カテゴリ:ハンドメイドのお洋服( 104 )

フルオーダーの お洋服

横浜の友人の お洋服を手がけています。

ウール厚ジャージーのリバーシブルの とっても上質な生地。

彼女の 大事に持っていた生地なので、形にしようよ  ということで。

いつもの OPと (赤い薔薇柄の方で)

ご希望の ベストを 作ります。

こちらは 両面着れる 2枚あわせ のリバーシブルにします。

(この年と季節には、背中の暖かいのが 嬉しいです  ネ  ♪  )


とっても柔らかくて、しっかり生地で、  素敵です。

私が 着たいくらいですが、  1着分生地で   余りなしです。



d0150967_13452757.jpg



d0150967_1345443.jpg



完成したら、 又 UP します。

春まで オーダー 続きます。  雪を眺めながら 楽しみながら です。


                                        *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-11-24 13:49 | ハンドメイドのお洋服

リネン花柄 ワンピースと小物 を作りました。

すこしづつ 作品を制作していました。

リネンの大好きな 生地で、、

d0150967_13362385.jpg



d0150967_13364466.jpg



d0150967_13365611.jpg



今晩あたり オークションにと思っています。


                                        *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-11-24 13:38 | ハンドメイドのお洋服

リネン  薔薇柄ワンピース 製作中です

身体が動くようになると  いい気になってアレコレ動いてしまう 私

マーケットや銀行、郵便局は必然性がありありだから 当然ですが

ついつい お洋服作りにも 手が動いてしまう

急ぎのハンドメイドではないけれど、何か仕掛けていると

楽しい 気分で   

家事もさっと済ませて、 制作にとりかかります。


きょうは  大好きな 大好きな  リネンの薔薇花束柄でワンピースを作っています。



d0150967_2053575.jpg



グレーシュベージュにスモーキーなパープルの柄 YUWAの生地です。

大柄のブーケは相当の大きさですが、

単色柄なので、派手ではなく とってもお上品です。

完成しましたら、他の作品と共に、 オークションにと 思っています。


ハンドメイドは  楽しいです。


                                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-11-07 20:10 | ハンドメイドのお洋服

ヨーロピアンなカラーのウールで

ヨーロピアンカラーのブルーがかったグリーンのウールツイードで

シンプルOPとカーデガンJKを作りました。

色がとってもいい感じで 大好きです。

ポイントの薔薇のレースが ボリゥーミーでゴージャスなんです。


組み合わせると   こんな感じ


d0150967_15352248.jpg



詳細は  オークション  をご覧になってくださいね。


                                     *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-10-19 15:36 | ハンドメイドのお洋服

リネンのクラシックな薔薇柄のワンピース

リネンのクラシックな薔薇柄のワンピースを作りました。

いつも家で私が着ているオリジナルのデザイン

結構 友達や オーダー様も気に入ってくださっています。

今晩  オークション にUPしました。

         (早速の落札ありがとうございます  maki)

宜しければ 詳細はそちらで ごらんくださいね。


着易く 可愛らしく、お洒落です。

d0150967_0342610.jpg


なぜか 秋はクリエイトエネルギーが沸いてきて

つぎつぎと作品を手がけております。


そろそろ 絹の感触  着物リメイクもしたいです。

                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-10-17 00:34 | ハンドメイドのお洋服

BWのストールJK 作りました

きっとこれからの季節に、大活躍

ループウールのコート地で   あったかストールジャケット作りました。

ふわふわ くるんくるん  です。


袖ありと袖なし  どちらが好みかな? 実用かな?

d0150967_22235963.jpg


d0150967_22253654.jpg


詳しくは  オークション  をご覧下さいね。

さっぽろは少し気温が平年並み。

2,3日は どうなることかと    寒かったです。

全国的に寒かったですが、長期予報では  秋が長いつまり暖かいとのことで

大変喜んで おります。

10月には 東京に帰る友人も (春から秋まで  さっぽろ 暮らし)

もう少し長く居てくれるかもしれないな   と秘かに思っているわたしです。

                                  *MAKI*


                     
[PR]
by Atelier-maki | 2011-10-04 22:31 | ハンドメイドのお洋服

今日のハンドメイドは

最高気温が丁度いい 季節になりました。

少し暑くても、その時間が短くなり

朝晩  ぐっと冷え込んで  秋らしくなりました。

ミシンをかけても、 汗ばまずに スムーズで   大変結構な 良い感じ!!


インポート リネン の大柄で

シンプルなワンピースを作っています。

d0150967_23273555.jpg
d0150967_23274848.jpg
d0150967_2328786.jpg



オーダーメイドですが、こうのさんのOPを参考に、8分丈袖です。


裏地をどうしようかと迷ったのですが、   お任せといわれたのですが、

滑り感がある方が、、、でもポリエステルだと   リネンの意味が、、、


またまた  ナヤンデルタール人??



結局、胸の切り替えから下に、 シルクの裏を付けることにしました。

呼吸するし、 着心地 最高ですもの!!


明日は 完成かな



                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-09-14 23:44 | ハンドメイドのお洋服

お出かけ コーディネイトは

明日から3日間 お出かけです。

きちんとした服装での コーディネイト 夏バージョンは


シルクのフリル襟OPに コットン桜レース柄のカーデ
d0150967_22333530.jpg



リネン  アートなOP と 水色ポリJK(既製品)  アームバンドがポイント
d0150967_22362960.jpg



フランスコットン ポップな色と可愛い柄のOPとレースのカーデ(既製品)
d0150967_22401588.jpg



小薔薇の ダイヤ模様の コットンOP  とレースのカーデ(既製品)
d0150967_22425839.jpg



とりあえず、アイロンかけて  スタンバイ  OK です。

自分で作ったお洋服を お出かけにも 着て行けるのは   ステキ!!

経済的にも とっても ステキ     だから     山ほど作っちゃう。


お財布に 優しい  とは   言いにくいかも。



何かあっても

何を着ようかな?  ではなく

どれを 着ようかな?  は  精神衛生上  ストレスなしで~す  ♪


                                *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-08-04 22:56 | ハンドメイドのお洋服

注文服  オーダーメイド   P*2

わたくしたちが若いころは、

今のように、既製服が幅広く(サイズも比較的少なくて) 流通してなくて

デパートや専門店などで購入する場合が多かったのです。

幸い私は、姉が洋裁師だったので、高校生位からだいたい お仕立てをしてくれて、、

高校の制服も オーダーメイド、 冬や春のコートも姉が 好きな生地で作ってくれました。

づーっと、そのあともですが、、、。

もちろん デパートなどでも 購入してお洒落を楽しんでいましたが

その頃は 細すぎて 必ずお直しありでした。

結婚式の御呼ばれなどの ちょっとグレードが高いものは

アートフラワーのお帽子と一緒に ほとんど オーダーメイドでした。

それぞれが家庭を持って、姉は転勤族

行く先々に、どうしても気に入った生地でオリジナルのデザインで作って欲しくて

生地を送っては  作ってもらったり。

毎度悪いので、洋装店でオーダーメイドしたり、ご近所の洋裁師に頼んだり

やっぱり姉のが着易いので頼んだり

そんなそんなで、 

ご近所に、ドレメの講師をしていたベテラン先生が ご自宅で教えておられて

自分で簡単なものはできたのですが、難しいものや、 大物(オーバーコートなど)いろいろ

何年も、教えていただきました。 子供が小さい時でした。

だんだん サイズも特殊(?)になり 既製品で満足できるものが限られて

普段使いのOPや旅行で着たいOPなど リバティーで 作って 作って  数十着。

1着1着に 題名 付けたりして

例えば、   パリジェンヌの昼下がり  とか  スコットランドの村祭  とか

        セリミエ ジャミイのムカルナス  なんて

旅行先のイメージで作成して、 その景色に溶け込みたいのです。

自分だけの キーワードですが、、、わくわく 楽しいのです。


腕も上がり、展示会も 何度か 経験し、デパートにも置いて貰ったり

ネットも研究 駆使して


まあ  あれこれ あれこれ  して  今日に至ります。



d0150967_1356916.jpg




自分や娘の服はだいたい仕立てていますが  出来ないものも  多少あります。(皮コートとかね)

それでも、 見て   手作りですか? と聞く方に  ええ  まあ 。

いやいや  オーダーメイドですよね~ とおっしゃる。

どうも 我々の世代は、  オーダーメイドに高級感覚が含まれているようです。

フルオーダー(仮縫いつき)   セミオーダー   イージーオーダー  など 


 グレードもありますね。



ちなみに 姉は同じ中央区で    工房 ◎◎  を主宰していて

毎年夏に ラフィラホールで個人で展示会をしています。

着物リメイクですが、大島紬や泥大島のパッチワークでアレンジしたコートや洋服は

アダルティーな淑女達に 絶大な人気です。

もちろん、おば様たちに 仮縫い付きのオーダーメイドを提供しています。



お着物で保管していても、それはそのままですが 

お洋服にすれば、 おかいこさんも生きてきますよね。

私のお客さまにも、その様にお洋服にされる方 沢山おられますよ。

帯をバッグにしたり

それはそれは  素敵なのです。


後日  画像UP  しますね。



                                            *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-06-08 13:45 | ハンドメイドのお洋服

思いがけないこと

長年 お洋服を作っていると

思いがけずに 嬉しい  ご褒美があったりします。

ハンドメイドmakiのオークションをご覧になり

ブログを見てくださった遠くのお客さまが、帰省の際に、

委託先の ショップに お立ち寄りされて maki  のお洋服を お求め下さったり。

更に、ショップにお礼状と共に 着物リメイクをオーダーしてくださったり。  などです。

想定外の事に とても嬉しくて 舞い上がっちゃって!!

でも さすがに、着物服のオーダーは、ダイレクトでなくては無理だと お返事の後に気付いて

Atelier maki の勝手で、キャンセルさせていただきました。(パラドックスでもありまして)

ショップにもご迷惑かけちゃったようなのですが。



でもでも、それは おもいがけない とっても 嬉しい 出来事でした。



着物リメイクの方もスローペースで春まで 出品していましたが

大震災以降 制作意欲が沸かずに ページを閉じていました。

色々感じ、考えることが ありました。



ハンドメイドmakiや着物リメイクmakiを

楽しみにしてくださっている方がいらっしゃる事を、

思い起こさせていただいた出来事でした。

ありがとうございました。



d0150967_21112236.jpg




こんな  デザインも作って  事情が許したら  着物リメイク 再開しようと思います。

着物リメイクは 同じ生地はないので、世界に一つの オリジナルです。

丁寧に 丁寧に、素敵に  世界に着て出かけて行っても通用する  お洋服を目ざしています。


又、カジュアルで可愛い 日常着の 着物リメイクもつくります。

普段着 を 素敵に過ごしたいですよね。


                                        *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-06-06 21:26 | ハンドメイドのお洋服

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧