カテゴリ:日々のこと( 183 )

関東は春一番が吹いたのに!

今朝の外出から帰宅の時間は

札幌市の除雪、排雪で 家の前に大山の雪で   家に帰れず

ピンチョスに行って  ランチしてきました。

レゲエなピンチョス君も見たかったし (なんか アフリカーンズで可愛かった!!)

d0150967_2057012.jpg


ミッチさんのミシンをかけて作った作品もお確かめしたいと思ったの

ランチは 新メニューのから揚げ定食、 

d0150967_2057465.jpg


ご主人ブログに出ていたことあり食べてみたかった。

とってもジューシー美味しかった。多かったのでお持ち帰りしました。

もし全部頑張って食べたら、ケーキとコーヒーが入らないと思ったのね。

でもケーキも少しだけ食べて、持ち帰って   夜いただきました。

ミッチさんのハンドメイドは、タグがクロスステッチの ホットコーヒーでした。

こんなに お忙しいのに 偉いな~ ♪  きっと 創作が好きなのかもね?!

家に電話したら もう車庫前は済んだから大丈夫と聞いて

帰ったら    こんな感じ      1,  2,  3   !


d0150967_2171034.jpg


地面も出てきました。

これで、雪解けも進むことでしょう!!   楽しみにしていますが、、、
 

夕方、スーパーマーケットにでかけたとき

   超  猛吹雪 でした。   又 積もっちゃいました。

行ったりきたりで   春になります。

                                      *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-02-27 21:17 | 日々のこと

ドクトルマンボウのお兄さん

青春と言えば  北 杜夫 のドクトルマンボウ

ちょっと 扱いにくく、 考え事の多い 若い娘は

北さんの 難解な マンボウの世界が大好きで  いろいろと読んで感じて、、、、。

******************

今日、ATMに用があり 帰りに目に留まったのが

お兄さんの、斉藤茂太 さんの単行本

d0150967_23432515.jpg


100の項目は 興味深く

私の ライフワークとして 研究している事柄にも役立ち

共通している部分や、自分自身の モットーとも共感することも多く、、、

友達にも、教えてあげたいな。    

やはり  精神科医の斉藤先生 100に まとめて 素晴らしいなと感じました。

一部は こんな感じ

d0150967_23485990.jpg


ごく 常識的な事も含まれていますが、考えるべきことも沢山あります。

いつもいつも  心がけていたいと  感じました。

アララギ派の斉藤茂吉氏の長男の 茂太さんは 2年前にお亡くなりになっていました。

お母さんの 輝子さんは  80歳過ぎても 南極など世界中旅行なさって

闊達なかたで、又長命でしたね。

昔 楽しんだマンボウシリーズを 

時間のあるときに読んで見たくなりました。

『人生明るく 前向きに !  小さく纏まらないで 自分らしく!』  

こんなことをモットーに生きている 今の私は

どんな風に、捉えられるのかな?

一気に読んで 活性してしまった maki です。

                             *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-02-23 23:58 | 日々のこと

キラキラ

素敵な雑貨屋さんで、  長~い プラスチックのキラキラを買って着ました。

色々な色が有りましたが、私は みどり 

エメラルド グリーン  色

何に使うのかは、それぞれ  自由  かな?

窓辺のレースのカーテンに添わせて、下げました。

太陽の光を浴びて  キラキラキラ

d0150967_1926171.jpg


d0150967_19263576.jpg


d0150967_19295871.jpg



真っ白 寒寒 のこの季節は  何かささやかな お楽しみが嬉しいです!!

                             *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-01-29 19:42 | 日々のこと

あたらしい年  2011年がはじまりました

    


  今年も宜しくお願いいたします。




***************


今年は、どんな年に なるのでしょうか

みんなが 希望をもって  前進できると  良いですね。






去年の様に、あの夏の暑さはだけは、回避させて欲しいな。

わんこたちが、耐え難いので、、、、、、、わたしもですが。



暗くなってきた夕方、知人宅まで 美味しいものをお届けに行って来ました。
往復で約 15分ほど運転したのですが、、、

さすが 元旦

開いていたお店は、  コンビニ、ビデオショップ、くらい
歩いている人は、  わんこのお散歩の人

ミニパトが結構 走っていました。

 *  いつもと同じ一日なのに、

 *  いつもと変わらない 朝日なのに

習慣とか  国の文化って   こんなにも生活に影響を与えるのですね

そうであっても、自分は自分自身でありたいですね。

今年も マイペースで、前進します。


d0150967_22581151.jpg


ウィーンのケルントナー通り、オペラ座近くの大好きな お帽子屋さん    
すてきなんだな~


                                        *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-01-01 23:01 | 日々のこと

2010年も今日まで

今年のわが家の 10大 ニュースを 考えてみました。

1.夫が タバコをやめたこと
2.夫が 皮膚科で ゴルフ焼けのメラニンをとったこと
3.車庫に車が突っ込み、車庫が壊れて、電動シャッターになったこと
4.おばあちゃんワンコが2階から落っこちて、気を失ったのに
  その後16歳なりに 元気にしていること
5.Atelier makiのお洋服を ローズンローズさんに 置いていただくようになったこと
6.横浜に行って、数年ぶりに友人に会っって楽しんだこと
7.一年間 月一で 歌のレッスンをボランティアできたこと


がんばっても  10こまでは  ありませんでした。

何事も なく  元気に日々が過ぎていくのが  いちばん です。

今年は、ローズさんへのお洋服作りに エネルギー使いましたので

2011年は、  バランスと季節を考慮して、
 
 大好きな 着物リメイクをもう少し増やそうと思います。

今年も  Atelier maki のお洋服を 可愛がってくださり

       ありがとうございました。


  2011年も   同様に  宜しくお願いいたします。


                                 Atelier maki


 秋から気に入っている ごはんカフェの  ピンチョス さんに
 お酒の友 をたのみました。
 旨そうです。

d0150967_16135335.jpg


 
d0150967_1614972.jpg


とっても おいしかったです。  ワインもすすみました。

                                           *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-12-31 14:40 | 日々のこと

歌のレッスン

一月に一度

わが家のピアノ室で  歌のレッスンがあります。

歌の好きな 友人達が集まり  発声練習から 始めます。

ある目的をもって 始め 約一年

一応 目的がだいたい 達成したので 区切りとして今日が最終日でした。 

私は生徒の一員として 

又、レッスン後の茶菓のサービス係りとして、娘に協力しました。

皆さんに喜んでいただき、我々も幸福感に満たされた レッスンでした。

20代から 94歳の友人達が 都合がつく回に集って、、、

又 新しい 2011年は

違う目的をもって、 招待制のミニコンサートをと 考えています。

本当に  一年は早かったなー   と感じました。

午後いっぱい使ったので、夕食は  早々 一番乗りで  中華 に行って来ました。

そして、午後8時くらいに寝ちゃって、、、、

夜中に目が覚めて、、、、

これを 3日ほど   やっちゃっています。

明日からは 平常運転に切り替えなくては、、、、です。



d0150967_0431916.jpg

ウールのループモヘアのカーデガン

イベントに出品しました。


                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-11-25 00:44 | 日々のこと

久し振りに お買い物とお食事

ここのところ づーっとイベント用のお洋服作りをしていて

やっと 昨日納品済んで

開放感に浸っていました。   うふうふ  ふ~ ♪

祝日の今日は 娘と一緒にお買い物とお食事に、、


最近気に入って着ている  この秋 GETのジャケットの色違いがあったので

横浜のお恵ちゃんにと  購入しました。

札幌と横浜で  色違い、サイズ違いですが   おそろ~    です。


いつも、私の作ったお洋服ばかり着てくださっているので、

ワンピースの雰囲気にあった、かわい~い 、あったかな、ウールのジャケットです。

早速 トルソーに着せて、画像を送りましたが、、、

気に入ってくれるかな?


どっちが どっち?

d0150967_18575356.jpg


d0150967_18582839.jpg


ちょっと  かわいいでしょう。

ランチは 運転手もかねていたわたしに 娘がご馳走してくれました。
かねてから 気になっていた パスタ、ピザやさん
レモンティーもいただきました。
私は、特製 ミートソースパスタ、 娘は明太納豆パスタ

美味しかったです。  ボリュームもあり  アルデンテが最高!

d0150967_1735074.jpg



d0150967_174063.jpg



                              *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-11-23 16:51 | 日々のこと

お気に入りの 帽子のクリーニング

これからの季節は 

帽子が必需品

大好きな お気に入りの帽子は

ちょっと デザイン物の ベレー風

お洗濯は   そっと大事に洗ってから

タオルで パンパンして、、、 脱水!!

これからが   私流の オリジナル

私は頭周りが大きいので、
(髪の毛カールしてヘアーバンドもしているので、、)

 寸法確保して形崩れないようにするには

丸いカゴを 利用したり、 花瓶を利用します。

微妙な サイズ調整は タオルを必要数 重ねます。


こんな感じ  !!

d0150967_061346.jpg



d0150967_063982.jpg



時々は、自分でクリーニングして、アイロンで整形するのも

大切にしているって感じです。


干している時の姿は  まぬけ ですが、、、。


                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-11-15 00:11 | 日々のこと

小山実稚恵さんの ピアノコンサート

札幌コンサートホール Kitara で今晩行なわれた

小山 さんの ピアノコンサートに、娘と行って来ました。

先日9日に、ヨーロピアンジャズトリオを 聴いた コンサートホールです。

とっても、専門的な プログラムで、

ショパンとシューマンの作品や練習曲の 素晴らしい 演奏でした。

私には馴染みではないですが、 ピアノ教師の娘には 参考や刺激になったよう ♪ ♪

d0150967_22224854.jpg


アンコールに何度も答えて、サービス演奏でしたが、

ラフマニノフ の    は 圧巻でした!!!

あの、 フィギュアースケートの 真央ちゃんが フリーで演技した曲です。

小山さん  ありがとう      お疲れさまでした!!


さっぽろも 今日は 15℃までしかなりませんでした。
コンサートの帰りは。タクシーを待っている間も、とても寒かったのですよ。
病み上がりの われわれは、暖かいコート着ていましたが、、


タクシーがなかなか行列で来ないと思ったら、係りの人が、タクシーはみんなドームの
方にいっているみたい
と言っていました。   日本ハムの野球らしいのです。


この急激な

天候の変化に、  心身が付いていきませんが、、、倒れないようにしましょうね。


そろそろ   バオちゃん、バオ君たちを  室内に取り込まなければなりません。


秋は 秋で   いそがしいのです。


                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-09-25 22:34 | 日々のこと

sapporo 中島公園内の音楽堂   Kitara

昨晩   友人と  Kitara (キタラ)で ヨーロピアンジャズトリオを

楽しんできました。

演奏は、今回はショパンやベートーベンの曲など   ジャズアレンジで
とっても、心地よいサウンドで   楽しいひと時でした。


d0150967_11523944.jpg

                  (いつも聴いているCD2枚組)

現地待ち合わせだったので、   のんびり歩いて行きました。
おばあちゃんわんこのお散歩コースだった道を  ひとりで てくてく
そこここに PUPPYちゃんの エピソードをかいまみながら、、、、うきうき てくてく
今は 家とお庭だけでまったり PUPPY だけど
そう そう ここは 全速力で  お耳で飛んでたな、、、てくてく
おしゃれした おばちゃんが  夕暮れの 住宅街を  、、、




演奏前のワインで、おしゃべりし  楽しんだのですが

どうも、一緒にタクシーで帰ってきてから    頭痛と吐き気で

さっさと朝まで  寝てしまいました。

タクシードライバーの乱暴な運転だけではなくて
赤ワインが 回ってきたらしいのです。

あ~  この感じ!!    国際線でのワイン後の具合悪さだー!!

そういえば、ワイン 合わなかったのに   飲んじゃった。


でも久し振りに   ぐっすり   寝ました。     やれやれ  でした。




少し 涼しくなってきました。   ハンドメイドの季節が やってきました。


                                     *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-09-10 14:10 | 日々のこと

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧