カテゴリ:ハンドメイド maki( 254 )

見つけました !

この年齢になると

デパートにお買い物行っても


欲しいものに なかなか会いません。


私の好みが決まっているせいか  サイズのせいか?   いろいろあるのですが


先日 大好き 人目惚れに出会いました!!


d0150967_22511994.jpg



刺繍がぐるりの   これは?



d0150967_22521346.jpg





アナスイのお帽子 !!!   


帽子大好きでたくさん持っていても


今年の帽子は といって選ぶのは大好き



とっても気に入って  似合って(?)  即  お買い上げ。



大好きなものに出会うことってなかなか無いものだから  嬉しい!



今年も アナスイ帽子で 十勝お花めぐりに行こうかな?

厚岸の道の駅に 牡蠣をたべにいこうかな?




わくわく  うれしいです



                                        *MAKI*






ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2015-04-08 22:58 | ハンドメイド maki

私の修繕地横丁

またまた   随分前の キタムラ K のトートバッグ

大事にしまっていると、 内袋がべたべた そしてボロボロと剥がれる

でも大好きな  わんこちゃんシリーズは  捨てられない


d0150967_0133768.jpg




先回も使った帯地で 中袋製図して裁断して  縫って、、、、、
d0150967_0143835.jpg



おーーーっと   ぴったり!!
d0150967_0162094.jpg





今回は 万能速乾 ボンドで 貼り付けました。   うまくいっちゃいましたので

トートバック 復活です。   ちなみにこちらはバックスキンの黒と黒の皮のツートンです。



ボンドが案外いい感じなので、

先日のグリーンのバッグ

d0150967_0224929.jpg



中のつなぎ目に両面テープ使っていましたが、剥がして ボンドで 付け直しました。


d0150967_035297.jpg



あーすっきり  ♪



でも 直したい バッグ  まだ2個あります。  ちと手ごわいのが  あるある。



まだまだ 春は遠いのですから、、、 家で出来ることを楽しみます。




                                         *MAKI*




ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2015-01-28 00:32 | ハンドメイド maki

吹雪の時は  ハンドメイド

お天気悪くて 外に出られない日は

かわいい ハンドメイド

またまた 作っちゃいました   がま口


d0150967_0231897.jpg




d0150967_0233960.jpg




うーーん  なんか見たことある生地ばかり



d0150967_0243751.jpg





そうなんです!

このほとんど リバティープリントの生地は


すべて、私とP先生の ワンピースのありぎれです。


鈎針レースのモチーフや  パリ ヴァンブーの蚤の市でGETの


お花の貝ボタン イニシャルレースなんかアレンジして


とっても 可愛くて 楽しいです。


随分 上手になったし、いろいろ考えてコツも少し習得!     うれしい !




                                        *MAKI*




ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2015-01-10 00:31 | ハンドメイド maki

小物 つくり

ここ数日ののんびりは

小物作りを楽しんでいます。

大物を縫うには 時間が細切れなもんで、、、、、


先ずは

最近作成のワンピースの 蝶蝶ストールをひとつ



d0150967_1918624.jpg



そして、12月に姉のところで教わりながら作った   がま口の姉妹たち


d0150967_19195166.jpg




可愛くて、楽しくて  何個か作りました。

作り方も何種類かあるようですが、

私は数年前に買って暖めていた、 がま口有名店のキッドの方法が

作りやすいので、違うショップから買ってきた 型紙は

書き直して作っています。

沢山作って 上手になって 春には ある店舗に出品です。


                                            *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2015-01-05 19:24 | ハンドメイド maki

今年も

予定通り  12時起床


年々体力のなさを痛感しますが


今年も そこそこ 元気に怪我なく 過ごしたいものです。

宜しくお願いします。





ゆっくり 休息をとって


家事にいそしみ、大洗濯など  etc


夕飯は  昨日のあまりの 毛蟹ほぐして蟹ごはん



d0150967_2128196.jpg



大きなあわびとうろとエビのバター焼きも


d0150967_21321386.jpg



美味しかった!



昨日発見の   クリーミーなチーズと栗のコラボのデザート
d0150967_21294054.jpg




最高でした が


ブラッドオレンジ飲んだら    苦味を感じたのは 化学反応かな?



さあ  ことしも 美味しいもの 体に良いものを家族に作って がんばります。


                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2015-01-01 21:34 | ハンドメイド maki

がま口 小物入れ

2年以上も前に買ってあった がま口小物入れセット

先日お願いしていた、 先生に教わりに出かけて

厳しい指導の下 第1作が完成致しました。

d0150967_21223595.jpg



いろいろ、仕上げのコツや オリジナルの工夫を

厳しくも、親切に教えていただき

殆んど、先生が作ってくださいましたが、、、

セットに入っていた生地よりも、着物地からアースグリーンの縮緬で

d0150967_21255941.jpg




本当にうっとりするほど素敵に!!


折角の綺麗に仕上げるコツを忘れないうちに、何個か生地を変えてチャレンジです


来年の 野の花さんにも お洋服と一緒に陳列できたらーーいいな

さー 練習  練習  、、、



今日の厳しくも優しい先生は、私の姉なんですよ。

同じ中央区、車で7分位


又、来年になってから 教わりたいものがあります。

習ったら又紹介しますね。



                        *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-12-18 21:36 | ハンドメイド maki

毛糸もの

雪の降る日は ~ ♪

なんとなく 毛糸が触りたくなるもの

今日は、白いコート生地の アリギレで

真ん中を剥いで 

d0150967_016147.jpg


白モヘヤの糸で ぐるりと 、、、


可愛い ストールが出来ました

P先生が可愛いと気に入ったようなので

そちらに行くかも ?!



次は 編み針を使った  編み物したいな

がま口のハンドメイドもしたいのです。


この冬は色々出来るかも


                           *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-12-17 00:22 | ハンドメイド maki

バリバリ 寒いです

寒さに向かうときは 毎年辛いですが

今年は又 一気に寒くなり 体調を崩しておられる方が多いです

インフルも冬休み前に猛威をふるい

学級や学年封鎖などにもなって、大流行の気配  ううー 怖い!!

私のように、気管支のトラブルを持っている人には、恐怖の季節で

酸素、気温、湿度、ウィルス(風邪ひきさん)に神経質になります。


自宅は、↑ これらには対処して快適にしているのですが

出かけて人が集まる所から帰ると、2,3日体調を戻すのに苦労します。


寝込むほどではないけど、外に出られない日が続き

気がつくと 結果的に 家から3日も1歩も出ていないことがあります。

今回も横浜から帰ってから

そんな日があり、 ハンドメイドしました


自分のものだけだから  ハンドメイドMAKI ですね

自分のワンピースをね   ちょっと厚め 膨れ織 光沢あり で

あとは、ボタンを付けると完成です。

d0150967_23404963.jpg


気に入ってる生地なので、ちょっと嬉しい! 本当はもっと光沢あり。

d0150967_23424727.jpg



そして、大昔  サッポロに ひつじや さん という

高級編み物店があって、ホテルのショップに入っている素敵なお店がありました。

今でも冬になると 大事に着ている ぽこぽこベスト

背中が暖かくてね   でも 洗濯やサイズの変化(こちらが正しい)で

あれこれ考えて、ぐるりとモヘヤの糸で編み足しました。


んーーー まんぞく!!


ひつじやさんの ひつじ  ちゃんとしっぽもあるんですよ

d0150967_2350491.jpg



今回、リニューアル記念に  リボンをつけてあげました。



おばあちゃんのチョッキみたいに  あったかーいです。



                            *MAKI*



年末の処分セールとして 着物リメイクをオークションに出品しています
よろしければ、右欄 メモ帳のオークションからみてくださいね。
[PR]
by Atelier-maki | 2014-12-14 23:53 | ハンドメイド maki

オーダーメイドのお洋服 NO2

P先生のワンピースも作りました。

薔薇園のような柄がとっても華やかで

生地も、ちょっと厚め暖かな 綿 です。


d0150967_15492611.jpg



このデザインは、私、お恵ちゃん、P先生 が大好きなもの

着易い、お洒落、何処にでも合う    超便利!!


パリのヴァンブーの蚤の市で購入の  ボタンで 満足 満足 !!


d0150967_15524380.jpg



コレ着て 横浜かな?


                             *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-11-27 15:53 | ハンドメイド maki

オーダーメイドのお洋服

忙しい日々を送っていましたが、

オーダーメイドのお洋服ができました。

横浜のお恵ちゃんのです。

来週、横浜に行くのでリクエストがありましたが

持参は荷物になるので、送ります。

鎌倉スワニーとリバティーのコラボレーションの

とっても素敵な、ブルーの地に 蛍光っぽいピンクとブルーの花模様


d0150967_15423714.jpg



d0150967_15342888.jpg



可愛い 蝶蝶ストールも作りました。


d0150967_15353612.jpg



遠慮気味なリクエストのピンタックも入れて、くるみボタンも素敵です。


生地の小さな小さな 花や葉っぱも とっても可愛いきじです。



リバティーのタナローンより厚地で、これからの時期 秋、冬、春と

活躍しそうです。   喜んでくれるかな?



                            *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-11-27 15:44 | ハンドメイド maki

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧