カテゴリ:ハンドメイド maki( 254 )

リバティーのワンピース 自分用

わけありのリバティー生地でのワンピース作りました。

自分用なのですが   わけあり

d0150967_233858.jpg




d0150967_23383510.jpg



だいだい 大好きな生地で   15年前にギリシャ旅行用に作りました。

好きで大切に何年も着ていたのですが、数年前にやはり身頃が傷んであきらめました が

処分できずに保管していて


同じ生地の既製品で大き目のオーバーブラウスを持っていたので

この夏 思い立って、ブラウスを解いて裁断し

ワンピースのスカート部分と合わせて      このワンピースを仕上げました!!


ヤッター  ってかんじ  


数年前  何着ものリバティープリントワンピースを処分したのですが

なかなか 作れないでいましたが、


今年は3着出来ましたから  涼しく 過ごせます。


今度はP先生の  秋物 リバティーOP  がんばります



                              *maki*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-08-08 23:53 | ハンドメイド maki

リバティープリントOP出来ました

暑い中 少しづつ頑張って ワンピース  完成 !

粘り強く ピンタック沢山 (自分のだから?) 

やっぱり 夏はリバティープリントの生地は 涼しいのです。


d0150967_0292446.jpg



d0150967_0301041.jpg


先ず、1着 かんせい~ ♪


ボタンのこだわり  わっかるかなーーー



                             *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-07-25 00:33 | ハンドメイド maki

今年の手帳は?

毎年、手帳を選ぶのが楽しみ!

一年間毎日使うので、本当に気に入った者を、、、、。

ここ数年 わんこシリーズでしたが

今年は、パリ在住のわんこ   バブーちゃんの手帳です。

d0150967_22595376.jpg



毎週 バブーちゃんの簡単フランス語のレッスンがあるんですよ。

そして、バブーちゃんのいろいろシールもね。

d0150967_22284494.jpg


このページはお気に入り!なぜって  一年前のパリで毎朝買いに行った
私たちのホテルの前のパン屋さん  デジデ


バブーはうちの hanannちゃんと同じ ヨークシャーテリア


パリときどきバブー

のブログは私の大のお気に入り

飼い主の とのまりこ さんの書籍は全部お気に入りで愛読書の仲間

今年になって注文したら、 アマゾンで半額になっていて ラッキーでした。

ここ三年続いた 一時帰国しての バブー店長の ぼあっと展行きたかったなー


今はやっとパリに戻って数日という所。

良かったら バブーのブログ  覗いてみて!


                            *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-01-12 23:11 | ハンドメイド maki

お恵ちゃんのお洋服

横浜のお恵ちゃんのお洋服完成です。

いつものパターンで、生地ちがい

今回は、スカートをギャザーにして、揺れる 揺れる妃殿下がイメージ(?)

珍しく、ナチュラル素材ではなく、ポリですが、縮緬織り、ジャガード織り、ぼかし染め、綸子などの

着物の素材っぽいテイスト満載の光沢のある 素敵な生地です。

柄は中東的でもあり、幾何学的でもあるのですが、造形的な花柄もところどころに、、

んーーーーん  エキゾチック!!

ちょっと 変わったもの好きの お恵ちゃんのお好みに ぴったりだとおもいます。

d0150967_2364555.jpg
ワンピースとベストも出来ました。
 
d0150967_238628.jpg
そしてストールもね

d0150967_2310665.jpg



ご主人の転勤で札幌中央区のご近所に来られて、4年住んで 東京へ、、

かれこれ 30年にもなりますが

相変わらず 好みは同じです。

人の人生の中で、こんな垣根の無い、長く付き合える友人は沢山出来るものではありません。

長い 長い中東の旅行も2度、ご一緒しました。


今年は、私の都合で 横浜行きキャンセルでしたが、来年は?!


今日、お洋服発送したので、    



ご近所 おばあさまの 着物リメイクガウンに取り掛かります。


寒さに向かって  のんびり 過ごすとき

大好きな 手仕事があって幸せです。  いつもありがとうございます。



                                                *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-11-14 23:21 | ハンドメイド maki

秋物の生地

予約注文の新着の生地が届きました。

はやく作りたいのですが 先ずは眺めて触って、デザイン考えて、、

たのしい、うれしい、時間です。

d0150967_22215287.jpg



あれー 全部薔薇柄だね。  今 きづいた。


                                        *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-10-13 22:23 | ハンドメイド maki

夫と

定山渓鹿の湯   花もみじ  でゆったりのんびり

d0150967_23164728.jpg


お料理も美味しい
d0150967_23193661.jpg

茶碗蒸し、煮物も牛シャブ、バーニャカウダも  でも    お刺身はいまいち かな
d0150967_2319586.jpg

ひとりカニ釜飯も ワインと冷酒もいただきましたよ。
d0150967_23202042.jpg

デザートまで 美味しくいただきました。
d0150967_23203442.jpg



うーーん  おなか  パンパン!!

夜10時過ぎに 夫は館内の飲み屋さんに行こう!!  って   ?


いーーや  もう 動けない!!


たまには良いかな   温泉も。

                                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-08-30 23:29 | ハンドメイド maki

寒いのです!

今日は雨がパラパラ模様

なんだか 寒いですよ。


長~いこと行っていた美容室が 昨秋クローズしました。
先生が結構年齢で、この2,3年は痩せてしまっていて、
お弟子さんと頑張っていたのですが、、、、閉めました。

黙って座っても、カットやパーマのかけ具合、髪質など解っていて
いつものようにしてくださる。 というのは 貴重ですね。

その美容室はその先生の友人が引き継いで、名前を変えて営業していますが
全部予約制らしいのです。
今日、それと知らずに行って見たのですが、その時は先客があり無理でした。

昨秋の閉店前から伸びちゃっている 髪の毛が
適当な自分カットや部分パーマ(自分)又後ろはかなり長くなっていて

もう大変なことになってしまって、、、、

かと言って、気に入った美容室の情報が なかなか無くて
取り合えずで行っても、断られて、、、、てくてく

直ぐ近くの 昔からやっている ちいさなちいさな  パーマやさんのドアを開けました。

髪の毛の状態や事情を説明し、ザンギリ状態を 改善してもらいました。
アー  やれやれ です。
気持ちが落ち着きました。
帰ってきてから、カールをして、カチューシャをして、やっと自分に戻りました!!

なんという事ではないけれど、
晴れ晴れした日でした。



リネンの素敵な生地が届きました。 
コットンやリネンの自分用の夏服を急いで数着作っています。


                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-07-26 00:04 | ハンドメイド maki

野の花さんの ガーデンのログあずまや

野の花さんの ガーデンには

こじんまりした ログハウスがあって、ガーデングッツや雑貨があります。

ここに、 Atelier maki のお洋服が置いてあります。

今年はあと残ること10日でクローズですが、新作数点 お届けしました。

こんな感じで オーナーさんが ディスプレイしてくれています。

d0150967_0394068.jpg



d0150967_040477.jpg



気に入ってくださる方が、いらっしゃいますように !!


おっとー!   鏡に 半分映ってしまいましたが、、、、、写真を撮ってる  maki でした。
[PR]
by Atelier-maki | 2013-07-18 00:42 | ハンドメイド maki

真夏の夜の夢ーーーーーmakiの花火大会は ちゃっかり

今日は、夜 真駒内屋外競技場で ある有名な花火大会があり

北の沢にくわしい友人の案内で

とある 高台の小さな公園から、豊平川向こうの 花火大会を満喫してきました。

数年ぶりの見渡せる 花火  感動しました。

小さな公園も、歩道も 眼下にはショッピングモールの屋上の人人 人。

考えることは、 同じかーーー!

そーーーーーれ!!  ドッカーーーーン!!

d0150967_2315178.jpg


d0150967_2324675.jpg


d0150967_2341188.jpg


d0150967_234409.jpg


d0150967_235214.jpg


ちゃっかりで申し訳ないくらい  素晴らしかったです。


シェィクスピアの戯曲  *真夏の夜の夢*  モーリスベジャール監督での
バレエを観ているような 気分 (もう随分前 sapporoにきたんですよ)
不思議なエキゾチックな感動でした。


さあーー   ミッドサマー が到来です!!!   ドッカーーン!

                                     *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-07-14 23:08 | ハンドメイド maki

暑い日でしたね

SAPPOROで30℃は 過酷なんですよ。

そんな中、しなければならない オオシゴトがありまして

家の内外 出たり 入ったり   野菜を植える少しの畑を耕し 土壌改良や肥料を蒔いて

ちょっと邪魔な ヒバの枝切りしたりで

汗かきではない私が、 汗タラタラ  タラーーー  目に入るほど!!

凄く働いたようですが、 あまりに慣れない事をしているので

身体がびっくりしてしまいました。


先日、雨の前に  咲き始めた薔薇など撮りました。やはりお花は良いものです。

d0150967_2101748.jpg


d0150967_2102961.jpg


d0150967_2104170.jpg
クウィーンオブスエーデン 気品があって素敵です。

d0150967_2105731.jpg


d0150967_211933.jpg

我が家のジキタリスはチョット珍しい種類です。
旭川の上野ファームで2年前に1本の苗を購入してきましたら、10本に増えて5本咲いています。


今は、10種ほどの薔薇を育てています。
まだまだ これからが 本番です。


                                      *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-07-02 21:05 | ハンドメイド maki

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧