カテゴリ:ハンドメイドのお洋服( 104 )

すずめのお宿

ここ 札幌中央区でも、 木々や果樹があるわが家の 換気扇や通気口に

毎年、すずめのお宿がありましたが、、、今年は初めて    居ないのです!!

2階の2箇所で   毎年毎年  子育てをしていました。

さくらんぼの花が終わりそう   ライラックが咲いてきたというのに

あの、  毎日  毎日  大きくなる食事の声と

ブンブン と羽ばたいて  巣立ちの近いことを 推測してたのに、、、。


アトリエの換気扇 ロスナイは  回さずに 家賃なしで提供していましたが

住民がいないのは、   淋しいというより   不思議な感じです。


夫は  カラスが 来るからでは?   と言っていますが     そうかなー?


今年の さくらんぼは 子すずめさんの離乳食につつかれないかな?


ふと   環境がかわっていくのを  実感しました。


d0150967_1132234.jpg


                                  2007年夏の作品

  *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-05-26 23:39 | ハンドメイドのお洋服

白リネン薔薇レースのOPとペチSK

GWですが とても寒いです。
峠は雪景色

わが家は、移動計画なく、  お庭に出たり入ったり

植え替えたり、 眺めたり、、



白のリネンでOPを作りました。 薔薇レースは2重にしています。

d0150967_1727327.jpg


OPはスカート裾にピンタックを三本

合せても、単独でもと  可愛いペチSKを制作中

裾周りは  ぐるりと 薔薇レース  ピンタックも沢山です。

d0150967_17304256.jpg


d0150967_2223523.jpg


こんな可愛いお洋服を作っていると、

まだお山に雪があるのも忘れて、楽しくなります。

5月5日位から 気温が上がり  晴れそうです。

小樽の海が私を呼んでいます。

どこのポイントに行こうか    検索中です。


                                   *MAKI*
d0150967_2225092.jpg

[PR]
by Atelier-maki | 2011-05-03 17:34 | ハンドメイドのお洋服

ローズさんにワンピースを

出来上がっていたワンピースの中から、アラカルトで4着を

ローズンローズ さんに納品してきました。

お手に取って、又ご試着して いただきたいです。

d0150967_2212422.jpg


d0150967_22134265.jpg


納品の後、さらにばんけい方面へ

今年の営業 昨日26日からOPENの 野の花 さんへ

タイニー3姉妹を 購入してきました。

d0150967_2155374.jpg


冬の間に どれも枯らしてしまって 残念に思っていたら
可愛く小さく  あどけなく ありましたので、つれて帰りました。

又近々にいって、苗物を いろいろ選んでこようと思います。

これから沢山お花楽しめますね。


                                 *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-04-27 22:02 | ハンドメイドのお洋服

リネンのワンピース4点

先週から今週に掛けて

気管支が不安定で 家に閉じこもり

そんな時は ハンドメイドです。 (元気だとお外に出かけてしまうので、、、)

とても気に入った リネンの花柄で、同じ型紙でアレンジして

お顔の違ったOPになりました。
山形の切り替えはスリムにスッキリと見えるんです!!

d0150967_17543074.jpg
d0150967_17544332.jpg

後ろ身頃が、可愛い模様の貝ボタンで、、。


d0150967_17562731.jpg
d0150967_17565196.jpg

前身頃にピンタックをいっぱいいれて、ポケも同様にして
後ろ身頃は バッククロス デザインです。



又、レースとピンタックの前ヨークがポイントOPや
シンプルでちょっと マリンな ジェンヌっぽいOPも
d0150967_1759927.jpg
d0150967_17592558.jpg


凄く可愛くて  大好きに仕上がったので  満足です。

                                      *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-04-26 18:04 | ハンドメイドのお洋服

リネンのお洋服作っています


今日から 弥生 3月ですね


春ものの リネンのお洋服を作っています。

少しづつ 出来上がって

これから、それぞれにレースのコサージュを作って、飾ろうかな

d0150967_22135197.jpg

グレー地に花柄リネンのチュニックブラウス、重ね着で楽しんで。

d0150967_2214363.jpg

野のすみれのOP 重ねたり そのままワンピースで

もう少し 春のお洋服が出来たら   ローズさんにお届けです。


                                 *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-03-01 22:23 | ハンドメイドのお洋服

鎌倉スワニーの生地

去年10月に行った  鎌倉スワニー購入の生地で

カシュクールOPを作りました。

ナチュラルな色に 小さな小さな お花が飛んでます。

やわらかくて、しっかりの

肌に優しい コットンリネン    普段着に重ねて着れますね。

インにタートルとジーンズとか、キャミSKとかね

これは ローズさんにと思います。

d0150967_20182136.jpg



襟と腰の紐通しのデザインが アクセント!

グレーにゴールドがトリミングの紐も  なにげなく  可愛いわよ ♪

お外は 真冬日の今日この頃

気管支の調子が悪く  じっと我慢の日が多いので

家から出ないで、 洋裁  コトコト  です。


                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-02-26 20:14 | ハンドメイドのお洋服

お洋服の生地がきました

洋服地と銘仙の着物  届きました。

膨れ織の洋服地は、自分用にと思っています。

d0150967_2064613.jpg


とても気に入って 購入しました。
やはり、ワンピースかな~。


銘仙の 綺麗で可愛い お着物は    これからの  梅 模様

着物リメイクで、 お洋服に仕上げます。

その前に、解いて、洗って、アイロンして、   先ず生地にします。


それから、お洋服に仕立てます。

着物は 幅が限られているけれど、 その制約の中で 素敵なお洋服に変身!!

するのが、 おもしろい所!!

d0150967_20114493.jpg



こうやって、外堀を固めないと なかなか手を付けない

めんどうくさいさい の私。

エンジンをかけようとしているのですが、、、。


                                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-01-18 20:14 | ハンドメイドのお洋服

オーダーのワンピース出来ました

着物リメイク 大島紬のワンピース2点を
オークション にUPしました。







 **   YUWAのジャガードっぽい生地で  ワンピース作りました。 **


d0150967_15394166.jpg


華やかな油絵的な 花柄の地模様に

薔薇の連続浮き模様の素敵な生地です。



実は、私が着ていたワンピースが気に入ってくださったのですが

同じ生地は無くて、シリーズ的に似ている可愛い生地をチョイスしました。



全部お任せ、生地は メールで画像を送り 一応了解いただいています。

今から、レターパックで発送です。


とっても 華やか可愛い  ワンピースに仕上がりました。

d0150967_15283296.jpg



いよいよ お恵ちゃんの お洋服を   ダダー  っと仕上げていきます。

まっててね!!

                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-12-14 15:31 | ハンドメイドのお洋服

リネン薔薇柄のワンピース その2    完成

手がけていた リネンワンピース 完成しました。

色合いが とっても素敵で、 お上品でシックであり華やかです。

どんな年代、お顔にも 似合う可愛い襟が お気に入りです。

d0150967_1154241.jpg



d0150967_1155917.jpg


一つ完成すると  ほっと 一息つきます。    ほっ ♪



お外は今日も冷たい雨模様

それでも、昨日 お庭の木々の冬囲いを、何時もの植物学者にしてもらったので

あとは 何時 雪がふってもOKです。     ほっ ♪


先日、ホームセンターで可愛いお花を見つけました。

花キリンの改良らしいのですが、

お花が すごく大きくて可愛くて、 冬中 アトリエの窓辺咲いてくれそうです。


d0150967_11143675.jpg



何となく、 冬の到来の 準備です。

  そう!  長~い 雪の季節を過ごすには   心の準備も必要です。

  お楽しみを ポジティブに置いておくのです。   お花とか、可愛いお洋服とかね。


                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-11-02 11:19 | ハンドメイドのお洋服

リネン薔薇柄のワンピース

先日  鎌倉の 生地屋さんで選んできた

とても 上品で 素敵な薔薇柄 リネンの生地

お恵ちゃんのリクエスト オーダーで先ず 

ワンピースを作っています。

あとは、襟と 前全開なので  ボタン沢山付けたら完成です。

雰囲気のある、ワンピースです。

生地がとても高価だったのですが、 やはり品格がありますね。

d0150967_14722.jpg


スモークボルドーが  クールです。

間もなく 完成です。 

一つ一つ  進んでいます。

                                *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-11-01 01:05 | ハンドメイドのお洋服

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧