カテゴリ:ハンドメイド maki( 256 )

真夏の夜の夢ーーーーーmakiの花火大会は ちゃっかり

今日は、夜 真駒内屋外競技場で ある有名な花火大会があり

北の沢にくわしい友人の案内で

とある 高台の小さな公園から、豊平川向こうの 花火大会を満喫してきました。

数年ぶりの見渡せる 花火  感動しました。

小さな公園も、歩道も 眼下にはショッピングモールの屋上の人人 人。

考えることは、 同じかーーー!

そーーーーーれ!!  ドッカーーーーン!!

d0150967_2315178.jpg


d0150967_2324675.jpg


d0150967_2341188.jpg


d0150967_234409.jpg


d0150967_235214.jpg


ちゃっかりで申し訳ないくらい  素晴らしかったです。


シェィクスピアの戯曲  *真夏の夜の夢*  モーリスベジャール監督での
バレエを観ているような 気分 (もう随分前 sapporoにきたんですよ)
不思議なエキゾチックな感動でした。


さあーー   ミッドサマー が到来です!!!   ドッカーーン!

                                     *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-07-14 23:08 | ハンドメイド maki

暑い日でしたね

SAPPOROで30℃は 過酷なんですよ。

そんな中、しなければならない オオシゴトがありまして

家の内外 出たり 入ったり   野菜を植える少しの畑を耕し 土壌改良や肥料を蒔いて

ちょっと邪魔な ヒバの枝切りしたりで

汗かきではない私が、 汗タラタラ  タラーーー  目に入るほど!!

凄く働いたようですが、 あまりに慣れない事をしているので

身体がびっくりしてしまいました。


先日、雨の前に  咲き始めた薔薇など撮りました。やはりお花は良いものです。

d0150967_2101748.jpg


d0150967_2102961.jpg


d0150967_2104170.jpg
クウィーンオブスエーデン 気品があって素敵です。

d0150967_2105731.jpg


d0150967_211933.jpg

我が家のジキタリスはチョット珍しい種類です。
旭川の上野ファームで2年前に1本の苗を購入してきましたら、10本に増えて5本咲いています。


今は、10種ほどの薔薇を育てています。
まだまだ これからが 本番です。


                                      *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-07-02 21:05 | ハンドメイド maki

綿麻やリネン、レースを使って


モーリーハーフリネン ノクターン(夜想曲) バイオレットを使って

ワンピースを作りました

d0150967_21443716.jpg


d0150967_21454667.jpg


雰囲気のある、大好きな生地です。



レースを使ったチュニックBLも製作したんですよ。
d0150967_2147574.jpg


涼しげで可愛いです。
d0150967_21493690.jpg
前ヨークはリネンとレースを合わせました

d0150967_21494598.jpg


後ろ見ごろ裾のお顔も 可愛いんです。


どこに出品しようか、思案中です。


                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-06-24 21:53 | ハンドメイド maki

苗床

ミニトマト アイコの種を蒔きました

こんな感じ

d0150967_0572374.jpg


d0150967_0573781.jpg


d0150967_05750100.jpg


HANANNちゃんも 楽しみにしています
d0150967_059152.jpg


d0150967_0591499.jpg



最近 訳あって寛げる 椅子が移動して増えました。

自由に使って アッチ コッチ  楽しいな!

トマト  楽しみ !


d0150967_101639.jpg





                                          *MAKI*


つい4,5日前から 画像取り込みが上手くいきません  スマートホビー っていうソフトを使っていたのですが、、、トホホ
使い慣れていたのですが、 カメラについていたソフトを利用してやっと画像をアップしました。 が まだまだ 解っていません 問題ありなので もう少し研究します。

[PR]
by Atelier-maki | 2013-05-15 01:09 | ハンドメイド maki

リネンのバッグ NO2

やっぱり バッグ作り楽しい!

第二弾 作っちゃいました。

表地の裏に 芯地張っているんですが  もう少し硬めの芯地でも良いかな?って感じ。

このくたっていう加減も好きなんですが、、、

先日 野の花さんにお持ちした、カーデジャケット、ティアードSKの生地で

作ってみました。   可愛くて  良い感じ

d0150967_1204036.jpg


今までは オーダーのお洋服に 余りの生地で  おまけで作ったりしていましたが

なかなか 楽しくて 素敵です。


                                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-05-06 01:22 | ハンドメイド maki

リネンのバッグ

野の花さんにお届けが間に合わなかったけど

リネンの ぷっくりバッグが出来上がりましたので

近いうちに、納品をと思っています。

比較的厚めしっかり生地で、お洋服には無理なのですが

バッグに可愛い柄です。  オリーブ色地にブーケとフルーツ

そして 濃いリネン生地で バッグ口ともち手を、、

コントラストも素敵な バッグになりました。

d0150967_2101946.jpg


d0150967_21044100.jpg



なんだか  バッグ作りが楽しくて マイブームになりそうです。


                                                *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-05-01 21:03 | ハンドメイド maki

オーダーメイドのお洋服は

思いがけず、手間と時間がかかった オーダーメイドのお洋服

ご依頼主は、着物リメイクも大好きな ご近所の奥様。

今回は、海外旅行のおりに購入して、づーっとしまってあったシルクの生地

サテン風ですが、結構厚地でしっかりもの


ガウンにしてほしい とのことでしたが
婦人の着分で たっぷり目の幅と長めの丈、へちま襟は キツイ!!
 
生地は厚めでも タルンタルンとなって 裁断が大変やりにくい。 でも勉強 勉強!!

見返しは シルク 絽の反物を使って、裏地はお預かりの着物の もみで、、、。
幅と丈がが足りなくて問題なので、はぎが入りました。

d0150967_22441549.jpg


d0150967_22445244.jpg



とっても素敵な ガウンになりました。

*夜 くつろぐ時

*夜中 トイレに立つとき

*早朝 宅配を受け取るとき   etc etc


大活躍してくれますように!!    予定より日にちかかりましたが、明日納品します。



野の花さんの OPENが5月1日になりました。
29日に出来ている分だけ 先ず 納品してきます。

今年も お客様に喜んで いただけますように。


                                              *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-04-25 22:52 | ハンドメイド maki

ハンドメイドのワンピース よりどりみどり

今月末に今年のシーズンOPENの 野の花さんにお届け予定の

ワンピースいろいろ 作っています。

よりどり みどり  出来ましたので、、、、  少しご紹介 です ♪

d0150967_21433570.jpg

シックな色合いのボーダー模様のコットンリネンでフリル襟の コートドレスを作りました。

d0150967_21461313.jpg

大柄 薔薇模様の ラグランワンピース
 
d0150967_214634100.jpg

前襟元 フリルをあしらった、ワンピース 脇リボンつき

d0150967_2150343.jpg

二重フリル襟のワンピース

d0150967_2150227.jpg

花柄ストライプにドットが可愛い生地です。

d0150967_21524414.jpg

リネン100のブラックウォッチで カシュクール ドレス  すそ幅たっぷりです。

ハーフリネンのボーダー花柄の ティアードスカートとカーデジャケット
とっても 可愛いです。
d0150967_21574037.jpg


まだまだ  製作しておりますが   ご紹介はこれくらいにして

今日から オーダーの シルクのガウンを製作します。
2,3日で出来たら 又 野の花さんに置いていただく  お洋服に取り掛かります。


今回のお洋服は   tetote のクリエーターページにも  UP 予定です。

このブログの右側 メモ帳欄から  見ることができます。
よろしければごらんください。


                                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-04-20 22:08 | ハンドメイド maki

春のコートドレス

ちょっとシックなボーダー模様で

一重仕立てのコートドレスを作りました。

綿麻生地で ちょっとおしゃれです。
d0150967_22263455.jpg


d0150967_22244648.jpg


d0150967_2225366.jpg


前見ごろの7つのクリスタルボタンは

昨秋パリのヴァンブー蚤の市のボタンやさんで購入のもの

金の飾りがキラキラ 可愛いです。
d0150967_22343029.jpg


フリル襟には、取り外しの白黒飾り襟をアクセントに、、、

着物リメイクの大島紬でも 作りたいと思っています。


                                      *MAKI*


                                       
[PR]
by Atelier-maki | 2013-04-01 22:29 | ハンドメイド maki

フレンチ雑貨のブルーチューリップ

午前中寒くて寒くて 大変な日でした

お外はではお腹に違和感感じたり、頭痛したりします 多分-6度位かな?


なかなか厳しい厳寒期ですが、雪まつりも近づいてきました。

最強の冬将軍が来ているそうですが、、身体に気をつけましょうね!!

ブルーチューリップは何時行っても 素敵です。

あわててのシャッターで、、、、

d0150967_2235840.jpg


d0150967_2241613.jpg


d0150967_2243944.jpg


d0150967_2245372.jpg



エリザベートがたくさんいました。
d0150967_2255471.jpg



お買い物はやっぱり こんな素敵なショップでしたいですよね。

                                          *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-01-26 22:09 | ハンドメイド maki

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧