カテゴリ:季節の庭( 261 )

残がい



先週の大雪の被害が 色々ありまして


梅の木が、大変な事に !




d0150967_23464579.jpg



一番大きな枝が裂けて 折れてしまって



そのままで 腐食しないように 切りました



マイ チェンソーの出番です. 🔌. 🎛




ブンブン かけて 程よい長さに



d0150967_23471393.jpg


あとは この若い枝だけに なっちゃいました。



来春 梅の花 咲いて 実がなるかしら ?



庭が 今 たいへんです 🌳. 🌴. 🌲. 🍂. 🍁




ipad maki






ハンドメイドの作品を tetoteの クリエイターズギャラリーに出品しています

 宜しければ ご覧ください

右のメモ張からも 入れます。012.gif








[PR]
by Atelier-maki | 2016-11-17 23:59 | 季節の庭

ビックリな朝

朝 カーテン開けると 真っ白


今年 2度目の周りびっくりな朝 そして、 降っている



d0150967_11412632.jpg




d0150967_11410184.jpg


溶けちゃうような ベチャ ベチャ 雪ですが



景色が寒すぎる 😨




hanannちゃんも 冬バージョン




d0150967_11415469.jpg



ねっ






d0150967_11422695.jpg
お部屋でも お洋服は あったかいな ー〜〜




ipat maki







.ハンドメイドの作品を tetoteの クリエイターズギャラリーに出品しています

 宜しければ ご覧ください

右のメモ張からも 入れます。012.gif




:

[PR]
by Atelier-maki | 2016-11-05 11:52 | 季節の庭

今年最後の 薔薇一輪 🌹




明日の最高気温は 2ど ですって !


聞いただけで 怖じ気付いてしまいます


寒さに向かう時は、要注意 !


そんな日々、けな気に咲く 一輪の フレンチローズ


家から 道路に 出入りするたび 目に止まる


d0150967_00211674.jpg





d0150967_00214384.jpg



未だ ガーデンテーブル しまっていないけど



縁台の上の鉢物は 全部 家に入れました





d0150967_00220973.jpg


ああ〜〜剥げちゃって〜〜!


春に 全部まとめて ペイントしよう。



ひとつひとつ 片ずけて 冬の到来を 覚悟 します




ipad maki






.


[PR]
by Atelier-maki | 2016-11-05 00:43 | 季節の庭

続編 トトロの森

室蘭市 某所


ここの中1500坪程 が 通称 トトロの森



d0150967_22013667.jpg


道路に面した ヒバの大木をズラーー〜っと切って貰ったので


お確かめと それ以外にもする事が沢山ありました。


以前よりは 日が入って 少し明かるい 入り口


d0150967_22184649.jpg



d0150967_22452029.jpg


でも、 未だ未だ こんな感じ




d0150967_22024068.jpg


d0150967_22241493.jpg

藤のつるが 絡んで 育って こんがらかって チャ チュ チョ !


やっと 半分 柿の木が現れて お日さま半分 でも今年はここまで



チョロチョロ湧き水の小川の 本ワサビ



d0150967_22320826.jpg


石で固定して 植えつけて来ましたよ




そう 我が家の トトロの森は 豊かなのです。



春は クレソンが 山ほどあって お浸しが楽しみ!




来年は春から 時どき行きます。 魚釣りをしながら かたずけます。



まだ10月なのに 来年のはなしです。




ipad maki






....

[PR]
by Atelier-maki | 2016-10-28 22:39 | 季節の庭

いよいよ 秋本番

今週は天気予報も雪マークが ちらほらいよいよ 秋真っ最中の sapporoも  晩秋に突入か?

最初に紅葉するのは 桜の木とか  もみじとか気温はそれほど低くはないのですが、


 紅葉が進んでいて先日は雪虫が発生してましたね  


そろそろ冬の準備しなくてはと気持ちははやりますが、、、、 



先ずはこの景色の移り変わりを楽しもうでは?光が差すと ホップの葉の色の変化が きれい!  043.gif
d0150967_00120644.jpg







d0150967_00113715.jpg
今年は ナナカマドの実も沢山で 冬の野鳥たちの ご馳走です。



d0150967_00111991.jpg



移り行く 季節を感じながら10月の猛烈な忙しさの疲れを しばし 癒しています。 



                             *MAKI*





[PR]
by Atelier-maki | 2016-10-20 00:18 | 季節の庭

嬉しい気配

札幌での庭の地植えのイチジク栽培がしたくて

寒さに強い外国産のイチジクの苗を取り寄せて、早 4,5年

植える場所、土、肥料、剪定 などなど  研究に研究を重ねて 情熱を注いで、、021.gif

なかなか 実が付かない 冬越しして大きくなった木を眺めつつ

期待に胸を膨らませたり、今年もダメか__ と消沈したりの  イチジク観察



つ  つ  ついに___     見つけた 003.gif    こんなのが


d0150967_22331423.jpg

別の枝も 何本も 


d0150967_22325380.jpg

もしやして?  いやいや 脇芽かも?

庭でイチジクの大きな木を育てていて、例年 晩秋に美味しい実をたーくさん届けて下さる

留守中の 友人の畑に観察に行き

後日 詳しくお話聞いたら、


どうやら  イチジクの実の赤ちゃんらしいこと  判明 !!


毎日毎日 観察 パトロール していたけど  これからも続行決定です。

でも 心のどこかで 違ったら失望するから  50% 50%にしておこうと 思っています。




栗も 今年も 凄いです。


d0150967_22333138.jpg

収穫は楽しみ    嬉しいな



                                    *MAKI*




ハンドメイドの作品を tetoteの クリエイターズギャラリーに出品しています

 宜しければ ご覧ください

右のメモ張からも 入れます。012.gif


[PR]
by Atelier-maki | 2016-08-28 22:52 | 季節の庭

爽やかな 晩夏です

又、又  マダガスカルの プランツをご紹介

例年 映している気がしますが

種から育てた  バオバブ 6兄妹 



d0150967_22253388.jpg
大きいのは 130cm位になり毎年成長しています。


やはり、冬には家の中なので、落葉しても大きいです。今年は窮屈でも植え替えなしでこのままがまん002.gif

大きくなり過ぎないように! でも元気で楽しませて欲しいので 様子見です。



                    *MAKI*











[PR]
by Atelier-maki | 2016-08-28 22:31 | 季節の庭

マダガスカルの子宝草

台風一過  トンボが飛んでいた sapporoです

お庭の植物も たっぷり水分補給して 生き生きです。

7年前に マダガスカルのツィンギー(針の山)のホテルロッジの大きな鉢から
d0150967_23540756.jpg

こっこちゃんを  数個ポッケに忍ばせてきた 子宝草の  2種




d0150967_23535254.jpg
こちらは あちこちの大陸にあり、

お土産でいただいたという方が育てていますが



カメレオンと勝手に名付けた  一人っ子政策のこちらは

他では 見たことありません。


d0150967_23542553.jpg

この葉っぱの先の こっこちゃんが 


ちょこっと 鉢の上に置いておくと   見る間に巨大化します。

d0150967_23544730.jpg
春に取り合えずで バオバブの根元に置いたら


30cm位に広がっています。


凄く強く   冬は家の中で  花も咲きます。


冬に家の中に取り込むときは  それぞれ 一鉢づつに コンパクトにまとめます。


でも  良く 育っていてくれて

旅の思い出と共に 楽しませてくれています。




                           *MAKI*037.gif





[PR]
by Atelier-maki | 2016-08-26 00:22 | 季節の庭

今日の月下美人

夜通し雨の中で過ごした 美人ちゃんは

朝 けなげに咲いていて 植物の強さに感動しました。

忙しい日曜日の夕刻


なな 何と これは もしや?


こんばん咲く?


d0150967_2057333.jpg






d0150967_20581034.jpg




夕食済んで 6時半ごろには



d0150967_20512117.jpg





d0150967_20515095.jpg





d0150967_2052942.jpg




三輪が綺麗に咲き誇っておりましたが、まだまだ蕾が 20位はありまして


今年はあと何輪咲くのでしょう?


 今年は美人さんが沢山です。




                            *MAKI*






ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)






[PR]
by Atelier-maki | 2016-07-10 20:55 | 季節の庭

プリンセスな薔薇

イングリッシュローズや白薔薇、 深紅のバカラ

そして ロココ 

大体終わり


まだ 可憐に 気品がある ピンクのバラが咲いています


d0150967_235198.jpg



そう  プリンセスオブスエーデン   可愛いです。


お庭で仕事が楽しくて

今週 初のチェンソーを使い  高枝切りのこぎりで 切った大枝を

枝をはらい、ある程度に 短くしての作業がラックラク



d0150967_2304472.jpg




ただね    音がものすごい  

短時間でかたずけるのには 最高でした。

なかなか 楽しかったです。



                        *MAKI*





ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)







[PR]
by Atelier-maki | 2016-07-09 23:03 | 季節の庭

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧