カテゴリ:オーダーメイド( 32 )

横浜のおけいちゃんのお洋服は

夏用のお出掛け ワンピースの フルオーダーメイドです

おけいちゃんのイメージにぴったりの お洋服に仕上がりました。

ちょっとユニークな変化が好きな彼女には

後ろ身ごろに、ちと素敵を 、、、、、。

d0150967_2326110.jpg


d0150967_2326217.jpg


d0150967_23284019.jpg


小花の可愛いいコットンで、スカラップ刺繍レースなんですよ。

明日の発送です。   


                                             *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-07-10 23:38 | オーダーメイド

妃殿下?

95才の 最高齢の友人のお洋服     かんせ~い!!

艶を抑えた 綸子の小紋   上品です。


ボタンも 小花で、、、可愛らしく。
d0150967_12142672.jpg


d0150967_12143753.jpg



まるで。宮家の おばあさま   いやいや   妃殿下 か  !

d0150967_12163559.jpg


d0150967_12164963.jpg


d0150967_12172910.jpg



さてさて、 おばあさまは  このお洋服(アンサンブル)のプレゼントを

気に入って 喜んでくださるでしょうか ♪ ♪ (ビフォー アフターの メロディーが ♪ )


************


普通は お着物1着分から  半そでOPと上着  くらいなんですが

今回は、柄の上下が関係なく、丈も100と小柄

デザインは作者 自由ということで、 いろいろ工夫してこの様になりました。

スカート部分は シルクの裏地を付けて有りますよ。

お年よりは、衿や長袖が  夏でも必要なようですよ

カフスは 大きめ スナップにして、飾りボタンとしました。


素敵に出来て  わたしも 大満足です。


                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-07-25 12:29 | オーダーメイド

白、白、白  三点オーダーです。

白の 綿麻 ようりゅうのダブルガーゼ

とっても着易い 肌さわりのよい ワンピースになりました。

d0150967_182374.jpg



リクエストで、綿麻のブラウスとペチコート(切り替えあり、レースつき)

d0150967_184223.jpg


d0150967_184368.jpg



明日東京に、発送いたします。


                                *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-07-16 18:06 | オーダーメイド

コットン花柄OP オーダーメイド


コットン花柄での オーダーメイド   2点

オーダー主は 別々の方です

その1

d0150967_171054.jpg


d0150967_17102110.jpg


d0150967_1710556.jpg


ピンタック た~くさん た~くさん   脇リボン  くるみボタン
大好きテイストを沢山お洋服に 込めて

スカート部分に、薄ベージュ ベンベルグの裏を付けています。
高級したての お任せフルオーダー です。


ほっそり  長身の方の  OP (30年来の大切な友人)横浜


その2

d0150967_171626100.jpg


d0150967_17164598.jpg


d0150967_1717720.jpg


パープル系 花柄コットン の ローウェストOP

リクエストの生地が薄手なので、落ち感のある ローウェストOPにするため

ピンタックを前後で37本入れて しっかり生地を作りました。

スカート部分には裏地   裾には生成りのトーションレースを付けて

可愛くて ゴージャスに

フルオーダーメイドです。   小柄 お腹周り 立派な  お客さま(6年前からの常連のお客さま)東京


それぞれの、オーダー様には  それぞれ もう1と2着づつのご注文があり

急いで 取り掛かっているところで ございます。


毎度 ありがとうございます。



東日本の大震災のお見舞いを心中からお見舞い申し上げます。  
考える所あり オークション  の出品を控えていましたが、今回前向きに 出品することにいたしました。 早春から 縫い貯めていたものもあり、季節的には少しづれている感の作品もあるかと思いますが、
季節を 先、先取りと考えていただければ、嬉しく思います。 
どの作品も心を込めて丁寧に作成いたしております。お休みしていた 着物リメイクも近々 再開をいたしたいと思っております。   時節柄、設定を抑えてスタートしておりますので、どうぞこの機会にご利用くださいませ。合せて宜しくお願いいたします。



                                      *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-06-11 17:30 | オーダーメイド

ワンピースとジャケットとストールの3点set

  


お任せ オーダーメイドの3点setが完成     まじか

数箇所 薔薇のレースモチーフを留めつけると  完全完成   です。


リバーシブルの 素晴らしい 上質のウールです。

深青のアンゴラ昆と黒の ニット素材の生地です。

しっとりと落ち感があり、シルエットが素晴らしいです。

d0150967_20462660.jpg



d0150967_2043412.jpg



d0150967_2044123.jpg



あと 今年中に2着OPを作ります。

           ラストスパート です。


                                        *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-12-18 20:48 | オーダーメイド

お恵ちゃんのワンピース

友人のお恵ちゃん用のワンピースが出来上がりました。

注文と言っても、  かなり  シンプル

いつもの感じで、小さな襟付きで、半袖、  前がくるみぼたん   って感じ!

それだけで、お好みの柄で、関東の暑さを考え、生地を選択
袖丈、デザインは  
私自身の  好みです。

私の体型とは 大違いで、
背が高く、中肉          でも、色や柄の好みは似ているので


かなりのお任せでも、気に入ってくださるのですが、、、今回はどうかな?!

ラベンダーの季節   この色が気になりますね。

d0150967_14595044.jpg


d0150967_1501980.jpg


d0150967_1504091.jpg


綿ローンの生地にブーケ模様
地模様でドットの刺繍いり
スカート部分は、生なり色の、裏地付き、少しローウェストのデザインです。


ウェスト部分の細リボンで、  調節が可能です。   素敵でしょう?


                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-07-08 15:06 | オーダーメイド

リトアニアリネンのジャケット

ラベンダー色の リトアニアリネンのジャケットを作りました。
友人からのリクエストのオーダーメイドです。

春に作った、同じ生地ツートンでのAラインOP  の上着を
とのリクエストでした。


全部おまかせ なので、

 作って見ていただいてから 決めてね。無理しないでね。  と


d0150967_18533339.jpg


気に入っていただけて、お嫁に、行ってしまいました。

暑さや、だるさで、  作品の方になかなか エネルギーが行きません。

やっと、今日は過ごしやすい 温度で
ごご寝で、 疲れが取れました。

少しづつ、 ハンドメイド コトコトします。

                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-07-05 18:59 | オーダーメイド

オーダーメイドJKのボタン

昨晩でさっぽろまつりも終わりました。

たて続けで1週間連続の 祭りの後の 舞い上がったほこりや喧騒を

昨日午後からの
激しい雨が 洗い流してくれました。

月 :::  さかな釣り
火 :::  わらび取り
水 :::  三井アウトレット       と

三日連続の お遊び人生を送っていたので

オーダーJKの仕上げのボタンを今日買いに行きました。
北海道で一番有名な  手芸店 の カナリア さんです。

昔から、 さんを付けて呼んでいます。それだけ皆から愛されているお店なんですね。

中島公園の 洗い流されて、気持ち良さそうな緑をチラチラ見ながら車で
10分程でカナリアパーキング

カモンチケット加盟店なので、カナリアでは1時間のチケット、
その後向かいの 丸井デパートで買い物をして  1時間半のチケットをGET

可愛い  貝ボタンを選んで来ました。
d0150967_20311360.jpg


麻の白いジャケットですが、 ひよく仕立てなので
ボタンを全部留めると、一番上の1個だけしか見えませんが
OPENして着たり、1個だけ留めて着るとき
かわいい ボタンが見えます。

なんか  そうゆうのが 好きです。  内面の美しさというか、、、。
早速明日  発送したいので 
ボタン付けをします。

*********************

中心街から車で30分程の、郊外に
三井アウトレットモールが出来ました。  

いろいろ ニュースも入り、宣伝しているので、 

昨日の午後  ザンザ の雨の中    娘と行って来ました。
お財布を厚くして、 準備、意気込み よろしく、、、。

意外と混んでいて、いろんな年齢層も見かけて、    やっぱ  雨の日は屋内か?!

だいたい、クルリと見て  帰ってきました。
私は、コールハーン   娘はコーチ  に期待していましたが、、、、

結局   ショコラティエ マサール  でお茶して帰ってきました。

d0150967_20444490.jpg


多分 もう行かないかな

数年前に  千歳空港の近くに RALA という 
アウトレット モールが出来て、  勇んで娘と行ったけど

二度と行っていなかった事を、思い出しました。

相性があまり 合わないようだと いう事が今回ですっかり解りました。
それが 今回の 最大の収穫でした!!

又 ハンドメイドと着物リメイク  ちくちく します。

                                           *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-06-17 20:53 | オーダーメイド

綿麻のグレーピンクのジャケット

オーダーのグレーピンクのジャケットが出来ました。

ひよく仕立ての可愛いボタンです。
アンサンブルで
中のOPは襟なし、パフ半そで
ローウェストのギャザースカートです。

d0150967_22223631.jpg



普通は、
ひよく仕立てのボタンは、平ボタンの二つ穴が  定番  です。

私の作品の場合は
ジャケットをオープンして着た時に見えるボタンが  可愛く有ってほしい!!
の気持ちから

少し厚めが有っても、  気に入った可愛いボタンを使っています。

ほんのチョットの   こだわり   です。

                                     *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-06-10 22:33 | オーダーメイド

ソレイアードのOP と 大島紬のオーダーメイド

夏のソレイアードOPを、娘に作りました。
自分のOP用に購入して来た生地は、半分は娘に行ってしまいます。
好みが似てきたのかな?
ソレイアードには、プロヴァンスで購入した ネックレスがお似合い!!

d0150967_161287.jpg


d0150967_1621758.jpg


もう1着は、リバティープリントの可愛い色々ペイズリーを仕上げる予定
その前に、自分のOPを縫っています。
両方とも出来たら、ブログにUPしますね。

今晩、 オークション に、着物リメイクのオーダーOPを 出品します。
大島紬2点と 琉球模様紬1点です。

サイズ(S,M,L)、着丈、袖丈 がオーダーです。
とっても素晴らしい生地ですので、宜しければ 見てくださいね。

d0150967_17272225.jpg


d0150967_1727325.jpg


d0150967_1727475.jpg


明日から 二日位は お天気良さそうです。  おおそうじです。
[PR]
by Atelier-maki | 2009-07-16 17:31 | オーダーメイド

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧