カテゴリ:日々のこと( 167 )

中島公園の豊平館

4年かけて綺麗にお化粧直しとリニューアルオープンした

中島公園にある 豊平館 に行ってきました。

P先生のお仕事の用事と見学をしてきました。


P先生は 子供の頃にピアノ発表会で 又 学生の時に他の先生と などなど

思い出深い 大広間です


先ず外観が 綺麗になり とっても素敵


d0150967_2381391.jpg



階段や 大広間は  以前のまま  でも絨毯 フカフカ


d0150967_239408.jpg





d0150967_23103311.jpg



私が子供の頃には  テレビ塔のあたりにあった記憶が正しいことも判明


移築して再建したそうです。 歴史も学べて興味深かったです。


一般用の駐車場はないので、近隣のPにとめて歩いていきますが


森の中のお散歩道のような 公園の中を歩くのも、

キタラの裏の 小川の鯉をみたり せせらぎを聴くのも 癒されました


こんなに 近くに大きな公園があって


sapporo 大好きです  !!



今年の夏も 秋も 忙しくなる うれしい予感 !





                     *MAKI*






ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)





[PR]
by Atelier-maki | 2016-06-30 23:21 | 日々のこと

カラスの赤ちゃん その後

お天気回復した 今週初め

赤ちゃんは  テイクオフにはほど遠い 方法で

巣立ちらしき行動をとりました



先ず、巣から 50cmの枝で フワン フワンと鳴いて餌をもらい


巣のある黒松から離れ となりの桜の木で半日過ごし羽繕いや伸び伸び~

そして、ウトウト


d0150967_1344587.jpg




d0150967_13568.jpg





親鳥は人が通るたび、私が庭に出るたび すごい剣幕で牽制 !


赤ちゃんの直ぐそばで   カァー グァー   と



d0150967_1371388.jpg



赤ちゃんは1羽  臆病で神経質   二親は 過保護 鳥

何だか我が家で営巣は偶然? 必然?



そんなで、 昨日  今日と 行動範囲も広くなったようで

時々 我が家に来て 神経を休めている 



今回の事で、カラスの生態を随分と研究して詳しくなりました。


この、巣立ちの前後が 親が過敏で過激になるそうですね


日曜日の焼肉大会  お庭でできるかな?


10日位は ここらを ウロウロしているらしい。




今も 赤ちゃんが おねだりしている声が 聞こえてる---


そう  ハスキーボイス  です   ! 赤子なのに !




                     *MAKI*







ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)






[PR]
by Atelier-maki | 2016-06-29 13:17 | 日々のこと

カラスの赤ちゃんなぜ鳴くの~♪

ひと月」前程から

我が家の夫が 玄関から出入りするたびに

はしぶとカラスの夫婦に 牽制され 威嚇され 付きまとわれていました。



我が家のジャングルを勝手に縄張りにしていて

感謝のないカラス達とおもっていました。


家の アマ無線のアンテナや 家の前のケーブルも

わが物顔で、、、、

私やP先生には 何もしないのです   

うんと近くに来ると  カラちゃん おいたしたら ダメよ~  というと


カァ と返事します



そんな日々の中で   どうも カラスの赤ちゃんの 声が~ ~

ニャー ニャー  とか  ワーン とか 聞こえてきます



なーんか 変だなーーーーー?



d0150967_2227575.jpg




d0150967_22272915.jpg




d0150967_22275538.jpg




声のする方 見上げるとーーーーー!!



d0150967_22285516.jpg




d0150967_2229258.jpg





d0150967_22294873.jpg



なんじゃーー !!    これーーー!!



d0150967_22304791.jpg




たいそう ご立派な   カラスの御殿が アァァァァァーーー 


と言う事でした。



26日のお庭で焼肉大会は延期して


カラスの赤ちゃんが 巣立ちしてからに致します。



5日前に見つけましたが、 昨日位から 赤ちゃんは羽ばたきして

飛行訓練を自主的にしています。


テイク オフ  も近いでしょう  



   あー  びっくりした      *MAKI*







ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)








[PR]
by Atelier-maki | 2016-06-23 22:25 | 日々のこと

作ってみました

10日以上かかって 作ってみました


今日、完成です



巷で、評判の 知ってる人は 知っている





なんだろ〜な ⁉︎






d0150967_23455320.jpg







ん ん〜〜 コレは黒ニンニク




d0150967_23474556.jpg






剥いたら 真っ黒 ドライフルーツ味っぽい


ニンニク臭 無し 炊飯器 保温で11日



d0150967_23504394.jpg




熟成されて 成分が大変化して 身体に色々良い成分になるそうです



ネットで調べると 興味深いですよ



庭のウッドデッキの下 片隅で コッソリ作りました。




lpad maki







??
[PR]
by Atelier-maki | 2016-05-01 23:59 | 日々のこと

より道のメール

夫からより道して帰る の



メールがあると



p先生誘って 夕食に ??. ??. ??



d0150967_2213070.jpg




先ずは お野菜食べて アラカルト


今回は スパ



d0150967_22144562.jpg




んーーん 美味しいね と


さっさと 夕食完了 早〜い !



あー 楽々 帰ってそれぞれの時間を使いましょーー??




iPad maki










??
ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)







:
[PR]
by Atelier-maki | 2016-04-23 22:20 | 日々のこと

`不思議な空間 の カフェ

中の島にある パティスリー楽

訳あるカフェに ブランチで行ってきました。


ホームメイドの   ごまパン、ヨーグルト、ジャム

         ミネストローネスープ

         お飲み物


d0150967_21142392.jpg





で、 oneコイン弱






優しい 空気が流れていて  全部とってもおいしかったですよ。


P先生と お散歩コースに入れて りピしたい


かわいい ピアノがある空間でした。



                       *MAKI*





ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2016-04-21 21:13 | 日々のこと

コストコへ

久しぶりのコストコへ


安静中は、アレコレ想いを馳せていたのに


元気になりつつある今日この頃 行ってみたら


望みが変化します


それでも コレは欠かせない??


d0150967_23362677.jpg




バラエティーな買い物して 今晩のパエリア買って




d0150967_23385883.jpg






今日のパエリア 海老の色綺麗で 美味しかった!





それと 冷凍の ムール貝が、 ガーリックバター味で

チョット、エスカルゴ風で これまた美味しかった




さあー 今度は何時でも 行けちゃうぞーーーー??



lpad maki








??
ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)







[PR]
by Atelier-maki | 2016-04-20 23:44 | 日々のこと

今さっき 九州熊本方面で大きな地震が、、

夜遅い時間なので 状況が見えてない部分もありますね。

夜が明けるのが怖い感じです。

大切な 大切な 人命が失われませんように !


d0150967_22333551.jpg




d0150967_2234531.jpg




d0150967_22344347.jpg




                        *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2016-04-14 22:35 | 日々のこと

ヒヨドリのヤッシー

ま〜いにち ま〜いにち


リンゴを食べに来る ヒヨドリ家族



一番 太っちょ 食欲旺盛 意地悪で 他の小さな鳥を追い払う!




d0150967_18451777.jpg





何と言っても いやしいので ヤッシーと名前を付けました





この冬 何個 リンゴを食べたやら いやしんぼのヤッシー




明日も 又 おいで ??. ??. ??




ipad maki






ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2016-03-09 18:49 | 日々のこと

さんかんしおん

急な温度変化は 低気圧などの影響もあり

体調の良くない人にとっては 耐え難いことだったりします


春に向けての イントロも

病気回復も


絵に描いた きれいなグラフのようには行かないもの 




そんな時は、せめて 楽しい 思い出と



d0150967_21194268.jpg






d0150967_21205264.jpg






d0150967_21223519.jpg






d0150967_21234910.jpg




北の国にやってくる 麗しい季節を  思いめぐらすのです




                                    *MAKI*






ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2016-03-06 21:25 | 日々のこと

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧