カテゴリ:季節の庭( 264 )

栗🌰仕事 始まりです !

台風来て、去って

気圧や天気、気温が 体調直撃の日々 が、、、



またまた、うかうかしてたら

あらあら

d0150967_22571403.jpg



大きな栗の ♫ 季節が来てました。


最初の方が 親栗の木 のてっぺんから 熟するので


大きいのです。



d0150967_22565126.jpg


本当に 最初の最初の コロコロ落ちた収穫


これから、 毎日 楽しく 忙しい 日々


でも、 イガの始末と言う 労役が伴います。



さて、


今年の 栗さんのお味は どうかな?



🌰 maki 🌰







[PR]
by Atelier-maki | 2017-09-22 23:12 | 季節の庭

ドライブ日和の日 友人3人で  先ず恵庭の道の駅に

初秋の良い天気  心がけの良い3人でドライブリクレーション

先ず 恵庭の道の駅で  お野菜買って  ウキウキ ワクワク

野菜の かのな で

とうきび、ジャガイモ、人参、長芋、ワサビ菜、ピーマン、枝豆、クレソン、 などなど etc

お花の苗もね



d0150967_22415595.jpg


d0150967_22421724.jpg
さすがのお花の町

植え込みや ハンギングも とっても素敵


d0150967_22424474.jpg





駅の中のパン屋さんで、 赤いりんごパンの甘い香りに  ついつい誘われて  !!


さっぽろをゆっくり出発したので、  そろそろお昼

さー

えこらんど方面に 移動してーーー!


ランチにと予定していたのは?

d0150967_22430143.jpg

着いたのは、 ガーデン カフェ の スウィート グラス

秋の風情の お花や お庭に 迎えられて


d0150967_22432046.jpg

d0150967_22433803.jpg

d0150967_22435485.jpg

珍しい木々や花も   元気で 大きい

d0150967_22444198.jpg



d0150967_22451832.jpg

胸いっぱい 爽やかな空気を吸って

美味しい ランチをいただき   高速道路から 帰途につきました。

あー 楽しかった。


                                 *maki*




ハンドメイドの作品を tetoteの クリエイターズギャラリーに出品しています

 宜しければ ご覧ください

右のメモ張からも 入れます。012.gif







[PR]
by Atelier-maki | 2017-09-12 23:16 | 季節の庭

秋の気配

暑いと言っていたら 朝晩涼しく  清々しい季節になりました。

少しづつ 日も短くなちゃって   さびしい,,,

お日様一杯の 初秋の庭は  お賑やか !


秋の薔薇は 又 綺麗

d0150967_23460019.jpg


トマトもたーくさん 収穫しましたよ

d0150967_23464501.jpg
畑も 家の前も  まだまだ 青い実が沢山です。

d0150967_23461891.jpg



秋のトンボが止まったり


d0150967_23484686.jpg

紫陽花が 次々咲いたり ドライになったり  妙ですね  さっぽろ


d0150967_23470432.jpg



バオバブ6兄妹は 元気です。  マダガスカルから もう8年経ちました。

窮屈そうなので、今年は 家に入れる前に  植え替えしてあげます。

d0150967_23481706.jpg
つい 2,3日前に発見!!!


ついに  我が家のいちじくの木に


d0150967_23475534.jpg

初めての 実の赤ちゃんが 付きました。

嬉しくて 朝 昼 晩   覗いて 眺めています。

寒さに強い種類を お取り寄せしてから    かれこれ  5,6年

楽しみです。




                                     *maki*




.

[PR]
by Atelier-maki | 2017-09-02 00:00 | 季節の庭

薔薇とサクランボ

爽やかな良い季節です。


庭の薔薇が咲き出しました。


d0150967_22334128.jpg



イングリッシュローズ ミルクオレンジ色





d0150967_22330436.jpg

プリンセス オブ スエーデン 清楚で上品




d0150967_22341724.jpg


p先生の 白いバラ


他にも、数種類蕾が膨らんでいます !



そして、この時期は サクランボ の 佐藤錦



d0150967_22344540.jpg




d0150967_22351050.jpg


ほんの もう少ししたら なのですが



毎日 カラちゃんが 向かいの公園の高い木の巣へ

可愛い子供に 赤くなった実を 運んでるので


ここ2・3日 対策考えている。


雨の日☔️傘をさして 庭に居たら カラス降りてこなかったので


晴れの日


d0150967_22355247.jpg





一番派手な傘を、 目立つ所に 広げて 木に掛けたら


警戒してましたー。


いつ迄 効き目があるかな?


窓辺に プーさんの ぬいぐるみ置いたり


イロイロ 知恵比べです。


ipad maki








.

[PR]
by Atelier-maki | 2017-06-23 22:54 | 季節の庭

イチジク作戦

北国のこのsapporoで、

地植えでイチジク栽培作戦を開始して

早、5年が過ぎ

お取り寄せ、挿し木、苗植え付けなど イロイロ手を

尽くしては参りましたが、エネルギーも衰退しつつあるこの頃


見つけましたー🤣 150センチオーバーのイチジクの苗の大鉢


d0150967_23072560.jpg

何と 大きな実も付いていて


d0150967_23082016.jpg

そしてそして、秋に向けての小さな実も付いている 🤣🌴



d0150967_23085939.jpg


嬉しくて嬉しくて 雨の中☔️ よっこいしょと

クルマに積んで ノロノロ運転して来ました。

助手席の窓葉っぱで覆われていて、、、、😅


管理方法良く聞いて来たので


今年は冬は玄関にと思います。


大きなベンジャミンの鉢 欲しいという方に貰ってもらったのですが

又狭くなってしまいそう だけど 凄くうれしい。


ちなみに このイチジクは北海道新得からのものだそうで


何とか 挿し木で増やして 地植えにチャレンジします。


お楽しみが 増えました。



ipad maki






,



[PR]
by Atelier-maki | 2017-06-17 23:26 | 季節の庭

暖かな春の日が続いています

穏やかな気温で 庭の木々が満開です。

桜も全開で 色が濃くなっています。

同じ 桜色の つつじも咲いてコラボレーションしています。

d0150967_23244376.jpg

手前がツツジ

d0150967_23250183.jpg



夕方の景色でした

又 サクランボの花が満開になりました。

d0150967_23252550.jpg
以前のように 蜂さんや 虫が来ないので 

受粉してあげて 沢山実を着けてもらいたいです。  大胆な剪定の効果も出るでしょうか?



今日は 頑張って  

横浜のお恵ちゃんに送ってもらって

水栽培しながら根を出していた  ブライダルベール     植えました_!


d0150967_23464697.jpg
零れるように 増えて 咲くのが楽しみです。

お恵ちゃん ありがとう 



                                    *MAKI*






.





[PR]
by Atelier-maki | 2017-05-09 23:49 | 季節の庭

サクランボの花は 白いのです

まだ 雪が沢山残っている3月に

マイ チェンソーで 大胆剪定した サクランボの木

あまりにも 切りすぎたかな?と思ったくらいなのに

沢山 咲いています。


d0150967_22191530.jpg
剪定して切った枝についてる花芽が 愛しくて

切枝を 友人たちに 差し上げて 楽しんでもらいました。

小ぶりにはなるけれど、 ちゃんと咲いて可愛らしいのです。


今はお庭 爛漫の宴です

d0150967_22194421.jpg


白いモクレンも満開


そしてそして  

d0150967_22192912.jpg
食べごろの芽が出ている   タラの芽 !!

そろそろ タラの芽の天ぷらの季節です。

山椒の可愛い小さな芽が出始めたので、そろそろ 白身の魚で ピンクのそぼろを作って

ち~らし~すし ♪  の季節ですね。


頑張っちゃおうかな__  



                           *MAKI*






、  

[PR]
by Atelier-maki | 2017-05-06 23:24 | 季節の庭

サッポロも桜の季節になりましたが、、

凄く暑い三連休中に

桜が 一気に咲いて 一気に終わっている桜が多い中


のんびりタイプの我が家の 八重の可愛い桜が本日満開になりました。

画像は昨日の夕方

車庫の屋根の上方に  お空に 映えます

d0150967_22195978.jpg
この冬の大雪の影響で 枝も折れたり 詰めたりしましたが  大木です。



d0150967_22201207.jpg
太い幹から 小さな枝を伸ばして咲かせたり



d0150967_22202269.jpg
太い幹から直接 ツインズ 咲かせたりと  なかなか 面白くて可愛いです。

来週は南6条通りの 八重桜並木がきっと みごろになりますね。

やっとやっとの春です。


                        *MAKI*






[PR]
by Atelier-maki | 2017-05-06 22:31 | 季節の庭

初春の庭の花

まだ 所々に雪は残っているけれど

日当たりの良い所から 順に 花々が  今年も顔を見せてくれています。

又会えたね !


  
d0150967_21295208.jpg




d0150967_21315847.jpg




d0150967_21322301.jpg

d0150967_21325054.jpg

d0150967_21331958.jpg




大好き 可愛い スノードロップ


お日様と仲良しカラー  福寿草


可憐な白い花は 日本わさび  トトロの森(両親の隠居生活した地所)から持ってきた
 意外と可愛いです


そして、たーくさん 生えちゃってる  ふきのとうのカップル



畑のあちこちで自由に群生している    好きなようにさせてあげたいと思っている


d0150967_21432053.jpg

それぞれに こんな感じですが

次々とお楽しみが待っています。

やっと  Sapporo  春ですよーー!



                                   *MAKI*




。 

[PR]
by Atelier-maki | 2017-04-15 21:46 | 季節の庭

小さい 春 だね〜 🙄

寒さが ちょっと緩んだり 戻ったり


それでも 確実に 近づく春の 足音



旦那も 車庫の雪下ろし


d0150967_17590247.jpg




d0150967_17593791.jpg


ちと危なかしい !





ヒヨドリも 連日 カップルで いらっしゃる



d0150967_18001970.jpg



お久しぶりの ツグミ さん



d0150967_18013667.jpg



d0150967_18004778.jpg


変化が感じられるのは 季節の 移り変わりが、、、あるから



先日は アカゲラ も来ていましたが 写せなかった


ちょこちょこ斗動き回り コンコン ツンツン してました


又 来るでしょう !



小さな 春でも 嬉しいですね😊



lpad maki






.




[PR]
by Atelier-maki | 2017-02-19 18:14 | 季節の庭

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧