カテゴリ:海外旅行( 41 )

池上彰さんの古代ローマ ポンペイ

今日はテレビを点けながら あれこれしていますが

池上さんの ポンペイのテレビは興味深い

西暦79年のその日に何があり どんな風に滅びたのか?

人々の暮らしや 考え など



こんな番組が好きなのは 25年ほど前に行ったから

ローマでポポロ広場の観光会社に出向き   ポンペイナポリ 1日観光バスツアーに申し込み 

早朝から 夜遅くまでの 興味深い、たのしいツアーでした。

いろんな国 確か16カ国の人達



中年の女性のガイドさんは、ドイツ語、フランス語、イタリア語、英語を使ってガイドなんです。

もー びっくりしました。


P先生と  行ったね  と言いながらTVワッチでした。


イタリアは  ソレントやナポリが素敵でした。


思い出して、幸福な気持ちになりました。


d0150967_22374259.jpg


これは ニューカレドニア  HOTELメディリアンのプライベートビーチの
サンセット

                                            *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-05-14 22:40 | 海外旅行

パリ

去年はパリに旅行してたので、

サッポロの秋はごくごく短かった

パリ旅行の参考ガイドやお楽しみBOOKにしている  とのまりこ さん

その とのまりこさんのブログ  を欠かさず拝見しているのですが、

やはり、パリはすごく  スリ が多くて、今日も言及しています。 (2013.10.30)

この一年程の間に、何度も何度も スリ集団について書いている。

わたし達は、先回は観光客が行く超名所は敢えて行かないで

目的にそって毎日楽しく過ごしたのですが、、

思い出すといつも  あー あのときの子達がそうだったな(スリ集団)と思い出します。


それは  バスチーユで

グリーンベルトの公園、週末マルシェがあるので 広々ー。

ちょっとショップでお茶と思ったとき  若い女の子達 2,3人がきて

1ユーロ欲しいと言うのよ。  優しいおばちゃんは挙げると思いがちですが

どうして?なぜ?  と聞いたら  そこのマックで食べたいけど足りないので欲しいと、、ね

私は 毅然と 無い! 持ってない!と言って   取り合いませんでした。

あそこで、お財布出したら、全部取られてしまうんだなーーーと感じています。


その後、P先生がマックのトイレを借りに行ったのですが、

私も心配で5M後からついていったら

さっきの娘たちが、仲間の男の子達に、 日本人に1ユーロを断わられた話を夢中でしていました。


ゾーーーーーっと  !!  連中も仲間なんですね。

P先生とさっさとでてきましたよ。


ですから、 どこにでもいます スリ集団   旅行計画の方 お気をつけてね!!


d0150967_22215933.jpg

[PR]
by Atelier-maki | 2013-10-30 22:23 | 海外旅行

アレオパゴスの丘

今日 ギリシャアテネのアレオパゴスについて学んだ。

アゴラやアッタロスの市場があり 市場は博物館になっていると記憶している。

友人達とギリシャ、キプロスを これも3週間くまなく旅行したのです。



アレオパゴスは大理石の石山で  ここから パルテノン神殿が斜め上に聳えている位置関係。

降りてくる時凄く 恐い!!

それで、短歌を詠みましたよ。(川柳っぽいですが)

♪ つるつると 滑ると言って おばさんは

  アレオパゴスを裸足で降りる  ♪

わたしたち、おばさんは 靴下を脱いで、裸足で 後ろ向きで 磨り減ったかいだんを
降りてきたのでした。


この短歌 友人達に受けて みんなノートに書き留めました。



ちなみにアッタロスの市場は 2Cのペルガモンのアッタロス王が
アテネに寄贈しました。
物凄く 大きな 考古学博物館になっています。 アゴラや近くの発掘物がありました。


何だか 思い出すことが 多いこの頃   何でかな~?



                                          *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-01-14 00:07 | 海外旅行

ナイルの源流

瑛太さんが 青ナイルの源流に行くテレビを見ています。

この年始番組は見たかったもので 横目で見ながら、本を読んだり

手仕事したりです。 (長い番組なので、、)

ナイルで思い出し、私の エジプトをちと写しました。

クフ王 カウラー メンカウラー の三台ピラミッドを背景に  ラクダに乗って

1ドル紙幣をもってポーズのラクダ使い

ナイル川クルーズのひと時を、友人の若者達や旅行社の人と

d0150967_22381872.jpg


この後 スエズ運河をわたり シナイ半島  シナイ山登頂 (ラクダで8合まで)し

ヨルダン、シリアを3週間 行ったんです。(ぺトラや死海、パルミラなども)

楽しかった!  し    若かった!


あの 美しい シリアの街々が 血に染まる戦いの場になっているのは とても残念です。

人々が 等しく平和を享受できる日が、 来ますように!!と祈ります。


                                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-01-12 22:48 | 海外旅行

マダガスカル

ボクらの地球 という番組をテレビでやっています。

マダガスカルを空から見る 一人のりのエンジン付き パラグライダー

さのさんは青年の時 バオバブを知って見てみたくて行ってみたくて

マダガスカルを自転車で横断したのだそうです。  サザンクロスロードを通ったのかな?

その気持ち 凄く解る!

どうして?とか聞かれても  理由無く見たい!

すばらしい バオバブ並木 又 見れて嬉しい。


先日、世界紀行の添乗してくださったかたからお電話あり

もうモロンダバから モロンベ行きの飛行機飛ばなくなったから、  変ったバオバブを見に行けないといわれました。飛行機亡くなったら、ジープで悪路(道なき道)を7時間くらいだったと思いました。


良い時に行ってよかったな。


今、ツィンギー(世界遺産)に飛んでいきますよ。 凄いです この針山は!!!!

カッパドキアのギョレメより びっくり でした。




                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-01-12 20:11 | 海外旅行

おみやげいただきました

友人は大きな娘さんと

時々 旅行に出かけますが  今回は hawaii

やはり 異常気象でしょうか? 寒かったそうですよ。

お土産は、ホットもクールもokのトートバッグ

トロピカルでカワイイ!

暖かくなってから、お弁当持って出かける時に 便利ですね。  たのしみ

d0150967_22491333.jpg



お気遣い ありがとうございました。


                                   *maki*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-12-23 22:50 | 海外旅行

パリポンピドーセンター

ポンピドーセンター前の広場は、お昼頃だったので まだまだ 閑散としていた

20年前は、大道芸人のにんじん食べて面白いダンスをする 日本人のおじさん とかいろんな人がいた。
ボリビアの音楽家が 3人で演奏していて 楽器ケースにCDを並べていた
ヒッピーのお兄さんが、わんことねこをつれて 広場に住み着いていて
そのカーペットに 招き入れてくれてくれて、 時々来る友達らしきお兄さんたちと座っておしゃべりした。
可愛い地元パリの女の子が(ティーンエイジャー)いて、この子も学校帰りに時々きているらしいのですが
何だか、各国の人で おしゃべり のんびり 楽しかった。
その旅行の時、プランタンデパートで かわいいかわいい フランス人形を買った。名前が付いていたけど
私は その女の子の名前をつけました。 お人形はおおきなおおきな箱に入って クルクルリボンがかかっていて
娘が抱っこして 持ち帰りました。お人形は今も私のアトリエにかわいいかわいいお顔で微笑んでいます。
今回はお人形は買わないでと言われました。

ポンピドーセンター前 
d0150967_144674.jpg



ポンピドーセンター マレ地区の ゴージャス通りを 抜けて  バスチーユに行きます。
バスチーユには、色んな観光バス会社がありますよ。  きっと 今も

ゴージャス通りは 素敵でした。 お買い物も景色も楽しんで
d0150967_2323394.jpg


d0150967_2341374.jpg


d0150967_233526.jpg


d0150967_2352055.jpg


d0150967_2364551.jpg


d0150967_2371221.jpg


d0150967_2375016.jpg
譜面台が素晴らしい
d0150967_2385937.jpg
ドアの取ってがオシャレ


さーバスチーユに着きました   白旗は? (ベル薔薇見すぎ!)
d0150967_23154253.jpg



さて、メトロで帰ってきて 又サンマルタン運河を散策し  何度も通ったカフェへ
ここの チーズケーキが有名
二人でシェアーして お茶しましたよ。
d0150967_181914.jpg


d0150967_2322134.jpg


d0150967_23224956.jpg


d0150967_23232381.jpg


お店の感じもレトロで親しみやすくて 良かったです。


                                      *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-10-30 23:20 | 海外旅行

パリねたもあと もう少し

今回まだまだいろいろ 楽しんだのですが

外せないのが、モンマルトル の生地の問屋さん街

軒並み 札幌 カナリア級のお店があって  迫力満点

先ず、ムーランリュージュ 前から  ミニトレインで モンマルトルをグルグル 

大抵は丘のてっぺんで、降りられるのですが、そのまま ムーランまで乗って

グルグルの間に見つけておいた、目的の生地やさんに てくてく

d0150967_22155194.jpg


d0150967_22182616.jpg


d0150967_22172640.jpg


d0150967_22192854.jpg


d0150967_2220349.jpg


d0150967_22202680.jpg


d0150967_2221230.jpg
丘全体がかわいい アメリの世界    さー戻って てくてく

d0150967_22224073.jpg


d0150967_22244550.jpg
あーあった あのブルーの日よけテントのあるのが、 とのまりこさんの本にあった  マルシェ サン ピエール ドレフュス !!

目的のショップに行く前から 生地やさんばかり。チト入ってしまうのです。

イギリスの生地 リバティーが 安い!!  そして沢山たくさん!!
何かテンションが上がりましたよ。

モンマルトルも今回のリストにUPしてたので、 満足でした。

                                           *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-10-30 22:39 | 海外旅行

セーヌ川から エッフェル塔を

20年前は バトームッシュ でセーヌ川クルーズを楽しんだのですが記憶も薄れ

ライトアップされた  エッフェル塔を見たいなと思っていました。

今回は、エッフェル塔下の橋の所から乗船の  バトーパリジャン

とのまりこ さんお勧めの会社です。まだ明るい内に出発し両岸の世界遺産を眺めながら

なんとも旅情てきなんですが、 ロシアと中国のお客様の 多い事か????

8ヶ国語の案内の各座席のトランスレーションレシーバーには 日本語はありませんでしたよ。

フランス語、イタリア語、英語、ドイツ語、スペイン語、韓国語、中国語、ロシア語 で8番までです。

おのぼりさんみたいに セーヌ川クルーズ 団体さんの 日本人は  もう居ないのでしょうか。


私は 個人ですのでね わからないのですが、 時代ですね。



d0150967_2356140.jpg
d0150967_2357209.jpg
d0150967_2358587.jpg
d0150967_2359031.jpg
d0150967_2359459.jpg
d0150967_003117.jpg
d0150967_01189.jpg
d0150967_02129.jpg



ライトアップ 見ました。 とっても綺麗で感動しました   うれしいー  です。



                                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-10-30 00:02 | 海外旅行

パリの蚤の市 ヴァンブとクリニャンクール

今回のパリの目的の一つは  蚤の市

早朝ヴァンブ  (パリ南の西側)  そのあと クリニャンクール(パリ北 西の方)

結構遠い けど  毎朝美味しいパンで元気といいたいけど、パン屋さん 土日休みだった!残念!!

ヴァンブの蚤の市 ちらほら 日本人の観光客や買出し隊も

なんか フリーマーケットの風景っぽい
d0150967_236088.jpg

d0150967_2382784.jpg
d0150967_2393849.jpg
d0150967_23102857.jpg
とっても人気の手芸雑貨やさん日本の雑誌にも取り上げられている素敵なものが沢山のお店。私もついついアンティークレースや貝ボタンを、、。寒かったので、暖かい飲み物とクレープで二度目の朝食して    クリニャンクールへ


d0150967_23153951.jpg
こちらの方は、区画に分かれていて、固定したお店や、雑居ビルになっていました。高級品や骨董品、専門店など沢山。私達は手芸雑貨を求めて、、 いろいろな雰囲気を楽しみました。

d0150967_23331342.jpg
リネンやレースボタンが山盛りのお店の店主マダム
d0150967_2324385.jpg
d0150967_23245126.jpg
アンティークのお人形や
d0150967_23253162.jpg
シュタイフのアンティークノテディーベアー  お値段は見ませんでした。
d0150967_23281841.jpg
撮影禁止のお店!撮ってから店主に大きな撮影禁止マーク 指差されましたが、  もう 遅いよ!! ユニークな店主とお店。ああーありますね 禁止マーク。店主のおじさんあごひげに大きなクリップして、、何の意味?はじけないようにかな?  笑いをこらえてしつれいしました。

いろいろゲットしたり、楽しんだりして、 美味しい食事して ホテルに早めに帰りました。

                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-10-29 23:38 | 海外旅行

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧