カテゴリ:日々のこと( 165 )

栗 しごと

例年より 少し遅く始まった 栗シーズン

今が 最盛期 !


胃腸炎から回復した p先生の


今朝の 大収穫祭😋



d0150967_09433629.jpeg

お配りや栗仕事で 大忙しの 嬉しい季節です



ipad maki






ハンドメイドの作品を tetoteの クリエイターズギャラリーに出品しています

 宜しければ ご覧ください

右のメモ張からも 入れます。012.gif






[PR]
by Atelier-maki | 2016-10-04 09:46 | 日々のこと

札幌はっこうがくえんとコストコ

この頃、p先生は チョットした時間を利用して

八こう学園に行って

新鮮野菜を買って来たりするのです。


お野菜は、おまけで 美味しい美味しい 牛乳ソフトアイスが


おめあてらしい


景色も牧歌的で、車で十五分とは思えない 美瑛か富良野のよう!



時には、コストコも寄ってきたり




d0150967_13542339.jpeg



枝豆さっそく茹でで、、、、、、甘かった〜〜!


d0150967_13561610.jpeg



電話でリクエストした キャラメルアップルタルトも




d0150967_13552530.jpeg
リンゴとキャラメル好きには たまりません ‼︎




そして




d0150967_13555662.jpeg


なんか楽し みな p先生の お買い物





美味しんぼも だんだん 秋の味覚に移ろいでいます。






ipad maki







ハンドメイドの作品を tetoteの クリエイターズギャラリーに出品しています

 宜しければ ご覧ください

右のメモ張からも 入れます。012.gif






[PR]
by Atelier-maki | 2016-09-16 14:13 | 日々のこと

トトロの森 風ですが  なにか?

高速道路 室蘭降りて直ぐ

在中の友人が東室蘭から  刈り込み鋏を持って駆けつけてくれて


トトロの森の入り口付近に  縦列駐車 017.gif

入り口は ここら辺だったな~

先日の台風の時の大雨の影響か?  

森の中腹からの ちょろちょろ湧き水極狭小川の 流れが変わり

入り口付近も ぬかるみ

背丈以上の 成長著しい 熊笹を切りつつ 足元に敷きつつ 前進 
d0150967_2345272.jpg
008.gif



やっと上る 家に続く道と繋がった   (*´Д`)ハァハァ

今回は伸びすぎた木々の伐採を、知り合いの知り合いの 何でも屋さんに

お願いし、相談するための  現地集合 でしたが



父が 道路沿いに植えた ヒバの苗が

電線超えて そびえ立っていて、 私も グーグルマップで見ていましたが

大変なことになっていました。
d0150967_23465269.jpg

一人なら 見るなり倒れていたかも ? ですが

友の応援は 心つよっかった !!



d0150967_23484271.jpg

d0150967_23505635.jpg

打ち合わせの後、友人と もう一人の友人宅へ

ホタテ貝が山ほど入った カレーを作っていてくれて  暖かく美味しかった。

三人寄ればと言うけれど  おばさん三人の話は尽きませんが

雲行き怪しい北の空を眺めつつ 後ろ髪ひかれながら

高速道路目指して  go !


所々  大雨を  潜り抜けて 室蘭 白老 苫小牧 千歳  札幌へ

夜 一人の 高速道路はやっぱり

音楽はリズム宜しく   陽水    だね


🎶さがしものは
   なんですかぁ_と
   歌ってる
  沢山あると
   心の声が


無事 帰宅できて 大きな用事が果たせて、今日一日 大変有意義でした。

友人にも 感謝 !


                               *MAKI*




ハンドメイドの作品を tetoteの クリエイターズギャラリーに出品しています

 宜しければ ご覧ください

右のメモ張からも 入れます。012.gif






[PR]
by Atelier-maki | 2016-09-13 23:40 | 日々のこと

いってきましたーー〜〜トトロの森 ??????

ちょっと 長距離慣れた気分の スイッチが消えてないうち


中山峠を通り


洞爺湖 湖畔を半周して 壮瞥へ





d0150967_212909.jpg



喜茂別 道の駅で ハスカップアイスを食べて 視界もクリアー


ここらで、運転しながら 短歌 できた (^^♪

  🎶 長距離の
    スイッチ入り
    室蘭へ

    旅のお供は
    セリーヌ・ディオン
   ♬


CDガンガンかけながら、洞爺湖 右に見ながら 深緑の くねくね道を

d0150967_21331282.jpg





こんな緑も


d0150967_2134418.jpg






d0150967_21353085.jpg






もうひと月もしたら 紅葉ですね






壮瞥ーー伊達 そして 高速道路??にあがって 室蘭方面に1区間





そして、 そして とうちゃこ !


トトロの森へ ようこそ !



d0150967_21411657.jpg






おそろしい ーー キャーー !



トトロ つづく ipad maki






ハンドメイドの作品を tetoteの クリエイターズギャラリーに出品しています

 宜しければ ご覧ください

右のメモ張からも 入れます。012.gif






[PR]
by Atelier-maki | 2016-09-12 21:43 | 日々のこと

室蘭へ 130K

明日は 早起きして 室蘭へ130K運転して

両親が隠居生活に使っていた 地所に行き

大きくなりすぎて、周辺にご迷惑をかけている 木々の伐採の

手配をしてきます。

両親は既に いないのですが

戦前からの地所は 私たちや その子孫たちも楽しんだ  海と山が豊かに広がる所です。

私自身も、小学生の時 おじいさんとおばあさんが住んでいたこの家に

夏休みの間中行っていて 新学期が始まる少し前に

札幌からお迎えが来ました。

母だったり、兄と姉だったり

行くときはすぐ上の姉と二人で汽車に乗って  東室蘭までいくと

お爺さんが 迎えに来ていて  一緒に二駅ほど乗って

当時凄い田舎の 凄く広い地所の   小さな家に行きました。

ドラム缶の五右衛門風呂の 煙が目にしみたのも 懐かしい思い出。


道中一人 室蘭には もうなが~い付き合いの 友人が 二人いて

用事の後 おしゃべりタイム してきます。

何とか 夜 あまり遅くならない時間に高速道路で札幌に帰ります


トトロの森の様になっている 我が家の地所の写真は明日  UP します。

今晩は 早く寝ないと!

鎌、鋸、鋏、 長靴、軍手、帽子、ズボン、  虫よけスプレー 持参です。


お土産もね





                                   *MAKI*




ハンドメイドの作品を tetoteの クリエイターズギャラリーに出品しています

 宜しければ ご覧ください

右のメモ張からも 入れます。012.gif




[PR]
by Atelier-maki | 2016-09-11 21:14 | 日々のこと

恵庭 道の駅

お野菜を買いに恵庭にドライブ004.gif

お天気も上々です

殿が蓼科にお楽しみ会で1週間のお出掛けの時に

前から計画していた ゆっくり のんびり day 037.gif

今年初めての 恵庭 道の駅 

やはり お花が綺麗ですよ 


d0150967_23102587.jpg




d0150967_23104585.jpg



d0150967_23105914.jpg



d0150967_23111321.jpg

お昼前に着いたのですが 駐車場は いっぱい !


狙っていた とうきびは 売り切れでしたが

丁度 生産者さんが 追加で持ってきて 棚に置く前に  いい?って聞いて

お徳用袋を2つ get 049.gif


凄く 甘くて おいしゅうございました。


 そして  ドライブは続くのですよ



                          *MAKI*



ハンドメイドの作品を tetoteの クリエイターズギャラリーに出品しています

 宜しければ ご覧ください

右のメモ張からも 入れます。012.gif





[PR]
by Atelier-maki | 2016-09-03 23:19 | 日々のこと

雨 

057.gif007.gif057.gif づーっと雨がふっています。

太平洋には  3つも台風があるらしいので

なかなか 雨はあがりません


7月から8月はカラカラ天気で  毎日散水して お庭や畑を潤していましたが

雨が降って良かったと思うのもつかの間

今度は 人間が低気圧と雨で   ウェット 014.gif


オーダーの着物リメイクが捗りません   が


ちと  柄合わせ 










アンテークの着物は幅が狭い事がおおいのですが

d0150967_23563886.jpg



柄を合わせると

d0150967_23581262.jpg


幅から重なり分があり お洋服(ワンピース)に必要な幅が

なかなか取れて行きません


ですから、あくまでも 柄を合わせると

d0150967_012627.jpg


何枚にもなっています。


これは、趣味を大きく超えた 道楽 と言っています。

少しづつ 時間をかけて ゆっくり 着物と相談しながらの


オーダーメイド製作です。



                               *MAKI*






ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2016-08-20 23:21 | 日々のこと

函館

d0150967_2011768.jpg



海の見える レストラン


そう 雰囲気のある素敵な


d0150967_20122177.jpg




ココは 金森倉庫前の   ラッキーピエロ  ラッピの愛称で有名

函館のあちこちにある 有名なチェーン店


話のネタに 一番素敵な店舗に行きました。


札幌に帰る日の 午前のおやつに   超有名 から揚げバーグセットを

シェアーしました

P先生のおごりです。




実物の画像はIPADにあり ブログがメンテナンスでうまくいかないのです。



                      *MAKI*






[PR]
by Atelier-maki | 2016-08-10 20:19 | 日々のこと

中島公園の豊平館

4年かけて綺麗にお化粧直しとリニューアルオープンした

中島公園にある 豊平館 に行ってきました。

P先生のお仕事の用事と見学をしてきました。


P先生は 子供の頃にピアノ発表会で 又 学生の時に他の先生と などなど

思い出深い 大広間です


先ず外観が 綺麗になり とっても素敵


d0150967_2381391.jpg



階段や 大広間は  以前のまま  でも絨毯 フカフカ


d0150967_239408.jpg





d0150967_23103311.jpg



私が子供の頃には  テレビ塔のあたりにあった記憶が正しいことも判明


移築して再建したそうです。 歴史も学べて興味深かったです。


一般用の駐車場はないので、近隣のPにとめて歩いていきますが


森の中のお散歩道のような 公園の中を歩くのも、

キタラの裏の 小川の鯉をみたり せせらぎを聴くのも 癒されました


こんなに 近くに大きな公園があって


sapporo 大好きです  !!



今年の夏も 秋も 忙しくなる うれしい予感 !





                     *MAKI*






ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)





[PR]
by Atelier-maki | 2016-06-30 23:21 | 日々のこと

カラスの赤ちゃん その後

お天気回復した 今週初め

赤ちゃんは  テイクオフにはほど遠い 方法で

巣立ちらしき行動をとりました



先ず、巣から 50cmの枝で フワン フワンと鳴いて餌をもらい


巣のある黒松から離れ となりの桜の木で半日過ごし羽繕いや伸び伸び~

そして、ウトウト


d0150967_1344587.jpg




d0150967_13568.jpg





親鳥は人が通るたび、私が庭に出るたび すごい剣幕で牽制 !


赤ちゃんの直ぐそばで   カァー グァー   と



d0150967_1371388.jpg



赤ちゃんは1羽  臆病で神経質   二親は 過保護 鳥

何だか我が家で営巣は偶然? 必然?



そんなで、 昨日  今日と 行動範囲も広くなったようで

時々 我が家に来て 神経を休めている 



今回の事で、カラスの生態を随分と研究して詳しくなりました。


この、巣立ちの前後が 親が過敏で過激になるそうですね


日曜日の焼肉大会  お庭でできるかな?


10日位は ここらを ウロウロしているらしい。




今も 赤ちゃんが おねだりしている声が 聞こえてる---


そう  ハスキーボイス  です   ! 赤子なのに !




                     *MAKI*







ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)






[PR]
by Atelier-maki | 2016-06-29 13:17 | 日々のこと

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧