カテゴリ:日々のこと( 183 )

お洒落な カフェで ティータイム

木曜日 お昼から  コストコで買出しして

帰って来た時  友人からの電話で   お茶しましょうと言うことに。

買ったもの納めてから、 お迎えに

友人が 探しておいたという    カフェ  へ (sabita)


それは、アメリカ領事館前の   新しい感じの白いビル

1F  器と ちょっとだけの リネン服

吹き抜け 2Fがカフェ   同じビルには  レストランも

久し振りの 円山 カフェタイムで  お洒落な気分と会話を楽しみました。


今度は、 円山 かいわい    街歩きの  お散歩を楽しみたいですね。


北海道は、良い季節は あっと言う間 です。

一年分の お楽しみを 凝縮して  春から 秋に   という感じです。


元気に過ごす為に、  フルモニ  がんばります。


d0150967_16204184.jpg




                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-07-08 16:05 | 日々のこと

パソコンまわり

今日 やっと  遅ればせながら  TV が来ました。

居間と、 アトリエに それぞれ

今朝までのアトリエは、ビデオ2台や (編集の為に必要だった)

テレビ2台と周辺機器で 雑雑でしたが

すっきり いたしました。


ちょっと   いや    けっこう嬉しいかも、、、、。


d0150967_21361654.jpg



He He He        He~ ♪


                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-07-03 21:41 | 日々のこと

小樽に 魚釣りの 下見に、、。

お日様に誘われて、 小樽の海に 一人ドライブ

あちこちの さくら や 新緑 を楽しみながら  ポイントポイントへ

何時もの、祝津の船着場には 

お魚いなくて、、、、、、、結局     フェリーターミナルに 戻って

さっきの、親切な おじ様たちの  間に入れてもらい

道具を開店

でも、海水温度が低いとの話で        サッパリ!!

そう言えば、  フィッシングパパさんのお店で 今は釣れていないと言ってたなー。

それでは、    おばさんがすたるー  と頑張って    ヤッタァー!!

d0150967_208279.jpg


まあまあ 大きな チカ  2匹 GET!

今日は、下見だから、、、、、ね。    

隣のまだまだやる気のお兄さんに 餌や撒き餌、いそめを全部あげて帰って来ました。

来週は   本格的に 釣ってきます。 

小樽の海よ     まっててねーーー!

一応  レディースフィッシングクラブの会長だから、、、(会員3名ですが、、、)

                                          *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-05-09 20:17 | 日々のこと

フィギュアースケート

浅田真央ちゃん大好き

品格がある。  今日は良く頑張って滑ってお疲れさま!

ミキちゃん 金メダル おめでとう!!

良く 落ち着いて 競技しましたね。

かなこちゃんもヤンゲストなのに よく食い込みました。 笑顔可愛いよ!!

日本の女子3人に どんな時も負けずに継続してやりとげる

勇気をもらいました。  励ましと頑張りをありがとう!!



                        *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-04-30 22:35 | 日々のこと

免許書更新

運転免許書の更新に、北1西5の旧北海道警察署にいってきました。

もちろん 優良運転者  金印 です。

済んでからのお買い物を考えて、カナリヤパーキングにとめて

めったに歩かない私があるいて、あるいて、、、、20分くらいかな~。

先日開通した、地下通路(大通り~さっぽろ駅)を初めて通りました。

無事更新をして、旧拓銀の北洋銀行のビルの1Fの

道内有名お菓子屋さんのチーズケーキ キャラメル味を購入してきました。

本当はレストラン街にもと思いましたが

丁度お昼時で、 人の波が混んでいて     

又  今度と言い聞かせ 。

d0150967_21141097.jpg


明るく、素敵な空間を後にしました。



今日は久し振りに  おそらく 何十年か振りに

北1条通り4丁目交差点を徒歩で渡りました。

敷島ビルも 近代的なたたずまいで、、、高校生の時から  ここやん。

春の日差しが眩しく、 歩いていても気持ちの良い日でした。


気になっていたことが又一つ解決!!

さあー   次は  呼吸器科に行ってお薬調達だ!!

                                     *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-03-28 21:23 | 日々のこと

お花

このようなときは お花も慰めになります。

春の花を飾りました。  友人達にとても喜ばれました。

きっと、世界中の 清い良心の持ち主のかたたちが

命の尊さを 思い    祈っててくださっている事を信じています。

d0150967_052561.jpg


d0150967_053959.jpg


d0150967_0531812.jpg


                          *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-03-16 00:55 | 日々のこと

ボランティア

地震、津波、放射能関連のニュースの中で

専門家は、ボランティアに駆けつけたい方達が沢山おられること

でも、それは時期があること

受け入れる側の、体制もまだ整っていなくて

今は、プロの救急、救命、捜索、支援にお任せしたほうが    と

夕べの段階では  コメント していました。

組織的に、又 正しいルートを通して、正しい情報の基に、物事を行なうのは大事と

思う。

何とか と 感じたり、 早くと思ったり  するけれど

多分、賢い指揮の基に 徐々に 着々と 事が運んでいると 信じたい。

最悪のなかでも、  最善の援助がなされて行きますように   祈っています。

                          *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-03-15 16:10 | 日々のこと

おみまい

連日の報道で、被害の詳細が明らかになってきています。
本当に胸が痛み、
日本全体が、悲しみに打ちひしがれています。

これからは、復興に向けて 動いていきますが
被災にあったかた、関係者、自分が助かって、悲惨を経験したり、目撃したかた
いろいろ  いっぱい
心に大きな重いものを抱いて  、、、
それでも、前進しなければならなくて 、、、

被災者の方達の、 高潔な態度
だれのせいにもしないで、悲しみをこらえて冷静に対処している。
なにもかにも足りない中で、助け合って、お先にどうぞの精神を示して、、
電車が動くのを待って、 真ん中通路を開けて階段で並んで座っている。
パニックの中、外国の例にあるような、強奪が1件も無い。
たくさんたくさん

外国人は、日本人の辛抱強さ、我慢の精神、を 驚嘆し褒めています。

私は、 それは   人間としての  尊厳又品格  だと思います。

日本人はそんな 素晴らしい特質を持った人たちなのです。
あるツイッターには
アジアのある国の人は、自分の国は50年たってもそれは絶対できない。
とありました。

  『時と予見できないことは すべての人に 臨みます。』

助け合って、近隣の国のご厚意の援助を受け入れて
被災者のことを第一に考えて、
復興して欲しいです。  
            
  犠牲者の方、関係者のかたには 心からの哀悼をささげます。

                             *MAKI*

* 被災者の方達のコメントをお聞きしていて
  何が一番大切なのか、 考えさせられています。
[PR]
by Atelier-maki | 2011-03-14 21:07 | 日々のこと

地震 お見舞い 申し上げます

昨日からの 地震が続いています。

ここ、札幌も揺れをかんじましたが、

北海道でも、海に面した 太平洋側が いろいろ大変みたいです。

宮城、茨城、新潟など  沢山の被害に遭われているかたがたに

お見舞い申し上げます。


夫も地震の二日前には、福島 小名浜で  ゴルフしていました。

これが、2,3日まえならと考えると、ひとごとではありません。

ニュースから目が離せません!!

                              *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-03-12 10:59 | 日々のこと

今日も雪でした

あちこちで雪模様なので、高速道路が通行止めになったり

千歳空港では除雪のため、滑走路閉鎖になったり

春は、いろいろです。

恒例の春のゴルフ旅行に夫が福島に、、、、

居ない間の連日満員御礼のお楽しみ大会

友人をお招きしての、大パーティー  三昧 

あっという間に、夫は 車も飛行機も影響なく 予定のご帰還。 ( ひとあんしん!)

おもてなしは、

大きなお鍋での ビーフシチュー二日前に  コストコでビーフのかたまりを購入

普段 あまりお肉を食べない我が家にしては

初めての大きさ!!   ごろごろと切って  コトコト煮込んで、、、、フワフワ!!

のところが、 通り越して 分解気味!

お味は  そりゃー  美味しいに決まってる。 

ランチを 10人でいただきました。

コストコの コーンパンとクロワッサンを用意してセットメニューを用意して

お台所に立っている間に、ドライカレーを作り、ついでにごはんも焚きました。


ドライカレー食べたい人はー?    はーい!    なんや全員やねん!!

みんなで、両方食べて  

お腹 ぱんぱん    グリとグラの遠足のようになりました。

わが家 コレクションのデミタスカップで  いろいろ お茶飲んで、、ホッ ♪

あー  楽しかった!!



d0150967_21292043.jpg

夫は自分の大好きな  笹かま たくさんかって  かえってきました。
汁と、お芋だけになった、ビーフシチューを食べて 寝ましたとさ。

                           *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-03-10 17:33 | 日々のこと

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧