カテゴリ:日々のこと( 182 )

藻岩山裏のウグイス

藻岩山の裏側の奥に住んでいる

お友達の おばあちゃん

時々 我が家の倒木や剪定の 雑木を積んで行ったり

只只 行きたくて行ったり


海の日に 山へーー


いい空気吸いたくなって 友人誘って 行って来ました。




d0150967_22294847.jpg




雨上がりの 爽やかな澄んだ空気 !



鶯が歓迎してくれて ずーっと 鳴いている



姿は見えないけど、目の前の 大きな葉桜の木で


ipadで動画にして 撮ってきたのだけど up は 無理みたい


暑い暑い😵💦💦横浜に、とどけたかったーーー。


みなさま 熱中症や夏風邪、夏バテに


気を付けましょう。 寝不足もね



d0150967_22455413.jpg


巣立ちして 少しずつ飛んでいる カラスの家族は

早朝 4時から 我が家の庭で コミニケーション カーカーガーガー

大迷惑ではありますが、

どしゃ降りの雨☔️は雨で、カンカン日照りは日照りと暑さと乾きが

心配になります。

早く 元気に 大人になって欲しいものです。


子ガラスが二羽とも 松に止まっていると

二親で すぐ近くに来て 威嚇して ガーガーのデュエット ⁉️



私の庭なんですが なにか? と 言いたくなる時も。



もう少しの 辛抱です。


ipad maki








.




[PR]
by Atelier-maki | 2017-07-18 22:59 | 日々のこと

125年振りの 暑い夏

暑い暑いと天気予報をみていたら

sapporo と 関東地方がほとんど同じ 気温

経験したことない レベルなのですね   納得です !



人間はバテているけど

道理で、南の植物は  イキイキ元気 なんだ。


バオバブの6人兄妹   や   多肉ちゃん (いずれも マダガスカルから種や 小苗で、、、、、。)

北海道では無理と定説の  イチジク など

種からのトマトは 出だしトラブルでしたが  挽回し  青い実やお花が いーっぱい


お口に入るの 今から楽しみです。


数年振りで  お庭の びっくりグミの実が沢山なって     可愛い 可愛い


カラスに 随分 真っ赤なのが 食べられていて


カラスも赤いのは美味しいと思うのか?

でも プイっと 出している。 酸味が強いかな?


食べごろって あるのです。  赤くなっても もう少し置くと 


甘くなるのです。


毎日 赤い実が 散らばって落ちています。

1週間わが家の 松の木をねぐらにしていた  カラスの家族は  やっと巣のある公園の木に--

ここら辺を縄場っているので  行ったり来たりしています。

私も 威嚇されながら 日常を過ごしていますが


もう少しの辛抱です。


夫が 芝生でバーベキューパーティーを楽しみにしていますが、、、、いつ出来るかな?






d0150967_21060547.jpg


                *maki*







.

[PR]
by Atelier-maki | 2017-07-11 21:06 | 日々のこと

カラスのカラちゃんの子ども

去年の今頃

我が家の松の木の大きな巣で 巣立ちした カラスの子供  カラちゃん (ここ一年いつも遊びに来ていた)


d0150967_23082978.jpg


今年は直ぐ前の公園の 大きな大きな 高い高い木の上で

マイホーム

左奥の木 20m 位あるよ その中腹に巣を作りました。

町内会の役員さんには、 危害は加えないと思うので、暖かく見守って!とお願い

カラちゃんは、子供たちが遊ぶ公園の中腹から

子どもたちのおやつを 失敬したり   我が家の

ヒヨドリやすずめさんに備えてるえさだいから 大胆に食べたりして

雛を温め かえしました。


d0150967_23411877.jpg

そしてついに

子供が2人 7月3日に テイクオフ しました


その日から 家族4人で 我が家の 松の木や 栗の木に

居場所を確保 !



d0150967_23091808.jpg


出入りのたびに 威嚇、牽制されちゃって

カラちゃんは、我が家にあんなにお世話になっているのに〜〜と

思いながらも

子供を守ろうとする カラスの親の 本能の賢さを感じてしまう。


巣立ちから4日目でも 子供にご飯を運んで来ます。



d0150967_23095161.jpg



生まれて一年で親になり 二人で 二人を育ててる。

子供は最初の日だけ一緒に ヨチヨチでしたが

その後は 松の木と栗の木に分かれて じーっとして ご飯を待っている。



これから、独り立ちのための 訓練プログラムが続くのですね


子供達の名前は


松の木に止まっているのは カラマツ


栗の木に止まっているのは カラクリ


元気におおきくなってね。


因みに カラちゃんの彼女は  カ・ ラマン  です。



ipad maki








.

[PR]
by Atelier-maki | 2017-07-07 23:32 | 日々のこと

急に暑くて 大へん 

北海道の人は 

気温25度は 真夏 ミッドサマーの感覚 

週の初めが寒過ぎ 15℃  本日26℃   ちと 体温調節がたいへんです。

でも

この気温で お庭の 花々や 畑のトマトなど  

成長 著しく 賑わっております。



d0150967_02302257.jpg



   *MAKI*






[PR]
by Atelier-maki | 2017-07-02 00:52 | 日々のこと

お昼にラーメン



今日のsapporo気温15度 えー〜〜?

なんでこんなに 雨が多くて さむいのかなーー?😨


そんな日のお昼はラーメン🍜





d0150967_22313117.jpg


夫はいつでも どこでも 醤油味 と ビール🍺



わたしは ヤッパリ 味噌でしょう!


少し前から


三八ラーメン 塩味が調整されて


調節用のスープ 無しでも 丁度良い味になっている。


チャーシューも 多くなったしね


そして、先回から 割引券もくださって 有難い。


これから暑くなるので 頑張っているのかな?


企業努力ですね。🍜🍜🍜


そのあと 又 レンガを買ってかえりました。


何に使うのか? は 今度




ipad maki








[PR]
by Atelier-maki | 2017-06-26 22:49 | 日々のこと

ソーラーガーデン ライト

sapporoも暖かくなって来て 日照時間も長くなり

やっと 北海道らしい 爽やか初夏になりました。

そこで コストコで購入してあった

ソーラーライトの登場です ! 128.png


日中のこんな景色が

d0150967_22385827.jpg

ジャーン !

d0150967_19542978.jpg




そして、玄関前のフラワーボックスが




d0150967_22431216.jpg

ジャジャーン !




d0150967_19540144.jpg



画像が暗いけれど


実際に見ると👀感動ものです。



一年中 楽しめるのが とっても素敵 !


シナイ山⛰の星空の感動までは いかないけれど

マイガーデン 結構 ポイントたかいです。


8本 ひかっています 177.png 177.png 177.png




ipad maki







,


[PR]
by Atelier-maki | 2017-06-17 22:54 | 日々のこと

トトロの森は どんな? かな?

私の親が 老後を楽しんだ 昔からの地所


荒れ放題のトトロの森 片ずけ計画プロジェクト


2017 年度 第一弾


d0150967_21054204.jpg






    (去年の10月最終訪問)

昨秋の笹刈りの成果もあり

入り口 チト明るい




d0150967_21064778.jpg

途中も明るい


昨夜までの 雨の影響で☔️ 上からの湧き水が


勢い増している  道路の側溝に注いでいるところ

小川とは別なんです


d0150967_21120440.jpg

夫と頑張って 少しだけど 気になっているところ出来ました。



プロジェクトは 始まったばかり


2017年 あと 三回は行きたい !



頑張ったご褒美に お山の湧き水の恵み 本ワサビ沢山採ってきました。



d0150967_21061019.jpg
これ わさび チョロチョロ小川見えるかな?



さあ〜 一つ 済みました



次は お洋服 です 。




ipad maki






.

[PR]
by Atelier-maki | 2017-06-05 21:22 | 日々のこと

アメリカから四日で届いた ビックリ‼️

p先生が色々お楽しみと健康と美容?のために


かねてからの 希望で アメリカ アイハーブ🌿にご注文


来ました 4日で 着きました 驚き !



20年来のお付き合いのプロポリスなどの

オーストラリアからのサプリは 早くて10日 普通2週間かかりますからね


それで凄くびっくりだったのです。



d0150967_21493332.jpg

今回は 、とりあえずの お試しも兼ねて


生ハチミツや ヘアケアにアルガンオイル


自然志向派には嬉しい 品ばかりで、、、。


又 じっくり研究して リピします。



今回は p先生の ジバラです。


ipad maki






.

[PR]
by Atelier-maki | 2017-05-06 22:01 | 日々のこと

早春の コストコ

欲しいものあり

先回の甘いもの在庫があるけど

コストコへ


スタミナドリンク大箱 p先生用や

フルーツなど 色々

気になった マルガリータも買って来た



d0150967_22131235.jpg
満足度 高い !



帰り道 西岡の牛さん🐄がいる


アイスクリーム屋さんへ



d0150967_22133965.jpg


d0150967_22143102.jpg





キャラメル

ピスタチオ

ヨーグルトなど



美味しかった リピします





ipad maki





.








[PR]
by Atelier-maki | 2017-04-20 22:25 | 日々のこと

午後は肉体労働

雪に埋もれていた バッキーン と

雪の重みで折れちゃった 巨大な松の塊


何時ものカラちゃんが来ている


d0150967_23062407.jpg


生まれ育った この庭から 離れがたいらしいのです

最近は二人ずれですが 彼女を カアーカアーカアーと6回呼んで

すぐ飛んで来た彼女に 口移しで 食べ物貰ってるの

ええ〜! もしかして ママ??

びっくり仰天ですが、、、 引き続き 観察します。



その後 この松の塊を 我が マイ チェンソーで

ブンブン言わせて カットし かたずけました。

春は お花も咲いて嬉しいけれど

冬の忘れ物や晩秋の落し物が 沢山です。


夫との作業を こんな所から


d0150967_23070156.jpg
自分の生まれた木の枝から カアー カアー カアー !


したこと無い労働 疲れちゃった



ipad maki






.

[PR]
by Atelier-maki | 2017-04-16 23:32 | 日々のこと

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧