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)






[PR]
by Atelier-maki | 2016-07-09 22:50 | 季節の庭

月下美人

今年もフェイスフルに最初の花が開いてきました

d0150967_22112585.jpg



沢山の蕾は今年の 美人ちゃんに期待が膨らんでおりましたが

ついに本日 これは 今日だな?!  と


d0150967_22201835.jpg



そして 夕刻 薄暗くなりかけて来たころ


d0150967_22133796.jpg



咲きました!!  だれも見てあげれない お外で


おまけに 雨も降ってきて、、、、、


鉢が重くなり過ぎて  運べないので


明日の朝 もう一度美人さんを拝見しましょう。   うれしいな~ー♪


毎日咲いてくれそうな感じ



       *MAKI*








 ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)






:               
[PR]
by Atelier-maki | 2016-07-09 22:17 | 季節の庭

畑の 贈り物

毎日 ぐんぐん 勢いよく草木や花や

そして、食べれる 緑が成長しています。

春は 毎日のように 地球の贈り物をいただいちゃいますが


今日も 三つ葉がたくさん



d0150967_21592862.jpg



ゆでて 削り節と麺つゆであえて

シンプルなおひたしが 大好き!

春の香りがします。  柔らかい内に 何度もいただいちゃいます。


季節の芽吹いたものは身体に良いとおもうので、、、



今日は、京ふきも  たくさん煮物にして いろいろ分かち合いました。


地球の贈り物は 皆でね!


                       *MAKI*



地球の贈り物と言っても  もとや母の言う  大きな宝石ではありませんよ

命を維持させる 大切な食物です




ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)







[PR]
by Atelier-maki | 2016-05-24 22:14 | 季節の庭

この季節だけの 可愛い風景

すずらんの花が大好きです。

今の時期に

こんなかわいい ツーショットが見られます・


d0150967_2201313.jpg




すずらん すずらん水仙のある 風景です。


この春のひと時の  コラボレーション です。


この景色が大好きなのです!!




                    *MAKI*




ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)








[PR]
by Atelier-maki | 2016-05-23 22:02 | 季節の庭

ツツジまつり

庭のツツジが最盛期です。

何種類かは既に花が終わりましたが

色鮮やか組が 真っ盛りです。


オレンジ系

d0150967_21382891.jpg



d0150967_21385035.jpg



ローダミン系

d0150967_21394789.jpg


d0150967_21401551.jpg




パープル系

d0150967_21414751.jpg




ライラックも身頃です

d0150967_21423535.jpg



d0150967_214255100.jpg




本当にどこをどこを眺めても ツツジ  ツツジ


d0150967_21435857.jpg



爽やかな 素敵な 美味しい 季節です  


北海道 札幌市 とても良い季節です。



                     *MAKI*





ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)









[PR]
by Atelier-maki | 2016-05-23 21:45 | 季節の庭

桜の花びら

桜は散っても素晴らしい 趣がありますね〜。


d0150967_23364695.jpg





そう 花びら 絨毯です。



この景色 大好きです。




最後まで楽しませてくれますね




ipad maki






.


ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




:
[PR]
by Atelier-maki | 2016-05-14 23:38 | 季節の庭

黒船ツツジ

何時もはサクラと一緒に咲く


黒船ツツジが やっと咲きました


サクラと1週間は 時期がづれて、、、


とっても綺麗な 桜色



d0150967_2324279.jpg





d0150967_23243659.jpg





d0150967_2325794.jpg







いよいよ次は ライラック ? 牡丹 ?


サッポロも花の季節です


南四条通りの サクラ通り は


今週末が 見ごろです。



ipad maki







.ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)






;
[PR]
by Atelier-maki | 2016-05-12 23:28 | 季節の庭

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧