カテゴリ:オーダーメイド( 28 )

フランスリネンのワンピース

鎌倉スワニーの

インポート フランスリネンの素敵花柄のワンピース

所々に 鳥さんも飛んでいます。

大柄を 生かして後ろファスナーで シンプルスタイルに仕上げました。


d0150967_21543895.jpg


d0150967_21542405.jpg
なんて素敵な色合いの程よい心地の 生地なんでしょう !

多分 P先生に納品します。

インポートリネンやインポート高級服地のお洋服やこれから沢山の予定です。

マイペース(のんびり)ですが 

ハンドメイドは 癒しと幸福の時間 !


                                *MAKI*





[PR]
by Atelier-maki | 2017-04-15 22:00 | オーダーメイド

着物リメイク ドレスが、、、

そろそろ、オーダーメイドのドレスの完成が近づきました


アンティークの着物は、幅や生地、又 着物丈など



クリアーしないといけない事が、 アリアリ ですが



完成を見ると、充実 満足感で 満たされます。


このドレスは、総裏付きなので あと てまつり仕事が沢山です。





d0150967_021096.jpg





d0150967_0104186.jpg






d0150967_0112069.jpg





まつって、アイロン掛けて 仕上げです。


こちらは、ストールも 取れました。



ipad maki






ハンドメイドの作品を tetoteの クリエイターズギャラリーに出品しています

 宜しければ ご覧ください

右のメモ張からも 入れます。012.gif


:


[PR]
by Atelier-maki | 2016-09-11 00:06 | オーダーメイド

着物リメイク

反物からの、ワンピースとフリル襟ベスト

d0150967_13401135.jpg



完成しました! とっても素敵!

こちらは、反物からの オーダーメイドですが


次は、帯地からの作品です。

時代物の素晴らしい丸帯を、普通幅に✂︎してあった 3Mのものを


シンプルなジャケットに

d0150967_13501863.jpg



生地の関係で、袖後ろ側と後ろ身頃のペプラムは、


シャンパンゴールド色の帯地を足して モダンに!

パリのヴァンブーの蚤の市の 有名ボタン屋さんで購入の


黒の貝ボタンが 斬新な形 ウグイス色のシルクタフタの総裏で


丁寧に丁寧に制作いたしました。

明日にはお手元に、、、、、、、



喜んでくださいますように!


ipad から "maki"





ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2015-03-27 14:05 | オーダーメイド

白ウールのジャケット&ストール

横浜お恵ちゃんのジャケット 完成!!  パチパチ パチ

なんかとっても素敵で、私も欲しくなりました。

横浜は今時期とっても重宝ですが、   ここサッポロはまだまだ4月いっぱい着れます。

d0150967_1401637.jpg


d0150967_1405387.jpg

ふわふわな質感が、とーってもいい感じ!

ストールもとれましたので、

可愛く、レーシーに! それぞれ組み合わせ自由にして、楽しんでね。
d0150967_1435659.jpg



いつも、フルオーダーのご注文 ありがとうございます。



                               *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-03-05 14:05 | オーダーメイド

ウールの細かいブラックウォッチで

光沢があり、しっとり しっかりの素晴らしいウール

鎌倉スワニーで購入の細かいブラックウォッチのお上品な生地で

フルオーダーメイド、総裏付きの ワンピースを作りました。

横浜お恵ちゃんのご依頼です。(レオニダスの送り主)

着分でストールも取る事できたので、幅広くお洒落に楽しめそうです。
d0150967_14504165.jpg


d0150967_14505566.jpg


d0150967_14511082.jpg


お手元に届いて 喜んでいただけました。

30年来の友  好みは周知のつもり    お任せくださいね。

毎度 ありがとうございました。    又  よろしく



                                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-12-10 14:55 | オーダーメイド

同じ形で2着です

気に入っておられるお洋服(既製品)と同じ形でとの  オーダー

雰囲気も色も生地質も違うのですが  なかなか いい感じです


d0150967_21374944.jpg
前はピンタックたくさん

d0150967_213837.jpg
後ろは、こんな アクセントデザイン 紐で調節できるんです。

d0150967_21402273.jpg


なかなか素敵です。


発送が済んで、喜んでいただいたので、、、 この3日程


ゆっくり ゆっくり 過ごして  の~んびり 過ごして、  リフレッシュしました。

昨日は友人夫婦を LUNCH にお招きして楽しみました。
何か暑いなと思っていたら  31度あったそうで、、
わが家は うちは だけでして、、
でも 庭の緑や 家の作りに助けられて  網戸だけでも  涼しいと 言われました。
(けっこう 皆さん 仰るんですよ)

お気遣いの言葉に   ありがとう です。   又 いらしてね。

                                        *MAKI*


                                         
[PR]
by Atelier-maki | 2012-07-19 21:59 | オーダーメイド

横浜のおけいちゃんのお洋服は

夏用のお出掛け ワンピースの フルオーダーメイドです

おけいちゃんのイメージにぴったりの お洋服に仕上がりました。

ちょっとユニークな変化が好きな彼女には

後ろ身ごろに、ちと素敵を 、、、、、。

d0150967_2326110.jpg


d0150967_2326217.jpg


d0150967_23284019.jpg


小花の可愛いいコットンで、スカラップ刺繍レースなんですよ。

明日の発送です。   


                                             *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-07-10 23:38 | オーダーメイド

妃殿下?

95才の 最高齢の友人のお洋服     かんせ~い!!

艶を抑えた 綸子の小紋   上品です。


ボタンも 小花で、、、可愛らしく。
d0150967_12142672.jpg


d0150967_12143753.jpg



まるで。宮家の おばあさま   いやいや   妃殿下 か  !

d0150967_12163559.jpg


d0150967_12164963.jpg


d0150967_12172910.jpg



さてさて、 おばあさまは  このお洋服(アンサンブル)のプレゼントを

気に入って 喜んでくださるでしょうか ♪ ♪ (ビフォー アフターの メロディーが ♪ )


************


普通は お着物1着分から  半そでOPと上着  くらいなんですが

今回は、柄の上下が関係なく、丈も100と小柄

デザインは作者 自由ということで、 いろいろ工夫してこの様になりました。

スカート部分は シルクの裏地を付けて有りますよ。

お年よりは、衿や長袖が  夏でも必要なようですよ

カフスは 大きめ スナップにして、飾りボタンとしました。


素敵に出来て  わたしも 大満足です。


                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-07-25 12:29 | オーダーメイド

白、白、白  三点オーダーです。

白の 綿麻 ようりゅうのダブルガーゼ

とっても着易い 肌さわりのよい ワンピースになりました。

d0150967_182374.jpg



リクエストで、綿麻のブラウスとペチコート(切り替えあり、レースつき)

d0150967_184223.jpg


d0150967_184368.jpg



明日東京に、発送いたします。


                                *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-07-16 18:06 | オーダーメイド

コットン花柄OP オーダーメイド


コットン花柄での オーダーメイド   2点

オーダー主は 別々の方です

その1

d0150967_171054.jpg


d0150967_17102110.jpg


d0150967_1710556.jpg


ピンタック た~くさん た~くさん   脇リボン  くるみボタン
大好きテイストを沢山お洋服に 込めて

スカート部分に、薄ベージュ ベンベルグの裏を付けています。
高級したての お任せフルオーダー です。


ほっそり  長身の方の  OP (30年来の大切な友人)横浜


その2

d0150967_171626100.jpg


d0150967_17164598.jpg


d0150967_1717720.jpg


パープル系 花柄コットン の ローウェストOP

リクエストの生地が薄手なので、落ち感のある ローウェストOPにするため

ピンタックを前後で37本入れて しっかり生地を作りました。

スカート部分には裏地   裾には生成りのトーションレースを付けて

可愛くて ゴージャスに

フルオーダーメイドです。   小柄 お腹周り 立派な  お客さま(6年前からの常連のお客さま)東京


それぞれの、オーダー様には  それぞれ もう1と2着づつのご注文があり

急いで 取り掛かっているところで ございます。


毎度 ありがとうございます。



東日本の大震災のお見舞いを心中からお見舞い申し上げます。  
考える所あり オークション  の出品を控えていましたが、今回前向きに 出品することにいたしました。 早春から 縫い貯めていたものもあり、季節的には少しづれている感の作品もあるかと思いますが、
季節を 先、先取りと考えていただければ、嬉しく思います。 
どの作品も心を込めて丁寧に作成いたしております。お休みしていた 着物リメイクも近々 再開をいたしたいと思っております。   時節柄、設定を抑えてスタートしておりますので、どうぞこの機会にご利用くださいませ。合せて宜しくお願いいたします。



                                      *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-06-11 17:30 | オーダーメイド

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧