カテゴリ:季節の庭( 264 )

初夏 実ってきました


今年は、花の時期寒かったのですが、最近 数日雨が降り さくらんぼ の小さな実も膨らんできました。
本当は、成った実 全部大きくなって欲しいけれど
それは 無理なのね。
でも  やや 豊作 と観察しています。  ねっ!
d0150967_2318138.jpg
 

見つけちゃいました!
しいたけ 出ていましたよ。 数年前に買った しいたけ のほだぎ
なかなか 収穫できず 朽ち果てて来て
去年2こ  今年も 2こ  食べれそうです。  大きくしてバター焼きかな?
d0150967_23265792.jpg


あとは、カレンズ(去年 すずめ蜂が巣を作った) や まだ花の 木いちご
楽しみです。
d0150967_23212670.jpg
d0150967_23213959.jpg


そして、ミニとまとの苗 6本植えました。黄色、赤、オレンジ色とカラフルサラダにするつもり。
きゅうりも2本植えました。
d0150967_23253751.jpg


北海道 さっぽろ 中央区  初夏   爽やかな一番良い季節です。

                                     Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-06-04 23:31 | 季節の庭

今年も可愛く咲きました *スノードロップ*


毎年の一番は、福寿草とスノードロップそしてクロッカス
クロッカスは強くて、増えたり、飛んで咲いたり、畑中にあちこちに!
福寿草は、年々消えてゆく傾向にあります。
土の成分の関係かも知れません。

咲いて可愛いのは、スノードロップ 可憐で清楚
福寿草のように、 見て見て! とは主張しない。
そこで そっと咲いて キラリ と輝いている。   媚びないで自分を持っていて、幸福感に満ちている。
そんな お花が 大好き

d0150967_1375975.jpg


もちろん、福寿草の明るさ、真っ直ぐで裏表がない、はとのような純真さも好きですよ。

d0150967_13184622.jpg



こんな頃  アイヌねぎが生えてきます。あと2日程で、収穫して 醤油漬けにします。
おつな お酒のお菜の 誕生です。

d0150967_132181.jpg



春は、雪の下から、葉っぱや小枝ゴミなど沢山出てきますが、
お花や、実りも それに勝って喜びを運んで来てくれます。

木々の蕾も膨らんでいます。    こころ 弾む 季節です。

*今日は、一年で最も 記念すべき日。 太陰暦 ニサンの14日です。
  今日は満月です  そう 決まっているのです。

                                    Atelier maki
[PR]
by atelier-maki | 2009-04-09 13:26 | 季節の庭

ヘレケの絨毯 秋 バージョン


春には桜の花びらの絨毯だったお庭は、秋の葉っぱの絨毯になりました。

明日からのお天気予報は、 雪だるまさん マーク!
きっと真っ白になるのも時間の問題かもしれません。
d0150967_14301782.jpg


冷たい雨模様の中撮影したので、 画像も侘しげです。

雪対策の冬囲いも済んで、いつ降っても問題なしです。
バラはこのようにするんですよ。

d0150967_14333414.jpg


庭中の木々が、こんな風に保護されています。
どうだんツツジは今が紅葉真っ盛りですが、縛られました。
約半年は、じっとこのまま我慢!です。

d0150967_14371934.jpg


冬は冬の楽しい事を行ないながら、遠い春に思いを馳せる。
そんな 北の女性は 忍耐強いのです。

わたしは、軟弱ですし 怠け者ですが、、、、。
                                       Atelier maki
[PR]
by atelier-maki | 2008-11-16 14:43 | 季節の庭

初秋の庭の 花たち


朝晩の温度差が大きくなり始めると、秋明菊 が咲きます。
つぼみがまん丸く、咲いた後もまんまるです。 ほおずきが色つき始め、
春植毛した、ブライダルベールは 最盛期!! 霜が降りるあと1ヶ月までが
見ごろです。
d0150967_16592115.jpg
d0150967_16593379.jpg
d0150967_16594592.jpg


***************************************
昨日オークションに数点出品しました。よろしければみてくださいね。
d0150967_1723422.jpg

[PR]
by atelier-maki | 2008-09-17 17:04 | 季節の庭

初秋の庭は


ここ数日で、すっかり秋の気配です。
我が家の庭や畑、ポーチは  さて
d0150967_11403916.jpg

春にも咲いてくれた、イングリッシュロースがクリームオレンジの花をつけています。
とても爽やかで甘い香り!

春に植毛した(?) ブライダルベールはこんなに なりました。
d0150967_12145733.jpg




d0150967_1148050.jpg





そして、建物を解体して更地になった隣接地との間の、うちの石塀の上は
トンボが行列して、体を温めています。
100年にもなる、石山軟石の塀の上は、さわってもあったかです。




今年も、栗が豊作ですね。 マロングラッセを作ります。
そして、空が高く、雲がすじ状になりました。
d0150967_1155434.jpg

d0150967_11552527.jpg




そしてこれは記念としての記録ですが、気の弱い方は見ないでください!!
この夏、スズメバチの巣を駆除してもらいましたが、その後もときどき見かけました。
保健所のホームページにスズメバチの捕獲駆除(ペットボトルで作る)方法をみて
つくり、畑のあちこちにつるしました。

ピアノレッスンに来る子どもたちが、刺されるとたいへんです。
毎日、20匹くらい駆除できています。
d0150967_1232795.jpg


こんなです!    仮面ライダーがいます!!!!
ハチさん ごめんネ!  
でも、うちの庭には   来ないで!!

                             
[PR]
by Atelier-maki | 2008-08-26 12:05 | 季節の庭

紫陽花 三様


春に友人宅のお庭から、ポキポキ折っていただいてきた額紫陽花
時々水を替えて葉っぱを見ていたら、花が咲き 白い根もいっぱいでました。
様子を見ながら、地植えします。   嬉しいな!

d0150967_14474320.jpg



そして、お庭の日本紫陽花 この数日の雨ですっかり洗われ、姿が清清しい!
この優しい様子の紫陽花も好き。

d0150967_14504185.jpg


そして、華やか 額紫陽花    真っ盛りです。

d0150967_14522578.jpg



初夏のさっぽろ  大通り公園ではビール園も始まりました。
今週金曜日は 花火大会!
こうして、夏は過ぎてゆくのですね。


ps:
あの、ブライダルベールはどうなったでしょうか?
d0150967_14561148.jpg


順調です!!
                                  Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2008-07-23 14:58 | 季節の庭

これ  な~に!


そうです これは お顔ではなく   今日の収穫物

木いちごの赤が実をつけています。 びっくりグミもまっかっか!
ブルーベリーはこれからで、今日は2個だけ

d0150967_14191624.jpg


ラズベリーは生で食べると 香りが良いですね。 種はお腹のお掃除に!
グミも木で熟すると 甘くて美味しい。

赤くなると、カラスと競争です。


今日は、グミは生で、ラズベリーはジャムにしましょう。
パン焼き機で焼いた、食パンにたっぷり塗って、いただくのです。
ウェイトを気にしていても、朝は脳に栄養をあげなきゃ、、。


***********************

娘のお洋服を作っています。あとくるみボタンがついたら完成です。
一応 オーダーです。

d0150967_14322712.jpg


落ち着いたミントグリーンに小薔薇の、かわいい生地でティアードSKのOPです。
今度、こんな清楚でかわいいOPも、出品したいです。


                                    Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2008-07-13 14:36 | 季節の庭

今年になってから一番暑い日 あついよ~♪


暑いと薔薇も次々咲いています。
d0150967_13453226.jpg

そして、先日植毛(?)した  ブライダルベールも少し繁茂。
d0150967_13472242.jpg


Wガーゼ刺繍レース地で、クラシカル襟のJKBLを作りました。
ケミカルレースのモチーフを3箇所にちくちく  すごく満足な出来!
又、夏の紬でカシュクールOPをストール付で 作りました。
涼しげで素敵です。  明日以降にUP予定です。
d0150967_13541840.jpg
d0150967_13543175.jpg

他にも、夏らしい色で製作中です。
コトコト、、ちくちく、、コトコト、、ちくちく、、、、、ジュー(アイロン)  

                     atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2008-07-02 13:59 | 季節の庭

カプリチョーソ・カンタービレ!!


カプリチョーソ・カンタービレ!な日
そう! 気ままに、気紛れに、歌いたくなるような 爽やかな日です。

久しぶりのそんな気分のカラリと晴れの日 にお庭や畑の様子をカメラ片手に
先ず、玄関ポーチ横の植え込みBOX
横浜に住む25年来の友人から、このために毎年送っていただくブライダルベール
やっと根を出し植毛(?)して10日ほど この日差しで 小さな花も嬉しそう。
あと一月もしたら、このレンガからはみ出すほど ふんわり豊かに育ちます。
それが大好きで、毎年毎年 苗を10センチに揃えて水で栽培し、定植するのです。
今年も楽しめて シアワセ!!   お恵ちゃん コマスミダ。
d0150967_14394327.jpg


そして、春先にぼんぼりのように沢山の花をつけたさくらんぼ
もう少し 赤くなってね! 佐藤錦!
でも、カラスや我が家の換気扇で子育て中の2家族のスズメ達と、競争なので
いそがしいかも です。
d0150967_14451626.jpg


畑を進んで、イチゴのエリア   数株のイチゴは夕食後のデザートに一人2個
d0150967_14513740.jpg

本当に爽やかな6月
ここ札幌は、春のライラック、ヨサコイ、神宮祭が終わり  普段の落ち着きを取り戻しました。

 今年購入の薔薇が一輪咲きました。 名前は  ルル
 大好きなコロンの名前と同じだったので選びましたが、愛らしい花です。
 シリアのダマスカスで購入のグラスとのコントラストがエキゾチック
d0150967_14573055.jpg


オークションにOPやBLを出品中です。
d0150967_1717062.jpg

見てくださいね。
メモ帳のサイト から入れます。      
                                   Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2008-06-18 15:03 | 季節の庭

みんな実になるといいのにね


昨日の低気圧が過ぎ去り、お日様が顔を出してきました。 やれやれ
お昼に庭に出てみたら、さくらんぼの実が、たくさんたくさん付いていました。
丁度良い時期に、大雨降って良かった!
あとは、毎日お日様照ってね!  甘い 佐藤錦  家族、友人、親戚,
わんこ、カラス、すずめ、みんな待っているから。
d0150967_13591930.jpg



すずらんも可憐な花を付けました。
d0150967_1412046.jpg


くもり気味の時だったので、写真が今一です。

***************************

友人に、プロの写真家がいて、とっても素敵な写真を撮られます。
青年のナイーブな内面が、画面に語っているような景色、
又 ノスタルジックな風景や、生き物だったりします。 去年の秋にとっても素敵な、
北海道の写真集を出版しました。
えぞモモンガの写真では、ちょっと有名です。   ノーザンライツブログ

良ければ、覗いてくださいね。   作品ギャラリー
わたしは若い才能を応援しているのです。
d0150967_14165893.jpg

[PR]
by atelier-maki | 2008-05-21 14:13 | 季節の庭

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧