カテゴリ:オーダーメイド( 32 )

オーダーメイドで、黒 4点セットや着物リメイクOPつくりました

札幌もやっと夏の日差し  太陽 燦燦 です。
明るい日差しが少なかったので、黒のオーダーがなかなか進まず、、、
やっと完成して、本日 クロネコさんで出~発!!
OP,ジャケット、ストール、共バッグ、コサージュのセットです。
OPの袖部分、ストール、バッグがかわいいレースで素敵なんですが わかるかしら?

d0150967_20375540.jpg


d0150967_2038712.jpg


着物リメイクは、20代前半の、若い友人にプレゼント
綸子の地模様ありのクリーム地に、黄、赤、オレンジ、グリンなど濃淡の梅柄です。
濃いグリンのくるみボタンがアクセントです。
とっても肌の色に、お似合いなんですよ。

d0150967_20442521.jpg



さあ  これで、気分も新たに、新作に取り掛かれます。
リクエストがあった 着物リメイクのお洋服を 作ります。

お庭の紫陽花も色付いてきました。  
d0150967_2047159.jpg


玄関横のフラワーBOXの ブライダルベールも 繁ってきました。
お恵ちゃんいつもありがとう!!
d0150967_20534028.jpg


そして、 かずよちゃん お気遣いありがとう  

今日、1点ですが、 ラグーンブルーのリネンOPを
   オークション  に出品しました。
宜しければ、詳細をみてくださいね。
[PR]
by Atelier-maki | 2009-07-06 20:54 | オーダーメイド

連休中は  オーダーメイドつくり


大型の連休もおわり  今日から 平常の日です。
先日のオークションで落札していただいた商品を、郵便局から発送しました。
沢山あり、ポストにも入りにくそうなものもあったので、窓口へ
いつもの女性局員さんが、  アトリエマキさんですよね 先回袋忘れて行きましたよ。
と教えてくれましたが、  えっ?  何かな?
ロッカーから出してきたのは 紛れも無い 私の ハロッズの猫ちゃん 袋!!!
無いことにも 気がつかず数日、、、。
あーーーーー 何ということ。

午前中は、明日と間違えて デパートの特設会場に 生地を買いに行ってしまった。
それも 友人を誘って
友人も 8日と言っていたのに なんで急に7日?と思ったそうな  申し訳ない
又明日出直し  又10:30に迎えに行きます。

今日は何と言う日?   娘には   おかあさん どうしたの?と、、、、、。
とうとう 来ましたか?とも聞こえてくるような、、。

一つ一つ、丁寧に、着実に、こなして行こうと思いました。
発送の中には、  こんな可愛いオーダーメイドがありました。
ワンピース、ジャケット、ストール、バッグ、シルクコサージュの5点セットです。

d0150967_21405746.jpg


d0150967_21412029.jpg


夕べからは、自分のシルクプリントのワンピース作っています。
明後日着て行けるかな?

                              Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-05-07 21:44 | オーダーメイド

オフホワイトのOPとJKのオーダーです


オーダーメイドは、卒業と 受けないことにしていましたが、作ることになって
続けて数着 完成させました。
ひらめき人間のわたしは、その時その時の、作りたいものにとりかかるのが好きなのです。
昨日 ユーミンがテレビで発言していた事に 共感しました。
音楽家として、作り続ける感性は、受ける、売れるには左右されない と
母親譲りのもの作り大好き、器用で探究心いっぱいの私は 考えて創る事が大好き
その作品を共感して 喜んでGETしてくださる方には  感謝でいっぱいです。

時には、オーダーもお受けして、喜んでいただこうと考えました。
ご希望とおりの 仕上がりです。

d0150967_23205779.jpg


d0150967_23211452.jpg


そして、欲張りな私は、決まっている次のオーダーの前に、着物リメイクが縫いたくなったわけです。
(オークション出品中
可愛いリネンの服も、着物リメイクの大島紬や銘仙の服も好き!
そして、流れるようなシルエットのシルクのドレスも大好き!
いろいろ、いろいろ、  作りたいものがあるので、 自由でありたいのですが、、、、。

                                   Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2009-04-17 23:27 | オーダーメイド

オーダーメイドの黒OPとリネン白カーデJKできました


忙しい時は、出来ませんが 時々オーダーの ハンドメイドをします。
今回は、写真のように 黒OPとしろカーデJK 
明日発送なので、デジカメに納めました。
かわいく 完成!!

d0150967_110511.jpg



d0150967_111335.jpg


あと2着オーダー縫ってから自分のものや、 オークション 出品作品を
縫いたいです。

今日、夏タイヤに交換してもらいました。 ハンドル軽いです!
小樽の海に、 小魚 釣りに行きたいです。

                              atelier maki
[PR]
by atelier-maki | 2009-04-05 01:18 | オーダーメイド

ハンドメイド maki  イットセルフ


自分のための、リフレッシュOP 完成しました。
歩くと揺れる感じ、とっても素敵!

実は、このシルク地、ブラウス用の着分で購入したので、110センチ幅で、長さが
210cmしかありませんでした。
それで、Lサイズ、襟付き、7部丈そで、ギャザースカート、丈110cmは、マジックです。

自分用なので、前見ごろ見返しは、絽の生地で、スカート裾は、幅広の薄いバイヤスで
裾上げです。  袖も後ろ側には  はぎ が入っています。
微妙に見えない所は、そうなっています。普通は2M50cmは必要ですが、 
まあ、イットセルフ ですから、、、、。

d0150967_11482689.jpg


何故か、満足したので、又オークション用を  チクチク コトコト  しようと思います。

**********************

昨日、夕方   雪虫が沢山飛んでいました。  冬は近づいています。
雪が降る前に、友人が経営している 真狩の農園に おいもを買いに行かなきゃ!
本州送りや、友人送りや自宅用です。
お庭の冬囲いの依頼、鉢物の取り込みなど、  冬に向けての作業が 沢山です。

真っ白になると、 又春を待つのです。    わんこたちもそうなのです。

                                    maki
[PR]
by atelier-maki | 2008-10-14 12:04 | オーダーメイド

オーダーメイドと2階まで登ったアサガオさん


着物の留袖で、おおきなバッグのオーダーメイドを作りました。
内側は、紗の着物地でとても素敵に出来上がりましたが、
ワンピース5枚分の手間と時間がかかりました。
喜んでくださると嬉しいな!
d0150967_1358353.jpg


でも、引き受けるのは、今回限定とする決意です。  (固い決意なのです!)

**************************

遅い春に、ピアノレッスン室の玄関先に、アサガオをプランターに2株植えました。
2階、アトリエのベランダで遊ぶ HANANNちゃんにも楽しんでもらおうと、
娘が麻糸を張りました。
ジャックと豆の木のごとくに、伸びて伸びて 来ました来ました!!!
花が咲いたら、 わんこ達は喜んでくれるでしょうか?

今までは、伸びる方にエネルギーを使って、一輪もまだ咲いていません。
花は青とピンク、これからですが、
早く咲かないと、寒くなってしまいます。

でも、 お楽しみです。

d0150967_147366.jpg


ちょこまか HANANNちゃんが  ちと  緊張しています。

                             Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2008-08-19 14:27 | オーダーメイド

自分へのご褒美  ハンドメイドの薔薇いっぱいOP


自分なりですが、オーダーやプレゼントのハンドメイドを頑張ったので
自分用のOPを作りました。
10日のお出かけに着て行きます。
d0150967_23484114.jpg

d0150967_23485682.jpg

d0150967_23501512.jpg


くるみボタンは薔薇で揃え、ローウェスト、プリーツSKにと、、私の定番の一つです。
世界中  これで、旅します。
とっても着易く、楽で、長いフライトでお行儀の悪い足も、隠れて見えません。
おすすめ です。

出品中のオークションは10日日曜日に終了します。宜しくお願いいたします。

                                 Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2008-08-08 00:00 | オーダーメイド

リネンのジャケット   オーダーメイド


透けかん、張りのある上質のリネンで、オーダーのジャケットを作りました。
とても、素敵で、今の季節には、冷房対策と日光対策に、大活躍です。

d0150967_2028126.jpg



今日は朝から カラッとした良い天気。
お日様に誘われて、庭の花を見に行ったら、昨日まで蕾のデンドロビュームが一斉に
咲いていました。嬉しくて思わず写しました。
毎年咲いてくれる、フェイスフルなお花です。

d0150967_2034233.jpg


                       Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2008-07-27 20:36 | オーダーメイド

リバティープリントのオーダーOP


d0150967_123692.jpg


前後身頃にピンタックいっぱいのOPを作りました。
後ろはボタンで襟元ドロップ開き、パイピング延長のりぼんで結び垂らします。

リバティープリントも最近は小花が沢山出ていますが、私はトラディッショナルな柄行が
好きです。 ちょっと幾何学的な連続模様とか、ルネッサンス的とか、、、。 
大好きでも廃盤になってしまう柄も多いです。
このプリントは、最近取り寄せましたが、2004年国内プリントの生地です。
自分用にと思っていましたが、ご希望がありOPに仕上げました。

とっても爽やかで、かわいいわよ~!
もう1着オーダーを仕上げてから、又楽しんでミッドサマーのオークション用をつくります。

                          Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2008-07-26 12:16 | オーダーメイド

ミントグリーン と ピンクラベンダー の色違いOP


この1週間、おばあさんワンコが具合が非常に悪く、お世話にかかりっきりでした。

やっと昨日ワンコは治療も済んで、あとは自宅でお薬を10日間のみます。

やれやれ  ほっとして   どっと疲れが出てしまいました。
家族の一大事ということもありますが、 歳 のせいらしい!!

合間、合間に少しづつ、プレゼント用のOPを仕上げました。
ミントグリーンは娘用、ピンクラベンダーは娘の友人用です。

d0150967_18582086.jpg


小薔薇とすずらんブーケのかわいい柄です。
娘は明日セレモニーでピアノを頼まれたのですが
このOPを着ていくと言っています。
何歳になってもおニューは嬉しいらしい。

*************************

日本列島 梅雨明けして 猛暑などのニュースを聞きます。
涼しい 画像を 一枚UP します。
我が家の、居間から続くウッドデッキの景色です。
d0150967_1995177.jpg


冬ソナの頃に、撮りました。  前の道路が雪で見えません。車庫の屋根も落ちた雪と続きそうです。

*************************

又、マイペースですがハンドメイドを楽しみたいと思います。

                                      Atelier maki
[PR]
by Atelier-maki | 2008-07-20 19:21 | オーダーメイド

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧